研究会

テーマ

初年次教育・キャリア教育/一般

開催日時
20240713

開催場所
鹿児島大学 郡元キャンパス(鹿児島市)
申込期限
5月13日(月)
原稿期限
6月13日(木)

研究会の発表募集

会場  :鹿児島大学 郡元キャンパス(鹿児島市)
開催担当:森 裕生
発表申込締切:2024年5月13日(月)
原稿提出締切:2024年6月13日(木)
参加登録締切:2024年7月9日(火)
お問い合わせ:研究会委員会study-group-core(at)jset.gr.jp ※(at)は@に置き換える

*発表者は「発表申込」「参加登録」を参加者は「参加登録」を行ってください.「参加登録」にあたっては,事前に費用の納付をお願いします.詳細は下の「参加申込・参加方法など」をご覧ください.お申込み後の参加費及び発表費は,返金いたしませんのでご注意ください.

7月の研究会では,オンライン配信は行わない予定です「発表者」も「参加者」も現地にお越しくださいなお,状況によって完全オンラインに切り替えることがあります.

募集内容

 近年,多くの大学などの高等教育機関では,アカデミックライティングやスタディスキルなどを扱う初年次教育が実施されています。他にも,キャリア形成支援のための授業の実施やセンターの設置などが進んでいます。また,高等教育に限らず初等・中等教育でもキャリア形成支援に関する活動が活発に行われるようになりました。

 これらの背景には,社会を取り巻く環境の変化が大きく影響しています。例えば,生成系AIの登場・発展は学び方や働き方だけでなく,生きることそのものにも変化をもたらしています。このような目まぐるしく変化する社会の中で,初年次教育のデザインやキャリア形成支援をいかに行うかは教育機関全体の課題と言えます。そこで,本研究会では,(1)高等教育における初年次教育,(2)高等教育・中等教育などにおけるキャリア教育の実践・デザインやその成果などに関する研究報告を募集します。また,従来どおり,教育工学一般に関する発表も募集します。

発表申込

締切:2024年5月13日(月)※締め切りました

・発表は「研究会新規登録」から申し込んでください.発表者氏名・所属・メールアドレス等の申込者の情報, 発表題目・テーマ/一般の選択・発表要旨(200字程度)・連名者の発表内容に関する情報を入力してください.
・発表内容に関する情報は,原稿提出時までの修正が可能です.修正は「日本教育工学会研究会マイページ」から行ってください.
・締切後,申し込まれた方宛てに,原稿の執筆及び提出に関し,メールにてご案内いたします.

発表申込・原稿提出時の注意

 研究会の発表申込及び原稿提出を正常に受付致しますと,ご登録頂いたe-mail宛に受付完了メールを送信いたします.メールが届かない場合は,「お問い合わせ」の研究会委員会までご連絡ください.確認を行わなかった場合の不利益(申込が受付けられなかった場合等)に関しては,本学会では責任を負い兼ねますので,ご了承ください.
※学会からのメールが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があります.メールが届かない場合,ご確認ください.

原稿執筆

 発表原稿は,原稿テンプレート(Word形式PDF形式)をご一読いただき,必ず所定の書式に従って作成してください.なお,Word形式はお使いのバージョンによって図表等の位置にずれが生じる場合がありますので,PDF形式を併せてご参照ください.また,Wordを使用する場合は,原稿テンプレートに設定されている「スタイル」を利用すると便利です.なお,提出された原稿が所定の書式と著しく異なる場合,次回以降の研究会に改めて投稿していただくことがあります.
※原稿テンプレートは2023年9月に,論文テンプレート2023年9月7日版に準ずる形で内容を改めました.
※ファイルをクリックしてもダウンロードできない場合は,リンクを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選択してください.

原稿提出

締切:2024年6月13日(木)※締め切りました
・原稿の提出は,「日本教育工学会研究会マイページ」から,「発表申込」時に発行された「登録番号」と「パスワード」を使用して提出して下さい.「発表申込」の後,マイページより原稿を提出することができます(「発表申込」をしないと提出することはできません)
・原稿は PDF 形式(サイズは10Mバイトまで)による電子的な提出とします.セキュリティによる制限をかけないようにしてください.
・原稿提出期限までに原稿が提出されていない場合は,原則として発表がキャンセルとなります.また,研究会の発表プログラムから削除されます.ニューズレター等には,原則,申込時の情報がプログラムとして記載されますので,ご了承ください.

参加申込・参加方法など

締切:2024年7月9日(火)
 参加登録から,事前に参加登録をお願いします.発表される場合,あるいは参加のみされる場合も,参加登録を行い,費用をお支払いください.すでに発表申し込みをされている方も,追加で参加登録の手続きを行ってください.なお,年間パスを購入いただいても参加するには参加登録が必要です.

 研究会当日,現地会場の受付では事前に「参加登録」が済んでおられるかを確認します.受付では参加費・発表費のお支払いには対応できませんので,お気を付けください.

 申込は研究会当日まで可能ですが,7月9日(火)までのお申し込みにご協力ください.
7月9日(火)以降にお申し込みいただいた方は,当日受付で参加登録メールに記載されている登録番号と氏名をご提示ください.当日お申し込みの場合も,参加登録より申し込みの上,受付へお越しください.
 *参加費は1,000円です(年度当初に年間パスを購入いただいている場合は不要).
  加えて,発表の場合は発表費(会員1,000円,非会員2,000円)が必要です.
  参加登録後の案内に従って決済してください.
 *発表費は,連名者が何名いても発表1件につき1名分(1回分)です.
  連名発表の場合,第一著者がお支払いください.連名者は必要はありません.
 *領収書は研究会当日から1ヶ月間、マイページよりダウンロードすることができます.
 *研究会当日は,連名者全員の参加を求めるものではありません.
 *連名者であっても,研究会当日に参加されない場合は参加費は不要です.
 *発表会場等の詳細は、事前参加登録者へ、研究会の数日前にメールにて通知します.

※学会のメールが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があります.メールが届かない場合,念の為,ご確認をお願いします.

発表原稿・研究会報告集(J-Stage)

 発表原稿は,研究会当日まで「クラウドストレージ(研究会3日前を目安にリンクをここに設定します)」にて公開します.当日,Wi-Fiにアクセスできない方は,事前にダウンロードしてご参加ください.発表が完了した原稿は,研究会の翌日以降,J-STAGEの「日本教育工学会研究報告集」にて公開されます.
※2021年度から「日本教育工学会研究会報告集」の紙冊子での刊行は廃止しました.以降の発表原稿はJ-STAGEにてご覧いただけます.

プログラム

6月下旬公開予定
開始時刻:10:00を予定しています.終了時刻は発表件数により異なります.
発表時間:発表1件につき24分(発表19分,質疑5分)の持ち時間です.また,発表間に交代のための1分を設けます.

研究会での発表について

研究会での発表を検討されている方は,ページ上部の「発表までの手順」をご覧下さい.
先に述べましたとおり,本研究会では討論を大切にしているため,発表時間は次のように定めています.

  • 1人あたりの持ち時間24分(発表19分+討論5分),交代1分
    ※討論をさらに重視したい場合は,発表時間を少なくしていただいても構いません.

外国語による発表について

研究会では留学生等の外国語による発表に関しまして,次のような条件のもとで受付けております.

  • 対応する外国語は英語のみとします.
  • Web上での申込み,原稿投稿,メールでのやりとりは日本語で行ってください.
  • 原稿および当日のプレゼンテーション資料は英語を使用できます.
  • International Sessionは設けません.発表および質疑は日本語で行うか,英語の場合は通訳を確保するなど,日本語でのやりとりに支障が無いようにしてください(通訳等のサービスを研究会では行いません).
  • 上記の条件に関して不安がある場合,留学生の指導教員や共同研究者が支援してください.
  • 原稿フォーマットに関しては,ページ上部の「発表までの手順」をご覧ください.

やむを得ず発表できなくなった場合について

原則的に第一著者が研究会当日に参加・発表してください。プログラム掲載後、やむを得ない理由で参加が難しくなった場合は、かわりに連名者が発表いただいても結構です。連名者が発表する場合も、発表料は第一著者が、第一著者の会員種別の発表費を支払ってください。発表をキャンセルされた場合、プログラムにキャンセルを明記し、報告集から原稿を削除します。次回以降、あらためて申し込んでください。入金された発表費・参加費の振替・返金はいたしません。

研究会の参加費・発表料について

(ア)参加費(いずれかが必要)

       (a)1,000円/1回(会員・非会員共通)

       (b)2,000円/年間4回「研究会参加年間パス」制度(会員のみ)

  • 「研究会参加年間パス(会員のみ/2,000円)」にお申込みいただくと、当該年内4回のすべての研究会に出席することができます.
     ただし,受付は会計年頭のみとし,納入締切は毎年4月30日です.

  • 本学会への入会申込はコチラからお手続きください.
     

(イ)発表料(参加費に加え,口頭発表者は以下の料金をお支払いください)

   (a)1,000円/1回(会員)

   (b)2,000円/1回(非会員)