学生セッション優秀発表賞
学生セッション優秀発表賞
学生セッション優秀発表賞は,学生による優れた研究とその成果の発表を奨励するために,春季全国大会の学生セッションにおける研究発表のうち,特に優れたものについて贈られるものです。なお,授与の対象となるのは学生セッションの発表者かつ当該発表の第一著者であり,研究発表日時点で学士課程,修士(博士前期)課程,博士(博士後期)課程,専門職学位課程および高等学校,高等専門学校のいずれかに在籍している方です.
審査は,新規性・有用性,手続き・方法等の妥当性,論理的整合性,プレゼン,質疑応答の5つの観点で行われ,選考対象全体の上位10%程度が受賞されます.
回 | 受賞大会 | 対象発表 |
---|---|---|
第44回 | 熊本大学 | ○「研究倫理教育に資するゲーム学習プログラム”GAME QRP“の開発」大空理人,藤本徹(東京大学大学院) ○「情報端末を活用した授業において自律性支援を志向する教師の教授行動の事例分析」若月陸央(信州大学大学院),齊藤陽花,佐藤和紀(信州大学) ○「高等学校数学科における生産的失敗の効果と学習者特性」樋口翔太,渡辺雄貴 (東京理科大学大学院) ○「演習授業におけるTAの巡回位置が学生の挙手に与える影響の分析」吉野貴浩,室林奏人,江木啓訓(電気通信大学) ○「中学数学におけるコストと達成目標の関連」真鍋一生,中谷素之(名古屋大学) ○「生成AIを利用した多言語コミュニケーションを支援する対話型AIアプリの開発」上原拓也,北村史,瀬戸崎典夫(長崎大学) ○「ARを用いた細胞培養学習支援システムにおける熟達者の手指モデルの開発と表示内容の評価」長田慧(東京理科大学大学院), 櫻井信豪,赤倉貴子(東京理科大学) |
第42回 | 東京学芸大学 | ○「プログラミング教材としてのコーヒーメーカーモデルの開発と評価」山下大吾(広島大学大学院)谷田親彦(広島大学) ○「高校での小規模な遠隔授業における授業型の分類」池田柊(北海道大学)杉浦真由美(北海道大学大学院)重田勝介(北海道大学) ○「高等学校における主体的な学習と数学の3つの学習観との関係の特定」石井魁晟(東京理科大学)中村謙斗, 渡辺雄貴(東京理科大学大学院) ○「学習環境に着目したクラウドを基盤とした協働学習の分析の試み」村上唯斗(東京学芸大学大学院)小川晋, 水谷年孝(春日井市立高森台中学校), 高橋純(東京学芸大学) |