研究会の開催報告

●日時:2024年5月11日 
●会場:秋田大学・手形キャンパス(秋田県秋田市) 
●発表件数:35件(内非会員6件) 
●参加者数:75名(内非会員21名) 

秋田大学教育文化学部において,2024年度1回目の研究会が開催されました。研究会のテーマは「教師研究・授業研究/一般」で,35件の口頭発表が行われました。発表募集文の「教育的価値を重視していること,また実践者の主観や経験が大きな役割を果たしていることが大きな特徴である(中略)教育実践に対して,私たちはどのような方法論でアプローチし,教育や学習に関わる諸課題を解決していくことができるでしょうか」という問いに対して,様々なアプローチからのご発表をいただき,活発な意見交換がセッション終了後も続けられていました。

 担当理事,研究会幹事の皆様のご支援のおかげで,無事に実施することができました。ご参加いただきました皆様にも,あらためて深くお礼申し上げます。7月の鹿児島へとバトンをお渡しします。

担当:細川和仁(秋田大学)