一般研究7 ポスター

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

ポスター発表(3-1)

9月23日(水) 11:50 〜 13:10   会場:Bホール

ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.

  • P3a-BHAL-01
    多人数講義におけるアクティブ・ラーニングを支援するグループウェアの開発
    • ○加藤 浩 [放送大学],
    • 西森 年寿 [大阪大学],
    • 八重樫 文 [立命館大学],
    • 望月 俊男 [専修大学],
    • 奥林 泰一郎 [大阪大学],
    • 安藤 拓生 [立命館大学]
  • P3a-BHAL-02
    組織的なFDの支援体制のデザイン
    東京工業大学教育改革を事例として

    • ◎渡辺 雄貴 [東京工業大学]
  • P3a-BHAL-03
    学生ティーチングアシスタントとの協働によるMOOC制作の試み
    • ○森 秀樹,
    • 吉原 祐貴,
    • 森田 英夫,
    • クロス スコット ジェフリー [東京工業大学]
  • P3a-BHAL-04
    大学職員による教育支援のためのコンピテンシーとSDの考察
    • ○森田 英夫 [東京工業大学]
  • P3a-BHAL-05
    学習者集団における互酬概念の再考
    • ○鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 舟生 日出男 [創価大学]
  • P3a-BHAL-06
    集散型学習支援システムの活用法に関する考察
    18の事例から

    • ○久保田 善彦 [宇都宮大学],
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学]
  • P3a-BHAL-07
    集散型学習支援システムにおける活動俯瞰機能の実装
    • ○舟生 日出男 [創価大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学]
  • P3a-BHAL-08
    学修の構造的な深化を促進するポートフォリオ形式の検討
    • ◎宮田 和美,
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学]
  • P3a-BHAL-09
    企業内eラーニングにおけるコース要素と学習ログ数の相関分析
    • ◎杉山 いおり,
    • 渡辺 雄貴,
    • 西原 明法 [東京工業大学]
  • P3a-BHAL-10
    一定時間後に過去のアイデアの振り返りを支援するシステム「FReK」を用いたKJ法とマインドマップの比較分析
    社会人が協働的にアイデアを発想するグループワークを想定して

    • ◎夏堀 有未,
    • 北澤 武 [東京学芸大学]
  • P3a-BHAL-11
    授業への導入が容易なPowerPointアドイン型オーディエンスレスポンスシステムの改良
    • ◎川島 陽一郎,
    • 室田 真男 [東京工業大学]
  • P3a-BHAL-12
    ジグソー法を活用した教室会話分析
    • ○磯崎 雄三 [裾野市立東中学校/放送大学]
  • P3a-BHAL-13
    キュレーションラーニングによる主体的な学習の促進
    • ◎渡邉 俊一,
    • 志賀 聡子,
    • 指田 直毅,
    • 八木 龍平 [富士通研究所],
    • 宮島 郁子 [富士通],
    • 田名部 元成,
    • 徐 浩源 [横浜国立大学]
  • P3a-BHAL-14
    中学校技術科「評価・活用」場面を対象としたケースメソッド による授業デザインの検討
    • ○西本 彰文,
    • 松葉 龍一 [熊本大学],
    • 三浦 寿史 [熊本大学教育学部附属中学校]
  • P3a-BHAL-15
    FD研修向けファシリテーター研修の設計と実施
    • ○根本 淳子 [愛媛大学],
    • 柴田 喜幸 [産業医科大学],
    • 渡辺 雄貴 [東京工業大学],
    • 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P3a-BHAL-16
    情報リテラシーが要求される演習の効果的実施を補佐するための対面講習とeラーニング教材
    • ◎八尋 芙美子,
    • 喜多 敏博,
    • 合田 美子,
    • 都竹 茂樹 [熊本大学]
  • P3a-BHAL-17
    学習設計支援ツール開発に向けた海外におけるサービス・ラーニングの原則及び基準の調査分析
    • ◎石田 百合子 [熊本大学],
    • 根本 淳子 [愛媛大学],
    • 松葉 龍一,
    • 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P3a-BHAL-18
    21世紀型能力を育むデジタルストーリーテリング
    中学校における授業実践とついた力

    • ○一ノ瀬 秀司 [大妻中学高等学校]
  • P3a-BHAL-19
    「魔法の世紀」の映像教材設計に関する試論
    リアル(教室)とバーチャル(教材)の融合のあり方

    • ◎阿部 学 [敬愛大学]
  • P3a-BHAL-20
    学生からの疑問に対する授業外のフィードバック方法の検討
    • ◎網岡 敬之,
    • 森 裕生,
    • 尾澤 重知 [早稲田大学]
  • P3a-BHAL-21
    学生が作成したルーブリックを用いた実技演習の影響
    自己評価と自律的な学習動機づけに着目して

    • ○西片 裕,
    • 石田 信彦 [多摩リハビリテーション学院]
  • P3a-BHAL-22
    高等学校における著作権教育にアクティブ・ラーニングを用いた授業の検討
    • ○三宅 元子 [美作大学]
  • P3a-BHAL-23
    社会人を対象としたソーシャルコミュニティデザイナー育成プログラムの設計と実証実験
    • ○長沼 将一,
    • 新目 真紀,
    • 半田 純子,
    • 権藤 俊彦 [青山学院大学],
    • 山根 信二 [岡山理科大学],
    • 玉木 欽也 [青山学院大学]
  • P3a-BHAL-24
    中学生を対象とした記事を書く授業の開発
    架空の出来事を題材として

    • ◎山田 恵李,
    • 藤川 大祐 [千葉大学],
    • 恒川 良輔 [読売新聞]
  • P3a-BHAL-25
    小学校におけるプログラミング教育の取り組み
    実践授業:小学1年生「ゾウの足の動きを再現しよう」

    • ○栗山 直子 [東京工業大学],
    • 齊藤 貴浩 [大阪大学],
    • 仲谷 佳恵,
    • 西原 明法 [東京工業大学]
  • P3a-BHAL-26
    ID基礎力養成に向けた相互評価力チェックツールの試作
    • ◎高橋 暁子 [徳島大学],
    • 根本 淳子 [愛媛大学],
    • 市川 尚 [岩手県立大学],
    • 竹岡 篤永 [高知大学],
    • 井ノ上 憲司 [長崎県立大学],
    • 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P3a-BHAL-27
    自己理解を深めるキャリア開発支援教育プログラム
    • ○岩瀬 峰代 [島根大学],
    • 奥本 素子 [京都大学]
  • P3a-BHAL-28
    開発・参加型GIS教育における学習のつまずきの原因解明
    • ◎関 晃伸,
    • 安納 住子 [芝浦工業大学]
  • P3a-BHAL-29
    英語が専攻でない大学生を対象にした英語の発音からアプローチするリスニング指導
    「真似をしやすい子音」と「聞かなくていい音」に着目して

    • ○三尾 綾子 [−]
  • P3a-BHAL-30
    PDF及びEPUBによる音声付き中国語教材の開発と配信
    • ○清原 文代 [大阪府立大学]
  • P3a-BHAL-31
    韓国語を母語とする上級日本語学習者におけるパーソナルコンピューターと手書きでの作文の量と所要時間の差異
    • ○石毛 順子 [国際教養大学]
  • P3a-BHAL-32
    英語学習方略尺度の作成:医療系大学生を対象に
    • ◎福井 龍太,
    • 佐藤 純 [茨城県立医療大学]
  • P3a-BHAL-33
    国際交流学習における「文化」の捉え方再考
    • ○久保田 真弓,
    • 加地 匠 [関西大学]
  • P3a-BHAL-34 この発表はキャンセルとなりました。
    自己の映像を利用したプレゼンテーション改善
    • ○小林 輝美 [杏林大学]
  • P3a-BHAL-35
    ID理論を活用した教えない学習による製薬企業インストラクターの質向上に関する研究
    • ○大西 孝明,
    • 北村 士朗,
    • 都竹 茂樹,
    • 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P3a-BHAL-36
    企業の人材育成担当者はどのようにインストラクショナルデザインを研修改善に役立てたのか
    • ◎天野 慧,
    • 都竹 茂樹,
    • 鈴木 克明,
    • 平岡 斉士 [熊本大学]
  • P3a-BHAL-37
    ベテラン社員の暗黙知を形式知化する仕組みの基礎検討
    • ○坂本 貴美子,
    • 北村 士朗,
    • 鈴木 克明,
    • 喜多 敏博 [熊本大学]

ポスター発表(3-2)

9月23日(水) 11:50 〜 13:10   会場:C103

ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.

  • P3a-C103-01
    シースルーメガネ型ディスプレイリアルタイム字幕提示システム
    • ○小林 正幸,
    • 三好 茂樹,
    • 石原 保志 [筑波技術大学],
    • 西川 敦,
    • 田中 亘 [電通国際情報サービス]
  • P3a-C103-02
    音声出力を伴う指点字学習ソフトの試作
    • ◎山田 雄士,
    • 生田目 康子 [広島国際大学]
  • P3a-C103-03
    知的障害特別支援学校における情報モラル教育に関する調査研究
    • ○小林 巌,
    • 岡林 里南 [東京学芸大学]
  • P3a-C103-04
    生徒の自己選択・自己決定力を高める指導方法の検討
    就業技術科における実践から

    • ◎昼間 友彦 [帝京大学],
    • 荒巻 恵子 [東京大学],
    • 砥柄 敬三,
    • 田村 順一,
    • 神田 基史 [帝京大学]
  • P3a-C103-05
    初産婦の育児不安軽減のための支援ツールの開発
    • ◎河田 承子,
    • 永野 和男 [聖心女子大学]
  • P3a-C103-06
    社会人学生の履修科目を通じたリフレクション支援手法の開発
    • ○鈴木 知誉子,
    • 森 裕生,
    • 尾澤 重知 [早稲田大学]
  • P3a-C103-07
    地域のアニメフェスタにおける科学イベントを舞台とした越境的な学びと遊びの緩やかなデザイン
    • ◎渡辺 謙仁 [北海道大学]
  • P3a-C103-08
    子育て期女性の仕事と家庭の相互充実を支援する Digital Story Telling(DST)による実践の開発
    • ○荒木 淳子 [産業能率大学],
    • 佐藤 朝美 [愛知淑徳大学]
  • P3a-C103-09
    総合型地域スポーツクラブの教育効果に関する検討
    WASEDA Club 2000のフットサル教室を対象とした事例研究

    • ◎矢野 大地,
    • 鶴田 利,
    • 野嶋 栄一 [早稲田大学]
  • P3a-C103-10
    介護支援ロボットのデザイン検討活動による イノベーション教育の試み
    • ◎尾関 智恵 [滋賀文教短期大学],
    • 植木 是 [東海学院大学],
    • 横山 考弘,
    • 中村 真里 [ブイ・アール・テクノセンター]
  • P3a-C103-11
    地域活動を介した学びのコミュニティにおける地域との関係構築に関する一考察
    • ○櫻井 典子,
    • 松井 克浩,
    • 松井 賢二,
    • 高橋 秀樹 [新潟大学]
  • P3a-C103-12
    循環型教育システムにおけるデジタルカリキュラム管理システムの開発
    • ○金森 紀博 [神田須田教育開発],
    • 野嶋 栄一郎 [早稲田大学]
  • P3a-C103-13
    多様な学習を提供するアクティブラーニング施設運用の実践
    • ○近藤 秀樹 [九州工業大学]
  • P3a-C103-14
    Learning Technology分野の学習内容に関する一検討
    • ○中山 実 [東京工業大学]
  • P3a-C103-15
    学習者発話の高度な形態素解析を目指したタグの設計
    • ◎小西 円,
    • 須賀 和香子,
    • 細井 陽子,
    • 佐々木 藍子 [国立国語研究所],
    • 八木 豊 [ピコラボ],
    • 迫田 久美子 [国立国語研究所]
  • P3a-C103-16
    親性向上につながる家族対話とリフレクションを支援するファミリー・ポートフォリオの開発
    • ○佐藤 朝美 [愛知淑徳大学],
    • 今野 知 [Switch・エンタテインメント],
    • 荒木 淳子 [産業能率大学],
    • 佐藤 慎一 [日本福祉大学]
  • P3a-C103-17
    グループ学習とタブレットを活用した総合的な学習の時間における認知的共感性と情報活用実践力に関する調査
    • ◎中澤 明子 [東京大学],
    • 重田 勝介 [北海道大学],
    • 福山 佑樹 [東京大学]