○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です
9月23日(月) 10:50 〜 12:10 会場:1-103
ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.
- P3a-1-103-01
ブレンディッド学習における学生ノートの指導効果に関する一検討
○中山 実 [東京工業大学], 六浦 光一 [信州大学], 山本 洋雄 [東京工業大学]
- P3a-1-103-02
学習方略使用に対する継続的/適宜的な有効性の認知の影響
◎山口 剛 [法政大学/日本学術振興会] - P3a-1-103-03
訓練結果のフィードバックと目標設定が効果の持続性に与える影響
○山内 香奈 [鉄道総合技術研究所], 菊地 史倫 [鉄道総合技術研究所]
- P3a-1-103-04
コミュニケーションロボットを活用した教育方法の開発と実践
「弱いロボット」概念をベースとして
◎小林 渓太 [早稲田大学], 藤咲 健人 [早稲田大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 小野田 弘士 [早稲田大学], 永田 勝也 [早稲田大学]
- P3a-1-103-05
コミュニケーションリテラシーの指導がグループ学習の話し合いに及ぼす効果
村松 昌彦 [浜松市立砂丘小学校], ○川上 綾子 [鳴門教育大学]
- P3a-1-103-06
児童の視写能力とデジタル教科書使用時の紙のノートの必要性の検討
◎菊地 秀文 [世田谷区立砧南小学校/教育テスト研究センター], 新井 健一 [教育テスト研究センター], 柳沢 昌義 [東洋英和女学院大学/教育テスト研究センター], 赤堀 侃司 [白鵬大学/教育テスト研究センター]
- P3a-1-103-07
iPadとMoodleを用いた授業の試行
○岩崎 日出夫 [東海大学] - P3a-1-103-08
学生の主体的な学びを促す大学教育に関する実践報告
―青年期後期の「心の揺らぎ」に着目した授業の批判的省察から―
○荒木 奈美 [札幌大学/北海道大学]
9月23日(月) 10:50 〜 12:10 会場:1-301
ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.
- P3a-1-301-01
学習指導の改善と改革
PDCAモデルと渦巻成長モデル
○西之園 晴夫 [学習開発研究所], 望月 紫帆 [学習開発研究所], 東郷 多津 [京都ノートルダム女子大学], 高橋 朋子 [佛教大学]
- P3a-1-301-02
講義メモ書き込み状況アウェアネスに基づいた講義の聴き方支援システムの開発
◎梶浦 美咲 [東京大学], 藤本 徹 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
- P3a-1-301-03
DLS (Dynamic Listening and Speaking Method) 英語学習法を元にしたスピーキング練習支援システムの評価
◎仲谷 佳恵 [東京工業大学], 室田 真男 [東京工業大学]
- P3a-1-301-04
スマートディバイスを利用した黒板アプリケーションの開発
◎鶴井 俊也 [拓殖大学], 佐々木 整 [拓殖大学], 水野 一徳 [拓殖大学]
- P3a-1-301-05
HTML5を用いた倍音構造や和音理解のための補助教材
○宗像 勉 [玉川大学] - P3a-1-301-06
情報科目における理解促進のためのシミュレータの活用
○匂坂 智子 [麗澤大学], 宗像 勉 [玉川大学]
- P3a-1-301-07
オーディエンスレスポンスシステムのプレゼンテーションソフトウェアへの組み込み
PRAFIANTO Hafiyan [東京工業大学], ○室田 真男 [東京工業大学]
- P3a-1-301-08
議論と同時にその過程を構造化して記録するシステムの提案
◎豊田 美咲 [九州工業大学], 山口 真之介 [九州工業大学], 近藤 秀樹 [九州工業大学], 大西 淑雅 [九州工業大学], 津森 伸一 [近畿大学九州短期大学], 若菜 啓孝 [九州工業大学], 西野 和典 [九州工業大学]
- P3a-1-301-09
AR技術を使った中学校理科教材の開発と評価
◎小松 祐貴 [上越教育大学], 渡邉 悠也 [上越教育大学], 桐生 徹 [上越教育大学], 中野 博幸 [上越教育大学], 久保田 善彦 [宇都宮大学]
- P3a-1-301-10
学習者の状況に対応したシナリオ型防災教育教材の開発
○山内 祐平 [東京大学], 池尻 良平 [東京大学], 田中 淳 [東京大学], 大原 美保 [東京大学], 地引 泰人 [東京大学], 吉川 肇子 [慶応義塾大学], 鈴木 克明 [熊本大学], 藤本 徹 [東京大学]
- P3a-1-301-11
3D仮想空間を利用したiPad博物館アプリの開発と評価
○平澤 泰文 [大谷大学], 菅井 隼仁 [大谷大学], 辻井 潤 [大谷大学], 名張 瑞城 [大谷大学], 西川 裕美 [大谷大学], 西尾 建志 [大谷大学], 吉川 久美子 [大谷大学], 松川 節 [大谷大学], 川田 隆雄 [同志社女子大学]
- P3a-1-301-12
数についての考え方育成のための教材「マスピード」の評価
◎村川 弘城 [関西大学] - P3a-1-301-13
ふり返り用CGが舞踊学習者の腰の動作習得に与える効果
◎薄井 洋子 [東北大学], 佐藤 克美 [東北大学], 渡部 信一 [東北大学]
- P3a-1-301-14
演奏表現と身体動作を結びつけた演奏学習コンテンツの開発
◎吉川 遼 [東京大学], 荒 優 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
9月23日(月) 10:50 〜 12:10 会場:1-304
ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.
- P3a-1-304-01
大学院生のキャリアレディネスと自己調整学習
○岩瀬 峰代 [総合研究大学院大学], 奥本 素子 [総合研究大学院大学]
- P3a-1-304-02
教員間の会話のテキストマイニングによるFDの試み
◎椿本 弥生 [公立はこだて未来大学], 大塚 裕子 [公立はこだて未来大学]
- P3a-1-304-03
学生の特性把握、目標の設定、活動と指導が ゼミナールでの汎用的技能の成長実感に与える影響
◎伏木田 稚子 [東京大学], 北村 智 [東京経済大学], 山内 祐平 [東京大学]
- P3a-1-304-04
高等教育のグループワークでの グループ構成および介入支援システムの設計
○西森 年寿 [大阪大学] - P3a-1-304-05
初年次キャリア教育科目の受講と進路選択自己効力の変容
◎桑原 千幸 [京都文教短期大学/熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学], 合田 美子 [熊本大学], 根本 淳子 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
- P3a-1-304-06
医療系大学におけるアクティブ・ラーニングの支援体制
◎西野 毅朗 [同志社大学] - P3a-1-304-07
IDの内容を取り入れた初年次教育科目「スタディスキルズ」の実践
○市川 尚 [岩手県立大学], 羽倉 淳 [岩手県立大学], 高瀬 和実 [岩手県立大学]
- P3a-1-304-08
新入生を対象とした進路選択のためのオリエンテーション
○大塚 裕子 [公立はこだて未来大学], 中村 美智子 [公立はこだて未来大学], 椿本 弥生 [公立はこだて未来大学], 高橋 理沙 [公立はこだて未来大学]
- P3a-1-304-09
アクティブラーニングを促進するための講義支援システムの試作
○安形 輝 [亜細亜大学], 小野 永貴 [お茶の水女子大学附属高等学校], 野末 俊比古 [青山学院大学]
- P3a-1-304-10
学生の主体的力量の効果的な形成に寄与する大学職員の関わり方に関する研究
◎野田 啓子 [立命館アジア太平洋大学/熊本大学], 渡邊 あや [国立教育政策研究所], 合田 美子 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
- P3a-1-304-11 この発表はキャンセルとなりました。
大阪医科大学における化学教育の方法と学生評価法の研究
○伊東 重徳 [大阪医科大学] - P3a-1-304-12
個別学習場面での図表の取り入れ効果の検討
デジタルペンを活用して
◎伊藤 尚也 [上智大学], 廣瀬 英子 [上智大学]
- P3a-1-304-13
「見える化」手法を活用したエネルギー教育の有効性に関する実践的検討
○上田 由喜子 [大阪市立大学], 増見 里恵 [大阪市立大学], 伊與田 浩志 [大阪市立大学], 山形 純子 [大阪市立大学], 茅野 友広 [大阪市立大学], 池田 昌代 [東京農業大学], 千須和 直美 [大阪市立大学], 福井 充 [大阪市立大学]
- P3a-1-304-14
大学時代における人間関係の構築が入社後の初期キャリアに与える影響
◎舘野 泰一 [東京大学], 溝上 慎一 [京都大学], 中原 淳 [東京大学], 木村 充 [東京大学], 保田 江美 [東京大学], 河井 亨 [立命館大学]
9月23日(月) 10:50 〜 12:10 会場:1-404
ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.
- P3a-1-404-01
産学連携授業における事前指導用コンテンツの検討
デジタルコンテンツと紙コンテンツとの比較
○小川 まゆ [静岡市立清水江尻小学校], 酒井 郷平 [静岡大学], 塩田 真吾 [静岡大学]
- P3a-1-404-02
実践授業におけるタンジブル太陽系教材の効果に関する検証
○森田 裕介 [早稲田大学], 瀬戸崎 典夫 [首都大学東京], 奥田 麻衣 [早稲田大学]
- P3a-1-404-03
遠隔相談システムによる質問行動とリスクテイキング傾向の関係
○黒沢 学 [東京電機大学], 矢島 敬士 [東京電機大学], 飯野 智貴 [東京電機大学], 渡部 健太 [東京電機大学], 渡辺 貴文 [東京電機大学]
- P3a-1-404-04
授業設計意図外化システムの教員養成教育への活用実践
○笠井 俊信 [岡山大学], 永野 和男 [聖心女子大学], 溝口 理一郎 [北陸先端科学技術大学院大学]
- P3a-1-404-05
幼児の音楽的拍感覚にみるピアジェの直感的思考
○水野 伸子 [岐阜女子大学], 安藤 久夫 [岐阜女子大学], 福本 徹 [国立教育政策研究所]
- P3a-1-404-06
大学生はやる気や集中力をコントロールできると思うのか
◎野上 俊一 [中村学園大学] - P3a-1-404-07
テキスト学習と間違いモデル動画のブレンド型学習における暗黙知の学びと評価に関する一考察
○向井 季之 [早稲田大学] - P3a-1-404-08
裏づけ発想トレーニングが高校生の意見文産出に及ぼす影響
○西森 章子 [広島修道大学], 三宮 真智子 [大阪大学]
- P3a-1-404-09
Error-Based Simulationと問題解決試行
○茅島 路子 [玉川大学], 宇井 美代子 [玉川大学], 東本 崇仁 [東京理科大学], 平嶋 宗 [広島大学]
- P3a-1-404-10
「コンピュータを利用したタイピング思考法」と「発話思考法」の比較
◎山口 洋介 [大阪大学], 三宮 真智子 [大阪大学]
- P3a-1-404-11
先延ばし傾向と特性的自己効力感がeラーニングによる統計学科目の認知と態度に与える影響
◎柄本 健太郎 [東京学芸大学], 冨永 敦子 [早稲田大学], 三溝 雄史 [芦屋大学], 向後 千春 [早稲田大学]
- P3a-1-404-12
携帯情報端末のカメラ機能を用いた非言語情報を併用した学習効果
○赤堀 侃司 [白鴎大学] - P3a-1-404-13
防災教育用のデジタル教材に含まれる学習項目の理解度・印象度に対する認知・意欲特性の観点からの分析
○行場 絵里奈 [東北大学災害科学国際研究所]