○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:1-302
座長: 杉原 真晃 (山形大学) , 波多野 和彦 (江戸川大学)
- 1p-1-302-01
普段着の連携的授業改善の試み(2)
○波多野 和彦 [江戸川大学], 三尾 忠男 [早稲田大学], 山路 進 [日本私学教育研究所], 中村 佐里 [ITサポート ありのみ]
- 1p-1-302-02
ものづくり教育プログラムにおける「分析的思考力」と「総合的思考力」育成の取り組み
◎大崎 理乃 [鳥取大学] - 1p-1-302-03
情報工学系学部における発信型英語・素養教育の授業実践
○田中 雅子 [東京電機大学] - 1p-1-302-04
地域活動をとおして学び合いの場を創造する新潟大学ダブルホーム制の試み
○櫻井 典子 [新潟大学], 浜島 幸司 [立教大学], 松井 賢二 [新潟大学], 高橋 秀樹 [新潟大学], 齋藤 真紀 [新潟大学], 紙谷 智彦 [新潟大学]
- 1p-1-302-05
高等教育における現地体験型学習が地域社会に与える影響とその要因
◎時任 隼平 [山形大学], 橋爪 孝夫 [山形大学], 杉原 真晃 [山形大学], 小田 隆治 [山形大学]
- 1p-1-302-06
現地体験型授業における現地活動の質の向上
「地域住民」「大学教員」による評価基準の開発
○杉原 真晃 [山形大学], 時任 隼平 [山形大学], 橋爪 孝夫 [山形大学], 小田 隆治 [山形大学]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:1-303
座長: 及川 義道 (東海大学) , 中野 博幸 (上越教育大学)
- 1p-1-303-01
統計分析ソフトウエアjs-STARの開発
○中野 博幸 [上越教育大学], 田中 敏 [信州大学]
- 1p-1-303-02
ソフトウェアを用いて微積分学の基本定理の理解を促す教材開発
◎渡部 敬寛 [東京理科大学] - 1p-1-303-03
KETpicによる作図プログラミング書法
○山下 哲 [国立木更津工業高等専門学校], 前田 善文 [国立長野工業高等専門学校], 碓氷 久 [国立群馬工業高等専門学校], 阿原 一志 [明治大学], 北原 清志 [工学院大学], 高遠 節夫 [東邦大学]
- 1p-1-303-04
XyMTeXによる類題生成機能の拡張
○及川 義道 [東海大学], 松葉 龍一 [熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学], 中野 裕司 [熊本大学]
- 1p-1-303-05
地域に関する知識ベース構築に向けた知識収集支援方法の提案
◎古舘 昌伸 [岩手県立大学], 菅原 遼介 [岩手県立大学], 奥津 翔太 [岩手県立大学], 井上 裕之 [岩手県立大学], 高木 正則 [岩手県立大学], 山田 敬三 [岩手県立大学], 佐々木 淳 [岩手県立大学]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:1-305
座長: 小島 史子 (広島市立藤の木小学校) , 新谷 洋介 (北海道高等聾学校)
- 1p-1-305-01
クレジットカード決済対応モバイル向けネットショッピング疑似体験サイトの開発
◎新谷 洋介 [北海道高等聾学校], 長谷川 元洋 [金城学院大学], 上野 顕子 [金城学院大学]
- 1p-1-305-02
携帯電話を対象とした映像教材の配信と字幕付与
◎葉田 善章 [放送大学] - 1p-1-305-03
中学校の武道教育における日本剣道形の指導支援のための電子教材の評価
◎彦坂 和里 [静岡大学], 杉山 岳弘 [静岡大学], 白井 靖人 [静岡大学], 杉山 融 [静岡大学]
- 1p-1-305-04
パラ言語スキルに焦点化した個別学習教材の評価
○平野 美保 [京都ノートルダム女子大学], 柴田 好章 [名古屋大学]
- 1p-1-305-05
フューチャースクール藤の木小学校における自作教材の傾向
◎小島 史子 [広島市立藤の木小学校], 森川 康男 [広島市立藤の木小学校], 島本 圭子 [広島市立藤の木小学校], 堀田 龍也 [玉川大学]
- 1p-1-305-06
企画展「ゲリラ豪雨展」の展示開発と総括的評価
◎渡辺 友美 [土木研究所], 飯田 花名子 [東京学芸大学], 吉冨 友恭 [東京学芸大学], 萱場 祐一 [土木研究所]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:1-402
座長: 浅田 匡 (早稲田大学) , 松崎 邦守 (北海道教育大学釧路校)
- 1p-1-402-01
InTASC Model Core Teaching Standards(2013)を活用する外国語活動ゲスト・ティーチャー活動の設計
○松崎 邦守 [北海道教育大学], 北條 礼子 [上越教育大学]
- 1p-1-402-02
小学校教員を志望する大学生の小学校外国語活動に対する不安度の調査
福和 寛晴 [愛知教育大学], ○中津 楢男 [愛知教育大学]
- 1p-1-402-03
教育学部に入学する学生のICTスキルは6年間でどのように変化したか
○石原 一彦 [岐阜聖徳学園大学] - 1p-1-402-04
ティームティーチングにおけるトランシーバーによる熟練教員の発話の聴取が新人教員の授業意識と指導技術に与える効果に関する事例的研究
○丸山 悟 [上越教育大学], 水落 芳明 [上越教育大学]
- 1p-1-402-05
履修カルテを補う教員養成課程での学びと教職とを結ぶ学習支援環境の検討
作問法による履修内容の振り返りモデルとデータベース化の提案
○野村 泰朗 [埼玉大学], 成田 寿伸 [狭山特別支援学校]
- 1p-1-402-06
新たな大学と学校とのパートナーシップに関する試論
○浅田 匡 [早稲田大学]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:1-403
座長: 澤本 和子 (日本女子大学) , 三橋 功一 (北海道教育大学)
- 1p-1-403-01
グループ学習を活性化させる方策
○白井 靖敏 [名古屋女子大学], 鷲尾 敦 [高田短期大学], 下村 勉 [三重大学]
- 1p-1-403-02
船戸咲子の「想像説明」の授業過程の分析
○三橋 功一 [北海道教育大学], 本庄 あゆみ [北海道教育大学]
- 1p-1-403-03
教授ストラテジーを教授スキルへ変換する小学校教師の思考過程
◎矢崎 理恵 [早稲田大学], 浅田 匡 [早稲田大学]
- 1p-1-403-04
小学校1年生の学習の「立ち上がり」における教師の「発話・応答」の研究
○相原 貴史 [相模女子大学] - 1p-1-403-05
校内研改革にみる教師の授業デザインの転換
ボトムアップ型デザインのリフレクション事例研究
○澤本 和子 [日本女子大学] - 1p-1-403-06
中学校国語科での引用指導についての教育効果
金 隆子 [米沢市立第二中学校], ○村松 浩幸 [信州大学], 堀田 龍也 [玉川大学], 野中 陽一 [横浜国立大学]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:1-405
座長: 佐藤 幸子 (さとう総合教育研究所) , 吉澤 剛 (大阪大学)
- 1p-1-405-01
親子ワークショップにおける親の「まなびほぐし」
○佐藤 幸子 [さとう総合教育研究所], 苅宿 俊文 [青山学院大学]
- 1p-1-405-02
小学校の授業におけるワークショップ実践に関する一考察
演劇ワークショップの実践者へのインタビューを通して
◎菊地 奈緒美 [青山学院大学], 脇本 健弘 [青山学院大学], 小林 遼平 [NPO学習環境デザイン工房], 苅宿 俊文 [青山学院大学]
- 1p-1-405-03
学校教育におけるワークショップの意義
現場教師へのインタビューを通して
○大木 友梨子 [青山学院大学], 脇本 健弘 [青山学院大学], 上田 謙太郎 [青山学院大学], 苅宿 俊文 [青山学院大学]
- 1p-1-405-04
議論の可視化を支援するQ方法論ツールの開発
◎吉澤 剛 [大阪大学], 岩瀬 峰代 [総合研究大学院大学], 奥本 素子 [総合研究大学院大学], 田原 敬一郎 [未来工学研究所], 高橋 真吾 [早稲田大学]
- 1p-1-405-05
創発的コラボレーションを促すワークショップの活動構成
アナロジカル・ジグソーメソッドの効果の検討(分析の報告)
◎安斎 勇樹 [東京大学], 益川 弘如 [静岡大学], 山内 祐平 [東京大学]
- 1p-1-405-06
ワークショップデザイナー育成プログラムにおける受講生の学びの特徴に関する考察
中尾根 美沙子 [青山学院大学], ○田島 美帆 [青山学院大学], 苅宿 俊文 [青山学院大学]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:2-101
座長: 北條 礼子 (上越教育大学) , 山本 朋弘 (熊本県教育庁教育政策課)
- 1p-2-101-01
小学校外国語活動におけるフォニックスとアルファベットを書く活動を組み合わせた文字指導の効果
◎永島 悠一 [上越教育大学], 北條 礼子 [上越教育大学], 杉森 範子 [上越教育大学], 藤井 裕記 [上越教育大学]
- 1p-2-101-02
小学校外国語活動におけるポートフォリオを活用した5年生児童の動機づけを高める授業の設計とその効果
○北條 礼子 [上越教育大学], 松崎 邦守 [北海道教育大学], 種岡 真由美 [柏崎市立枇杷島小学校], 陸川 哲郎 [上越市立春日小学校]
- 1p-2-101-03
社会に存在するネットワークに着目した授業の必要性
デジタル社会における教育内容の検討
◎太田 貴之 [千葉大学] - 1p-2-101-04
協働学習で若者の国際競争力を高める
文科省「5つの提言」の具体的施策を練る
○清水 義彦 [富山高等専門学校] - 1p-2-101-05
複数名での共同作業が必要な教材を扱う数学授業の試み
「レゴブロック問題」を取り上げた中学校数学授業
○藤川 大祐 [千葉大学], 小池 翔太 [千葉大学]
- 1p-2-101-06
現職教師の授業設計におけるPCK・TKの融合条件の検討
○山本 朋弘 [熊本県教育庁], 益子 典文 [岐阜大学]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:2-102
座長: 神月 紀輔 (京都ノートルダム女子大学) , 村田 育也 (北海道教育大学)
- 1p-2-102-01
小中高等学校における大学教員による情報モラル講演で何ができるのか(2)
○神月 紀輔 [京都ノートルダム女子大学] - 1p-2-102-02
情報セキュリティ知識と情報セキュリティ意識が情報セキュリティ行動に及ぼす影響
◎高原 尚樹 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 1p-2-102-03
SNSにおける本名使用が発言内容に及ぼす影響
◎日野 高進 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 1p-2-102-04
道徳的規範がLINEの使い方に及ぼす影響
◎宇根川 悟 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 1p-2-102-05
小学校における情報モラル教育の実践
ギュゲスの指輪を用いて匿名性について考える
○村田 育也 [北海道教育大学], 堤 拓也 [美深町立美深小学校], 馬場 智章 [旭川市立永山南小学校]
- 1p-2-102-06
学校所有のタブレットPCを生徒の家庭で利用させるために学校が準備する必要がある事項に関する考察
○長谷川 元洋 [金城学院大学], 楠本 誠 [松阪市立三雲中学校], 平野 修 [松阪市立三雲中学校]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:2-103
座長: 杉原 亨 (鈴鹿国際大学) , 舩田 眞里子 (白鴎大学)
- 1p-2-103-01
項目露出率を最小化する複数等質テスト構成手法
大規模型人事測定試験での実践
石井 隆稔 [電気通信大学], 舛田 博之 [リクルートキャリア], 仁田 光彦 [リクルートキャリア], ○植野 真臣 [電気通信大学]
- 1p-2-103-02
就職内定獲得学生のモデル化とコミュニケーション力の比較(試論)
◎杉原 亨 [鈴鹿国際大学], 大島 禎 [帝塚山学院大学], 梅嶋 真樹 [慶應義塾大学]
- 1p-2-103-03
受講者評価を利用した板書行動推定モデルについての検討
◎米谷 雄介 [東京理科大学], 東本 崇仁 [東京理科大学], 古田 壮宏 [奈良教育大学], 赤倉 貴子 [東京理科大学]
- 1p-2-103-04
転折を考慮した字画分割法によるe-Testのための個人認証法
◎吉村 優 [東京理科大学], 古田 壮宏 [奈良教育大学], 東本 崇仁 [東京理科大学], 赤倉 貴子 [東京理科大学]
- 1p-2-103-05
移動時間の最適化を考慮したモバイル適応型テストとその評価
◎宮澤 芳光 [電気通信大学], 植野 真臣 [電気通信大学]
- 1p-2-103-06
ケータイ・スマホのカメラ機能の暗記学習への応用とその効果
○舩田 眞里子 [白鴎大学], 舩田 忠 [立教大学], 渋川 美紀 [白鴎大学], 安西 弥生 [青山学院大学], 赤堀 侃司 [白鴎大学]
9月21日(土) 16:30 〜 18:30 会場:2-203
座長: 長田 睦雄 (関西大学) , 長谷川 春生 (富山大学)
- 1p-2-203-01
マルチメディアを援用した英語による英語指導実践
○川崎 由花 [呉工業高等専門学校] - 1p-2-203-02
社会科系教諭養成課程における映像フィードバックシステムを利用した学生参加型授業の方法と効果
○武井 安彦 [鎌倉女子大学] - 1p-2-203-03
タブレット端末の動画機能を活用したマット運動単元の開発
○長谷川 春生 [富山大学], 伊藤 拓也 [新潟市立五十嵐小学校]
- 1p-2-203-04
タブレットPC(ipad)を用いた授業について
技術・家庭科のものづくりの「木材の組織」において
○山口 光夫 [真岡市立真岡中学校] - 1p-2-203-05
高校におけるICT機器の活用
○長田 睦雄 [関西大学], 久保田 賢一 [関西大学]
- 1p-2-203-06
ICTを活用した「学んで学び合う授業」の設計方法の提案
○植松 宗也 [東京学芸大学], 森本 康彦 [東京学芸大学], 宮寺 庸造 [東京学芸大学]