○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:1-302
座長: 酒井 博之 (京都大学) , 遠海 友紀 (京都外国語大学)
- 3a-1-302-01
初年次教育における目標設定能力の向上を目指す学生によるルーブリック作成を導入した授業デザイン
◎遠海 友紀 [京都外国語大学], 村上 正行 [京都外国語大学], 久保田 賢一 [関西大学]
- 3a-1-302-02
ARCS-Vモデルの有用性検証方法の妥当性の検討
○中嶌 康二 [大阪学院大学/熊本大学], 中野 裕司 [熊本大学], 渡邊 あや [国立教育政策研究所], 鈴木 克明 [熊本大学]
- 3a-1-302-03
IDを用いた学生向けマインドマップ講習の改善検討
◎淺田 義和 [自治医科大学] - 3a-1-302-04
講義型授業における学生の表出行動の意味づけに関する事例研究
授業スタイルの差異に着目して
◎須田 昂宏 [名古屋大学] - 3a-1-302-05
カリキュラム改善のためのコースポートフォリオ実践プログラム改訂の試み
○酒井 博之 [京都大学], 田口 真奈 [京都大学], 大山 牧子 [京都大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:1-303
座長: 森本 康彦 (東京学芸大学) , 平塚 紘一郎 (仁愛女子短期大学)
- 3a-1-303-01
「学習成果の可視化」システムの構築と運用
eポートフォリオMaharaの活用
◎平塚 紘一郎 [仁愛女子短期大学], 田中 洋一 [仁愛女子短期大学], 澤崎 敏文 [仁愛女子短期大学]
- 3a-1-303-02
自己調整学習におけるコンピテンシーモデルの役割
○稲村 昌南 [大阪成蹊大学], 浅井 宗海 [大阪成蹊大学], 中井 秀樹 [大阪成蹊大学], 千代原 亮一 [大阪成蹊大学]
- 3a-1-303-03
ゲーミフィケーションを取り入れた学習者のアセスメント活動支援方法の提案
◎藤井 遥 [東京学芸大学], 森本 康彦 [東京学芸大学], 宮寺 庸造 [東京学芸大学]
- 3a-1-303-04
eポートフォリオシステムを使わない eポートフォリオ学習ツールの開発と運用方法の提案
◎榎本 命 [東京学芸大学], 森本 康彦 [東京学芸大学], 宮寺 庸造 [東京学芸大学]
- 3a-1-303-05
大学院研究室において自己調整学習の実践をscaffoldingするためのeポートフォリオ
○鍋田 智広 [北陸先端科学技術大学院大学], 小川 泰佑 [北陸先端科学技術大学院大学], 池田 満 [北陸先端科学技術大学院大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:1-305
座長: 菅原 遼介 (岩手県立大学) , 藤本 徹 (東京大学)
- 3a-1-305-01
多肢選択形式作問支援システムの開発
◎菅原 遼介 [岩手県立大学], 奥津 翔太 [岩手県立大学], 古舘 昌伸 [岩手県立大学], 井上 裕之 [岩手県立大学], 高木 正則 [岩手県立大学]
- 3a-1-305-02
数学演習問題の答案の再利用によるフィードバック
○岩根 典之 [広島市立大学], 齋藤 夏雄 [広島市立大学]
- 3a-1-305-03
学習ゲーム開発者とユーザーをつなぐオンラインプラットフォームの開発
○藤本 徹 [東京大学], 岸本 好弘 [東京工科大学], 西村 圭一 [東京学芸大学], 高橋 薫 [東京大学], 高橋 淳 [ベネッセコーポレーション], 谷内 正裕 [ベネッセコーポレーション], 山内 祐平 [東京大学]
- 3a-1-305-04
拡張現実を用いたWeb学習コンテンツの作成(4)
◎小林 達也 [拓殖大学], 佐々木 整 [拓殖大学], 渡口 聡則 [メディアラボ], 水野 一徳 [拓殖大学], 畑中 章史 [拓殖大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:1-401
座長: 池田 明 (大阪市立東高等学校) , 山下 祐一郎 (青山学院大学)
- 3a-1-401-01
高大連携を踏まえた課題解決型授業開発の試み
共通教科「情報」を題材として
○中村 佐里 [自由学園], 波多野 和彦 [江戸川大学]
- 3a-1-401-02
高等学校の情報教育におけるICT活用事例と課題
実践事例からみる情報リテラシー教育のあり方
○池田 明 [大阪市立東高等学校] - 3a-1-401-03
職業能力評価基準と情報科教育の目標に対する考察
◎高橋 朋子 [佛教大学] - 3a-1-401-04
Pull型教育と情報リテラシーに関する検討
○小林 仁 [鎌倉女子大学] - 3a-1-401-05
携帯端末を用いた自己評価による情報実習補助者の育成方法に関する提案
◎山下 祐一郎 [青山学院大学], 中島 平 [東北大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:1-402
座長: 小清水 貴子 (静岡大学) , 吉田 雅巳 (千葉大学)
- 3a-1-402-01
日本の教師の学びの変遷
〜インターネット以前の教師の学びに着目して〜
◎有常 洋菜 [千葉大学] - 3a-1-402-02
熊本市教師塾「きらり」による教員研修プログラムの開発II
○前田 康裕 [熊本市教育センター] - 3a-1-402-03
メディア情報リテラシーの拡張と現職教育
○吉田 雅巳 [千葉大学] - 3a-1-402-04
ICT活用推進を意図した教員研修前後の受講者の推進状況と所属校教員の意識の検討
○小清水 貴子 [静岡大学], 藤木 卓 [長崎大学], 室田 真男 [東京工業大学]
- 3a-1-402-05
LMS活用を事前に位置付けた教員研修の実践と評価
○溝口 博史 [熊本県立教育センター], 山本 朋弘 [熊本県教育庁]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:1-403
座長: 安藤 雅洋 (長岡技術科学大学) , 合田 美子 (熊本大学)
- 3a-1-403-01
eラーニングにおける学習行動の分類
○合田 美子 [熊本大学], 山田 政寛 [九州大学], 松田 岳士 [島根大学], 加藤 浩 [放送大学], 齋藤 裕 [筑波大学], 宮川 裕之 [青山学院大学]
- 3a-1-403-02
多肢選択問題における誤選択肢の分類と作成法の検討
◎小川 修史 [兵庫教育大学], 梅本 修平 [和歌山大学], 松田 憲幸 [和歌山大学], 平嶋 宗 [広島大学], 瀧 寛和 [和歌山大学]
- 3a-1-403-03
デジタル教科書時代の事前テスト・自宅テスト・期末テストの関連
○山本 洋雄 [東京工業大学], 六浦 光一 [信州大学], 片瀬 拓弥 [未来学舎], 櫻井 良樹 [NECラーニング]
- 3a-1-403-04
眼球運動測定装置を用いた適応型テストの負担軽減効果の分析
◎安藤 雅洋 [長岡技術科学大学 ], 宮澤 芳光 [電気通信大学], 植野 真臣 [電気通信大学]
- 3a-1-403-05
e-learningにおける学習者の理解度評価解析モデル
○中村 正治 [金城学院大学], 近藤 仁 [南山大学], 中川 覃夫 [愛知工業大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:1-405
座長: 安西 弥生 (青山学院大学/教育テスト研究センター) , 吉川 美鈴 (エァクレーレン)
- 3a-1-405-01
前提知識の習得支援を目的とした英語番組教材の分析方法に関する調査
◎天野 慧 [熊本大学], 江川 良裕 [熊本大学], 中野 裕司 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学], 合田 美子 [熊本大学]
- 3a-1-405-02
複数言語の同時(並行)学習による学習効果向上の可能性(II)
○吉川 美鈴 [エァクレーレン] - 3a-1-405-03
外部教材を用いた授業設計とシステム連携:オンライン大学における英語科目の設計
○坂本 美枝 [サイバー大学], 半田 純子 [サイバー大学], 東海林 康彦 [日本サイバー教育研究所], 杉村 雅之 [日本サイバー教育研究所], 西村 千春 [日本サイバー教育研究所]
- 3a-1-405-04
MOOCsを利用した大学英語教育:新たなオープン・エデュケーションの試み
○安西 弥生 [青山学院大学/教育テスト研究センター] - 3a-1-405-05
日中教育工学研究交流の展望と課題
烏 美娜 [北京師範大学], ○近藤 勲 [元岡山大学], 生田 孝至 [新潟大学], 南部 昌敏 [上越教育大学], 赤堀 侃司 [白鴎大学], 永野 和男 [聖心女子大学], 小柳 和喜雄 [奈良教育大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:2-101
座長: 重田 勝介 (北海道大学) , 野口 聡 (関西大学)
- 3a-2-101-01
環境を主題とした問題解決学習の実践と評価
-ICTを活用した総合的な学習の時間において-
◎重田 勝介 [北海道大学], 中澤 明子 [東京大学], 福山 佑樹 [早稲田大学], 福嶋 俊 [千葉大学], 近藤 麻紀子 [元千葉大学], 牧野 美沙子 [早稲田大学]
- 3a-2-101-02
タブレットPCを用いた映像制作学習プログラムの開発
◎川澄 直行 [筑波大学], 戸嶋 尚香 [シアーズ], 西岡 貞一 [筑波大学]
- 3a-2-101-03
高等教育における映画を教材とした授業実践の批判的検討
◎小林 忠資 [愛知教育大学], 寺田 佳孝 [名古屋商科大学], 中井 俊樹 [名古屋大学]
- 3a-2-101-04
大学入学前の教養教育
◎高木 悟 [工学院大学] - 3a-2-101-05
中学生の課題解決場面での条件的知識への影響
○野口 聡 [関西大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:2-102
座長: 奥林 泰一郎 (大阪大学) , 西原 明法 (東京工業大学)
- 3a-2-102-01
遠隔映像対話システムを用いた事前交流とその後の対面交流への影響
◎奥林 泰一郎 [大阪大学], 森 秀樹 [大阪大学], 前迫 孝憲 [大阪大学], 森川 治 [東京工業大学]
- 3a-2-102-02
裸眼3D視線一致型テレビ会議システムの実現
○谷田貝 雅典 [岡崎女子大学], 安田 孝美 [名古屋大学], 根来 民子 [日本福祉大学], 喜多 秀文 [群馬県立がんセンター], 永岡 慶三 [早稲田大学]
- 3a-2-102-03
TAIST Tokyo Tech遠隔教育の5年間
○西原 明法 [東京工業大学] - 3a-2-102-04
放送大学における遠隔学習者に向けた情報リテラシー教育
○秋光 淳生 [放送大学], 秦野 努 [放送大学], 三輪 眞木子 [放送大学], 仁科 エミ [放送大学]
- 3a-2-102-05
Googleハングアウトを用いた卒業研究指導の事例
○後藤 幸功 [サイバー大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:2-103
座長: 中鉢 直宏 (-) , 山川 修 (福井県立大学)
- 3a-2-103-01
学生の自己評価に基づく理解度の分析
○岡本 覚子 [東京工科大学], 中村 太一 [東京工科大学]
- 3a-2-103-02
ポジティブ心理学を教育に活かすための基礎研究
○山川 修 [福井県立大学], 黒田 祐二 [福井県立大学], 伊藤 雅之 [愛知学院大学]
- 3a-2-103-03
サービス・ラーニングにおけるチームワークが学生の学習成果に及ぼす効果
◎木村 充 [東京大学], 河井 亨 [立命館大学]
- 3a-2-103-04
ルーブリックを活用した学習と評価が学習者に及ぼす影響
○山本 美紀 [電気通信大学], 張 東林 [電気通信大学], 植野 真臣 [電気通信大学]
- 3a-2-103-05
社会人学生向けPBLの評価データ分析
ルーブリック作成にむけて
◎中鉢 直宏 [なし], 中鉢 欣秀 [産業技術大学院大学]
9月23日(月) 9:00 〜 10:40 会場:2-203
座長: 宮澤 芳光 (電気通信大学) , 横山 隆光 (揖斐川町立揖斐小学校)
- 3a-2-203-01
小学校低学年を対象とするICTを活用した 音声認識機能を有するポートフォリオ評価支援ツール
◎野村 真唯子 [東京学芸大学], 森本 康彦 [東京学芸大学], 宮寺 庸造 [東京学芸大学]
- 3a-2-203-02
初等教育におけるICT活用の促進を目的とした効率的な情報共有システムの設計
◎三井 一希 [熊本大学], 久保田 真一郎 [宮崎大学], 渡邊 あや [国立教育政策研究所], 鈴木 克明 [熊本大学]
- 3a-2-203-03
学力低位層に有効な映像教材についての事例研究
○米田 貴 [大阪青凌中学校高等学校], 田中 雄也 [寝屋川市立第八中学校], 野口 聡 [関西大学]
- 3a-2-203-04
中学校数学においてタブレットPCを選択した生徒の発話
○横山 隆光 [揖斐川町立揖斐小学校], 加藤 直樹 [岐阜大学], 日比 光治 [岐阜大学], 興戸 律子 [岐阜大学], 山崎 宣次 [大阪成蹊短期大学], 及川 浩和 [中日本自動車短期大学]