| 第1日 9月15日(土) | 第2日 9月16日(日) | 第3日 9月17日(月) | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 受付 | 受付 | 受付 | |||
| 9:30〜 11:30 |
一般研究発表1 (口頭発表) | 9:00〜 11:00 |
一般研究発表3 (口頭発表) |
9:00〜 11:00 |
一般研究発表4 (口頭発表) International Session (2) |
| 11:10〜 12:30 |
一般研究発表3 (ポスター発表) |
11:10〜 12:30 |
一般研究発表4 (ポスター発表) | ||
| 11:30〜 13:00 |
昼食・企業ランチセッション・理事会 | 12:30〜 14:00 |
昼食/ワークショップ | 12:30〜 13:15 |
昼食 |
| 13:10〜 15:10 |
シンポジウム1 | 14:10〜 15:10 |
会長講演・全体会 | 13:15〜 15:45 |
課題研究発表 |
| 15:30〜 18:10 |
一般研究発表2 (口頭発表) International Session (1) |
15:20〜 17:50 |
トークセッション | 16:00〜 17:00 |
大会企画委員会 |
| 18:30〜 |
懇親会 | ||||
| 9:30〜 18:10 |
企業展示 | 9:00〜 14:10 |
企業展示 | ||
「教」は教育学部本館,「全」は全学教育講義棟,「環」は環境科学部を表します.
| 会場 | 一般研究1 9:30〜11:30 |
シンポジウム1 13:10〜15:10 |
一般研究2 International 15:30〜18:10 |
|---|---|---|---|
| 中部講堂 | シンポジウム1B | ||
| 全201 | シンポジウム1A | ||
| 環141 | 教育評価・データ解析 (1) | 教育評価・データ解析 (2) | |
| 環242 | 授業設計・実践 (1) | 授業設計・実践 (3) | |
| 環341 | 教科指導におけるICT活用 (1) | ||
| 環342 | 情報教育(情報活用能力の育成等)(1) | 情報教育(情報活用能力の育成等)(2) | |
| 教21 | 遠隔教育・遠隔学習 | InternationalSession(1) | |
| 教31 | 教師教育 (1) | ||
| 教32 | 教育メディア | ||
| 教33 | eラーニング (1) | ||
| 教41 | 教育ソフトウェア開発・評価 (1) | 教育ソフトウェア開発・評価 (2) | |
| 教42 | 高等教育における教育方法 (1) | 高等教育における教育方法 (2) | |
| 教43 | メディア教育・メディアリテラシー (1) | 高等教育における教育方法 (3) | |
| 全102 | 協調学習と協調作業 | ||
| 全103 | 授業設計・実践 (2) | 認知と学習 | |
| 全203 | 学習コンテンツ開発・評価 (1) | ソーシャルメディア | |
| 企業展示 9:30 〜 18:10 | |||
| 会場 | 一般研究3 9:00〜11:00 |
ワークショップ 12:30〜14:00 |
全体会 14:10〜 15:10 |
トークセッション 15:20〜17:50 |
|---|---|---|---|---|
| 中部講堂 | トークセッション | |||
| 環141 | 教育評価・データ解析 (3) | |||
| 環242 | 授業設計・実践 (4) | |||
| 環341 | 教科指導におけるICT活用 (2) | |||
| 環342 | 情報教育(情報活用能力の育成等) (3) | |||
| 教22 | 語学教育・国際理解 (1) | |||
| 教31 | 教師教育 (2) | 教育工学はIRにどのように貢献できるか | ||
| 教32 | 特別支援教育・看護・福祉 (1) | 次世代専門人材養成プログラムのデザイン | ||
| 教33 | eラーニング (2)・eポートフォリオ | ゲーム要素を取り入れた学習教材の教育的意義について考える | ||
| 教41 | 教育ソフトウェア開発・評価 (3) | 新しい学びの評価 | ||
| 教42 | 高等教育における教育方法 (4) | |||
| 全102 | ワークショップ (1) | 研究分析ワークショップ〜体は大人、頭脳は子ども〜 | ||
| 全103 | 授業研究 | 経験型学習において学生の学びをいかに支援するか | ||
| 全203 | 学習コンテンツ開発・評価 (2) | オープンエデュケーションの可能性と課題−教育工学との接続を見据えて | ||
| 企業展示 9:00 〜 14:10 | ||||
| 会場 | 一般研究4 International 9:00〜11:00 |
課題研究 13:15〜15:45 |
|---|---|---|
| 環242 | 授業設計・実践 (5) | |
| 環341 | 教科指導におけるICT活用 (3) | |
| 環342 | 情報教育(情報活用能力の育成等)(4) | |
| 教21 | International (2) | [K9] ゲーム・シミュレーションを利用した教育・学習支援 |
| 教22 | 語学教育・国際理解 (2) | [K6] ICT活用にともない発生する問題とそれへの対応 |
| 教31 | 教師教育 (3) | [K3] 学び続ける教師の養成と保証 |
| 教32 | 特別支援教育・看護・福祉 (2) | [K1] システム開発・新技術の利用:新しい情報環境による学びの可能性 |
| 教33 | 生涯学習・企業内教育 | [K5] 初等中等教育における情報教育・ICT活用 |
| 教41 | [K2] 豊かな協調を導くデザイン原則の確立に向けて | |
| 教42 | 高等教育における教育方法 (5) | [K8] 高等教育の質保証と教育工学 |
| 教43 | メディア教育・メディアリテラシー (2) | [K7] eポートフォリオの本質的効果 −将来展望に向けて− |
| 全102 | ワークショップ (2) | |
| 全103 | [K4] 継続的な教師の成長を促す授業研究と学校組織 | |
| 全203 | 学習コンテンツ開発・評価 (3) |