一般研究3 ポスター ※プログラムは暫定版です

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

9月16日(日)11:10-12:30   会場:教育工学 実験教室 (SCS)

ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従 事しなければなりません.

  • P2a-SCS-01
    教室での講義の映像を利用したeラーニングの学習効果を高める試み
    ◎篠原 信夫 [国際医療福祉大学], 藤井 稔也 [国際医療福祉大学]
  • P2a-SCS-02
    Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果
     長期間にわたる動機づけの推移に着目して

    ◎澤山 郁夫 [岡山大学], 寺澤 孝文 [岡山大学]
  • P2a-SCS-03
    オンライン学習における学生ノートの評価と学習者特性に関する一検討
    ○中山 実 [東京工業大学], 六浦 光一 [信州大学], 山本 洋雄 [東京工業大学]
  • P2a-SCS-04
    JQueryを用いた新しい教員向けLMSユーザインタフェースの開発
    ◎井ノ上 憲司 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P2a-SCS-05
    eラーニングの学習支援におけるチームメンタリングモデル
    ○七田 麻美子 [青山学院大学], 石川 浩一郎 [千葉工業大学], 齋藤 裕 [青山学院大学], 玉木 欽也 [青山学院大学]
  • P2a-SCS-06
    正解のある論述課題における評価項目の明確化による採点負荷の軽減と指導効果の向上
    ◎奥田 麻衣 [早稲田大学], 岡村 誠 [広島大学], 舟生 日出男 [創価大学]
  • P2a-SCS-07
    Moodleの学習オブジェクトリポジトリ検索プラグインの開発
    ○森本 容介 [放送大学]
  • P2a-SCS-08
    講義の内容を自己経験と関連付けることによる知識統合
    ◎平川 誠 [中京大学], 白水 始 [中京大学/国立教育政策研究所]
  • P2a-SCS-09
    利用時期の違いが文章理解における学習方略に与える影響
    ◎伊藤 慎悟 [上智大学], 廣瀬 英子 [上智大学]
  • P2a-SCS-10
    複数サーバ上のSCORM教材を利用可能な教材配信システムの開発
    ◎杉山 秀則 [放送大学]
  • P2a-SCS-11
    協調学習をブレンドした医学用語eラーニングの実践評価
    ○名木田 恵理子 [川崎医療短期大学], 小林 伸行 [山陽学園大学], 田中 伸代 [川崎医療福祉大学], 板谷 道信 [川崎医療短期大学], 重田 崇之 [川崎医療短期大学]
  • P2a-SCS-12
    学習目標の達成度評価機能を持つ学習支援システムの開発
    ○吉崎 弘一 [秋田大学]
  • P2a-SCS-13
    ICTを活用した教材「食育の時間」の取り組み
     −授業前後の子どもの変容について−

    ◎深川 愛子 [企業教育研究会], 青山 郁子 [東京福祉大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 阿部 学 [千葉大学], 市野 敬介 [企業教育研究会]
  • P2a-SCS-14
    HTML5/CSS3を利用した力学教育向けプレゼンテーション教材の開発
    岡崎 雄祐 [富士通ラーニングメディア], ◎上西 秀和 [獨協医科大学], 室田 真男 [東京工業大学]
  • P2a-SCS-15
    睡眠の役割や必要性を理解させる授業プログラムの開発
    ○古谷 成司 [千葉大学]
  • P2a-SCS-16
    タンジブル太陽系教材の有効性に関する実践的検討
    ○森田 裕介 [早稲田大学], 瀬戸崎 典夫 [早稲田大学], 小田 泰史 [蒲郡市立蒲郡西部小学校]
  • P2a-SCS-17
    カードゲーム型教材「マスピード」についての教員に対する意識調査
    ◎村川 弘城 [関西大学], 黒上 晴夫 [関西大学]
  • P2a-SCS-18
    視覚障がい児を対象とした触図筆ペンの開発と筆記し易さの評価
    ◎西村 崇宏 [早稲田大学], 土井 幸輝 [国立特別支援教育総合研究所], 田中 隆 [安久工機], 菅間 敦 [首都大学東京], 金森 克浩 [国立特別支援教育総合研究所], 畠山 卓朗 [早稲田大学]
  • P2a-SCS-19
    中学校向けICT支援型教室空間の利用形態
    ◎重田 勝介 [東京大学], 中澤 明子 [東京大学], 福山 佑樹 [早稲田大学], 福嶋 俊 [千葉大学], 近藤 麻紀子 [千葉大学]
  • P2a-SCS-20
    学生生活の振り返りを促すための ポートフォリオシステム機能改善点の調査
    ◎遠山 紗矢香 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学], 小西 達裕 [静岡大学], 近藤 真 [静岡大学]
  • P2a-SCS-21
    大学生活における就業力育成活動に特化したe-ポートフォリオシステムの開発
    ◎岸 俊行 [福井大学], 宮崎 泰広 [メディア教育研究センター], 井上 博行 [福井大学], 岡崎 英一 [福井大学]
  • P2a-SCS-22
    eポートフォリオ時代に適応するオフラインWebアプリ組み込みコンテンツの提案と試行
    ○中野 裕司 [熊本大学], 永井 孝幸 [熊本大学], 久保田 真一郎 [熊本大学], 松葉 龍一 [熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学]
  • P2a-SCS-23
    Effect of video design and content on students’learning motivation
    ◎曹 建霞 [東京工業大学], 西原 明法 [東京工業大学]
  • P2a-SCS-24
    博物館学習の支援を目的としたiPadアプリの開発と評価
    ○平澤 泰文 [大谷大学], 趙 勇來 [大谷大学], 木村 佑也 [大谷大学], 武本 海図 [大谷大学], 吉川 久美子 [大谷大学], 松川 節 [大谷大学], 川田 隆雄 [同志社女子大学]
  • P2a-SCS-25
    理系大学生のキャリア教育としてのアウトリーチ活動
    ○田中 幹人 [東北大学]
  • P2a-SCS-26
    指標に基づいたクラスター数の決定による 学習傾向の把握と可視化の検討
    ○石川 晶子 [日本女子大学], 小川 賀代 [日本女子大学], ハルトノ ピトヨ [中京大学]
  • P2a-SCS-27
    Maharaを利用した学習成果の可視化システムの構築
    ◎平塚 紘一郎 [仁愛女子短期大学], 田中 洋一 [仁愛女子短期大学], 澤崎 敏文 [仁愛女子短期大学]
  • P2a-SCS-28
    教師の信念に着目した海外との交流学習に関する研究デザイン
    ◎今野 貴之 [目白大学]
  • P2a-SCS-29
    データベース対応間食マッピング教育システムを用いた調査と分析
    中山 洋 [東京電機大学], ◎野原 佑輔 [東京電機大学], アブドサラム ダウティ [新疆大学], 藤倉 純子 [女子栄養大学], 武藤 志真子 [女子栄養大学]
  • P2a-SCS-30
    非装着型センシング技術による学習活動検出システム開発の試み
    ◎李 凱 [豊橋技術科学大学]
  • P2a-SCS-31
    アクセシブルな学習ソフトを作成するための指針に関する研究
    ○金森 克浩 [国立特別支援教育総合研究所], 竹島 久志 [仙台高等専門学校]
  • P2a-SCS-32
    iPad とHTML5を用いた鍵盤楽器のための学習環境について
    ○宗像 勉 [玉川大学]
  • P2a-SCS-33
    企業内教育の集合研修における教育効果測定レベル1 評価のための測定ツールの試作
    ◎菊田 美里 [人材育成マネジメント研究会], 堤 宇一 [人材育成マネジメント研究会]
  • P2a-SCS-34
    生涯学習ポータルmanaPiaの開発
    ○加藤 浩 [放送大学], 柳沼 良知 [放送大学], 三輪 眞木子 [放送大学], 辻 靖彦 [放送大学], 森本 容介 [放送大学], 杉山 秀則 [放送大学]
  • P2a-SCS-35
    クリティカルシンキング教育の実践例と課題
    ○若山 昇 [帝京大学], 梶谷 真司 [東京大学], 渡辺 博芳 [帝京大学], 上名主 巌 [帝京大学], 赤堀 侃司 [白鴎大学]
  • P2a-SCS-36
    小学校入門期における子どもの数的活動の検討
     インフォーマルな知識を利用した活動に焦点をあてて

    ○石井 康博 [関西大学]
  • P2a-SCS-37
    中学校技術科における知的財産教育に関する研究
     携帯電話を題材とした授業の開発・実践とその評価

    ◎小林 渓太 [早稲田大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 阿部 学 [千葉大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 市野 敬介 [企業教育研究会]
  • P2a-SCS-38
    学習行動を規定する要因に基づく統合的教授デザイン
    ○向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-SCS-39
    Processingを用いたプログラミング実習に関する一考察
    ○佐藤 清次 [産業技術短期大学], 廣瀬 健一 [産業技術短期大学], 金子 豊久 [産業技術短期大学], 飯田 尚紀 [産業技術短期大学]
  • P2a-SCS-40
    教員向け情報モラル教材検索サイトの開発と評価
    ◎酒井 郷平 [静岡大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 諏訪田 和佐 [静岡大学], 小川 まゆ [静岡大学]
  • P2a-SCS-41
    NHK クリエイティブライブラリー投稿者の映像制作活動と付随する学習に関する調査研究
    ◎土居 由布子 [ニトリ], 佐藤 朝美 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
  • P2a-SCS-42
    スマートフォンを題材とした情報モラル授業プログラムの開発
    ◎阿部 学 [千葉大学], 小池 翔太 [千葉大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 市野 敬介 [企業教育研究会], 八木 真実子 [ソフトバンクモバイル]
  • P2a-SCS-43
    インターネットを用いた遠隔教育の実践活動
    ○長南 幸安 [弘前大学]
  • P2a-SCS-44
    同期型遠隔教育における学習者動作把握支援システム
    ○荒 優 [東京大学], 西原 明法 [東京工業大学]
  • P2a-SCS-45
    大学事務職員を対象とした 学習支援職務ミニマム・スタンダードの開発
    ◎野田 啓子 [熊本大学/立命館アジア太平洋大学], 渡邊 あや [熊本大学], 合田 美子 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P2a-SCS-46
    思考力・表現力の育成における概念地図の活用
    ○川上 綾子 [鳴門教育大学], 西川 栄展 [那賀町立鷲敷小学校]
  • P2a-SCS-47
    中学校向けICT支援型学習空間での授業に関する教員へのインタビュー調査
    ◎中澤 明子 [東京大学], 重田 勝介 [東京大学], 福山 佑樹 [早稲田大学], 福嶋 俊 [千葉大学], 近藤 麻紀子 [千葉大学]
  • P2a-SCS-48
    グループワークと個別学習の効果を生かしたスクーリングのデザインと評価
     放送大学「ミクストリアリティ'12」における実践

    ◎稲葉 利江子 [京都大学], 近藤 智嗣 [放送大学], 金井 紋子 [慶応義塾大学]
  • P2a-SCS-49
    中等教育におけるオーラル・ヒストリー・プロジェクトの実践と評価
    ◎末 橘花 [東京大学], 藤本 徹 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
  • P2a-SCS-50
    RF-IDタグによるNFC付きスマートフォンでのビデオ映像の閲覧
    ◎森 雅斗 [愛知工業大学], 熊崎 沙緒理 [愛知工業大学], 坂本 將暢 [愛知工業大学], 中村 栄治 [愛知工業大学]
  • P2a-SCS-51
    えでゅーすぼーど:人形劇によるタンジブル授業シミュレーションシステム
    ◎望月 俊男 [専修大学], 佐々木 博史 [神戸大学], 脇本 健弘 [青山学院大学], 平山 涼也 [専修大学], 松島 彩夏 [専修大学], 川上 竜太郎 [専修大学]
  • P2a-SCS-52
    協調学習の数理モデル化とそのシミュレーション
    ◎小川 紘平 [名古屋大学], 中村 泰之 [名古屋大学], 安武 公一 [広島大学], 山川 修 [福井県立大学]
  • P2a-SCS-53
    協調学習における自己調整
    ◎渡邉 泰久 [静岡大学], 大島 純 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学]
  • P2a-SCS-54
    協調学習におけるEpistemic Agentの行動
    ◎谷口 佳史 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学], 大島 純 [静岡大学]
  • P2a-SCS-55
    協調学習のロボットによる支援
     協調文献読解活動を事例として

    ○大島 純 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学]
  • P2a-SCS-56
    幼児への共感的理解と指導者視点の両立に着目した中学生のための保育実習事前指導
    森山 洋子 [三原市立宮浦中学校], 山森 一徳 [三原市立宮浦中学校], 奥田 麻衣 [早稲田大学], 舟生 日出男 [創価大学], ○鈴木 栄幸 [茨城大学], 加藤 浩 [放送大学], 日名貞 秋典 [三原市立宮浦中学校]
  • P2a-SCS-57
    高校の視点を意識させる進路指導を指向した調査活動
    山森 一徳 [三原市立宮浦中学校], 森山 洋子 [三原市立宮浦中学校], 奥田 麻衣 [早稲田大学], ○舟生 日出男 [創価大学], 鈴木 栄幸 [茨城大学], 加藤 浩 [放送大学], 日名貞 秋典 [三原市立宮浦中学校]
  • P2a-SCS-58
    協調学習におけるEpistemic Agent同定のためのネットワーク分析
    ◎洪 燕 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学], 大島 純 [静岡大学]
  • P2a-SCS-59
    中学校英語教育における協調学習の効果
    ○森 朋子 [島根大学], 大谷 みどり [島根大学], 須田 香織 [島根大学教育学部附属中学校], 土屋 衛治郎 [島根大学]
  • P2a-SCS-60
    文章表現授業におけるピア・レスポンス中の会話の変化
    ○冨永 敦子 [早稲田大学]
  • P2a-SCS-61
    グループ間のコミュニケーションを促進するPBL支援高機能携帯端末ソフトウェアの開発
    ◎安藤 拓生 [立命館大学], 八重樫 文 [立命館大学], 深井 弘晃 [立命館大学], 福田 卓哉 [立命館大学]
  • P2a-SCS-62
    法律を題材とした情報モラル育成の保護者・教員向け講座の実践
     タブレット端末と「協働学習支援システム」を活用して

    ◎小池 翔太 [千葉大学], 阿部 学 [千葉大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 市野 敬介 [企業教育研究会], 上田 浩一 [第一法規]