課題研究 ※プログラムは暫定版です

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

課題研究1

システム開発・新技術の利用:新しい情報環境による学びの可能性

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教32

コーディネーター: 飛弾 信崇 ((株)ベネッセコーポレーション) , 竹中 真希子 (大分大学)

情報技術は,すでに我々の生活の中に浸透して様々な活動を支援している.音声認識エンジン,RFIDタグ,各種センサー等が情報環境の中に埋め込まれ,多種多様なデバイスと連携して人の営みを豊かにしている.本課題研究では,教育・学習を支援する新しい情報環境や,それを構成するシステム開発のあり方の提案・開発・実践研究について追究する.教育・学習を支援する新しい情報環境を支える情報技術には,例えば,センサーネットワーク,スマートオブジェクト,拡張現実,モバイル・ユビキタスコンピューティング,ウェアラブルコンピューティング,知能ロボット,エージェントテクノロジ,クラウドコンピューティング等がある.こうした技術の教育・学習における可能性を探ることが本課題研究の目的である.

  • K1-教32-01
    紙絵本とデジタル絵本による読み聞かせの比較
    ○佐藤 朝美 [東京大学], 佐藤 桃子 [ベネッセコーポレーション]
  • K1-教32-02
    PCを利用したグループワーク講義における 対面的画面共有の実践
    ◎橋田 朋子 [東京大学], 野村 浩気 [東京大学], 武井 祥平 [東京大学], 大谷 智子 [東京大学], 畑中 元秀 [東京大学], 筧 康明 [慶應義塾大学], 飯田 誠 [東京大学], 苗村 健 [東京大学]
  • K1-教32-03
    Twitterボット:自学自習における学習意欲の持続を目指して
    ○金西 計英 [徳島大学], 高波 祐輔 [徳島大学], 光原 弘幸 [徳島大学], 松浦 健二 [徳島大学], 矢野 米雄 [徳島大学]
  • K1-教32-04
    クラウドを活用した協調学習支援の可能性と限界の検討
    ○大島 直樹 [山口大学]

課題研究2

豊かな協調を導くデザイン原則の確立に向けて

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教41

コーディネーター: 大島純 (静岡大学) , 舟生日出男 (創価大学)

協調学習の成果を高めるためには,そのメカニズムの原則的理解を学習理論から導き出し,教育実践事例の分析から,その妥当性や一般性を検証して深めていく必要がある.本課題は,そうした原則の確立を企図して,学会員が展開する研究の成果を,各研究グループの境界を越えて共有し,それらの理解を相互に高めることを狙う.そのために,次の観点に関連するシステム開発や教育実践事例の報告を募集する:(1)学習理論についての議論,(2)新たなデザイン原則の提案,(3)革新的な実践.特に若手による研究を奨励し,ポスターセッションとシンポジウムを融合した,Structured Poster Session形式による発表と議論を通して,個々の事例分析と総括的な分析を同時に行い,デザイン原則を抽象化し・系統化することを目指す.

  • K2-教41-01
    遠隔非同期グループ学習における参加型ファシリテーターの存在による学習効果
    ◎古俣 升雄 [東京工業大学], 櫻井 良樹 [NECラーニング], 新目 真紀 [青山学院大学], 比嘉 邦彦 [東京工業大学]
  • K2-教41-02
    企業研修における「ほぐす」ラーニングデザインの実践記録
    ◎小島 潤子 [HRインスティテュート], 苅宿 俊文 [青山学院大学]
  • K2-教41-03
    協調学習型授業を支える観察評価方法の学習支援
    ◎益川 弘如 [静岡大学]
  • K2-教41-04
    SNSを活用した教育実習実践デザインと教育実習生の記録分析
    ◎北澤 武 [東京未来大学], 望月 俊男 [専修大学]
  • K2-教41-05
    科学教育に協調的な学習を効果的に活用するための学習環境デザイン
    ○齊藤 萌木 [東京大学]
  • K2-教41-06
    「豊かな協調を導くデザイン原則の確立に向けて」指定討論
    ○安武 公一 [広島大学]
  • K2-教41-07
    誰の誰による誰のためのデザイン原則?
    ○鈴木 栄幸 [茨城大学]
  • K2-教41-08
    学習研究者と現場の連携による実践研究コミュニティの形成
    ○大島 律子 [静岡大学]

課題研究3

学び続ける教師の養成と保証

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教31

コーディネーター: 益子 典文 (岐阜大学) , 姫野 完治 (秋田大学)

昨今の大学における教職課程では,ディプロマポリシー,アドミッションポリシー,カリキュラムポリシー,教員スタンダード等が明確化され,教職実践演習を含めた卒業生の質保証が求められている.一方,教職専門性の議論では,反省的実践家としての専門家像が教師研究に登場して20年以上経ち,自らの実践を対象化し,学び続けられるリサーチマインドを保持した教員の養成が求められている.本課題研究では,実践を対象化し概念化するリサーチマインド,教育現場で主体的に学ぶ方法としてのコミュニケーション能力を養成するための「教員養成カリキュラム開発・実践」,教師をはじめとする専門職の資質力量の「保証,認証制度」等に関する研究を募集する.教育工学が蓄積してきた幅広い知見を礎にしながら,Teacher as Researcherとしての教師の養成と保証について議論を深めたい.

  • K3-教31-01
    4年間の教育実習プログラムを通しての教員志望学生の資質能力の変化
    ◎深見 俊崇 [島根大学]
  • K3-教31-02
    小学校教員養成カリキュラムの開発
    ◎今井 亜湖 [岐阜大学]
  • K3-教31-03
    教員養成と教員研修における教職ポートフォリオの活用
     −学び続ける教師の養成のために−

    ○谷塚 光典 [信州大学], 東原 義訓 [信州大学], 小山 茂喜 [信州大学]
  • K3-教31-04
    技術科教員養成の質保証に関する学会としての取り組み
    ○藤木 卓 [長崎大学]
  • K3-教31-05
    熊本市教師塾「きらり」による教員研修プログラムの開発
    ○前田 康裕 [熊本市教育センター]

課題研究4

継続的な教師の成長を促す授業研究と学校組織

9月17日(月)13:15-15:45   会場:全103

コーディネーター: 柴田 好章 (名古屋大学) , 後藤 康志 (新潟大学)

初任者から中堅教員,指導的立場の教員へと,それぞれのステージの課題に取り組みながら教師は成長していくが,その中核となるのは授業研究である.近年,少子化や情報化,国際化の進展により学校に対する期待が高まる反面,多忙化や教員年齢構成のアンバランス等から,教師の力量形成のコアとなる授業研究そのものが形骸化しつつある.こうした問題を解決するためには,研究マインドをもちつつ,教員同士が同僚性を発揮してエビデンスに基づきながら授業研究するアプローチが必要である.例えばアクションリサーチを実質化するための支援体制の構築,専門的同僚性に支えられた学校組織開発,分析ツール等の開発などは,教育工学的なアプローチが有効であると考えられる.本セッションでは,授業研究を通した継続的な教師の成長を促す学習環境の構築について議論を深めたい.

  • K4-全103-01
    ワークショップ型授業研究のシステム化による授業改善
    ○村川 雅弘 [鳴門教育大学]
  • K4-全103-02
    継続的な教師の成長を支える授業研究の要件
    ○SARKAR ARANI Mohammad Reza [帝京大学], 柴田 好章 [名古屋大学], 副島 孝 [愛知文教大学], 水野 正朗 [名古屋市立桜台高等学校]
  • K4-全103-03
    校内における共同的アクションリサーチに関する事例研究
    ○高橋 健 [村上市立村上南小学校]
  • K4-全103-04
    教師の課題意識に基づく校内研修システムの構築に向けて
    ○荻野 真美 [新潟市立沼垂小学校], 生田 孝至 [新潟大学]
  • K4-全103-05
    学校の組織的教育力向上に向けた研修方法の開発について
    ○小柳 和喜雄 [奈良教育大学]

課題研究5

初等中等教育における情報教育・ICT活用

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教33

コーディネーター: 稲垣 忠 (東北学院大学) , 豊田 充崇 (和歌山大学) ,
森下耕治 (光村図書)

初等中等教育の情報化推進に向け「教育の情報化ビジョン」が示された.教科指導におけるICT活用は,提示機器を中心とした整備に加え,デジタル教科書の開発や普及が学校現場に変化をもたらしている.さらには,児童生徒向けの情報端末に関する実証研究が始まり,学校のみならず校外や家庭学習での活用が模索されている.一方で情報教育は,新学習指導要領の下,様々な教科・領域を横断した形で授業実践が求められている.  本課題研究では,新たな段階を迎えた教育の情報化に資する研究を募集する.具体的には,児童生徒向けのデジタル教科書や情報端末等を活用した取組み,情報教育のカリキュラムや授業実践等に関する調査・実証研究等を対象とする.情報社会に対応した初等中等教育の学習環境・授業方法・学習内容等について,教育工学の視点から議論を深めたい.

  • K5-教33-01
    新課程小学校教科書における情報活用能力育成指導への可能性
    ◎細井 博幸 [さいたま市立向小学校], 小泉 力一 [尚美学園大学]
  • K5-教33-02
    「メディア・コミュニケーション科」の開発
    ○浅井 和行 [京都教育大学], 山川 拓 [京都教育大学附属桃山小学校], 中橋 雄 [武蔵大学]
  • K5-教33-03
    デジタル版「情報活用ノート」の試作と実践3
     「校内LAN2.0」の環境を用いて

    ○石原 一彦 [岐阜聖徳学園大学]
  • K5-教33-04
    ソーシャルリーディング機能を核とする児童用協働学習ツールの開発とその活用による創作活動
    ○東原 義訓 [信州大学], 枡井 由紀子 [日野市立平山小学校], 五十嵐 俊子 [日野市立平山小学校], 余田 義彦 [同志社女子大学], 西尾 康宏 [シャープシステムプロダクト]
  • K5-教33-05
    デジタルペンを活用した学習状況の把握と学習指導の効果
    ◎石田 雪也 [千歳科学技術大学], 河村 真一郎 [北海道拓北高等学校], 今井 順一 [千歳科学技術大学]

課題研究6

ICT活用にともない発生する問題とそれへの対応

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教22

コーディネーター: 長谷川 元洋 (金城学院大学) , 田中 博之 (早稲田大学)

ICTを有効に活用するためには,その特性についてよく理解し,適切な利用ができる必要がある.そのため,ICT活用にともない発生する問題についても研究しておくことは重要であるといえる.また,それを踏まえた対策についても研究することが重要である.本課題研究では,情報モラル教育やネット依存の問題,著作権,個人情報の取扱いなどの法的な問題,情報セキュリティ,情報公開の観点からのICT活用の問題等,ICT活用にともない発生する問題やその対策等について幅広く取り上げ,検討する.

  • K6-教22-01
    青少年のスマートフォン利用にかかわるリスクと対応策
    ○藤川 大祐 [千葉大学]
  • K6-教22-02
    情報モラル教育に対する学ぶ立場と指導する立場の意識の共通点・相違点から見た改善の視点
    ○玉田 和恵 [江戸川大学], 松田 稔樹 [東京工業大学]
  • K6-教22-03
    高等学校情報科における指導事例に基づくICT活用の課題と展望
    ○池田 明 [大阪市立東高等学校]
  • K6-教22-04
    R-PDCAサイクルを用いたネット依存の学習に関する単元案の改善とその効果
    ◎鶴田 利郎 [早稲田大学], 野嶋 栄一郎 [早稲田大学]
  • K6-教22-05
    児童が普通教室で日常的にタブレットPCを使う上で考慮すべき事項について
     総務省フューチャースクール推進事業実証校の事例より

    ○中川 斉史 [足代小学校], 大久保 智江 [足代小学校], 林 向達 [徳島文理大学], 高橋 あゆみ [ベネッセコーポレーション]
  • K6-教22-06
    ビッグデータ時代の情報教育とICT活用に関する一考察
     teiten2000データベースの有効利用と発展を目指して

    ○渡邉 景子 [聖心女子大学], 篠田 伸夫 [福島大学], 渡部 昌邦 [福島県川内村立川内中学校], 木村 健一 [はこだて未来大学], 石原 一彦 [岐阜聖徳学園大学], 永野 和男 [聖心女子大学]

課題研究7

eポートフォリオの本質的効果 −将来展望に向けて−

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教43

コーディネーター: 森本 康彦 (東京学芸大学) , 小川 賀代 (日本女子大学) ,
永田智子 (兵庫教育大学)

eポートフォリオは,高等教育やFDにおいて導入が進み,eラーニングや教務システムなど学内外の他のシステムとの連携・統合も始まっている.また,社会からの強い要請である「教育の質保証」やこれまでのテストでは測ることができない「新しい評価」としてもeポートフォリオは注目されている.一方,昨年度の課題研究では,教育効果(教育の質向上)の観点から議論を行い,eポートフォリオの本質的な効果を明らかにするためには,実践を通して成果を積み上げていく必要があるとの認識に至った.これらを踏まえ,本年度の課題研究では,実践を通して得たeポートフォリオの機能や効果の共有だけでなく,eポートフォリオの将来展望についても議論を深めたい.システム開発や実践研究,理論的な枠組みの提案など幅広い研究の応募を期待する.

  • K7-教43-01
    日本教育工学会におけるeポートフォリオ研究の変遷と動向
    ○森本 康彦 [東京学芸大学]
  • K7-教43-02
    eポートフォリオを活用した教育改善: 課題と展望
    ○岩井 洋 [帝塚山大学]
  • K7-教43-03
    学習成果に基づくeポートフォリオ活用の提案
    ◎宮崎 誠 [法政大学]
  • K7-教43-04
    SECIモデルにおけるeポートフォリオの効果
    ○田中 洋一 [仁愛女子短期大学], 澤崎 敏文 [仁愛女子短期大学], 山川 修 [福井県立大学]
  • K7-教43-05
    エンロールメント・マネージメントを指向した e-Portfolioによる教育支援
     ―初等教育・中等教育における事例報告―

    ○田邊 則彦 [関西大学], 江守 恒明 [関西大学], 山本 敏幸 [関西大学], 黒上 晴夫 [関西大学], 岩崎 千晶 [関西大学]

課題研究8

高等教育の質保証と教育工学

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教42

コーディネーター: 椿本弥生 (公立はこだて未来大学) , 渡辺雄貴 (首都大学東京)

高等教育の質保証に関する議論の国際的な進展に関して,我が国の政策では,ディプロマポリシー,カリキュラムポリシー,アドミッションポリシーの3つのポリシーの明示を大学に求めている.それとともに,学士課程共通の学習成果の参考指針として学士力を掲げている.一方高等教育の現場では,学生を中心とした学習支援活動であるラーニングセンターの実践や,大学授業改善の動きであるFD(Faculty Development)や,機関の情報分析であるIR(Institutional Research)に関する報告が増加しており,教育工学の立場から十分な議論が求められる時期にきている.そこで本課題研究では,3つのポリシーの設定や運用,学士力を涵養する実践や学士力の測定,ラーニングセンターやFD,IRの先進的かつ組織的な取り組み,今後の展開を想定した理論的な枠組みの提案等をもとに,高等教育に対して教育工学は何をすべきかを議論する.

  • K8-教42-01
    専門教育としての学部ゼミナールの授業構成と汎用的技能の成長実感との関係
    ◎伏木田 稚子 [東京大学], 北村 智 [東京経済大学], 山内 祐平 [東京大学]
  • K8-教42-02
    大学教育の質保証と学習評価に関する一検討
    ○中山 実 [東京工業大学]
  • K8-教42-03
    大学院博士課程におけるIRの意義と課題分析
    ○岩瀬 峰代 [総合研究大学院大学], 奥本 素子 [総合研究大学院大学]
  • K8-教42-04
    九州大学におけるI Rに係わる取組
    ○高森 智嗣 [九州大学]

課題研究9

ゲーム・シミュレーションを利用した教育・学習支援

9月17日(月)13:15-15:45   会場:教21

コーディネーター: 藤本 徹 (東京大学) , 山田 政寛 (金沢大学)

ゲーム・シミュレーションの教育利用に関する研究は,欧米を中心に研究拠点の形成や研究成果の蓄積が進み,研究テーマとして定着している様子が伺える.今後国内でも,この分野の研究や実践の充実を支える知識基盤整備を進めることが求められている.本セッションでは,ゲームを通した学習の理論的枠組や評価方法の検討,モバイル機器等を利用したゲーム型教材やシリアスゲーム,ゲームデザインを応用した教材・学習支援システムの開発と評価,学校教育や企業内研修におけるゲーム利用実践,それらに関連するレビュー等の研究発表を募集する.選考基準として,理論研究については先行研究の網羅性や知見としての理論枠組やデザイン原則が示されていること,開発研究や実践研究については依拠した理論枠組や評価方法が具体的に示されていることを重視する.

  • K9-教21-01
    ゲームを利用した学習の効果とその評価方法に関する検討
    ◎藤本 徹 [東京大学], 山田 政寛 [金沢大学]
  • K9-教21-02
    FDのためのコースバトルの設計と実践
    ◎辻 高明 [秋田大学]
  • K9-教21-03
    ゲーム制作による高校生及び大学生のゲームに対する考え方の育成・発展に向けたプログラム実践に関する研究
    ◎小山 翼 [静岡県立大学]
  • K9-教21-04
    社会的ジレンマの長期的影響を体験し規範意識を獲得するカードゲームの開発
    ◎福山 佑樹 [早稲田大学], 森田 裕介 [早稲田大学]