○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:021
座長: 島田 希 (高知大学) , 寺嶋 浩介 (長崎大学)
- 3a-021-01
メンターのためのリフレクションシートに求められる要件の検討
- 3a-021-02
複数の観察者による即時的な授業認知を活用した授業改善
- ◎望月 紫帆 [学習開発研究所],
- 高橋 朋子 [大和大学],
- 西之園 晴夫 [学習開発研究所],
- 東郷 多津 [京都ノートルダム女子大学]
- 3a-021-03
教育の情報化の地域リーダー研修におけるLMS活用と集合研修の具体的展開
- ○溝口 博史 [熊本県立教育センター],
- 山本 朋弘 [熊本県教育庁]
- 3a-021-04
経験学習に対する態度の向上を意図した教員研修の実践研究
教員免許状更新講習「教職についての省察」を対象として
- 3a-021-05
InTASC Model Core Teaching Standards を活用する外国語活動ゲスト・ティーチャー活動の設計に関する事例研究
- ○松崎 邦守 [北海道教育大学],
- 北條 礼子 [上越教育大学]
- 3a-021-06
校内研究での教師の学びと実践改善についての事例研究
- ◎前田 菜摘,
- 持丸 拓也,
- 浅田 匡 [早稲田大学]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:022
座長: 横山 隆光 (揖斐川町立揖斐小学校) , 長田 睦雄 (関西大学)
- 3a-022-01
オンライン教材による英熟語の学習:自学自習と課題学習の比較
- ○川崎 由花,
- 上杉 裕子,
- 市崎 一章,
- 尾川 茂 [呉工業高等専門学校]
- 3a-022-02
中学校数学でタブレットPCを選択した学習者の理解と意識
- ○横山 隆光 [揖斐川町立揖斐小学校],
- 加藤 直樹,
- 興戸 律子 [岐阜大学],
- 山崎 宣次 [中部学院大学],
- 及川 浩和 [中日本自動車短期大学]
- 3a-022-03
PC活用による創造的表現力の育成
- 3a-022-04
ICTを統合的に用いた協調型ブレンディング英語学習
- 3a-022-05
高校におけるICT機器の活用
- 3a-022-06
行動計測システム「ビジネス顕微鏡」の授業研究への応用可能性
- ◎伊藤 崇 [北海道大学],
- 一柳 智紀 [新潟大学],
- 合田 徳夫 [日立製作所]
- 3a-022-07
自己理解を目指した中学生によるデジタルストーリーテリングの実践
- ○竹村 里香 [志摩市立浜島中学校],
- 須曽野 仁志,
- 下村 勉 [三重大学]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:023
座長: 三宅 正太郎 (福山大学) , 村田 育也 (福岡教育大学)
- 3a-023-01
高校生と大学生に対するアンケートを用いたダンバー数調査方法について
- ○村田 育也 [福岡教育大学],
- 阿濱 茂樹 [山口大学],
- 河野 稔 [兵庫大学],
- 長谷川 元洋 [金城学院大学]
- 3a-023-02
観点に基づく階層構造の構築における適切な属性の抽出を促す学習支援方法の検討
- ◎新井 達也,
- 東本 崇仁,
- 赤倉 貴子 [東京理科大学]
- 3a-023-03
初心者の身体知獲得における「メタ認知的言語化」適用の試み
- ◎樺沢 透,
- 牧 紀子,
- 長澤 可也 [湘南工科大学]
- 3a-023-04
同期反応による児童の音楽的拍感の分析
- ○水野 伸子,
- 安藤 久夫 [岐阜女子大学],
- 吉田 昌春 [岐阜大学],
- 福本 徹 [国立教育政策研究所]
- 3a-023-05
眼球運動解析を使用した腹腔鏡下手術のための学習システムの開発
- ○後藤 彰彦,
- 高井 由佳 [大阪産業大学],
- 濱田 泰以 [京都工芸繊維大学],
- 塩見 尚礼,
- 仲 成幸,
- 谷 徹 [滋賀医科大学]
- 3a-023-06
幼児期から学童期への学びの継続性
学びを可視化する為に
- 3a-023-07
学校学習におけるイメージマップ活用の検討(1)
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:024
座長: 林 一雅 (東京農工大学) , 金西 計英 (徳島大学)
- 3a-024-01
学習管理システムの運用上の問合わせメールの分析
- ◎林 一雅 [東京農工大学],
- 江木 啓訓 [神戸大学],
- 辻澤 隆彦 [東京農工大学]
- 3a-024-02
VOD型ジグソー学習のための学習環境の開発と評価
- ◎倉田 伸,
- 藤木 卓 [長崎大学],
- 室田 真男 [東京工業大学]
- 3a-024-03
学習者をサイト誘導するメッセージ送信システムの開発
- 3a-024-04
スマートフォン向け英語読解学習アプリの開発
- ○汪 曙東,
- 岩田 淳 [島根大学],
- ジャレル ダクラス [名古屋女子大学]
- 3a-024-05
動画教材を改善するためのアセスメント手法の提案
- ◎川本 恭平,
- 高阪 素子,
- 栗本 英和 [名古屋大学]
- 3a-024-06
学修時間増加に向けたMoodleの活用に関する研究
- 3a-024-07
eラーニングのためのプライベートクラウド構築
- ○金西 計英,
- 松浦 健二,
- 高橋 暁子 [徳島大学],
- 戸川 聡 [四国大学]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:025
座長: 遠海 友紀 (京都外国語大学) , 早川 克美 (京都造形芸術大学)
- 3a-025-01
高専学生の専門の学習における意識調査の統計的分析
- ◎今野 志穂,
- 田中 ゆみ,
- 本郷 哲 [仙台高等専門学校]
- 3a-025-02
自律的な学習を促すことを目指した論証文作成の授業の効果
- ◎遠海 友紀,
- 村上 正行 [京都外国語大学],
- 梅本 貴豊 [名古屋大学],
- 久保田 賢一 [関西大学]
- 3a-025-03
高等教育における「よい授業」の構成要因に関する研究
- 3a-025-04
質的な学生実態調査によるコンピテンシー概念の抽出手法の開発
- ◎中澤 正江,
- 山内 尚子,
- 久保 秀雄 [京都産業大学]
- 3a-025-05
私立大学等経常費補助金と大学図書館の学習環境に関する分析
- 3a-025-06
ラーニングコモンズにおける大学生の学習実態についての探索的研究
- ○早川 克美 [京都造形芸術大学],
- 八重樫 文 [立命館大学],
- 高橋 薫 [東洋大学],
- 大浦 弘樹,
- 山内 祐平 [東京大学]
- 3a-025-07
短大入学生における生活習慣および身体症状と自尊感情および学習に対する印象の関連
- ◎石川 拓次 [鈴鹿短期大学],
- 渋谷 郁子 [大阪成蹊短期大学],
- 前澤 いすず,
- 杉原 亨 [鈴鹿短期大学],
- 岩田 昌子 [中京大学],
- 松本 亜香里 [鈴鹿短期大学]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:02A
座長: 玉田 和恵 (江戸川大学) , 宮川 洋一 (岩手大学)
- 3a-02A-01
SNSの疑似体験とタブレット端末を利用した情報モラル教育の実践とその効果
- ○宮川 洋一,
- 高村 光二 [岩手大学],
- 佐藤 和史 [岩手大学教育学部附属中学校]
- 3a-02A-02
中学生の情報通信端末の利用実態と良い利用に関する考察
- ○岩森 正治 [玉城中学校],
- 長谷川 元洋 [金城学院大学]
- 3a-02A-03
三層構造情報モラル教育アプローチによる実践
- ○尾崎 廉 [札幌市立平岡中学校],
- 長谷川 元洋 [金城学院大学]
- 3a-02A-04
情報科教育における高校生のインターネット依存を改善するための教育実践研究
- 3a-02A-05
ゴールベースシナリオ(GBS)理論を用いたSNSセキュリティ教育の実践
- ○増山 一光 [情報セキュリティ大学院大学/県立神奈川総合産業高等学校]
- 3a-02A-06
情報モラル判断に必要となる知識
変化する項目と不易な項目
- ○玉田 和恵 [江戸川大学],
- 松田 稔樹 [東京工業大学]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:02B
座長: 山内 祐平 (東京大学) , 森 朋子 (関西大学)
- 3a-02B-01
高等教育における反転授業の研究動向
- ○山内 祐平,
- 大浦 弘樹,
- 安斎 勇樹,
- 伏木田 稚子 [東京大学]
- 3a-02B-02
MOOC講座の修了率に対する対面学習の効果
- ◎大浦 弘樹,
- 伏木田 稚子,
- 池尻 良平,
- 安斎 勇樹,
- 山内 祐平 [東京大学]
- 3a-02B-03
地域MOOCの受講動機に関する探索的分析
- ◎伏木田 稚子,
- 大浦 弘樹,
- 安斎 勇樹,
- 池尻 良平,
- 山内 祐平 [東京大学]
- 3a-02B-04
MOOC受講者の多様性を考慮した教育効果分析観点の提案
- ○荒 優,
- 藤本 徹,
- 一色 裕里,
- 山内 祐平 [東京大学]
- 3a-02B-05
アクティブラーニングとしての大学における反転授業
- ○森 朋子 [関西大学],
- 本田 周二 [島根大学],
- 溝上 慎一 [京都大学],
- 山内 祐平 [東京大学]
- 3a-02B-06
反転授業の取組みが対面授業場面での学生行動へ及ぼす影響
- ○田丸 恵理子 [富士ゼロックス],
- 塙 雅典,
- 森澤 正之,
- 安藤 英俊,
- 日永 龍彦 [山梨大学]
- 3a-02B-07
反転授業における対面授業の設計と運営の重要性
- ○塙 雅典,
- 森澤 正之,
- 日永 龍彦 [山梨大学],
- 田丸 恵理子 [富士ゼロックス]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:032
座長: 後藤 貴裕 (東京学芸大学附属国際中等教育学校) , 豊田 充崇 (和歌山大学)
- 3a-032-01
問題解決型プロジェクトを促す形成的アセスメントの設計と実践
知識基盤社会で求められる評価リテラシーの学び方の提案
- ○後藤 貴裕 [東京学芸大学附属国際中等教育学校]
- 3a-032-02
PBL型授業設計と企業参加型の授業実践
- 3a-032-03
Pull型教育の特徴に関する検討
- 3a-032-04
基礎情報学教育におけるアクティブラーニング導入の授業実践
- 3a-032-05
就業力育成の視点によるWebカメラを用いたサービス接遇教育の開発と評価
- ○藤原 由美 [自由が丘産能短期大学],
- 水島 章広 [産業能率大学]
- 3a-032-06
幼児の「話す力」「聞く力」「お互いを尊重し合う力」を育てる授業実践
- 3a-032-07
児童生徒ひとり一台のタブレット端末活用場面における「指導者の意図」に関する予備調査報告
- ○豊田 充崇 [和歌山大学],
- 中川 一史 [放送大学],
- 佐藤 幸江,
- 村井 万寿夫 [金沢星稜大学],
- 山本 和人 [Sky]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:033
座長: 柴田 好章 (名古屋大学) , 芥川 元喜 (お茶の水女子大学附属小学校)
- 3a-033-01
教育専門職の授業洞察力を高めるための可視化手法の開発(1)
専門的な意思決定を支える推論形式の検討
- 3a-033-02
教育専門職の授業洞察力を高めるための可視化手法の開発(2)
実践者による授業分析における推論形式の諸相
- 3a-033-03
GPAとプレースメントテストからの学力分析
- 3a-033-04
児童への個別指導を授業リフレクションする
国語の作文指導・「授業リフレクション研究」と「カード構造化法」による相互補完的な授業研究
- ◎芥川 元喜 [お茶の水女子大学附属小学校],
- 澤本 和子 [日本女子大学]
- 3a-033-05
授業内の児童同士の対話による相互作用コミュニケーションの分析
小学校国語科の事例研究
- 3a-033-06
グループワークを中心としたプレゼンテーション演習の実践
- ◎立野 貴之 [松蔭大学],
- 加藤 由樹 [相模女子大学],
- 加藤 尚吾 [東京女子大学]
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:034
座長: 波多野 和彦 (江戸川大学) , 鈴木 克明 (熊本大学)
- 3a-034-01
普段着の連携的授業改善の試み(3)
- ○波多野 和彦 [江戸川大学],
- 中村 佐里 [自由学園],
- 三尾 忠男 [早稲田大学]
- 3a-034-02
大学初年次における長期インターンシップの試行と評価
- ◎石橋 嘉一 [青森中央学院大学],
- 中山 実 [東京工業大学],
- 松田 岳士 [島根大学],
- 舟田 篤史 [ハーバランス]
- 3a-034-03
学習者中心主義を実現する経験的学習開発
- ○東郷 多津 [京都ノートルダム女子大学],
- 高橋 朋子 [大和大学],
- 望月 紫帆,
- 西之園 晴夫 [学習開発研究所]
- 3a-034-04
若者の雇用可能性を高める職場学習の開発にむけた予備調査
保育職における情報活用力育成プログラムの事例を中心に
- 3a-034-05
教科教育法に職業能力評価基準を取り入れた授業設計
- ◎高橋 朋子 [大和大学],
- 望月 紫帆 [学習開発研究所]
- 3a-034-06
医学部 1 年生を対象としたインストラクショナルデザインの授業実践
- 3a-034-07
ジョナセンによる問題解決学習の分類学と事例の類型化
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:101
座長: 植村 朋弘 (多摩美術大学) , 奥本 素子 (総合研究大学院大学)
- 3a-101-01
モバイルテクノロジを利用した協調学習
知識構成型ジグソー法を用いた生物基礎の設計
- 林 耕介 [鳥取県立鳥取西高等学校],
- 千代西尾 祐司 [鳥取県教育センター],
- 原田 悠我 [九州工業大学],
- 益川 弘如,
- ○大島 律子,
- 大島 純 [静岡大学]
- 3a-101-02
モバイルテクノロジを利用した協調学習
知識構成型ジグソー法を用いた課題研究の設計
- 小林 徹 [鳥取県立智頭農林高等学校],
- 千代西尾 祐司 [鳥取県教育センター],
- 益川 弘如,
- 大島 律子,
- ○大島 純 [静岡大学]
- 3a-101-03
PBLにおける議論スタイルの分析
- 3a-101-04
Change Laboratory Approachをふまえた学習環境デザイン
- ◎スプリチャル 仁 マイケル,
- 柴田 高司,
- 荒川 槙子,
- 鏡田 憲吾,
- 大島 律子,
- 大島 純 [静岡大学]
- 3a-101-05
砂場遊びにおけ幼稚園児の表現と学びに関する研究2
- 3a-101-06
教育工学における教育研究と質的研究の接点
対話的自己理論から学習を捉える
- 3a-101-07
社会ネットワーク分析を利用した認識論的主体性の検討
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:102
座長: 山田 政寛 (九州大学) , 米谷 雄介 (早稲田大学)
- 3a-102-01
講義型授業における課題遂行先延ばし行動と自己調整学習の関係性について
- ◎山田 政寛 [九州大学],
- 合田 美子 [熊本大学],
- 松田 岳士 [島根大学],
- 齋藤 裕 [元筑波大学],
- 加藤 浩 [放送大学],
- 宮川 裕之 [青山学院大学]
- 3a-102-02
協調学習における学生個人のパフォーマンス評価に関する実践報告
- 3a-102-03
女子大学新入生の算数と数学の印象の調査
- 3a-102-04
大学生活の満足度の構造方程式モデリング
- 3a-102-05
教員による教授行動と学生によるリアルタイム授業評価との相関関係
- ◎米谷 雄介 [早稲田大学],
- 東本 崇仁,
- 赤倉 貴子 [東京理科大学],
- 永岡 慶三 [早稲田大学]
- 3a-102-06
英文法問題解答時の難易度と解答結果との関係
- ○尾崎 正弘 [中部大学],
- 杉村 藍,
- 武岡 さおり [名古屋女子大学短期大学部],
- 宇佐美 裕康,
- 足達 義則 [中部大学]
- 3a-102-07
因子分析の常識を覆す例に関する考察
9月21日(日) 09:00 〜 11:20 会場:103
座長: 合田 美子 (熊本大学) , 坂本 美枝 (サイバー大学)
- 3a-103-01
英語医療語彙学習用モバイルラーニング教材の開発
- ○岩田 淳,
- 汪 曙東,
- 玉木 祐子,
- テロイヤン ジョン,
- 阿食 有里 [島根大学]
- 3a-103-02
スマホ対応語彙学習教材作成・配信システムの開発
- ○古泉 隆,
- 石田 知美,
- 松原 緑,
- 小松 雅宏,
- 杉浦 正利 [名古屋大学]
- 3a-103-03
タブレットを活用した中学生向け英語語彙習得支援システムの設計
授業内外の個人および協調的学習活動の促進を目指して
- ○合田 美子 [熊本大学],
- 長崎 政浩 [高知工科大学]
- 3a-103-04
Praatを用いた英語発音指導システムの開発
- 3a-103-05
カランメソッドを用いた英語発話練習:オンライン・マンツーマン指導
- ○坂本 美枝 [サイバー大学],
- 半田 純子 [青山学院大学],
- 宍戸 真 [東京電機大学],
- 阪井 和男 [明治大学]
- 3a-103-06
日本語指導を必要とする児童生徒に対するwebベース教育課程編成支援エキスパートシステムにおける日本語能力判定ツールの有用性の検討
- ○孕石 敏貴 [豊明市立双峰小学校],
- 野村 泰朗 [埼玉大学]
- 3a-103-07
感情豊かに語る力を向上させるためのデジタルストーリーテリング用学習プログラムの開発
- ◎張 蘭レイ,
- 須曽野 仁志,
- 下村 勉 [三重大学]