一般研究 口頭発表(3p) ※プログラムは暫定版です

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

教師教育(5)

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:A102

座長: 三橋 功一 (北海道教育大学) , 谷塚 光典 (信州大学/熊本大学大学院)

  • 3p-A102-01
    外国人児童生徒教育のケース教材開発に向けた基礎研究
    群馬県伊勢崎市の小中学校教員を対象とした質問紙調査をもとに

    • ○古川 敦子 [大阪教育大学],
    • 小池 亜子 [国士舘大学],
    • 矢崎 満夫 [静岡大学]
  • 3p-A102-02
    「小学校算数教科書」の授業づくり活用における教師の知識
    • ○三橋 功一 [北海道教育大学]
  • 3p-A102-03
    分析力向上を促進する短冊法の開発
    PBL(Project Based Learning)の成果目標として

    • ○小林 恭士,
    • 青柳 新太郎,
    • 猪瀬 文野,
    • 岩渕 美里,
    • 大橋 遥介,
    • 葛西 萌,
    • 菊地 京香,
    • 河野 大空見,
    • 佐々木 茜,
    • 白石 佳奈,
    • 菅原 秀仁,
    • 高橋 洸也,
    • 橋本 樹,
    • 吉岡 麻美,
    • 渡辺 聡 [宮城教育大学]
  • 3p-A102-04
    教職eポートフォリオを活用した自己総合評価に見る学生の成長過程分析の試み
    • ○谷塚 光典 [信州大学/熊本大学大学院],
    • 東原 義訓 [信州大学],
    • 喜多 敏博,
    • 戸田 真志,
    • 鈴木 克明 [熊本大学大学院]
  • 3p-A102-05
    教員養成における微分概念の理解の移り変わり
    • ○武者 尚志,
    • 清水 優菜,
    • 成田 竜也,
    • 守谷 真一,
    • 山本 光 [横浜国立大学大学院]
  • 3p-A102-06
    過去の教育実践資料から現在の教育実践への適用2
    過去,現在,未来を結びつける教育実践のデジタルアーカイブ化

    • ◎齋藤 陽子,
    • 後藤 忠彦,
    • 生田 孝至 [岐阜女子大学],
    • 長尾 順子 [浦添市立当山小学校]

教育評価・データ解析(3)

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:A104

座長: 伊藤 宏隆 (名古屋工業大学) , 宍戸 真 (東京電機大学)

  • 3p-A104-01
    べイジアンネットワークによる将来の学生の成績レベル予測法の汎用性検証
    • ○伊藤 宏隆,
    • 伊藤 雄真,
    • 舟橋 健司,
    • 松尾 啓志,
    • 内匠 逸 [名古屋工業大学]
  • 3p-A104-02
    GPAに見る卒業できない学生の傾向
    • ○大河内 佳浩 [千歳科学技術大学]
  • 3p-A104-03
    数学の学習姿勢と確認得点の関係を探るII
    • ○河合 博一 [KAWAI MATHEMATICS INSTITUTE]
  • 3p-A104-04
    習熟度の違いにおける英文読解時の視線動向に関する研究
    • ○宍戸 真 [東京電機大学]
  • 3p-A104-05
    屋内測位技術を用いた防災啓発施設効果測定の試み
    • ◎倉田 和己 [名古屋大学]
  • 3p-A104-06
    3か所の異なる保育形態の保育園児の音楽的表現における動きの要素の変容に関する比較分析
    • ○佐野 美奈 [大阪樟蔭女子大学]

授業研究(2)

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:A201

座長: 芥川 元喜 (お茶の水女子大学附属小学校) , 森 朋子 (関西大学)

  • 3p-A201-01
    教師の成長とは何か
    16年にわたる一教師の授業リフレクションにおける記述の変容から

    • ○芥川 元喜 [お茶の水女子大学附属小学校],
    • 澤本 和子 [元日本女子大学]
  • 3p-A201-02
    校内授業研究に対して各教師が抱いているイメージと期待に関する研究
    • ◎前田 菜摘,
    • 浅田 匡 [早稲田大学]
  • 3p-A201-03
    福祉生活課題解決能力を育成する授業のアクション・リサーチ
    • ○野中 美津枝 [茨城大学],
    • 安永 有美 [愛媛県立西条高等学校]
  • 3p-A201-04
    深い理解に向けた協働学習のデザイン
    中学校の国語授業を事例として

    • ○森 朋子 [関西大学],
    • 松本 匡平 [高槻中学校],
    • 松下 佳代 [京都大学]
  • 3p-A201-05 この発表はキャンセルとなりました。
    参加体験型の学びと対話型学びの量的発話分析による比較研究
    • ○藤 修 [九州工業大学]
  • 3p-A201-06
    授業リフレクション研究における「リフレクションreflection」概念の検討
    デューイDewey,J.(1933/1955)の「反省的思惟reflective thought」と関わって

    • ○澤本 和子 [日本女子大学]

授業設計・授業実践(4)

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:A301

座長: 庄司 一也 (徳山大学) , 箕浦 恵美子 (名古屋女子大学短期大学部)

  • 3p-A301-01
    「情報リテラシー教育」留学生クラスにおける留学生SIを活用したAL型授業の実践と課題
    • ◎庄司 一也 [徳山大学]
  • 3p-A301-02
    プログラミングで学ぶ外国語活動の授業実践
    • ○安藤 明伸 [宮城教育大学],
    • 栄利 滋人 [仙台市大野田小学校],
    • 志賀 勇人 [袖ケ浦市立奈良輪小学校],
    • 川田 拓 [宮城教育大学],
    • Alina MANDA [Barnehurst Junior School],
    • 鳥居 隆司 [椙山女学園大学],
    • 石塚 丈晴 [福岡工業大学短期大学部],
    • 堀田 龍也 [東北大学]
  • 3p-A301-03
    コンテストを利用したプログラミング教育の実践
    • ◎小舟 康予 [大阪府立淀川工科高等学校],
    • 小板 隆浩 [同志社大学]
  • 3p-A301-04
    ヨセフス問題の解法を題材とするプログラミング学習の実践
    • ○福井 昌則 [兵庫教育大学大学院],
    • 宮寺 良平 [関西学院高等部],
    • 森山 潤 [兵庫教育大学大学院]
  • 3p-A301-05
    中高生向けデジタル表現入門(Web制作)コースの教材化
    • ◎河田 承子,
    • 永野 和男 [聖心女子大学],
    • 望月 なを子 [情報ネットワーク教育活用研究協議会]
  • 3p-A301-06
    日本語入力練習における効果的な学習指導法の提案
    • ○箕浦 恵美子,
    • 武岡 さおり [名古屋女子大学短期大学部],
    • 廖 宸一 [名古屋大学大学院],
    • 尾崎 正弘 [HccP GUMTO Lab. Co.]

FD・IR(2)

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:B107

座長: 岡田 有司 (東北大学) , 辻 靖彦 (放送大学)

  • 3p-B107-01
    大学における教育情報のマネジメントの諸側面とその関連要因
    全国大学調査に基づく検討から

    • ◎岡田 有司 [東北大学],
    • 鳥居 朋子 [立命館大学],
    • 高橋 哲也 [大阪府立大学],
    • 浅野 茂 [山形大学]
  • 3p-B107-02
    研究成果情報の可視化のためのグローナルモデルの開発
    IR関連情報処理技法

    • ○北垣 郁雄 [-]
  • 3p-B107-03
    教育工学的視点からの内部質保証にかかわる一考察
    • ○波多野 和彦 [江戸川大学],
    • 中村 佐里 [自由学園高等科],
    • 三尾 忠男 [早稲田大学]
  • 3p-B107-04
    階層型アイテムバンクの利用による授業評価アンケートの回答結果推定に関する検討
    • ◎中村 修也 [東京理科大学大学院],
    • 石井 隆稔,
    • 藤森 進,
    • 赤倉 貴子 [東京理科大学]
  • 3p-B107-05
    FD実践による知財人財のニーズ把握の試み
    事後調査に基づいた教育実践研究

    • 木村 友久,
    • ◎阿濱 志保里,
    • 小川 勤,
    • 佐田 洋一郎 [山口大学]
  • 3p-B107-06
    大学におけるICT活用教育により得られた効果の分析
    ICT活用教育の悉皆調査を基に

    • ○辻 靖彦 [放送大学],
    • 酒井 博之 [京都大学],
    • 稲葉 利江子 [津田塾大学],
    • 平岡 斉士 [熊本大学],
    • 重田 勝介 [北海道大学]

教育・学習支援システムの開発・実践(4)

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:B108

座長: 米谷 雄介 (早稲田大学) , 林 雄介 (広島大学)

  • 3p-B108-01
    統合ゼミ活動支援システムSMSの開発状況
    学生向けダッシュボード機能の開発

    • ◎米谷 雄介,
    • 永岡 慶三 [早稲田大学]
  • 3p-B108-02
    授業におけるモバイル端末の活動分析に関する検討
    • ○葉田 善章 [放送大学]
  • 3p-B108-03
    アクセスログデータに基づくオンデマンド学習の実態分析
    効果的な学習支援策の確立に向けて

    • ○高村 秀史,
    • 中村 信次,
    • 笹川 修 [日本福祉大学],
    • 野寺 綾 [福山大学]
  • 3p-B108-04
    教育ビックデータにおける相関関係から因果関係を導くための思考モデルの必要性
    • ○林 雄介,
    • 平嶋 宗 [広島大学]
  • 3p-B108-05
    リアリティのあるダミーデータを生成するツールの開発
    • ◎小林 達也,
    • 佐々木 整,
    • 岡本 俊一 [拓殖大学]
  • 3p-B108-06
    思考のデザインとしての心的表象の外在化とプロセスエビデンス
    • ○平嶋 宗,
    • 林 雄介 [広島大学]

オープンエデュケーション・MOOC

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:B118

座長: 荒 優 (東京大学) , 重田 勝介 (北海道大学)

  • 3p-B118-01
    日本におけるOERとMOOCの導入と提供目的の分析
    • ◎重田 勝介 [北海道大学],
    • 酒井 博之 [京都大学],
    • 辻 靖彦 [放送大学],
    • 稲葉 利江子 [津田塾大学],
    • 平岡 斉士 [熊本大学]
  • 3p-B118-02
    日本留学希望者のための留学準備支援MOOCの開発
    • ○藤本 徹,
    • 高濱 愛,
    • 荒 優,
    • 一色 裕里,
    • 山内 祐平 [東京大学]
  • 3p-B118-03
    難易度の異なる複数の学習パスを提供する MOOC の評価
    • ○荒 優,
    • 藤本 徹,
    • 一色 裕里,
    • 山内 祐平 [東京大学]
  • 3p-B118-04
    MOOC活用の個人差に関する予備的検討
    • ◎後藤 崇志,
    • 田口 真奈 [京都大学],
    • 毛利 隆夫 [富士通]
  • 3p-B118-05
    MOOC学習者の主観的理解に対する自己調整学習スキルの影響
    • ◎勝見 世界,
    • 大山 牧子,
    • 権藤 千恵 [大阪大学]

協調学習・学習科学

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:B207

座長: 大島 純 (静岡大学) , 林 俊克 (就実大学)

  • 3p-B207-01
    フューチャーセッションの実践による地域活動の活性化
    • ○林 俊克 [就実大学]
  • 3p-B207-02
    TranferJetとモバイル実物投影を活用した学習用暗黙知の獲得
    • ○澤井 進 [学習ソフトウェア情報研究センター],
    • 小林 祐紀 [茨城大学]
  • 3p-B207-03
    協働学習における即時評価システムの開発
    • ◎鈴木 計哉,
    • 藤井 佑介,
    • 本多 博,
    • 瀬戸崎 典夫 [長崎大学]
  • 3p-B207-04
    プロジェクト学習におけるアイディア向上の成否を分ける要因の検討
    • ○大島 純,
    • 堀越 覚也,
    • 池田 祥之,
    • 山田 優希,
    • 大島 律子 [静岡大学]
  • 3p-B207-05
    協調学習場面における社会認識的調整と社会感情的調整の関係
    • ◎柴田 高司,
    • 大島 律子,
    • 大島 純 [静岡大学]
  • 3p-B207-06
    協同的認知責任を育成する授業設計の提案
    • ◎スプリチャル 仁マイケル,
    • 大島 純,
    • 大島 律子 [静岡大学]

ICT活用・メディアリテラシー

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:B208

座長: 宇治橋 祐之 (NHK放送文化研究所) , 細川 太輔 (東京学芸大学)

  • 3p-B208-01
    物語作りにおける学習環境としてのcodeable craftの役割
    • ◎細川 太輔 [東京学芸大学],
    • 谷内 正裕 [ベネッセ教育総合研究所]
  • 3p-B208-02
    アクションカメラを用いたフィールドワークのデジタルアーカイビングと教育活用
    教員と学生の「視点」を記録することの有効性

    • ◎土屋 衛治郎,
    • 本岡 拓哉,
    • 松尾 忠直,
    • 中島 健太 [立正大学],
    • 尾関 智恵 [岐阜大学大学院]
  • 3p-B208-03
    PDCA サイクルを基盤とした授業実践による初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容
    若手教師とベテラン教師の比較から

    • ◎佐藤 和紀 [杉並区立高井戸東小学校/東北大学大学院],
    • 齋藤 玲,
    • 堀田 龍也 [東北大学大学院]
  • 3p-B208-04
    聴覚障害生徒のインターネット・リテラシーを育成するための情報モラル指導法
    • ◎内野 智仁 [筑波大学附属聴覚特別支援学校]
  • 3p-B208-05
    災害時における学校施設の役割と教育情報化の課題
    • ○宮田 敏郎 [教育情報化コーディネータ],
    • 戸田 俊文 [玉名市立玉名小学校]
  • 3p-B208-06
    放送局のメディア・リテラシーへの取り組みの変遷と展望
    • ○宇治橋 祐之 [NHK放送文化研究所]

学習コンテンツ開発・評価(2)

9月19日(月) 11:10 〜 13:10   会場:B218

座長: 東原 義訓 (信州大学) , 瀬戸崎 典夫 (長崎大学)

  • 3p-B218-01
    ピアノ初学者のための練習支援動画『映像テキスト』の制作
    • ◎朝日 翔太 [岐阜大学大学院],
    • 杉山 裕子 [中部学院大学短期大学部],
    • 田村 哲嗣,
    • 速水 悟 [岐阜大学大学院]
  • 3p-B218-02
    防災教育のためのデジタル教科書・教材の開発
    • ○東原 義訓 [信州大学],
    • 宮川 愛由 [京都大学],
    • 山崎 公明 [東大英数理教室],
    • 五十嵐 俊子 [日野市立平山小学校]
  • 3p-B218-03
    立体視天体コンテンツの有用性と興味・関心
    • ○小林 秀明 [神奈川大学]
  • 3p-B218-04
    方位情報を用いたパノラマ画像教材の開発
    • ◎石原 佳樹,
    • 柴田 隆史 [東京福祉大学大学院]
  • 3p-B218-05
    再生可能エネルギーに適した街づくりのための3Dモデルを利用した環境教育
    • ○村瀬 孝宏 [中京学院大学],
    • 杉原 健一 [岐阜経済大学],
    • 周 欣欣 [名古屋文理大学]
  • 3p-B218-06
    全天球VR教材を用いた平和教育における知識定着の検討
    • ◎瀬戸崎 典夫 [長崎大学],
    • 佐藤 和紀 [杉並区立高井戸東小学校/東北大学]