プログラム
○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者
*: Presenter, **: Presenter eligible for Kenkyu Shorei Awards
一般研究発表1 ポスター発表詳細を見る▼△
一般研究発表2 ポスター発表詳細を見る▼△
一般研究発表3 ポスター発表詳細を見る▼△
一般研究発表4 ポスター発表詳細を見る▼△
一般研究発表5 ポスター発表詳細を見る▼△
ポスター(5) L604
9月8日(日) 10:50〜11:40 会場:L604
-
5-L604-001
Examining the Relation of Open Thinking, Critical Thinking, Metacognitive Skills and Usage Frequency of Open Educational Resources Among High School Students
-
◎YASSIN, Eiman(International Christian University)
-
5-L604-002
How Well Can University Students Use Diagrams to Integrate Course Content that They Have Learned?
-
○MANALO, Emmanuel,
- FUKUDA, Mari(Kyoto University)
-
5-L604-003
Can Instructor Video Help Improve Students' Performance in Language Learning?
-
** LAN, Yu-Jr,
- MANALO, Emmanuel(Kyoto University)
-
5-L604-004
Effectiveness of Combining On-Demand Videos and a Memory Retention App in Flipped Classrooms Compared to Traditional Lectures for First-Year Physical Therapy Students
-
** SUDO, Hisaya,
- NOBORIMOTO, Yoko,
- TAKAHASHI, Jun(Tokyo Gakugei University)
-
5-L604-005
Exploring API Services to Enhance Information Collection in Inquiry Learning
-
** MAAS, Alexander,
- INAGAKI, Tadashi(Tohoku Gakuin University),
- NOBORIMOTO, Yoko(Tokyo Gakugei University),
- NIWAI, Fumie(Aoyama Gakuin University),
- ITAGAKI, Shota(Miyagi University of Education),
- HORITA, Tatsuya(Tokyo Gakugei University)
-
5-L604-006
AI in Play: Innovative Learning Through Games and Videos
-
FRANK, Ian,
- 吉田 博則,
- 井出 陽介,
- ◎成田 伊吹,
- 野口 師杜,
- UCHIYAMA, Yoshino,
- 山田 莉緒(公立はこだて未来大学)
-
5-L604-007
Scheduling Presentation Sessions with “ClassistAnt”: Interactive Ant Colony Optimization
-
◎TAKIGAWA, Ryoto,
- FRANK, Ian(Future University Hakodate)
-
5-L604-008
Open Data For Digital Twin Construction in Minecraft
-
◎坂部 和音,
- 椛島 司遠,
- FRANK, Ian(公立はこだて未来大学)
-
5-L604-009
ICT Use in Schools and Students' Non-Cognitive Skills
-
◎宗像 扶早子(内閣府経済社会総合研究所),
- 内海 友子(内閣府経済社会総合研究所/創価大学)
-
5-L604-010
小学校低学年児童の算数学習を数学的モデリングへ架橋するための問いかけの検討
-
○藤谷 哲(玉川大学),
- 藤谷 元子(上越教育大学)
-
5-L604-011
COIL(オンライン国際協働学習)に着目した教師教育のためのワークショップ型研修の開発
-
○藤谷 元子(上越教育大学),
- 藤谷 哲(玉川大学)
-
5-L604-012
道徳科授業を可視化する「構造化シート」の開発
-
5-L604-013
ICTや教育データの活用に対応した教員育成での校長の指導と評価
-
○酒井 美佐緒(福岡市立南片江小学校),
- 山本 朋弘(中村学園大学)
-
5-L604-014
多様な視点に着目させる問題解決の指導
-
○近藤 千香(東京工業大学附属科学技術高等学校),
- 玉田 和恵(江戸川大学),
- 松田 稔樹(東京工業大学)
-
5-L604-015
中学校の保健体育科実技授業における形成的授業評価に関する実践研究
-
○七澤 朱音(学習院大学),
- 八木澤 史子(千葉大学),
- 大口 友希(千葉大学教育学部附属中学校)
-
5-L604-016
小学校中学年用英語学習アプリ「Mejiro English」の開発
-
○津田 敦子(琉球大学),
- 大城 尚紀(琉球大学/ロゴスソリューション)
-
5-L604-017
高等学校情報科におけるOneNote Class Notebookを活用した観点別学習状況の評価の取組
-
◎萩原 浩平(東京学芸大学大学院/大成高等学校),
- 森本 康彦(東京学芸大学)
-
5-L604-018
睡眠内省が学校での学習に対する行動的エンゲージメントに与える影響
-
◎水沼 遥花(星の杜高等学校/宇都宮海星女子学院高等学校),
- 舩越 亮太(星の杜中学校・高等学校/宇都宮海星女子学院中学校高等学校)
-
5-L604-019
小中学生の数学科に対する愛好度と授業スタイルの関係
-
◎佐々木 碧(星の杜高等学校/宇都宮海星女子学院高等学校),
- 舩越 亮太(星の杜中学校・高等学校/宇都宮海星女子学院中学校高等学校)
ポスター(5) L605
9月8日(日) 10:50〜11:40 会場:L605
-
5-L605-001
学生による興味探求と正課内外の学習生態系への関与に関する探索的調査
-
◎杉山 昂平(東京大学),
- 森安 亮介(みずほリサーチ&テクノロジーズ/慶應義塾大学),
- 山本 良太(大阪教育大学)
-
5-L605-002
大学生に対する英語学習動機づけ尺度の適当性評価と検討
-
縣 由衣子(慶應義塾大学),
- 藤田 邦彦(文京学院大学),
- ○新谷 真由(芝浦工業大学)
-
5-L605-003
プログラミング教育における失敗に対する価値観の検討
-
○小原 裕二,
- 玉田 和恵(江戸川大学),
- 松田 稔樹(東京工業大学)
-
5-L605-004
生成AIによる仮想レポート課題データセットの検討
-
○武田 俊之,
- 岩田 貴帆,
- 時任 隼平(関西学院大学)
-
5-L605-005
プログラミング未経験の大学生向けIoT×AIスキル学習プログラムの開発と実践
-
5-L605-006
看護学生に対する統合実習前シミュレーション教育が,実習適応感に与えた影響
-
○松村 直,
- 田中 宏治(姫路メディカルシミュレーションセンターひめマリア),
- 河田 正仁(姫路メディカルシミュレーションセンターひめマリア/姫路聖マリア病院)
-
5-L605-007
デザイン思考を取り入れた防災教育への取組み
-
◎脇中 康太,
- 山下 徹,
- 池田 翼,
- 川尾 勇達,
- 木原 久美子,
- 上久保 祐志(熊本高等専門学校)
-
5-L605-008
大学生における感覚の特徴及び大学生活上の困難さが疲労感に及ぼす影響
-
5-L605-009
コミュニケーション能力向上のための新規手法である「レイアウト伝達演習」の開発
-
5-L605-010
大規模言語モデルによる教員調査の自由記述の分類
-
5-L605-011
教育実習生のICT活用授業を支援するための学習指導案検索サイトの構築と運用
-
5-L605-012
教職志望学生の教育臨床経験の違いから生じるSNS型教職ポートフォリオによる学修成果の特徴
-
5-L605-013
教師とこどものより良い学習環境を創出するための研究
-
◎松尾 啓司,
- 池田 由紀,
- 島田 茜,
- 山田 健人,
- 久保 友莉亜(Teach For Japan)
-
5-L605-014
教育方法担当者からみた情報リテラシーの学びについて
-
○波多野 和彦(江戸川大学),
- 中村 佐里(尚絅大学),
- 三尾 忠男(早稲田大学)
-
5-L605-015
情報Ⅰの単元指導計画作成指導用仮想授業ゲームの設計
-
5-L605-016
主体的に学習に取り組む態度の指導と評価をテーマにした教員研修プログラムの開発
-
◎二橋 拓哉(大阪樟蔭女子大学),
- 岡崎 靖(青梅市立第一中学校),
- 渡津 光司(東京学芸大学)
-
5-L605-017
教師が授業設計に生成AIを活用していくプロセスの変容
-
○梅野 哲(相模原市立中野中学校),
- 益川 弘如(青山学院大学)
-
5-L605-018
PBL実践における教員コンピテンシーモデルの開発に向けた検討
-
○石田 百合子(職業能力開発総合大学校),
- 松葉 龍一(福山平成大学),
- 鈴木 雄清(大分大学),
- 水島 あかね(大阪工業大学),
- 田中 誠一(明石工業高等専門学校),石田 祐(関西学院大学)
ポスター(5) L609
9月8日(日) 10:50〜11:40 会場:L609
-
5-L609-001
「人に教えるために書く活動」における授業デザイン比較
-
○田中 雄也(寝屋川市立第七中学校),
- 野口 聡(芦屋大学),
- 米澤 顕人(芦屋大学大学院),
- 阪根 健二(鳴門教育大学大学院)
-
5-L609-002
保育実習日誌のICT活用による教育的効果と課題
-
○西川 ひろ子(安田女子大学),
- 伊藤 一統(宇部フロンティア大学短期大学部),
- 上村 加奈(広島文教大学),
- 岡田 恵(松山東雲短期大学),
- 合原 晶子(広島文化学園大学),中原 大介(福山平成大学)
-
5-L609-003
小学校教員の教授・学習観やICTを活用したアクティブラーニングと児童の問題解決・探究における情報活用能力との関連性の検討
-
◎市位 真,
- 荊木 拓,
- 山下 義史,
- 森山 潤(兵庫教育大学大学院)
-
5-L609-004
授業の事後検討会でチャットを活用した際の投稿内容を分析する試み
-
○堀田 雄大(熊本大学大学院),
- 八木澤 史子(千葉大学),
- 三井 一希(山梨大学),
- 佐藤 和紀(信州大学),
- 堀田 龍也(東京学芸大学)
-
5-L609-005
生成AIを用いた問題自動生成における教材読込の効果
-
○隈 裕子(九州産業大学),
- 小林 学(早稲田大学),
- 石田 崇(高崎経済大学),
- 雲居 玄道(長岡技術科学大学),
- 平澤 茂一(早稲田大学)
-
5-L609-006
「生成AI100校プロジェクト」から見る生成AI利用の姿
-
○安藤 祐介(みんなのコード/ビジネス・ブレークスルー大学/清泉女子大学),
- 田嶋 美由紀(みんなのコード)
-
5-L609-007
生成AIを用いた自由記述の自動採点支援システムの試作と構築
-
○岩澤 孝徳,
- 久保田 真一郎,
- 喜多 敏博,
- マジュンダール リトジット(熊本大学大学院)
-
5-L609-008
テキストレベル測定とテスト作成のための日本語教師向けWebコンテンツの開発の試み
-
◎岩崎 拓也(筑波大学),
- 陳 祥(日本国際学園大学),
- 波多野 博顕,
- 伊藤 秀明(筑波大学)
-
5-L609-009
自己受容を高めるきっかけ体験のデザイン
-
○千葉 照子,
- 廣門 和久,
- 谷山 実希,
- 中村 淳一,
- 野田 望,
- 古澤 純,
- 浅井 由剛,
- 早川 克美(京都芸術大学大学院)
-
5-L609-010
1グループ1台のプロジェクター付きOn-Chip-AIカメラを用いた価値創造教育の試み
-
◎小林 渓太(福井大学),
- 糸長 総一郎(ソニーネットワークコミュニケーションズ)
-
5-L609-011
発言に含まれる単語の抽象度の時系列に基づいた学習者の発言の分類手法の提案
-
5-L609-012
Computational Thinkingと関連づけたAIの教育活用に関する指標の開発
-
5-L609-013
ICTを効果的に活用可能な新たな学修環境の提案
-
5-L609-014
ThingLinkを使ったインタラクティブコンテンツの可能性
-
5-L609-015
初修外国語学習のための非同期型ビデオ交流プロジェクト
-
5-L609-016
図画工作でのピクトグラミングを用いた表現の授業実践
-
○北原 郁美(中村学園大学大学院),
- 山本 朋弘(中村学園大学)
-
5-L609-017
クラウドを活用した協働学習の指導に関わる教員の意識
-
◎森岡 真弥(中村学園大学大学院),
- 山本 朋弘,
- 野口 太輔(中村学園大学),
- 北原 郁美(中村学園大学大学院)
-
5-L609-018
人は矛盾する科学的情報をどのように理解するのか:矛盾する証拠の評価をもとにした統合的理解の実験的検討
-
○望月 俊男(早稲田大学),
- CHINN, Clark A.(ラトガース大学),
- 山口 悦司(神戸大学),
- 大浦 弘樹(東京理科大学)
ポスター(5) L610
9月8日(日) 10:50〜11:40 会場:L610
-
5-L610-001
アイトラッキングシステムを活用した若手教師と中堅教師の一斉指導型授業における視線配布行動分析
-
5-L610-002
Google Slidesにおける学習者の他者参照ログを収集するブラウザ拡張機能の開発
-
◎荊木 拓,
- 市位 真,
- 森山 潤(兵庫教育大学大学院)
-
5-L610-003
インストラクショナルデザイナーは教科内容の専門家とどのように関係を構築すればよいのだろうか?
-
◎天野 慧(熊本大学大学院/グロービス経営大学院),
- 張 暁紅(関西大学),
- 平岡 斉士(熊本大学大学院/放送大学)
-
5-L610-004
思秋期の大人の「のっかる行動」を誘発させるデザイン
-
○花本 直和,
- 石川 淳,
- 神澤 亜紀子,
- 桑原 隆彰,
- 平井 慎太郎,
- 山崎 瑠美,
- 浅井 由剛,
- 早川 克美(京都芸術大学大学院)
-
5-L610-005
化学物質のリスク管理の自律性を高めるeラーニングコースのデザイン
-
◎片山 謙吾(熊本大学/熊本大学大学院),
- 喜多 敏博,
- 中野 裕司,
- 合田 美子(熊本大学大学院)
-
5-L610-006
教授設計理論のコア概念の整理と学習経験デザイン構築に関する実証的研究の構想
-
○鈴木 克明(武蔵野大学),
- 市川 尚(岩手県立大学),
- 根本 淳子(明治学院大学),
- 高橋 曉子(千葉工業大学),
- 竹岡 篤永(事業創造大学院大学)
-
5-L610-007
知的障害教育におけるプロジェクション型ARの活用
-
○小林 巌(東京学芸大学),
- 稲田 健実(福島県立相馬支援学校)
-
5-L610-008
「仲間ごと化を介した自分ごと化」に関する研究
-
○仲井 亜紀子,
- 小畠 彩香,
- 湯川 晃平,
- 酒谷 雅典,
- 村 真之介,
- 浅井 友剛,
- 早川 克美(京都芸術大学大学院)
-
5-L610-009
実践共同体における「実践」概念の意味構造
- この発表はキャンセルとなりました。
5-L610-010
生成AIを用いた新しい情報リテラシーの教育
-
5-L610-011
スマートフォンの所持に適した年齢
大学生の主観的を3年間調査した結果に基づく考察
-
5-L610-012
オンデマンド講義を受講した社会人技術者への事後調査
-
5-L610-013
小学生の投動作ではボール速度に影響を与える前腕加速度のパラメータは投球技術の差で異なる
-
○浦田 達也(関西学院大学),
- 野方 円(中部学院大学),
- 植松 梓(追手門学院大学)
-
5-L610-014
学部の違いが大学生活とGPAの関係に与える影響評価
-
5-L610-015
就業者の学習に対する動機づけ構造の調査
-
5-L610-016
主題図を使った思考力育成
中学校地理的分野でのGIS活用
-
5-L610-017
映像教材の質を評価するルーブリックの開発
-
○藤岡 千也,
- 杉浦 真由美,
- 重田 勝介(北海道大学大学院)
-
5-L610-018
初等中等教育におけるOER導入の課題と成功要因の分析に向けたシステマティックレビューの試み
一般研究発表 オンライン発表詳細を見る▼△
オンデマンド
オンライン
-
OD-001
聾学校における同僚性と専門性,職場環境との関連の検討
-
OD-002
外国語教育におけるルーブリックの活用
-
OD-003
英語教育における身体性支援ツールとしての機械翻訳
-
◎井田 浩之(城西大学),
- 松岡 弥生子(University of The People)
-
OD-004
観光系高等教育機関での産学連携教育が卒業後の学生に与える影響
-
OD-005
コホートベース学習コースの設計と運用
-
OD-006
デザイナー志望の学生を対象としたメディア・情報デザイン授業における動機づけとその効果
-
○山本 文枝(東京家政大学/熊本大学),
- 松葉 龍一(熊本大学/福山平成大学),
- 平岡 斉士(熊本大学/放送大学),
- 久保田 真一郎,
- 中野 裕司(熊本大学)
-
OD-007 この発表はキャンセルとなりました。
The Potential of Music Generation AI in Elementary School English Education
-
OD-008
探究型環境・防災学習のためのVR動画の制作
-
○高野 拓樹(京都光華女子大学),
- 松原 久(京都府立北稜高等学校)
-
OD-009
小学校の社会科教科書に掲載されているQRコードからリンクしている読解支援コンテンツの分類
-
◎安里 基子(与那原町立与那原小学校),
- 堀田 龍也(東京学芸大学教職大学院)
-
OD-010
複雑系を解明する意思決定研究の新たな素描
-
OD-011
オンデマンド型授業におけるグループ学修に関するアンケート調査
-
OD-012
「総合的な学習の時間の指導法」気づきにおける深いアプローチの発展的観点に至る文脈の特徴
-
○藤木 卓(活水女子大学),
- 小清水 貴子(静岡大学)
-
OD-013
大学生による主体的・協働的インストラクショナルデザイン:ネパールの小学生向けのワークショップづくり
-
○杉原 真晃,
- 佐々木 妃奈,
- 川本 結月,
- 清水 ひまり,
- 須賀 瞳,
- 木内 千櫻(聖心女子大学),
- シュレスタ マニタ(相模女子大学),
- 後藤 正幸(早稲田大学)
-
OD-014
デジタル教材の使用における休憩時間に関する検討
-
○本多 薫(山形大学),
- 門間 政亮(宇部フロンティア大学短期大学部)
-
OD-015
プログラミングとものづくりを通じた学びを促すちょびっとプロジェクトのデザイン(2)
-
OD-016
離島の小学校の教師が期待するメタバースでの学びの検討
-
○倉田 伸(長崎大学),
- 藤木 卓(活水女子大学),
- 藤田 献児(リプロネクスト)
-
OD-017
学校教師のVRワークショップにおける臨場感形成の身体要素と内的要因に関する検討
-
○植木 克美(北海道教育大学),
- 中島 平(東北大学),
- 山本 愛子(北海道文教大学),
- 渡部 信一(東北大学)
-
OD-018
CAF-Annotator: A Tool for Complexity, Accuracy, and Fluency Annotation in Second Language Acquisition Research
-
◎LU, Jialiang,SATO, Reiko(Tokyo Institute of Technology)
-
OD-019
社会での実例を題材にした大学でのデータサイエンス教育
ICT活用パーソナルチューター普及策提案のためのデータ分析
-
○松尾 由美,
- 玉田 和恵(江戸川大学),
- 松田 稔樹(東京工業大学)
-
OD-020
マンガソン:アントレプレナーシッププログラムのオンラインオリエンテーションでエンゲージメントを高める手法の開発と評価
-
○杉上 雄紀,
- 中尾 政之,
- 長藤 圭介(東京大学大学院)
-
OD-021
教育系出版物における学習意欲を向上させる視覚属性モデルの作成
-
OD-022
反転形式の多大学連携型カンファレンスに基づくデータサイエンス教育モデルとその効果
-
○後藤 正幸,
- 守口 剛(早稲田大学),
- 関 庸一(群馬大学),
- 鈴木 秀男(慶應義塾大学),
- 生田目 崇(中央大学),
- 中田 和秀(東京工業大学),
- 石垣 綾(東京理科大学),上田 雅夫(横浜市立大学),佐藤 公俊(神奈川大学),
- 田畑 智章(東海大学),
- 三川 健太(東京都市大学),
- 山下 遥,
- 楊 添翔(慶應義塾大学),
- 山極 綾子(早稲田大学)
-
OD-023
学習マンガ制作における学習とマンガの設計と連携
-
○平岡 斉士(放送大学),
- すがや みつる(マンガ家)
-
OD-024
学習時に感じるコストの原因帰属の傾向
-
OD-025
ネパールをフィールドとした学生主体の国際協働教育プログラムの実施とその評価に関する研究
-
◎山下 遥(上智大学),
- シュレスタ マニタ(相模女子大学),
- 杉原 真晃(聖心女子大学),
- 後藤 正幸(早稲田大学)
-
OD-026
ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのオンラインジョブエイドの評価
-
○寺嶋 浩介(大阪教育大学),
- 倉田 伸(長崎大学),
- 今野 貴之(明星大学)
-
OD-027
学習情報の探索における報知音の暴露位置について
-
○門間 政亮(宇部フロンティア大学短期大学部),
- 本多 薫(山形大学)
-
OD-028
学生の自主的な生成AI利用を支援する教育方法の検討
講義による学習へのAIの利用についての学生の考え方の変容
-
OD-029 この発表はキャンセルとなりました。
バングラデシュの初級日本語学習者と日本の高校生間のCOIL型教育における実証的研究
-
○鵜澤 威夫(宮崎大学/熊本大学),
- 合田 美子(熊本大学)
-
OD-030
バーチャル・ロールプレイングの可能性を探るパイロット調査
-
OD-031
生成AIの教育利用ガイドラインに基づく学習支援システムの検討
テキスト生成AIを使った言語能力の育成に向けて
-
OD-032
外国語授業の「雑談」―AI先生は何を語るか
-
OD-033
オンライン・ディベートで生徒は何を評価しているのか?
-
○大賀 哲(九州大学),
- 中川 智皓(大阪公立大学)
-
OD-034
マルコフ過程を用いた幾何作図ソフトウエアによる探究型数学教材の可能性について