発表について
発表申込は締め切りました
Abstract submission closed
- 秋季全国大会の一般研究発表は,ポスター発表のみです.オンライン開催にあたり,従来は掲示のために当日会場に持ち込んでいたポスターのデジタル版を事前に作成し,大会Webサイトに登録して大会参加者に限定公開していただきます.その上で,発表セッションの時間帯にポスター発表者は,割り当てられた発表時間にはオンラインによる説明及び討論に従事しなければなりません.オンライン討論の方法は種々ありますが,発表者自身に無料のZoomセッションを用意していただくか,大会Webサイトで用意したチャット
(Jamboard)を使った討論に従事していただくことで,在席責任時間とみなすことにします.なお,ポスターを補完するために短い映像を予め作成して大会Webサイトで公開できるオプションを設けます.
- 大会参加及び発表のためのヘルプデスクを設けます.
- オンライン開催となりますので,ポスター発表は大会Webサイトにて行います.大会Webサイトの入り口は,マイページ/MyPage
にご案内しています。※2020年9月7日20時以降に参加申込された方は、2020年9月10日12時より大会Webサイトをご利用いただけるようになります。
※使用するWebブラウザについて:今大会で用いるシステムでは、Google ChromeおよびSafariの最新版を推奨しております。Internet Exploreではうまく表示されない場合がありますので、ご注意ください。
詳細を見る▼△発表者の資格
- [発表者]は,本学会の会員に限ります.ただし,会員以外が連名者となることは,差し支えありません.ここでいう[発表者]とは,ファースト・オーサーあるいは連名者という意味ではなく,大会当日発表される方です.
- [発表者]が年会費を納入されていない場合は,発表申し込みを行えません.また,[発表者]には,事前に大会参加費を送金して頂くことになっております.なお,大会企画委員会が特に発表を依頼した場合はこの限りではありません
- 維持会員に所属する方は,個人会員として入会していなくても最大3名まで発表ができます.ただし,大会参加費はお支払い頂きます.該当する発表者は,2020年6月23日(火)までに
大会企画委員会(
)にご連絡下さい.この期限を過ぎた後の受付はできませんので,ご注意下さい.
詳細を見る▼△発表申込件数の制限
- 会員は,一般研究で1件を発表者として申し込むことができます.
- 発表者でない連名者の件数には,制限はありません.
詳細を見る▼△一般研究の発表申込方法
- 6月2日より申込みを開始します.案内に従って,発表申し込み,原稿提出を行って下さい.
- 原稿の提出締切は,2020年6月23日(火)17 時00 分です.
- 書式は「原稿テンプレート」をご参照ください.一般研究の原稿は,A4サイズで2ページです.1ページや3ページ以上のものは受け付けません.
- 論文集の電子ファイルは,論文本文中の文字列の検索が可能になる方法で製作します.このために,各原稿ファイルはPDF/X-1a形式で提出して頂きます.
その他の原稿ファイル作成時の注意点
- PDF 作成時に,図表やキャプションの位置が意図しない場所に移動することがあります.作成したPDF を印刷してチェックしたのち,投稿してください.
- PDF にフォントが埋め込まれているか自信がない場合には,一般的なフォント,文字コードを利用してください.文字コードによっては,検索できない場合もあります.
- 提出して頂いたファイルの書式や文字化け等のチェック作業は,大会企画委員会では一切行いません.
- 従来は掲示のために当日会場に持ち込んでいたポスターのデジタル版を事前に作成し,大会Webサイトに登録して大会参加者に限定公開していただきます.
- ポスターは,A4サイズ,縦置き,1枚で作成してください.
- 作成したポスターをPDF形式で保存し,8月17日(月)~8月31日(月)17時に,秋季全国大会の登録フォームより登録してください.登録フォームは8月17日(月)に送付いたしました「日本教育工学会:2020年秋季全国大会ポスター等の登録についてのご案内」メール本文に記載しております.ご案内メールが届いておりませんでしたら大会企画委員会(
)までお問い合わせください。
- ポスターは日本語と英語の併記で作成することもできます.従来通り日本語のみで作成することもできます.ただし,日本語と英語の併記で発表する場合は,発表日は 9月13日(日)の一般研究発表4の時間帯に限られますので,ご注意ください.
ポスターセッションに発表申込をした場合は,次のようなオブリゲーション(責務)があります.以下の<発表前>,<大会当日及び大会期間中>のオブリゲーション(責務)を満たさなかった場合,発表を取り消すことがあります.
<発表前>
| 発表者に求められること | 期日等 |
発表者全員 |
発表するポスターのファイル(PDF・1枚)を,秋季全国大会のマイページより登録すること
| 8月17日(月)~8月31日(月)17:00 |
Zoomで発表及び質疑応答する者 |
- Zoomの基本プラン(無料)への登録すること
- 7月17日(金)のプログラム決定をふまえ,ご自分の発表日時に合わせてミーティングを予約し,秋季全国大会のマイページよりミーティングURLを登録こと
|
チャット(Jamboard)で発表及び質疑応答する者 |
- Zoomの基本プラン(無料)への登録は不要です
- 大会期間中の発表時間に大会Webサイトのチャット(Jamboard)を用いて,参加者に対して発表及び質疑応答を実施できるように、操作方法に習熟しておいてください
※練習したい方はこちらから>>
|
録画映像の掲載を希望する者(任意)
| 5~10分程度で発表した動画を録画し,秋季全国大会のマイページより登録こと
|
---|
※Zoomの基本プラン(無料)で発表できるよう,30分発表・10分休憩・30分発表のスケジュールとなりますので,有償のプロプランに更新する必要はありません.
※録画映像を掲載する際の,動画のフレームレートやサイズは,8月17日までに大会Webサイトでお知らせします.
<大会当日及び大会期間中>
| 発表者に求められること |
発表者全員(任意) | 発表時間に関わらず,大会期間中に参加者からコメントが付記された際は,可能な限り意見交換を実施すること |
Zoomで発表及び質疑応答する者 | 発表時間にZoomミーティングを開催し,参加者に対して発表及び質疑応答を実施すること |
チャット等で発表及び質疑応答する者 | 発表時間に大会Webサイトのチャット等を用いて,参加者に対して発表及び質疑応答を実施すること |
※大会Webサイトには,大会期間を通して発表者と参加者がポスターについての意見交換を行うコメント機能を設けます.
原稿のテンプレート(Wordファイル)をダウンロードしてご利用頂けます.
原稿ファイル提出方法に関しては,「原稿ファイルの作成と提出」をご覧下さい.
詳細を見る▼△発表原稿に関するお願いや注意点
- 原稿は,あるレベルで完結した内容であることを求めます.「結果は当日会場で発表する」等の書き方はしないで下さい.大会企画委員会で判断し,修正を求める場合があります.
- 類似の内容,シリーズ的な内容を複数の発表者に分割して申し込むことはできません.
- 講演論文集の発行日は,事前申込者がダウンロード可能になる日です.
- 提出された原稿は,学会がWeb サイト等に掲載することを許諾して頂きます.
詳細を見る▼△発表内容の撮影,録音,録画等について
- 大会における受信画像,発表資料の録画(画面キャプチャを含む),保存,再配布を禁止します.
- 大会スタッフが記録用写真やニューズレター用の写真を撮影します.撮影を拒否される方は,撮影しないようスタッフにお伝え下さい.