事前の送金と参加登録について

 会員と非会員で参加費等が異なります。
本サイトに作成される予定の「参加申し込み」ページにアクセスしてください。(参加申し込みの開始時期は、本サイトにて告知します。)
その画面で,1.正会員・准会員・名誉会員の場合, 2.学生会員の場合, 3.非会員の場合を選択できますので,それぞれの場合の説明に従って参加登録と送金手続きをお願いします。
 また,送金方法として,3つの方法が準備されます。それらは,1.クレジットカードによる支払い, 2.郵便振替, 3.当日会場で現金で支払いです。
 なお,事前に送金をしていただける場合は,クレジットカード支払いと郵便振替のどちらかの方法をご利用下さい。

1. 「クレジットカードによる支払い」の場合

  • 前述の「参加申し込み」ページで,「クレジットカードによる支払い」を選択してください。
  • ただし,その際には学会から発行してご連絡してありますID・パスワードが必要です。パスワードをお忘れになった場合は再発行いたしますので,学会事務局に,電子メールでご連絡ください。
  • その後表示される指示に従って,手続きをお願いします。
  • なお,学生割引は正規の学生会員に限ります。そのため,登録されている学生会員以外は割引価格では送金できないようになっています。

2. 「郵便振替」の場合

  • 会員が郵便振替で送金される場合も,「参加申し込み」ページで,「郵便振替」を選択してください。
  • その後表示される指示に従って,手続きをお願いします。その際表示される金額と送金内容を学会からニューズレターと一緒にお送りする郵便振替用紙に記入して,郵便局の窓口から送金してください。なお,必ず会員番号をお書きください。
  • 学会事務局では入金確認後に,会員データベースに入力します。郵便局の窓口から送金されてから1週間から10日かかりますので,送金日はそれを考慮してください。
  • 不足料金がある場合,電子メールアドレスがわかる方にはできるだけ事前に連絡しますが,全員にはご連絡できないことも想定されますので,十分ご注意ください。

3. 「当日会場で現金で支払い」の場合の事前登録

  • 「当日会場で現金で支払い」の場合でも,参加登録を事前にしていただきますと,会場での受付が非常に簡便になります。
  • この場合,「参加申し込み」ページで「当日会場で現金で支払い」を選択してください。
  • その後表示される指示に従って,手続きをお願いします。
  • 登録内容が自動的にメールで送信されますので,それをプリントして当日会場受付にお出しください。当日参加票に記入する必要がなくなります。