一般研究4 ポスター

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

9月20日(月)9:30〜11:30   会場:403〜405

発表時間は、発表番号の末尾の数字によって異なります.
奇数の場合:09:30-10:30
偶数の場合:10:30-11:30

  • P3a-405-01
    日本語学習と文化理解を融合した素材型映像教材の展開
     -WEB版「エリンが挑戦!にほんごできます。」の開発-

    ◎赤澤 幸 [国際交流基金日本語国際センター]
  • P3a-405-02
    電子ポートフォリオRetriever 2による英語語彙学習方略支援
    ◎田中 洋也 [北海道情報大学]
  • P3a-405-03
    情報化の進捗度を具体的に示す「学校情報化チェックリスト」の開発
    ○豊田 充崇 [和歌山大学], 野中 陽一 [横浜国立大学]
  • P3a-405-04
    アクティブ・ラーニングを基にした教員志望学生のICT活用指導力を高める講義の取り組み
    ◎深見 俊崇 [平安女学院大学]
  • P3a-405-05
    情報演習室の使用におけるマナーやルールについての調査分析
    ○神月 紀輔 [京都ノートルダム女子大学]
  • P3a-405-06
    海外研修におけるSNSの活用が学習動機に及ぼす影響
    ◎野寺 綾 [日本福祉大学], 中村 信次 [日本福祉大学], 佐藤 慎一 [日本福祉大学]
  • P3a-405-08
    高校の普通教科教育におけるICTを利用した授業改善の試み
    ○鈴木 敬子 [静岡県立掛川西高等学校], 塩田 真吾 [静岡大学]
  • P3a-405-09
    ある幼稚園におけるキャラクターデザインの活動についての考察
    ○阿部 学 [千葉大学]
  • P3a-405-10
    ユビキタスによる児童見守りシステムの評価分析
    ○石川 久美子 [兵庫県立大学], 佐々木 真理 [京都教育大学]
  • P3a-405-11
    2 講義 Moodle を用いた同期的・非同期的ディスカッションによる実践
    ○沖林 洋平 [山口大学], 富田 英司 [愛媛大学], 田村 恭久 [上智大学]
  • P3a-405-12
    eラーニング質保証レイヤーモデルを用いた授業分析・設計支援ツールの設計
    ◎西本 彰文 [熊本大学], 久保田 真一郎 [熊本大学]
  • P3a-405-13
    ラーニング・アシスタントを導入した初年次教育の実践とその評価
    ◎今岡 義明 [関西大学], 遠海 友紀 [関西大学], 岩崎 千晶 [関西大学]
  • P3a-405-14
    活動記録の記述の変容に見る自己省察の深まり(1)
     「まなびんぐサポート」活動における教員に求められる資質能力の育成

    ○藤田 敦 [大分大学], 麻生 良太 [大分大学], 森下 覚 [大分大学], 久間 清喜 [大分大学], 衛藤 裕司 [大分大学], 竹中 真希子 [大分大学], 大岩 幸太郎 [大分大学]
  • P3a-405-15
    活動記録の記述の変容に見る自己省察の深まり(2)
     「まなびんぐサポート」活動における教員に求められる資質能力の育成

    ○麻生 良太 [大分大学], 藤田 敦 [大分大学], 森下 覚 [大分大学], 久間 清喜 [大分大学], 衛藤 裕司 [大分大学], 竹中 真希子 [大分大学], 大岩 幸太郎 [大分大学]
  • P3a-405-16
    協調学習が大学生の学習観変容に及ぼす効果とそのプロセス
    ◎我妻 優美 [東京大学], 中原 淳 [東京大学]
  • P3a-405-17
    大学教員を対象とした授業改善のヒント集の制作
    ◎森本 容介 [放送大学], 中川 一史 [放送大学], 苑 復傑 [放送大学]
  • P3a-405-18
    授業中におけるtwitter活用の有効性に関する評価
    ○村上 正行 [京都外国語大学]
  • P3a-405-19
    アカデミックライティングにおける書くプロセスの内省を促すシステムの開発
    ◎舘野 泰一 [東京大学], 大川内 隆朗 [早稲田大学], 中原 淳 [東京大学]
  • P3a-405-20
    SNS を用いた心理学実習授業の学習サポートについて
    ○佐々木 康成 [早稲田大学]
  • P3a-405-21
    ICT支援型協調学習教室における授業の類型化
     -東京大学アクティブラーニングスタジオの事例から-

    ◎林 一雅 [東京大学]
  • P3a-405-22
    日本の高等教育におけるサービス・ラーニングが 学生に与える教育効果に関する実証的研究
    ◎木村 充 [東京大学], 中原 淳 [東京大学]
  • P3a-405-23
    オムニバス講義を利用したブレンディッド・ラーニングの効果の検討
    ○森 裕生 [大分大学], 尾澤 重知 [早稲田大学], 末本 哲雄 [大分大学], 山下 茂 [大分大学]
  • P3a-405-24
    講義における外的関連づけを支援する協同ノートテイキング方法に関する検討
    ◎大城 明緒 [東京大学], 椿本 弥生 [東京大学], 北村 智 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
  • P3a-405-25
    教科書におけるイラストとマンガの利用効果に関する研究
    ○周村 諭里 [東洋英和女学院大学], 柳沢 昌義 [東洋英和女学院大学]
  • P3a-405-26
    卒業後の目標の有無によるクリティカルシンキングの変化
    ○若山 昇 [帝京大学], 大浦 宏邦 [帝京大学]
  • P3a-405-27
    GBS理論を用いたシナリオゲーム型著作権教材の開発
    ○村松 浩幸 [信州大学], 今村 貴之 [上田市立第六中学校], 小松 裕貴 [長和町立和田中学校]
  • P3a-405-28
    相互添削を取り入れた作文授業の設計と実践
    ◎北村 雅則 [名古屋学院大学], 山口 昌也 [国立国語研究所]
  • P3a-405-29
    相互教授型作文支援システムにおける相互添削促進手法の実現
    ○山口 昌也 [国立国語研究所], 北村 雅則 [名古屋学院大学]
  • P3a-405-30
    大学間遠隔講義を支援するための講義ビデオの活用
    ◎森下 孟 [信州大学], 新村 正明 [信州大学], 茅野 基 [高等教育コンソーシアム信州], 鈴木 彦文 [信州大学], 永井 一弥 [信州大学], 矢部 正之 [信州大学]
  • P3a-405-31
    実践共同体における専門家の知識を捉える心理学的枠組み
     カリキュラムもテキストもない知識をどのようにコンテンツ化するのか?

    ○竹内 一真 [京都大学]
  • P3a-405-32
    モーションキャプチャと神社CGを組み合わせた神楽継承支援の試み
    ◎佐藤 克美 [東北大学], 海賀 孝明 [わらび座], 渡部 信一 [東北大学]
  • P3a-405-33
    3D立体視映像の教育活用の可能性
    ○渡部 信一 [東北大学], 佐藤 克美 [東北大学]
  • P3a-405-34
    モバイル学習の実証的研究
    ○赤堀 侃司 [白鴎大学], 渡邊 修 [首都大学東京], 池田 真 [上智大学], 竹川 暢 [帯広市教育委員会], 毛利 靖 [つくば市教育委員会], 栗本 直人 [滝学園中高等学校]
  • P3a-405-35
    電子掲示板システムにおける匿名性が利用者の存在感に与える影響
    ◎佐藤 弘毅 [名古屋大学]
  • P3a-405-36
    デジタルペンを用いた読解力測定試験の試行と一考察
    ○杉山 康彦 [シーイー・フォックス], 加藤 由樹 [東京福祉大学/教育テスト研究センター], 加藤 尚吾 [東京女子大学/教育テスト研究センター], 赤堀 侃司 [白鴎大学/教育テスト研究センター], 吉本 真代 [教育テスト研究センター]
  • P3a-405-37
    スライドショー観察時の立体画像の注視時間の長さ
    ○河村 壮一郎 [鳥取短期大学]
  • P3a-405-38
    課題分析図作成支援ツール“Learner’s Controlling Map Editor”へのMoodle新規コース作成支援機能の追加
    ◎高橋 暁子 [熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学], 中野 裕司 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P3a-405-39
    オンライン学習における学生ノート内容評価の変化
    ○中山 実 [東京工業大学], 六浦 光一 [信州大学], 山本 洋雄 [東京工業大学]
  • P3a-405-40
    e-Learning中の学習者の学習環境および学習行動の検討
    ○岸 俊行 [福井大学]
  • P3a-405-41
    テレビ会議システムを用いた遠隔カウンセリングと対面カウンセリングの満足感に関する比較
    ◎健名 宏樹 [北海道医療大学], 芳賀 道匡 [北海道医療大学], 木村 隆夫 [木村情報技術], 富家 直明 [北海道医療大学]
  • P3a-405-42
    大学におけるキャリア教育を目的としたe-learningコンテンツの評価
    ○宮崎 祐未 [早稲田大学], 浅田 匡 [早稲田大学], 向後 千春 [早稲田大学], 野嶋 栄一郎 [早稲田大学], 澤邉 潤 [早稲田大学]
  • P3a-405-43
    eラーニングにおける学習進捗情報共用による学習促進効果について
    ○李 凱 [豊橋技術科学大学], 入部 百合絵 [豊橋技術科学大学]
  • P3a-405-44
    大学間連携における交流型グループワークを実施したブレンディッド・ラーニング型授業の学習促進評価
    ◎森 裕生 [大分大学], 末本 哲雄 [大分大学], 山下 茂 [大分大学], 尾澤 重知 [早稲田大学]
  • P3a-405-45
    Sakai OSP に基づく eポートフォリオシステムの開発
     独自開発による学習成果物取得自動化の実現

    ◎宮崎 誠 [熊本大学], 中野 裕司 [熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学], 小山田 誠 [熊本大学], 根本 淳子 [熊本大学], 松葉 龍一 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P3a-405-46
    eポートフォリオコンテナ:LMSにおけるポートフォリオ評価フレームワーク
    ○森本 康彦 [東京学芸大学], 宮寺 庸造 [東京学芸大学]
  • P3a-405-47
    e-learningを導入した高等教育システムの組織運営上の課題に関する分析
    ○山本 裕子 [早稲田大学], 西村 昭治 [早稲田大学], 野嶋 栄一郎 [早稲田大学]
  • P3a-405-48
    新しい反応収集提示装置を用いたミュージックセラピィの振り返り
     障害児の母親Aの事例を対象として

    ◎川端 愛子 [北海道文教大学/東北大学], 中島 平 [東北大学], 熊井 正之 [東北大学], 植木 克美 [北海道教育大学], 後藤 守 [北海道文教大学], 渡部 信一 [東北大学]
  • P3a-405-49
    PC でのノートテイキングの有用性についての検証
    ○鈴木 幸介 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学], 大島 純 [静岡大学]
  • P3a-405-50
    家族内コミュニケーションを支援するデジタルストーリーテリングシステムの開発研究
    ○佐藤 朝美 [東京大学], 椿本 弥生 [東京大学], 朝倉 民枝 [グッド・グリーフ]