○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です
9月19日(日)9:30〜11:30 会場:403〜405
発表時間は、発表番号の末尾の数字によって異なります.
奇数の場合:09:30-10:30
偶数の場合:10:30-11:30
- P2a-405-01
児童が考案した実験の動画記録を用いた意見交換で深まる理科学習
◎青山 ひとみ [東京都日野市立平山小学校], 五十嵐 俊子 [東京都日野市立平山小学校], 東原 義訓 [信州大学]
- P2a-405-02
動的図形教材によって誰でもが納得できる「一筆書き」の授業
○石川 育代 [東京都日野市立平山小学校], 市之瀬 英臣 [東京都日野市立平山小学校], 五十嵐 俊子 [東京都日野市立平山小学校], 菊川 民雄 [日野市教育センター], 東原 義訓 [信州大学]
- P2a-405-03
幼稚園教諭養成における遊誘財データベースの活用
○藤原 伸彦 [鳴門教育大学], 田村 隆宏 [鳴門教育大学], 木下 光二 [鳴門教育大学], 鍋山 由美 [鳴門教育大学附属幼稚園], 新田 陛子 [鳴門教育大学附属幼稚園], 勝浦 千晶 [鳴門教育大学附属幼稚園], 堀江 眞理子 [鳴門教育大学附属幼稚園], 佐々木 晃 [徳島県総合教育センター], 塩路 晶子 [鳴門教育大学], 曽根 直人 [鳴門教育大学]
- P2a-405-04
教師養成系大学院における簡易で開かれた参画型クラスワーク支援システムの実践的開発
コンテンツ作成支ソフトXpertとNetCommonsを活用して
○林 義樹 [日本教育大学院大学], 井上 武夫 [システムゼウス], 永原 篤 [オープンソース・ワークショップ], 石倉 義之 [日本教育大学院大学], 品田 卓磨 [日本教育大学院大学]
- P2a-405-05
児童への教育活動と教師の成長機能を併せ持つ循環型学校システムの提案
千葉県館山市立北条小学校をモデルとして
◎澤邉 潤 [早稲田大学/日本学術振興会], 溝江 晃 [館山市立北条小学校], 野嶋 栄一郎 [早稲田大学]
- P2a-405-06
遠隔教員研修コースにおける研修内容設計の枠組みの検討
○益子 典文 [岐阜大学], 川上 綾子 [鳴門教育大学]
- P2a-405-07
教師像と教師支援のヴァリエーションとフォーメーション探索への一考察
−越境・ネットワーク概念を補助線に−
○酒井 俊典 [山形大学] - P2a-405-08
初任教師の授業の悩みを引き出すメンタリング支援システムListenaの開発
◎脇本 健弘 [東京大学], 苅宿 俊文 [青山学院大学], 八重樫 文 [立命館大学], 望月 俊男 [専修大学], 酒井 俊典 [山形大学], 中原 淳 [東京大学]
- P2a-405-09
教職実践演習を支援する教職ポートフォリオ・カルテシステムの開発と評価
◎姫野 完治 [秋田大学] - P2a-405-10
自律学習能力を伸ばす日本語eラーニング教材推薦手法の試案
◎甲斐 晶子 [熊本大学], 根本 淳子 [熊本大学], 松葉 龍一 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
- P2a-405-11
障害者スポーツ指導者育成に関するアクションリサーチ
◎佐々木 辰徳 [セコム], 金子 元彦 [東洋大学], 齊藤 直 [アダプティブワールド]
- P2a-405-12
メリルのID第1原理で作成したwebのWord講習会実践
◎柳田 明子 [東北工業] - P2a-405-13
「組織と学習」のジャングルをかきわけて
社会化、経験、職場、組織、越境
○中原 淳 [東京大学] - P2a-405-14
OJTにおいてリフレクションを支援するマイクロブログの設計
若手ITエンジニアを育成する支援ツールの検討
◎植田 清一 [熊本大学], 北村 士朗 [熊本大学], 中野 裕司 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
- P2a-405-15
インストラクショナルデザイン専門家職能に関する調査
○鈴木 克明 [熊本大学], 根本 淳子 [熊本大学], 合田 美子 [熊本大学], コザルカ ティファニー [シラキュース大学]
- P2a-405-16
成人・大学生がコミュニケーション場面で感じる問題の類型化
◎坂本 知春 [山口大学], 沖林 洋平 [山口大学]
- P2a-405-17
保健医療系専門職養成高等教育機関における情報系科目の現状と課題
○桝本 輝樹 [千葉県立保健医療大学], 岩永 雅也 [放送大学]
- P2a-405-18
看護技術の練習場面のビデオ画像を用いた振り返り学習の効果
○神原 裕子 [目白大学], 佐藤 亜月子 [目白大学]
- P2a-405-19
新常用漢字197字の主観的出現頻度に関する調査
◎三好 一英 [東京福祉大学], 生駒 忍 [川村学園女子大学]
- P2a-405-20
自作テストを通じた教師の認知的学力構造の分析枠組み
◎細川 和仁 [秋田大学], 後藤 真一 [後藤教育研究所], 浅田 匡 [早稲田大学]
- P2a-405-21
通知表・評価観点を基にした学力観の分析(8)
テキストマイニングによる可視化と指導要録との比較
○後藤 真一 [後藤教育研究所], 西森 章子 [広島修道大学], 細川 和仁 [秋田大学], 古川 治 [甲南大学], 浅田 匡 [早稲田大学]
- P2a-405-22
機械学習を利用した短答式記述答案の自動識別
○中島 功滋 [ベネッセ教育研究開発センター/教育テスト研究センター] - P2a-405-23
メタ認知向上を目指した成人実践学習モデルの検証
○早川 勝夫 [熊本大学], 根本 淳子 [熊本大学], 合田 美子 [熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
- P2a-405-24
連続的音声言語の中で表現されるパラ言語情報の認知に関する実験
○有賀 亮 [玉川大学], 菊池 英明 [早稲田大学], 野嶋 栄一郎 [早稲田大学]
- P2a-405-25
文章産出過程における「寝かせ」の効果検証のための予備調査
◎椿本 弥生 [東京大学] - P2a-405-26
問題解決中における確信度が洞察に及ぼす影響
◎榛葉 桂一 [静岡大学], 大島 純 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学]
- P2a-405-27
項目応答理論のための 少数データによるパラメータ推定の検討
○山崎 光晶 [岩手大学], 三輪 譲二 [岩手大学]
- P2a-405-28
大学生の数学問題に対する興味についての分析
◎御園 真史 [東京大学], 北村 智 [東京大学], 山田 政寛 [金沢大学], 山内 祐平 [東京大学]
- P2a-405-29
効果的な修学サポートを目指すプログラム・デザイン実験
認知的徒弟制における兄弟子の立ち位置に注目して
○森 朋子 [島根大学], 雨森 聡 [島根大学], 酒井 博之 [京都大学]
- P2a-405-30
モバイル端末を活用したビジュアルプログラミング教育
◎伊藤 一成 [青山学院大学] - P2a-405-31
NICERを活用した臨時休業期間の在宅学習支援
小学校における新型インフルエンザ集団発生時の実践を通して
○菊地 秀文 [目黒区立東根小学校], 福本 徹 [国立教育政策研究所]
- P2a-405-32
レコード会社と連携した著作権教育の授業開発
-音楽に関わる仕事を通して学ぶ著作権-
◎関谷 紳吾 [千葉大学], 阿部 学 [千葉大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 市野 敬介 [企業教育研究会], 石丸 理佐子 [ソニー・ミュージックエンタテインメント]
- P2a-405-33
学生の協同的関係を形成するアクティブラーニング型授業の試み
◎小島 健太郎 [九州大学], 井上 仁 [九州大学]
- P2a-405-34
エキスパートモデルを導入した授業デザインの評価
○石垣 雅人 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学], 大島 純 [静岡大学]
- P2a-405-35
中学校英語科におけるキャリア教育授業の開発
-音声認識技術教材を用いて-
◎福嶋 俊 [企業教育研究会], 阿部 学 [千葉大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 市野 敬介 [企業教育研究会], 横田 由美子 [日本アイ・ビー・エム]
- P2a-405-36
オントロジー工学的モデリングによる内省的な授業設計支援
◎林 雄介 [大阪大学], 笠井 俊信 [岡山大学], 溝口 理一郎 [大阪大学]
- P2a-405-37
教授・学習理論に基づいた授業設計時の文脈的思考促し支援
◎笠井 俊信 [岡山大学], 永野 和男 [聖心女子大学], 溝口 理一郎 [大阪大学]
- P2a-405-38
タンジブル学習システムを用いた協調学習に関する一分析
○森田 裕介 [早稲田大学], 瀬戸崎 典夫 [早稲田大学/首都大学東京], 岩崎 勤 [サイバネットシステム]
- P2a-405-39
Connect the World : 学習を目的とした社会的ジレンマゲームの効果と限界
◎福山 佑樹 [東京大学], 中原 淳 [東京大学]
- P2a-405-40
歴史の因果関係を現代の問題に応用する力を育成するカードゲーム教材の評価
◎池尻 良平 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
- P2a-405-41
大学で共通に利用できるeラーニング教材の開発とLMSを利用した本配信
○芝崎 順司 [放送大学], 大西 仁 [放送大学], 川淵 明美 [放送大学], 杉山 秀則 [放送大学], 高橋 秀明 [放送大学], 辻 靖彦 [放送大学], 中川 一史 [放送大学], 葉田 善章 [放送大学], 平野 秋一郎 [放送大学]
- P2a-405-42
CBTのための基礎研究
‐励ましの言葉をかけるキャラクター画像が受験生に及ぼす影響‐
○加藤 尚吾 [東京女子大学/教育テスト研究センター], 加藤 由樹 [東京福祉大学/教育テスト研究センター], 赤堀 侃司 [白鴎大学/教育テスト研究センター]
- P2a-405-43
デジタルペン、タブレットPC、PCおよび紙と鉛筆の4種類のメディアを用いた試験に関する比較分析
◎加藤 由樹 [東京福祉大学/教育テスト研究センター], 加藤 尚吾 [東京女子大学/教育テスト研究センター], 赤堀 侃司 [白鴎大学/教育テスト研究センター], 吉本 真代 [教育テスト研究センター], 杉山 康彦 [シーイー・フォックス]
- P2a-405-44
学習者に効果的なノートテイキングを促すスライド教材設計に向けて
○岩切 弘行 [東京工業大学], 西原 明法 [東京工業大学]
- P2a-405-45
学習環境再設計のためのフロー理論学習教材の作成
○加藤 泰久 [日本電信電話/熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
- P2a-405-46
メタデータ検索との連携を考慮したASP型シラバスシステムの開発
◎辻 靖彦 [放送大学], 森本 容介 [放送大学]
- P2a-405-47
メタ認知駆動学習とメタ認知活動を表現した枠組
○茅島 路子 [玉川大学], 溝口 理一郎 [大阪大学]
- P2a-405-48
グループ学習の話し合いにおける認知的共感性の影響(2)
長田 在代 [本山町立本山小学校], 川上 綾子 [鳴門教育大学], 益子 典文 [岐阜大学]
- P2a-405-49
アニメーション教育エージェントが示す遂行の表現形式の違いが学習者の自己効力感に及ぼす影響
◎槻舘 尚武 [国際基督教大学] - P2a-405-50
人・技術・社会での活用に着目した情報技術基礎の授業開発
定時制工業高校における実践研究の試み
○石川 清香 [千葉大学], 竹谷 尚人 [東京都立六郷工科高等学校], 塩田 真吾 [静岡大学], 藤川 大祐 [千葉大学]
- P2a-405-51
学習者の対人関係能力とピア・レスポンスに対する満足度との関連
○冨永 敦子 [早稲田大学], 向後 千春 [早稲田大学]
- P2a-405-52
教室授業場面における「話し合い」の構造分析
「教科授業内の話し合い」と「教科授業外の話し合い」2つの話し合いに焦点化して
○道津 未来 [早稲田大学], 亀石 由貴 [早稲田大学], 澤邉 潤 [早稲田大学/日本学術振興会], 野嶋 栄一郎 [早稲田大学]
- P2a-405-53
質問紙調査に基づくネット安全教育の授業実践の評価
○鶴田 利郎 [早稲田大学], 澤邉 潤 [早稲田大学/日本学術振興会], 野嶋 栄一郎 [早稲田大学]
- P2a-405-54
児童対象メロディ付き物語創作支援システムを用いたゲストティーチャーによる授業の分析
◎佐藤 貴之 [北九州市立大学], 亀谷 学人 [日立ソフトウェアエンジニアリング], 稲部 浩平 [NTTコムウェア東日本], 力武 克彰 [仙台高等専門学校]
- P2a-405-55
高校英語における予習方略と授業内方略の関係
授業スタイルに着目した検討
◎篠ヶ谷 圭太 [東京大学/日本学術振興会] - P2a-405-56
大学院生における総合教育
自己調整学習の視点から
○岩瀬 峰代 [総合研究大学院大学], 奥本 素子 [総合研究大学院大学]