○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:106
座長: 赤倉 貴子 (東京理科大学) , 奥田 隆史 (愛知県立大学)
- 3a-106-01
高等教育機関で利用するe-Test Systemの課題
○赤倉 貴子 [東京理科大学] - 3a-106-02
キャリア教育におけるMoodleを利用した相互評価の実践
自己肯定感の観点から
◎桑原 千幸 [京都文教短期大学] - 3a-106-03
工学系日本人学生の文章に見られる問題点
−科学的文章に不適切な日本語表現の分析−
○深尾 百合子 [東京農工大学] - 3a-106-04
自己調整学習を取り入れたレポート作成支援教材の開発
◎船戸 健司 [岐阜大学], 今井 亜湖 [岐阜大学]
- 3a-106-05
図書情報・書評共有システムを利用した講義について
○奥田 隆史 [愛知県立大学] - 3a-106-06
留学生と日本人学生のための多言語交流基盤
G30コミュニティサイト
○稲葉 利江子 [京都大学], 石松 昌展 [京都大学], 嶋田 雅彦 [京都大学], 夏 琳思 [京都大学], Nadia Bouz-Asal [京都大学], 石田 憲幸 [京都大学], 石田 亨 [京都大学]
- 3a-106-07
文系学部のゼミナールにおける学習者特性・環境・学習成果の関係についての研究
◎伏木田 稚子 [東京大学], 北村 智 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
- 3a-106-08
高等教育の質保証と学士力アセスメントの開発
―新潟大学の試み―
○生田 孝至 [新潟大学], 後藤 康志 [新潟大学], 佐藤 喜一 [新潟大学], 紙谷 智彦 [新潟大学], 濱口 哲 [新潟大学]
- 3a-106-09
芸術系大学における初年次教育の取り組み(3)
入学時と前期終了時における学生個別の比較をふまえて
○真下 知子 [京都文教短期大学], 中村 博幸 [京都文教大学], 横田 学 [京都市立芸術大学]
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:204
座長: 新藤 茂 (東京学芸大学) , 小清水 貴子 (静岡大学)
- 3a-204-01
「学校の情報化」に向けた管理職に対するアンケート調査
○新藤 茂 [東京学芸大学], 伊藤 一郎 [東京学芸大学]
- 3a-204-02
2011年度からの小学校教科書における文字入力やインターネットについての検討
◎藤澤 大 [朝日大学] - 3a-204-03
小学校低学年における情報活用の実践力を育成するための情報教育カリキュラムの開発
○山之内 恵美 [上越教育大学] - 3a-204-04
教科学習における情報活用の実践力育成プログラムの開発
〜小学校高学年を対象とした実践を通して〜
○坂口 敏生 [上越教育大学] - 3a-204-05
教科等の中で「情報教育」を実践するための条件に関する実践研究
カリキュラムの開発と評価
○高砂 俊克 [岩見沢市立第二小学校], 黒坂 俊介 [岩見沢市立第二小学校], 中澤 孝仁 [岩見沢市立第二小学校], 惣田 徹也 [岩見沢市立第二小学校], 小川 亮 [富山大学], 朝倉 秀明 [長沼町立舞鶴小学校], 伊藤 夕美 [浜中町立姉別小学校], 蟇目 明日香 [夕張市立夕張小学校]
- 3a-204-06
プログラミングを活用した小学校理科学習
◎森 秀樹 [大阪大学], 杉澤 学 [奈良女子大学附属小学校], 前迫 孝憲 [大阪大学]
- 3a-204-07
実体験を基にした情報モラル学習に関する研究
−小学5年 総合的な学習「文字では気持ちが伝わりにくい」の事例を通して−
○長谷川 春生 [兵庫教育大学], 久保田 善彦 [上越教育大学]
- 3a-204-08
「道徳の時間」を要とした情報モラル学習の単元開発
小学校高学年を対象とした著作権学習の実践事例
◎杉谷 義和 [兵庫教育大学], 森山 潤 [兵庫教育大学], 宮川 洋一 [岩手大学], 淀澤 勝治 [兵庫教育大学]
- 3a-204-09
学校を基盤とした情報モラル教育の試行 2
○横山 隆光 [岐阜県池田町立池田中学校], 興戸 律子 [岐阜大学]
- 3a-204-10
校内でのICT活用の推進を意図した情報担当教員研修の実践と評価
○小清水 貴子 [静岡大学], 藤木 卓 [長崎大学], 寺嶋 浩介 [長崎大学], 宮内 香織 [長崎大学], 西田 治 [長崎大学], 織田 芳人 [長崎大学]
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:205
座長: 生田 和重 (徳島文理大学) , 北條 礼子 (上越教育大学)
- 3a-205-01
語彙の自律学習が見られたeラーニングの事例研究
○南 紀子 [創価女子短期大学] - 3a-205-02
文献調査の推進と英語論文の読解力向上を目的とした文献情報共有システムの検討
○山本 樹 [信州大学], 國宗 永佳 [信州大学]
- 3a-205-03
協同学習が変える英語学習
生徒指導困難校での指導方法の改善
○高木 浩志 [宝塚市立安倉中学校] - 3a-205-04
シナリオ型英語ライティング科目の開発
◎半田 純子 [サイバー大学], 坂本 美枝 [サイバー大学], ツビトコビッチ ロバート [サイバー大学]
- 3a-205-05
日本語学習者用音読教材の開発
GLOCAL STUDIES 日本語版
○坪田 康 [京都大学], 加藤 靖代 [ハルビン工業大学], 壇辻 正剛 [京都大学]
- 3a-205-06
ポートフォリオを活用した反省的実践家としての小学校英語教員養成プログラムの効果
○北條 礼子 [上越教育大学] - 3a-205-07
割合を学習する以前の外国人児童の既有知識に関する調査研究
◎梅田 恭子 [愛知教育大学], 夏目 紗希 [愛知教育大学], 山田 果林 [愛知教育大学], 野崎 浩成 [愛知教育大学], 江島 徹郎 [愛知教育大学]
- 3a-205-08
CEFRの言語熟達度に基づいた日本語の熟達度を表わすCan-doの作成と評価
◎森本 由佳子 [国際交流基金日本語国際センター], 塩澤 真季 [国際交流基金日本語国際センター], 小松 知子 [国際交流基金日本語国際センター], 石司 えり [国際交流基金日本語国際センター], 島田 徳子 [国際交流基金日本語国際センター]
- 3a-205-09
ポリネシア伝統航海と連携した新しい海事教育プログラムの構築
○奥 知樹 [富山高等専門学校], 宮地 功 [岡山理科大学]
- 3a-205-10
中国人留学生向け日本の学校教育用語学習教材の提案
○王 学頴 [岐阜大学], 今井 亜湖 [岐阜大学]
- 3a-205-11
英字新聞社説のオンラインアーカイブを活用した偶発的語彙学習
○生田 和重 [徳島文理大学] - 3a-205-12
言語ポートフォリオに関する基礎的調査と展望
○島崎 のぞみ [慶應義塾大学], 跡部 智 [慶應義塾大学]
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:305
座長: 田中 幸子 (帝京大学) , 久保田 真一郎 (熊本大学)
- 3a-305-01
理論と実践の融合を目指す授業実践(英語科教育法)
マルチメヂアを活用した小学校英語活動
○田中 幸子 [帝京大学] - 3a-305-02
デジタルペンとマインドマップを用いた協調学習の有効性
〜 expert 参加の有無に着目して〜
◎松波 紀幸 [首都大学東京], 永井 正洋 [首都大学東京], 貴家 仁志 [首都大学東京]
- 3a-305-03
学習者によるデジタルストーリーテリングと授業設計
○須曽野 仁志 [三重大学] - 3a-305-04
エネルギー変換に関する技術及び,情報に関する技術におけるスタンダード準拠評価による教育実践
○五十嵐 和義 [新潟県上越市立潮陵中学校], 磯部 征尊 [新潟大学教育学部附属新潟小学校], 伊藤 大輔 [金沢工業大学], 山崎 貞登 [上越教育大学]
- 3a-305-05
中学校技術科におけるUSB-IOを用いた「プログラムによる計測・制御」の学習指導過程の構成
○上之園 哲也 [兵庫教育大学], 池田 政也 [兵庫県立小野工業高校], 森山 潤 [兵庫教育大学]
- 3a-305-06
AR技術を取り入れた授業の考察
○舘澤 昌寛 [東京学芸大学], 山田 朗 [東京学芸大学]
- 3a-305-07
高等学校における映像制作の授業実践
-本格的ドラマ制作がもたらす教育効果に関する一考察-
◎今川 弘子 [同志社女子大学], 川田 隆雄 [同志社女子大学], 戸田 就介 [関西大学]
- 3a-305-08
身体活動の動機づけに関する研究:筋力トレーニング,ストレッチングサイトの影響
◎岡崎 勘造 [早稲田大学], 羽賀 慎一郎 [岡山大学], 岡野 慎二 [岡山大学], 関 明穂 [川崎医科大学], 鈴木 久雄 [岡山大学], 高橋 香代 [岡山大学]
- 3a-305-09
“ソフトウェア設計及び実験”のエンタテインメント化とその効果
◎光原 弘幸 [徳島大学], 獅々堀 正幹 [徳島大学], 緒方 広明 [徳島大学], 泓田 正雄 [徳島大学], 得重 仁 [徳島大学], 森田 和宏 [徳島大学], 松本 和幸 [徳島大学], 渡辺 峻 [徳島大学], 伊藤 桃代 [徳島大学]
- 3a-305-10
学習支援システムとeラーニングをブレンドしたプログラミング教育
○新開 純子 [富山高等専門学校], 宮地 功 [岡山理科大学]
- 3a-305-11
公開型自己モニタリングを利用したオンライン講義の実践
◎久保田 真一郎 [熊本大学], 杉谷 賢一 [熊本大学], 入口 紀男 [熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学], 北村 士朗 [熊本大学], 武藏 泰雄 [熊本大学], 松葉 龍一 [熊本大学], 永井 孝幸 [熊本大学], 右田 雅裕 [熊本大学], 中野 裕司 [熊本大学]
- 3a-305-12
自己学習力を育成するe-Learning授業運営システム
◎中島 彰子 [大手前大学], 奥田 雅信 [大手前大学]
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:306
座長: 関 友作 (茨城大学) , 中橋 雄 (武蔵大学)
- 3a-306-01
バーコードを中心とした出席・成績管理
○小松原 実 [岡山商科大学] - 3a-306-02
中学校和歌学習指導での和歌感性データベースの活用
○豊瀬 仁須 [田川市立田川中学校/九州工業大学], 松田 昇 [カーネギーメロン大学], 生田目 美紀 [筑波技術大学], 山口 偉史 [筑陽学園高等学校], 日隈 健太 [九州工業大学], 西野 和典 [九州工業大学]
- 3a-306-03
ウェブとGPS携帯電話による野外観察データ共有システム
○関 友作 [茨城大学], 伊藤 孝 [茨城大学]
- 3a-306-04
携帯型体験学習支援システムを活用した理科観察の実践と評価
○梅本 和高 [人吉市立人吉西小学校], 山本 朋弘 [熊本県教育庁], 榎本 聡 [国立教育政策研究所], 清水 康敬 [東京工業大学]
- 3a-306-05
ハイビジョンを活用した体育バスケット授業実践と効果
○中島 公洋 [人吉市立人吉西小学校], 山本 朋弘 [熊本県教育庁], 中川 一史 [放送大学], 清水 康敬 [東京工業大学]
- 3a-306-06
算数「分数」でのLMSのテスティング機能を用いた学習フォローの実践と評価
○山本 朋弘 [熊本県教育庁], 苣木 禎史 [熊本大学], 宇佐川 毅 [熊本大学], 清水 康敬 [東京工業大学]
- 3a-306-07
小論文の構想をクラウドツールで可視化する高等学校国語科の協同学習
○藤田 裕之 [三重県立津商業高等学校], 下村 勉 [三重大学], 須曽野 仁志 [三重大学]
- 3a-306-08
高等学校世界史授業用デジタル教材の開発研究
○松下 慶太 [実践女子大学], 岡内 一樹 [京都大学]
- 3a-306-09
ブレンディッドラーニングによる医学英語教育の試み
○岩田 淳 [島根大学], 玉木 祐子 [島根大学], Clayton John [Waikato Institute of Technology]
- 3a-306-10
学習者が発表する場面で電子黒板に書き込む効果
◎中橋 雄 [武蔵大学], 寺嶋 浩介 [長崎大学], 中川 一史 [放送大学]
- 3a-306-11
プレゼンテーションソフトを活用したプロジェクタ投影型教材に対する教師の教材評価の視点
◎中原 久志 [兵庫教育大学附属中学校], 上之園 哲也 [兵庫教育大学], 森山 潤 [兵庫教育大学]
- 3a-306-12
文部科学省「教育の情報化に関する手引」の第3章「教科指導におけるICT活用」のイメージ化のためのパンフレットの開発
○堀田 龍也 [玉川大学], 高橋 純 [富山大学], 笠原 晶子 [前橋市立桂萱東小学校], 土井 国春 [東みよし町立三庄小学校]
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:407
座長: 鈴木 真理子 (滋賀大学) , 安武 公一 (広島大学)
- 3a-407-01
改訂LOS(Lunar Observation Support)システムを使った 国際協調実践のデザイン
○鈴木 真理子 [滋賀大学], 宮田 仁 [滋賀大学], 西森 年寿 [大阪大学], 松野 浩平 [滋賀大学]
- 3a-407-02
ロボットコンテストを題材にした協調学習について
○山口 光夫 [真岡市立真岡中学校] - 3a-407-03
ピアレビューを導入したレポート作成支援システムの構築
○村上 博希 [徳島大学], 金西 計英 [徳島大学], 松浦 健二 [徳島大学], 光原 弘幸 [徳島大学], 矢野 米雄 [徳島大学]
- 3a-407-04
伝える力の伸張を目指した協働型学習デザイン
学生の英語ライティングにおけるピア・レスポンス活動
○清水 義彦 [富山高等専門学校], 成瀬 喜則 [富山高等専門学校]
- 3a-407-05
「社会的存在感」の拡張概念としての Social Capital に関するノート
○安武 公一 [広島大学], 山川 修 [福井県立大学], 多川 孝央 [九州大学], 隅谷 孝洋 [広島大学], 井上 仁 [九州大学]
- 3a-407-06
ネットワーク科学を応用した協調学習の評価手法の開発
○新原 勇介 [静岡大学], 松澤 芳昭 [静岡大学], 大島 純 [静岡大学], 大島 律子 [静岡大学]
- 3a-407-07
ICT活用児童協働コミュニケーション能力育成プログラムの開発
○齋藤 長行 [青山学院大学], 西田 絢子 [青山学院大学], 相川 良子 [青山学院大学], 越島 一郎 [名古屋工業大学], 玉木 欽也 [青山学院大学]
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:408
座長: 柳沢 昌義 (東洋英和女学院大) , 生田目 康子 (広島国際大)
- 3a-408-01
日本語教育能力診断テストの試行とプロフィシェンシーの評価
−多文化共生時代の協働による日本語教員養成−
○中西 久実子 [京都外国語大学], 中俣 尚己 [京都外国語大学], 村上 正行 [京都外国語大学], 大谷 つかさ [京都外国語大学], 田野岡 幸 [京都外国語大学], 山下 直子 [京都外国語大学], 佐々木 茂忠 [SIGEL], 由井 紀久子 [京都外国語大学]
- 3a-408-02
就職活動を控えた大学3年生の論理的コミュニケーション能力に関する研究
◎杉原 亨 [慶應義塾大学SFC研究所], 梅嶋 真樹 [慶應義塾大学SFC研究所], 武内 亜里 [慶應義塾大学SFC研究所]
- 3a-408-03
試験問題の種類とアノテーションの有効性に関する研究
○柳沢 昌義 [東洋英和女学院大学/教育テスト研究センター] - 3a-408-04
対面麻雀を行う時間と徹夜麻雀による受講態度
○新田 裕希 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 3a-408-05
大学生の朝食と受講態度との関連性
○廣畑 佑樹 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 3a-408-06
暴力表現の多いゲームと学習態度および暴力行動の関連の研究
○神崎 真行 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 3a-408-07
大学生の部活動によるコミュニケーション能力と受講態度
○重田 安紀 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 3a-408-08
食事回数による受講態度の関係
○西野木 省吾 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 3a-408-09
大学生の読書による受講態度と媒体の関連性
○川西 徹 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 3a-408-10
大学生の喫煙と受講態度
○木村 貢譲 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
- 3a-408-11
自動車通学による受講態度の関連の研究
○八木 康徳 [広島国際大学], 生田目 康子 [広島国際大学]
9月20日(月)9:30〜12:30 会場:508
座長: 余田 義彦 (同志社女子大学) , 山本 芳人 (東京理科大学)
- 3a-508-01
学校教育用グループウェア「スタディノート」における学習支援機能の拡張:新学習指導要領への対応
○余田 義彦 [同志社女子大学], 山野井 一夫 [筑波学院大学], 西尾 康宏 [シャープシステムプロダクト], 伊藤 誠英 [シャープシステムプロダクト]
- 3a-508-02
ワークブックを用いた演習を支援するシステムの効果
○田畑 忍 [皇學館大学] - 3a-508-03
リスニング学習支援システムの試作
○鄒 亜亨 [神戸大学], 柏木 治美 [神戸大学], 康 敏 [神戸大学]
- 3a-508-04
韻律音声情報と履歴情報を用いたビデオ部分視聴システム
◎佐々木 佳祐 [岩手大学], 三輪 譲二 [岩手大学]
- 3a-508-05
国際成人力調査(PIAAC)における背景質問(BQ)のテストについて
○福本 徹 [国立教育政策研究所] - 3a-508-06
児童の変容把握を目的とした小規模校におけるテキストマイニングの妥当性に関する評価
○田中 昌史 [兵庫教育大学], 小川 修史 [兵庫教育大学], 掛川 淳一 [兵庫教育大学], 森広 浩一郎 [兵庫教育大学]
- 3a-508-07
英語活動の実践に役立つ食育を題材としたICT教材開発に関する研究
○千野 恭平 [東京電機大学], 中山 洋 [東京電機大学], アブドサラム ダウティ [東京電機大学], 神田 聖子 [女子栄養大学], 藤倉 純子 [女子栄養大学], 武藤 志摩子 [女子栄養大学]
- 3a-508-08
GUIプログラミング環境を活用した授業のためのディジタルポートフォリオの構築
◎梶原 裕史 [立命館大学], 高田 秀志 [立命館大学]
- 3a-508-09
デジタル教科書に対応する児童・生徒用情報端末の基本設計
○東原 義訓 [信州大学], 余田 義彦 [同志社女子大学], 宮原 明人 [塩尻市教育委員会], 五十嵐 俊子 [東京都日野市立平山小学校]
- 3a-508-10
携帯Android端末を活用したプレゼンテーション支援ソフトウェアの開発と評価
◎上田 健太郎 [東京工業大学], 室田 真男 [東京工業大学]
- 3a-508-11
プログラミング言語教育のための プレゼンテーションツールの開発と評価
◎上西 秀和 [東京工業大学], 室田 真男 [東京工業大学]
- 3a-508-12
大学院研究発表用の評価・コメント入力支援ツールの作成と実践
○山本 芳人 [東京理科大学], 広瀬 啓雄 [諏訪東京理科大学], 市川 博 [大妻女子大学]