一般研究3 口頭発表

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

高等教育における教育方法(1)

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:106

座長: 佐藤 槙一 (日本福祉大学) , 大山 牧子 (京都大学)

  • 2a-106-01
    体験学習におけるコミュニケーションスキル診断試験活用の試み
    ○佐藤 慎一 [日本福祉大学], 影戸 誠 [日本福祉大学]
  • 2a-106-02
    情報科教育法における意識の向上に役立つ活動
    ○宮地 功 [岡山理科大学]
  • 2a-106-03
    講義内のモデル授業から学習指導案を作成させる試み
    ○山路 進 [日本私学教育研究所], 波多野 和彦 [江戸川大学], 大森 隆實 [日本私学教育研究所]
  • 2a-106-04
    科目間のつながりから教員間のつながりをつくる学習コンテンツの作成
    ○長谷川 紀幸 [横浜国立大学]
  • 2a-106-05
    教員の知識観と科目特性を視点にしたLMS利用動向の分類
     LMS機能の向上を目指した支援体制の一提案

    ◎岩崎 千晶 [関西大学], 冬木 正彦 [関西大学]
  • 2a-106-06
    大学教育におけるアクティブ・ラーニング形態の授業デザインを協調的に振り返るためのICTの役割
     ーMOSTを使用してー

    ◎大山 牧子 [京都大学], 田口 真奈 [京都大学]
  • 2a-106-07
    情報教育における明示に関する検討
    ○小林 仁 [鎌倉女子大学短期大学部]
  • 2a-106-08
    大学授業における感動教育の実践研究
    ○カワン スタント [早稲田大学], 栗田 真由子 [早稲田大学]
  • 2a-106-09
    二者間会話において主観的評定に基づくソーシャルスキルの相対的差異がストレス反応に与える影響の測定に向けて
    ○上野山 莉沙 [東京工業大学], 加藤 浩 [放送大学], 西原 明法 [東京工業大学]
  • 2a-106-10
    デジタルストーリーテリング形式のネットワーク利用教材の効果
    ◎笠見 直子 [桜美林大学]

情報教育(1)

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:204

座長: 宮川 洋一 (岩手大学) , 玉田 和恵 (江戸川大学)

  • 2a-204-01
    大阪府立大学における情報リテラシー教育の実施と評価
    ○小島 篤博 [大阪府立大学], 青木 茂樹 [大阪府立大学], 真嶋 由貴恵 [大阪府立大学], 宮本 貴朗 [大阪府立大学]
  • 2a-204-02
    ゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用力育成教育の実践と評価
    ◎朴 恵一 [大阪経済法科大学/熊本大学], 喜多 敏博 [熊本大学], 根本 淳子 [熊本大学], 鈴木 克明 [熊本大学]
  • 2a-204-03
    情報活用の実践力に対する熟慮・衝動型認知スタイルの影響
    ○宮川 洋一 [岩手大学], 市原 靖士 [大分大学], 上之園 哲也 [兵庫教育大学], 森山 潤 [兵庫教育大学]
  • 2a-204-05
    高等学校における情報モラルの教授法について
     「教え込む」から「自ら学ぶ」へ

    ○山室 公司 [大阪府立摂津高等学校]
  • 2a-204-06
    高校生に「情報社会に参画する態度」を考えさせる情報モラル教育
    ○玉田 和恵 [江戸川大学], 松田 稔樹 [東京工業大学], 遠藤 信一 [東京工業大学附属科学技術高等学校]
  • 2a-204-07
    アサーション・トレーニングを用いた情報モラル育成の試み 2
    ◎出井 智子 [麻布大学附属渕野辺高等学校], 大島 聡 [横浜国立大学]

メディア教育・メディアリテラシー

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:205

座長: 三宅 正太郎 (福山大学) , 黒田 卓 (富山大学)

  • 2a-205-01
    メディア・リテラシー教育実践の分類枠組の構築
    ○浅井 和行 [京都教育大学], 中橋 雄 [武蔵大学], 黒上 晴夫 [関西大学], 久保田 賢一 [関西大学]
  • 2a-205-02
    CMCと教育に関する研究の文献調査(2)
    ◎高橋 朋子 [武庫川女子大学]
  • 2a-205-03
    メディアリテラシー実践を支援するアクティビティシートの開発
    ○黒田 卓 [富山大学]
  • 2a-205-04
    研究報告における保育のメディア活用の類型化
    ○堀田 博史 [園田学園女子大学], 松河 秀哉 [大阪大学], 松山 由美子 [四天王寺大学短期大学部], 森田 健宏 [夙川学院短期大学], 村上 涼 [四国大学], 吉崎 弘一 [秋田大学]
  • 2a-205-05
    中学校の映像制作実習におけるカット技法に関する指導法の検討
    ○大貫 和則 [茗溪学園中学校高等学校], 鈴木 佳苗 [筑波大学], 西岡 貞一 [筑波大学]
  • 2a-205-06
    映像制作のための環境デザインにおける課題抽出
    ◎宇田 美幸 [情報セキュリティ大学院大学], 西岡 貞一 [筑波大学], 林 紘一郎 [情報セキュリティ大学院大学]
  • 2a-205-07
    青少年のインターネットや携帯電話の利用に関する家庭のルール作りの検討
    ○清水 康敬 [東京工業大学], 小泉 力一 [尚美学園大学], 山本 朋弘 [熊本県教育庁], 横山 隆光 [岐阜県池田町立池田中学校]
  • 2a-205-08
    情報モラル指導を校内の教育課程に定着させるための取り組みII
     −カテゴリー(男女・携帯保持/非保持)別に分析した結果から−

    ○岩森 正治 [玉城町立玉城中学校], 中村 武弘 [三重大学教育学部附属小学校], 長谷川 元洋 [金城学院大学]
  • 2a-205-09
    大学生のジェンダー意識とアニメ番組視聴の関連
    ○三宅 正太郎 [福山大学], 藤田 文 [大分県立芸術文化短期大学]

授業設計・実践(1)

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:305

座長: 澤本 和子 (日本女子大学) , 西之園 晴夫 (学習開発研究所)

  • 2a-305-01
    学習指導要領の分析による思考段階の明確化
    ◎泰山 裕 [関西大学], 小島 亜華里 [関西大学], 黒上 晴夫 [関西大学]
  • 2a-305-02
    国語科教育方法改善・開発の一視点
     ―秋田・富山、シンガポール、カナダ視察報告からの考察―

    ○澤本 和子 [日本女子大学], 相原 貴史 [相模女子大学]
  • 2a-305-03
    小学校社会科学習カリキュラムに追体験型教材を組み込んだ学習展開の効果に関する一考察
    ○藤田 英明 [菊池市立泗水小学校], 益子 典文 [岐阜大学]
  • 2a-305-04
    よりよい問題解決のための科学的な見方の獲得の重要性に関する検討
    ◎関根 努 [鴻巣市立吹上小学校], 孕石 敏貴 [埼玉大学], 野村 泰朗 [埼玉大学]
  • 2a-305-05
    生きる力の育成を目指す小学校体育科における日常生活での運動を取り入れた授業デザインの考え方
    ◎野村 泰朗 [埼玉大学], 楠 史織 [杉並区立沓掛小学校]
  • 2a-305-06
    国語科におけるコミュニケーション能力向上のための授業設計
    ○南 和美 [伊勢市立御薗中学校]
  • 2a-305-07
    新学習指導要領に対応した普通教科「情報」の授業の試行
    ○江島 徹郎 [愛知教育大学], 齋藤 ひとみ [愛知教育大学], 梅田 恭子 [愛知教育大学], 野崎 浩成 [愛知教育大学]
  • 2a-305-08
    小中連携の教育方法に関する研究
     小学校と中学校における少人数指導に関する実態調査の分析結果から

    ○小柳 和喜雄 [奈良教育大学]
  • 2a-305-10
    学生の協調学習への積極的参加のための教員支援
    ○篠原 正典 [佛教大学]
  • 2a-305-11
    自己調整学習をうながす課題の作成と提供
    ◎毛利 美穂 [大手前大学]
  • 2a-305-12
    協調自律学習をデザインする教育技術と組織シンボリズム
    ○西之園 晴夫 [学習開発研究所], 東郷 多津 [京都ノートルダム女子大学], 堀出 雅人 [学習開発研究所], 望月 紫帆 [学習開発研究所]

ワークショップ

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:306

座長: 苅宿 俊文 (青山学院大学) , 山内 祐平 (東京大学)

  • 2a-306-01
    学習を目的としたワークショップにおける創発的コラボレーションに関する研究
    ◎安斎 勇樹 [東京大学], 森 玲奈 [東京大学], 山内 祐平 [東京大学]
  • 2a-306-02
    ワークショップに関する理解向上を目的とした 教員養成授業パッケージの開発
    ○山内 祐平 [東京大学], 森 玲奈 [東京大学], 内記 麻子 [CSKホールディングス], 北川 美宏 [CSKホールディングス], 木原 俊行 [大阪教育大学]
  • 2a-306-03
    技術者の発想スタイルの変移を促すワークショップ
    ○森 玲奈 [東京大学], 新井田 統 [KDDI研究所], 石橋 健太郎 [東京大学], 安斎 勇樹 [東京大学], 中西 紹一 [プラス・サーキュレーション・ジャパン], 山内 祐平 [東京大学]
  • 2a-306-04
    体験を共有するアクティビティ「他己紹介」
     実習科目「社会貢献活動」の中間期研修ワークショップを事例として

    ○東 宏乃 [湘南工科大学], 市山 雅美 [湘南工科大学]
  • 2a-306-05
    デジタルコンテンツ制作のためのワークショップ型プログラムの開発
    ○西岡 貞一 [筑波大学], 鈴木 佳苗 [筑波大学], 大貫 和則 [筑波大学], 月野木 隆 [映画監督]
  • 2a-306-06
    アニメーション・ワークショップにおける実演デモの効果
    ◎布山 タルト [筑波大学]
  • 2a-306-07
    ワークショップデザイナー育成プログラムにおける研究の可能性
     スクーリングとSNS連動型カリキュラム設計の効果と提案

    ○苅宿 俊文 [青山学院大学], 中尾根 美沙子 [青山学院大学], 朝川 哲司 [青山学院大学]
  • 2a-306-08
    環境ポスター原画を活用したワークショップの試み
     展示づくりを通してメッセージを受発信する学び

    ○佐藤 優香 [国立歴史民俗博物館]

教師教育(2)

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:407

座長: 新地 辰朗 (宮崎大学) , 三尾 忠男 (早稲田大学)

  • 2a-407-01
    外部評価導入による教育学部学生のICT活用指導力向上
    ○石原 一彦 [岐阜聖徳学園大学]
  • 2a-407-02
    附属小学校における教育実習指導の改善研究
     小学校社会科授業、2週間実習生の指導を通して

    ○中村 武弘 [三重大学教育学部附属小学校], 永野 和男 [聖心女子大学]
  • 2a-407-03
    教職課程履修生の学習評価問題作成能力を評価するテスト項目の開発
    ○石井 奈津子 [芝浦工業大学], 松田 稔樹 [東京工業大学]
  • 2a-407-04
    私立大学開放制教員養成課程の受講者の意識調査
    ○三尾 忠男 [早稲田大学], 波多野 和彦 [江戸川大学]
  • 2a-407-05
    教授・学習ポートフォリオ構築の試み
    ○波多野 和彦 [江戸川大学]
  • 2a-407-06
    数学の学習姿勢と対称図形知識との関係
    ○河合 博一 [東京工業大学], 西原 明法 [東京工業大学]
  • 2a-407-07
    “CompTIA CTT+”を参考にした授業力チェックリストの考案
    ○新地 辰朗 [宮崎大学], 鹿島 嘉節 [宮崎大学]
  • 2a-407-08
    誤り予測や見方・考え方の育成に着目した授業力評価のための模擬授業ゲーム
    ○松田 稔樹 [東京工業大学]
  • 2a-407-09
    教科学習と総合的学習の関連で育てる基礎的・応用的学力
     〜子どもの学習過程・成果の分析を通して〜

    ○荏本 加奈子 [日本女子大学], 吉崎 静夫 [日本女子大学]
  • 2a-407-10
    保育者−保護者間のコミュニケーションの改善をめざした研究
     保育者に必要な能力・資質に関する幼児教育学科学生の意識

    ○中村 博幸 [京都文教大学], 真下 知子 [京都文教短期大学], 張 貞京 [京都文教短期大学]
  • 2a-407-11
    校務効率化のために設置したデュアルディスプレイに対する教員の印象
    ○中川 斉史 [三好教育ネットワークセンター], 生藤 元 [三好教育ネットワークセンター]
  • 2a-407-12
    教職大学院におけるTV会議を活用した多地点間の交流授業
    ○小林 博典 [宮崎大学], 橋口 泰宣 [宮崎大学], 水落 芳明 [上越教育大学]

遠隔教育・遠隔学習

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:408

座長: 佐々木 真理 (京都教育大学) , 西原 明法 (東京工業大学)

  • 2a-408-01
    課題提出期間の長さによるモバイル情報端末と PCの利用割合の変化について
    ○舘 秀典 [東京福祉大学], 竹内 俊彦 [東京福祉大学], 加藤 由樹 [東京福祉大学/教育テスト研究センター]
  • 2a-408-02
    高等学校理科教育における視線一致型TV会議システムを利用した遠隔学習環境における協調学習
    ◎谷田貝 雅典 [岡崎女子短期大学], 坂井 滋和 [早稲田大学], 永岡 慶三 [早稲田大学], 安田 孝美 [名古屋大学]
  • 2a-408-03
    遠隔協同学習における空間共有感の増大
    ○佐々木 真理 [京都教育大学]
  • 2a-408-04
    遠隔授業におけるプレゼンテーション画面共有の検討
    ○浅野 総一郎 [日本工業大学], 丹羽 次郎 [日本工業大学]
  • 2a-408-05
    PCとフリーウエアを活用した低帯域高精細映像伝送方式による国際間遠隔学習の実施
    ◎中澤 明子 [東京大学], 松河 秀哉 [大阪大学], 奥林 泰一郎 [大阪大学], 森 秀樹 [大阪大学], 前迫 孝憲 [大阪大学]
  • 2a-408-06
    動画とスライドショーを用いた国際交流学習の実施
    ◎奥林 泰一郎 [大阪大学], 中澤 明子 [東京大学], スペンス ゼオースキ [大阪大学], 前迫 孝憲 [大阪大学]
  • 2a-408-07
    タイとの連携大学院における遠隔教育と対面教育の比較
    ○西原 明法 [東京工業大学]

教育ソフトウェア開発・評価(1)

9月19日(日)9:30〜12:30   会場:508

座長: 郡司 貴之 (湘南工科大学) , 中西 浩 (大阪大学)

  • 2a-508-01
    HTML5を活用したWeb版電子黒板の開発
    ◎郡司 貴之 [湘南工科大学]
  • 2a-508-02
    マルチカメラ番組制作における初心者の認知的負荷軽減に関する検討
    ○神谷 直輝 [静岡大学], 西尾 典洋 [静岡大学], 出口 祐輝 [静岡大学], 安次富 寛一 [静岡大学], 岡田 昌也 [静岡大学], 竹林 洋一 [静岡大学]
  • 2a-508-03
    家庭学習の促進を前提としたモバイル端末によるコンテンツ簡易作成ツールの開発
    ○奥村 英樹 [四国大学]
  • 2a-508-04
    携帯端末とGoogleマップを活用する野外活動支援システムの開発と授業実践
    ○川上 博之 [長崎大学], 全 炳徳 [長崎大学], 藤木 卓 [長崎大学]
  • 2a-508-05
    情報教育における質問支援システムの共有化に関するプロトタイプの考案
    ○竹田 和恵 [神戸女子大学], 浅木森 和夫 [神戸女子短期大学], 森下 淳也 [神戸大学], 康 敏 [神戸大学]
  • 2a-508-06
    HTML5を利用した電子黒板データ再生ツールの開発
    ◎工藤 由斗 [拓殖大学], 佐々木 整 [拓殖大学], 三石 大 [東北大学]
  • 2a-508-07
    ロボットカー教材のPICプログラミング支援ソフトウェアの開発と実践
    ◎西岡 歩 [東京学芸大学], 山田 朗 [東京学芸大学], 永澤 悟 [東京学芸大学]
  • 2a-508-08
    中等教育におけるPICボードシミュレータの開発
    ◎永澤 悟 [東京学芸大学], 山田 朗 [東京学芸大学]
  • 2a-508-09
    SMLにマッピングしたシラバスリポジトリの横断検索
    ○川場 隆 [活水女子大学], 土屋 健 [早稲田大学], 小柳 恵一 [早稲田大学]
  • 2a-508-10
    教育プログラム設計支援システムの開発
    ○中西 浩 [大阪大学], 岡 哲生 [大阪大学], 久保 司郎 [大阪大学]