原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

開催日
2018年10月14日(日)
会場
日本福祉大学 東海キャンパス
(〒477-0031愛知県東海市大田町川南新田229番地)
キャンパスまでのアクセスはこちら
* 受付は4階S402教室前です
開催担当
村川弘城 (日本福祉大学)連絡先:murakawa[at]n-fukushi.ac.jp *[at]を@に変えてご連絡ください

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。

研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。 また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。 なお,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。 討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。 よろしくご理解願います。
交通案内
名鉄「太田川駅」から徒歩5分です.詳しくは,日本福祉大学 東海キャンパスの「アクセスマップ」をご参照ください.なお,駐車場はございませんので,公共交通機関を利用してお越しください.
お知らせ
13:00〜15:00まで4階のS402教室にて,日本福祉大学主催、日本教育工学会共催による「FDシンポジウム」を開催します(テーマ「教育の質保証を考える」).詳しくはこちらをご覧ください.
昼食等案内:キャンパス外にコンビニエンスストア,太田川駅周辺に飲食店が多数あります.ご都合にあわせて各自ご利用ください.
プログラム 発表時間:発表1件につき24分 (発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡10:00 〜 10:05
午前の部10:05 〜 12:10
A会場(4階 S401教室)
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グループワークについての態度が授業内のグループワークの認知に及ぼす影響
向後千春(早稲田大学)、阿部真由美(早稲田大学大学院)
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相互評価活動を取り入れた授業実践における学生の自己評価の変容−自己評価とピア評価のズレに着目して−
岩田貴帆(京都大学大学院)、田口真奈(京都大学)
B会場(4階 S404教室)
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学び続ける学校組織への変革を目的とした事前検討会重視型授業研究におけるカフェ研の評価
脇本健弘(横浜国立大学)、中堂寿美代(大阪府教育センター)、新坊昌弘(関西外国語大学)、麥田葉子(大阪市立喜連西小学校)、町支大祐(立教大学)
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新小学校学習指導要領における「プログラミング的思考」の概念の整理と分析
小田理代(東北大学大学院)、泰山裕(鳴門教育大学大学院)、堀田龍也(東北大学大学院)
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保育理念と保育理論に関する対話型研修の効果
黒田みゆき(日南幼稚園)、藤村裕一、黒田ゆり(鳴門教育大学大学院)
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保育の主体と保育者の関わり方の違いによる子どもの成長との関係性
黒田ゆり(鳴門教育大学大学院)、黒田みゆき(日南幼稚園)、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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幼保系人材育成課程から見た算数指導とプログラミング教育に関わる一考察(2)
波多野和彦(江戸川大学)、中村佐里、遠藤敏喜(自由学園)、三尾忠男(早稲田大学)
委員会挨拶・諸連絡13:05 〜 13:10
午後の部13:10 〜 15:15
A会場(4階 S401教室)
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ハンドブックを用いた教師教育プログラムの開発方法に関する事例研究
古田紫帆(大手前大学)、木原俊行(大阪教育大学大学院)、深見俊崇(島根大学)、坂本將暢(名古屋大学大学院)、島田希(大阪市立大学大学院)
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教員養成大学での授業におけるICT活用の推進−ICT活用事例の紹介および学生ICT支援員の育成−
久保沙穂里(愛知教育大学/NTTラーニングシステムズ株式会社)、齋藤ひとみ、梅田恭子(愛知教育大学)
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教員養成大学の学生による情報モラルアニメ教材の内容の類型化の試み
新田梨乃、佐藤和紀、遠藤みなみ(常葉大学)、杉山葵(常葉大学教職大学院)、吉野真理子(広島県教科用図書販売株式会社)、堀田龍也(東北大学大学院)
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都道府県別教員のICT活用指導力の高低と研修内容との関係
金澤幸英(愛知県立刈谷工業高等学校)、深谷和義(椙山女学園大学)
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教員養成課程の学生を対象としたICTを活用した授業設計の枠組みの提案と検討−TPACKとSAMRモデルを基にして−
梅田恭子(愛知教育大学)
B会場(4階 S404教室)
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大学生のスマートフォン依存尺度の検討
風間眞理(奈良県立医科大学)、加藤浩治(平成国際大学)、板山稔、川内健三、藤谷哲(目白大学)
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英語自律学習のための学習プランニング指導とその効果
阿部真由美(早稲田大学大学院)、向後千春(早稲田大学)
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静岡大学でのオンライン教育推進室「OED」の取り組み
永田正樹(静岡大学/株式会社アバンセシステム)、磯部千裕(株式会社アバンセシステム)、吉田昂洋(静岡大学大学院)、山崎國弘(静岡大学/株式会社アバンセシステム)、長谷川孝博、井上春樹(静岡大学)
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スマートスピーカーの機能開発における視覚障害者に対するアクセシビリティ
宮城愛美、鶴見昌代(筑波技術大学)
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文系大学生の基礎的な計算力育成における課題
皆川雅章(札幌学院大学)
午後の部15:30 〜 17:35
A会場(4階 S401教室)
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フランス語の基礎力検証に有効なデジタル教材のeポートフォリオ
有富智世、喜久川功(常葉大学)
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日本の子どもの歌「童曲」の箏譜から五線譜置換による楽曲の分析
山下真由美(函館短期大学)
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筋電気刺激を用いたピアノ演奏時の手位置の教育補助システムの試み
本山理梨子(早稲田大学大学院)、玉城絵美、西村昭治(早稲田大学)
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正準相関分析による高校生の対人恐怖心性とインターネット依存傾向との関連
稲垣俊介(東京都立江北高等学校/東北大学大学院)、和田裕一、堀田龍也(東北大学大学院)
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中学校理科での協調学習を通した説明資料作成活動における高自信群成果物の分析
大崎理乃(産業技術大学院大学)、千代西尾祐司(島根大学)、村上隆正(島根県出雲市立第二中学校)
B会場(4階 S404教室)
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性差の観点から見た高校生の職業選択意識の実態
丸岡俊之(近畿大学)、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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社会人のライフキャリア観が「学び直し」に及ぼす影響
廣瀬由美子(早稲田大学大学院)、向後千春(早稲田大学)
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メディア・リテラシーの受講経験の有無による学校放送番組の視聴が及ぼす影響の検討
手塚和佳奈、遠藤みなみ、佐藤和紀(常葉大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
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スタディサプリとN予備校の有用性の検討(2)
松井福太朗(筑波大学)、大澤文人(筑波大学大学院)
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ベトナム人日本語学校留学生が就職に至る経路
西谷まり(一橋大学)
日本教育工学会