先進的デバイスを活用した学習支援システムの開発や実践/一般
原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。
開催日
2015年05月16日(土)
会場
開催担当
担当 林 雄介(広島大学)連絡先:
発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。
討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。
よろしくご理解願います。
交通案内
JR西条駅下車バス20分,詳しくは,広島大学工学部Webページの「アクセス」(http://www.
hiroshima-u.ac.jp/eng/general/access/)をご参照ください.また,新幹線の東広島駅からは,研究会当日にはバスの運行はありませんのでご注意ください.
お知らせ
- 昼食のご案内:キャンパス内の会場から少し離れた場所で生協の食堂(北1食堂)が昼食時間帯のみ営業されます.また,食堂と同じ建物で生協の売店も営業しておりますので,そちらもご利用ください.
- 情報交換会:研究会終了後,情報交換会を開催予定です.詳細はこちらをご覧ください.
プログラム
発表時間:発表1件につき24分
(発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡(9:55 〜 10:00)
午前の部(10:00 〜 12:05)
A会場(103講義室)
)
拡張現実感技術を用いた理科学習支援環境
岡本勝,松原行宏(広島市立大学大学院)
岡本勝,松原行宏(広島市立大学大学院)
)
ARを取り入れた3DCGコンテンツの配置・移動データ作成支援の検討
柏木治美(神戸大学),澁谷恵美,康敏,大月一弘(神戸大学大学院)
柏木治美(神戸大学),澁谷恵美,康敏,大月一弘(神戸大学大学院)
)
集団学習のファシリテーションにおける菓子の効果と分析システムの検討
江木啓訓(神戸大学),田中洋一(仁愛女子短期大学),辻靖彦(放送大学),豊田哲也(青山学院大学),村上祐治(東海大学)
江木啓訓(神戸大学),田中洋一(仁愛女子短期大学),辻靖彦(放送大学),豊田哲也(青山学院大学),村上祐治(東海大学)
)
切り絵初心者の上達を目的とする切り絵練習帳の提案と評価
東孝文(大阪府立布施北高等学校),金井秀明(北陸先端科学技術大学院大学)
東孝文(大阪府立布施北高等学校),金井秀明(北陸先端科学技術大学院大学)
)
個人間コラボレーションによる「翻訳トレイン」の開発
柏木肇
柏木肇
B会場(102講義室)
)
オンラインによる異文化間の協働学習の様相 −大学間連携の実践を事例としたフィールドノートの記録から−
岸磨貴子(明治大学)
岸磨貴子(明治大学)
)
スカイプを利用した英語・日本語遠隔タンデム教育−最も効果的なスカイプ活用法を探して−
上杉裕子(呉工業高等専門学校)
上杉裕子(呉工業高等専門学校)
)
ICTを活用した遠隔教員研修における学校教員の評価分析
森下孟(信州大学学術研究院),迫田孝志(鹿児島大学)
森下孟(信州大学学術研究院),迫田孝志(鹿児島大学)
)
産学連携による学園祭でのベジバーガー販売PBL
酒井浩二(京都光華女子大学)
酒井浩二(京都光華女子大学)
)
小学校理科での学習タイプとeラーニング活用に関する検討
松山明道(人吉市立人吉東小学校),山本朋弘(熊本県教育庁),新地辰朗(宮崎大学大学院), 清水康敬(東京工業大学)
松山明道(人吉市立人吉東小学校),山本朋弘(熊本県教育庁),新地辰朗(宮崎大学大学院), 清水康敬(東京工業大学)
午後の部-第一部 講演)ICT活用で,算数の学習内容と授業を創造する!〜広島大学附属小学校での4年間の実践を通じて〜 前田一誠(IPU環太平洋大学)(13:05 〜 14:05)
委員会挨拶・諸連絡(14:20 〜 14:25)
午後の部-第二部(14:25 〜 16:30)
A会場(103講義室)
)
質的アプローチを活用した園内研修のデザイン−複線径路・等至性モデルに着目して−
中坪史典(広島大学大学院)
中坪史典(広島大学大学院)
)
子どもの映像視聴に見られる文化の影響−発達段階の検証−
塚本美恵子(駿河台大学)
塚本美恵子(駿河台大学)
)
問題解決の枠組に基づく教育実践研究用e-portfolioシステム−目標設定過程に焦点をあてて−
松田稔樹(東京工業大学大学院)
松田稔樹(東京工業大学大学院)
)
クラウドベースの学び合いを通じた自主学習に関する調査
稲垣忠(東北学院大学),菊地秀文(世田谷区立砧南小学校), 住谷徹,中垣眞紀,土屋利恵子(ベネッセ教育総合研究所),久野雅樹(電気通信大学)
稲垣忠(東北学院大学),菊地秀文(世田谷区立砧南小学校), 住谷徹,中垣眞紀,土屋利恵子(ベネッセ教育総合研究所),久野雅樹(電気通信大学)
)
グループ活動の内容の違いが個別のテスト成績に及ぼす効果
山元有子(早稲田大学大学院),向後千春(早稲田大学学術院)
山元有子(早稲田大学大学院),向後千春(早稲田大学学術院)
B会場(102講義室)
日本教育工学会