新学習指導要領が,小学校は2020年度,中学校は2021年度から,高等学校は2022年度から実施されます.今回の改訂の重要事項の一つとして,小学校においてプログラミング教育が導入されました.総合的な学習の時間や,さまざまな教科の中で,プログラミング的思考を身につけることを目的に実施されることになります.そこで,小学校におけるプログラミング教育をはじめ,中・高等学校におけるプログラミング教育,プログラミング的思考やコンピューテショナル・シンキングを育成するための教育方法・学習内容・学習教材開発,これまでに多くの研究実績のある大学におけるプログラミング教育などプログラミング教育に関する報告を募集します. また,もう一つのテーマとして,ラーニング・アナリティクス(LA)に関する理論や技術などの報告も募集します.LAは,大規模な学習履歴などから,学習者の学習過程のみならず思考過程,心的状態をも把握できる可能性に期待が寄せられています.評価の観点からは学習プロセスに関する評価の可能性への期待も高まっています.この他にも,従来どおり,教育工学一般に関する発表も募集します.なお,3月の研究会は日本教育メディア学会研究会との共催です. |