原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。 |
参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。 研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。ま た,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。尚,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。 |
●発表時間:当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。討論時間を確保するために持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。よろしくご理解願います。 |
●交通案内:JR長岡駅よりバス:長岡駅大手(西)口7番線から技大前行き乗車(約30分).タクシー:長岡駅大手(西)口から8.5km(約20分).高速道路:関越自動車道,北陸自動車道長岡I.Cから約5分.お車でお越しの場合は空いている駐車場にお停めください.詳しくは,長岡技術科学大学HPの「交通アクセス」をご参照ください。 |
●プログラム: 発表時間:発表1件につき24分(発表19分,質疑5分)の持ち時間です。 | ||||
諸連絡(9:55-10:00) | ||||
午前の部 (10:00-12:05) | ||||
A会場(マルチメディアシステムセンター) | ||||
A1)1人1台端末の学習環境を支えるシステムの実践 −2年目に向けて− 後藤晶,秋月拓磨,杉浦学,難波道弘(山梨英和大学),高橋弘毅(長岡技術科学大学) A2)多様な知識創造過程を支えるタブレットPC活用授業 西原拓伸(伊豆市立天城小学校),益川弘如(静岡大学大学院) A3)小学校理科における創発的分業支援システムの「いいね!」機能の有効性 平澤林太郎(小千谷市立小千谷小学校),久保田善彦(宇都宮大学),舟生日出男(創価大学), 鈴木栄幸(茨城大学),加藤浩(放送大学) A4)フューチャースクールにおけるICT支援員の成果と課題 中野博幸,石野正彦,清水雅之(上越教育大学),中村広也(株式会社ジェーミックス) A5)グループウェアを使った大学ゼミ運営の実践と展望 中村康則(早稲田大学大学院),向後千春(早稲田大学学術院) | ||||
昼食(12:05-13:05) |
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委員会挨拶・諸連絡(13:05-13:10) | ||||
午後の部-第一部 (13:10-14:50) | ||||
A会場(講義棟101教室) | B会場(講義棟102教室) | |||
A6)授業収録とe-Learning教材による授業時間外学習の提案 森下孟(鹿児島大学),田村亮子(清泉女学院大学),茅野基(高等教育コンソーシアム信州) A7)SAMRモデルを用いた初等教育におけるICT活用実践の分類 三井一希(熊本大学大学院/山梨県韮崎市立甘利小学校) A8)ICTを融合的に用いた英語授業の紹介 −ICT使用のタクスベイストの授業− 田中幸子(神奈川大学) A9)eポートフォリオの相互評価における目標志向性の遷移 金城雄太,宮澤芳光,安藤雅洋,福村好美(長岡技術科学大学) |
B6)実社会に基づいた協調的問題解決授業における多様な学習過程の保証 小林貴道,平井春菜,伊勢川純子,中島直也,土屋一巳,石上靖芳,益川弘如(静岡大学大学院) B7)グループ活動における協調的な課題解決に向けた学習プロセスの検討 櫻井英喜,小林俊江,菅沼美奈,宇佐美隆章,石上靖芳,益川弘如(静岡大学教職大学院) B8)グループ学習が学習成績と授業評価に及ぼす影響 山元有子(早稲田大学大学院),向後千春(早稲田大学学術院) B9)生活におけるゆとりが楽器を学ぶ意欲に及ぼす影響 渡邉文枝(早稲田大学大学院),冨永敦子,向後千春(早稲田大学学術院) |
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午後の部-第二部 (15:05-16:20) | ||||
A会場(講義棟101教室) | B会場(講義棟102教室) | |||
A10)中小製造業の生産実績入力者に対するワークショップの実践 柳田明子(東北工業株式会社) A11)機械の構造観察における簡易立体視映像システムの活用 佐藤智明(神奈川工科大学) A12)教員の著作権使用料に関する意識調査の結果 山本光(横浜国立大学) |
B10)クイズ作成による意識変化の調査 竹内俊彦,舘秀典(東京福祉大学) B11)ファシリテーション型授業分析の一事例と教育工学的課題 北垣郁雄 B12)教員免許状更新講習の講習内容の提示方法の提案 後藤康志(新潟大学) |