大学教育への教育工学的アプローチ/一般


原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

●日  時:2013年7月6日(土)
●会  場:岩手大学 学生センターA棟G1大教室,G2大教室
(〒020-8550 盛岡市上田 3-18-34)岩手大学へのアクセス
●開催担当:江本 理恵

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。
研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。ま た,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。尚,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

●発表時間:当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。討論時間を確保するために持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。よろしくご理解願います。

●交通案内:自家用車でご来場いただくことはできません。公共交通機関をご利用ください。
JR 盛岡駅から岩手県交通バスで
駅上田線「盛岡駅」→(松園バスターミナル行き)→「岩手大学前」下車
駅桜台団地線「盛岡駅」→(桜台団地行き)→「岩手大学前」下車
JR 盛岡駅から徒歩約 30 分 (http://www.iwate-u.ac.jp/campusannai/ueda1.shtml)

●お知らせ:
・昼食案内:キャンパス内にある大学生協(食堂・売店)が営業しています.
・情報交換会のご案内:研究会終了後,情報交換会を開催予定です.詳細はこちらを御覧ください.


●プログラム:        発表時間:発表1件につき24分(発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡(9:55-10:00)
午前の部 (10:00-12:05)
A会場(G1大教室) B会場(G2大教室)
A1)インストラクショナルデザインに基づくキャリア教育授業設計支援ツールの開発
桑原千幸(京都文教短期大学/熊本大学大学院), 喜多敏博,合田美子,鈴木克明(熊本大学大学院)

A2)高等教育機関におけるプロジェクト型学習設計支援ツールの開発と形成的評価の試み
上田勇仁(株式会社レビックグローバル),根本淳子,鈴木克明,合田美子(熊本大学大学院)

A3)学習者の表出行動に基づく授業過程の分析と評価
須田昂宏(名古屋大学大学院)

A4)大学間連携におけるソーシャルラーニングのためのコモンルーブリック開発
七田麻美子,森朋子,鹿住大助,土屋衛治郎,松田岳士(島根大学)

A5)大学の課外プロジェクト「ナショナルウィーク」の実践と学生の活動
村上正行,野澤元(京都外国語大学),河野弘美(京都外国語短期大学), 相川真佐夫(京都外国語大学)

B1)現職教育におけるメディア情報リテラシーの現状と課題
吉田雅巳(千葉大学大学院)

B2)Effects of Paulo Freire Theory to Media Information Literacy
レアル・ジョナタ(千葉大学)

B3)情報モラル指導の内容や頻度による「ネットモラルけんてい」の正答率への影響
高橋純,高坂貴宏(富山大学),堀田龍也(玉川大学大学院),平松茂(環太平洋大学),桐野志摩美(広島教販)

B4)授業における ICT 活用の頻度や普通教室の整備と小中高校教師の意識との関係
清水康敬(東京工業大学),小泉力一(尚美学園大学)

B5)年収と情報リテラシーに関する意識調査
加納寛子(山形大学)

昼食(12:05-13:05)
委員会挨拶・諸連絡(13:05-13:10)
午後の部-第一部 (13:10-14:50)
A会場(G1大教室) B会場(G2大教室)
A6)地域を巻き込む FD -「英語教育お助けサイト」の構築
松本佳穂子(東海大学)

A7)学習過程を重視したプログラミング作問学習のメタ学習ラボにおける実践と評価
小泉ふゆか(公立はこだて未来大学大学院),椿本弥生(公立はこだて未来大学)

A8)e ラーニング授業とブレンド型授業における授業構成要素が授業評価と学習成績に及ぼす影響
渡邉文枝(早稲田大学大学院),向後千春(早稲田大学学術院)

A9)教材設計基礎科目における『教材企画書チェックリスト』に基づいた受講者相互評価の分析
高橋暁子,根本淳子,鈴木克明(熊本大学大学院)

B6)大学生の著作権教育に関する実践について
竹内達哉(横浜国立大学大学院),山本光(横浜国立大学)

B7)教師の授業について信念と国際交流学習のデザインに関する研究
今野貴之(目白大学)

B8)生徒の創新活動における知財教育実践
吉日嘎拉(内蒙古師範大学),世良清(三重大学大学院/三重県立津商業高等学校)

B9)高校工業科教員免許状を取得するため「職業指導」を履修する学生の動向
世良清(三重大学大学院/三重県立津商業高等学校)

午後の部-第二部 (15:05-17:10)
A会場(G1大教室) B会場(G2大教室)
A10)中学生のルールメイキングにおける智恵の創出過程を用いた学習効果に関する予備的考察
奥田麻衣(早稲田大学),荻野太司(昭和女子大学)

A11)教育現場におけるオンライン協同作業を志向したマニュアル作成
中村雅子(大阪大学),孫帙,スペンス・ゼオースキ,前迫孝憲(大阪大学大学院)

A12)教授活動ゲームの学習者モデル記述機能の検討
松田稔樹(東京工業大学大学院)

A13)『小学生用 IDEA CARD』を活用した児童の対話の試み(2)
加賀秀和(秋田大学大学院),浦野弘(秋田大学)

A14) 社会ネットワーク分析を用いた e ポートフォリオ学習におけるピア・アセスメント活動状況把握の検討
島崎俊介,森本康彦,宮寺庸造(東京学芸大学)