原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。 |
参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。 研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。尚,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。 |
●発表時間:当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。討論時間を確保するために持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。よろしくご理解願います。 |
●交通案内:自家用車でご来場いただくことはできません。公共交通機関をご利用ください。 |
●プログラム: 発表時間:発表1件につき24分(発表19分,質疑5分)の持ち時間です。 | ||
諸連絡(9:55-10:00) | ||
午前の部 (10:00-12:05) | ||
A会場(S103教室) | B会場(S105教室) | C会場(S106教室) |
A1)初等教育におけるe ポートフォリオの活用と普及 −学習成果物の蓄積と評価− 田邊則彦 (関西大学初等部),江守恒明(関西大学高等部) A2)中等部・高等部におけるe ポートフォリオの活用事例と今後の展望 江守恒明 (関西大学高等部),松村湖生,森広志(関西大学中等部),田邊則彦(関西大学初等部) A3)大学における学習ポートフォリオ作成を支援する実践報告 宮武志保(公立はこだて未来大学大学院),横山真衣,大塚裕子,椿本弥生(公立はこだて未来大学) A4)学習センター「メタ学習ラボ」におけるe ポートフォリオ活用実践 横山真衣,椿本弥生(公立はこだて未来大学) A5)大規模クラスにおけるeポートフォリオ活用の試み 宮崎誠,坂本旬(法政大学),菅原真悟(総合研究大学院大学) |
B1)teiten2000 を活用した学習指導要領準拠の教材開発と支援環境の構築 渡部昌邦(川内村立川内中学校),渡邉景子(聖心女子大学),篠田伸夫(福島大学),永野和男(聖心女子大学) B2)高等学校の教員の教材共有に対する意識調査 岩永絵美(九州大学大学院),井上仁(九州大学) B3)事前対応を重視した高校生向け技術者モラル教材の開発 甲藤義哉,松田稔樹(東京工業大学大学院),遠藤信一(東京工業大学附属科学技術高等学校) B4)教師の教材開発能力に関する基礎的研究 −素材の教材化過程の事例分析− 益子典文(岐阜大学) |
C1)外国人日本語教師の不安 西谷まり(一橋大学) C2)幼稚園教育実習における「子育て支援」の活動分析と実習生の学びに関する考察 岩崎千晶(関西大学),金城洋子(園田学園女子短期大学部),堀田博史(園田学園女子大学),松河秀哉(大阪大学),久保田賢一(関西大学) C3)中堅教員の学力向上への効果に関する国際比較による考察−OECD 国際教員指導環境調査(TALIS:Teaching and Learning International Survey)の分析− 宮田緑,中山実(東京工業大学大学院) C4)ある数学科教科書に使われることばの機能に関する一考察 御園真史(島根大学) |
昼食(12:05-13:05) |
||
委員会挨拶・諸連絡(13:05-13:10) | ||
午後の部-第一部 (13:10-15:15) | ||
A会場(S103教室) | B会場(S105教室) | C会場(S106教室) |
A6)大規模科目におけるeポートフォリオの導入が学生の心的側面に及ぼす影響 −eポートフォリオ環境における学生メンターとの協働事例− 辻義人,山本堅一(小樽商科大学) A7)省察的実践のための教師学習コミュニティ成立条件 藤川美穂(学習院大学),加藤由香里(東京農工大学)古屋憲章(早稲田大学) A8)e ポートフォリオを用いた医学部学生の臨床実習に対する学習支援体制の構築 淺田義和,石川鎮清,岡崎仁昭(自治医科大学) A9)学生生活ポートフォリオを電子化する効果 −オープンソースMahara を活用して− 田中洋一,平塚紘一郎(仁愛女子短期大学) A10)ポートフォリオの効果とモチベーションに関する考察 澤崎敏文(仁愛女子短期大学) |
B5)主体的に学ぶ学生を育成する学習過程のデザイン 加藤直樹(岐阜大学),岩山尚美,岩山豊(株式会社富士通研究所) B6)思考の深化を促す学習支援システムのデザイン 岩山尚美,岩山豊(株式会社富士通研究所),加藤直樹(岐阜大学) B7)指導案オーサリングシステムTeaPoT のパーソナル化とユーザ交流機能の試作 北村涼,岩井憲一(滋賀大学大学院) B8)トップダウン・ボトムアップの併用授業設計のための学習リソース検索システム 長瀬大(兵庫教育大学大学院),長田和人(上越教育大学大学院),大森康正,川崎直哉(上越教育大学) B9)修士課程研究法導入演習科目の支援レベルを高める授業改善 −オンライン学習者のニーズを踏まえて− 根本淳子,久保田真一郎,高橋暁子,竹岡篤永,鈴木克明(熊本大学大学院) |
C5)教師と生徒が考える情報モラル教育改善のための3要因 玉田和恵(江戸川大学),松田稔樹(東京工業大学大学院) C6)小学生のインターネット端末としてのゲーム機利用に関する「保護者向けゲーム機セットアップリーフレット」の開発と評価 佐藤和紀(北区立豊川小学校),菊地弘明(八王子市立南大沢小学校),小池翔太(千葉大学大学院),酒井統康(多治見市教育委員会),福本徹(国立教育政策研究所),藤川大祐(千葉大学),原克彦(目白大学) C7)ソーシャルメディア利用者の意識に関する研究 石本諒,藤村裕一(鳴門教育大学大学院) C8)ブログからFacebook へ:福島空港のインフォーマルコミュニケーション事例 柳田明子(生涯学習支援福島あかつき),村上英樹(神戸大学大学院) C9)社会人・大学生・児童生徒に必要な能力の重要度合と満足度合に関する評価 清水康敬(東京工業大学),小泉力一(尚美学園大学) |
午後の部-第二部 (15:30-17:35) | ||
A会場(S103教室) | B会場(S105教室) | C会場(S106教室) |
A11)e ポートフォリオを利用した学習の評価に関する試み 山川修(福井県立大学) A12)数学「課題学習」の教材・授業例開発と設計原理の考察 伊東友里絵,松田稔樹(東京工業大学大学院),早坂健,岡本敬(東京工業大学附属科学技術高等学校) A13)Mahara による学習成果の可視化システム 平塚紘一郎,田中洋一,澤崎敏文(仁愛女子短期大学) A14)学習者の心情を考慮したe ポートフォリオ評価分析手法の開発 島崎俊介,森本康彦,宮寺庸造(東京学芸大学) A15)カリキュラムマップと連動したeポートフォリオに求められる要件と実装の検討 中野裕司,本間里見,松葉龍一,久保田真一郎,永井孝幸,喜多敏博(熊本大学),宇佐川毅(熊本大学大学院) |
B10)小学校理科におけるタブレットPC の学習に及ぼす影響 横山隆光(揖斐川町立揖斐小学校),加藤直樹,日比光治,興戸律子(岐阜大学),山崎宣次(大阪成蹊短期大学),及川浩和(中日本自動車短期大学),常冨真弘(岐阜大学) B11)文脈多重性を特徴とするソーシャルファブリケーションのエスノグラフィー −実践と学習の理解のために− 渡辺謙仁(北海道大学大学院),田邉鉄(北海道大学) B12)協働学習の授業設計におけるICT 活用方略の分析 山本朋弘(岐阜大学大学院),益子典文(岐阜大学) B13)児童のワークシートへの入力に関して紙とタブレットPC の差異 石原一彦(岐阜聖徳学園大学) B14)教員が実物投影機を活用する意図に関する調査 堀田龍也(玉川大学教職大学院),高橋純(富山大学),八木澤圭(玉川大学教職大学院) |
C10)PBL 教育効果測定に関する取り組みと考察 大崎理乃,三浦政司,桐山聰(鳥取大学) C11)初年次ライティング教育におけるピアレビューに匿名化が与える影響 庄ゆかり(広島文教女子大学/広島大学)長登康,稲垣知宏,隅谷孝洋,中村純(広島大学) C12)教師の意思決定研究から教師教育への研究動向 −心理測定による教師のモニタリング活動への効用− 荒巻恵子(東京大学) C13)高校生のためのソーシャルスキルトレーニングと自己評価および他者評価の関係分析 稲垣俊介(東京都立桜修館中等教育学校),星薫(放送大学),福本徹(国立教育政策研究所) |