ICTを活用したFDと大学・高大連携/一般


●日  付:2010年12月18日(土)
●会  場:大分大学 旦野原キャンパス(教育福祉科学部 講義室 200教室・202教室・203教室)
       (〒870-1192 大分県大分市大字旦野原700番地)
       大分大学へのアクセス
●担当:尾澤 重知 (大分大学/早稲田大学)

参加のための事前申し込みは必要ございません.参加費は無料です.
研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください.また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です.尚,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください.

●交通案内: 
公共交通機関をご利用ください.
JR大分駅から,JR豊肥本線で15分「大分大学前駅」下車徒歩5分.
詳しくは,大分大学Webサイトの「交通アクセス」をご参照ください.
http://www.oita-u.ac.jp/category/access.html
●お知らせ:
研究会当日は大学生協の食堂および学内のコンビニエンスストアが営業しております.
研究会終了後に大分市内にて情報交換会を開催いたします.詳細は 情報交換会のご案内をご覧の上,電子メールで事前にお申し込みください.

●プログラム:        発表時間:発表1件につき24分(発表19分程度,質疑5分程度)の持ち時間です。
諸連絡 10:25-10:30
午前の部(10:30-12:10)
A会場(200教室) B会場(202教室) C会場(203教室)
A1)高大連携授業を使った就業力育成の試み
浅井宗海(大阪成蹊大学)

A2)乳幼児期から小学生までの育ちを見通す地域人材を育成するための大学間連携FDの試み
谷塚光典,中山裕一郎,山口恒夫,高柳充利(信州大学),山口美和,小川史,笹井弘,橋本一雄(上田女子短期大学)

A3)キャリア教育の一環としての短大入学前授業
小棹理子,伊藤善隆,岩崎敏之,高橋可奈子,藤澤みどり(ソニー学園湘北短期大学),原田香菜(早稲田大学大学院)

A4)リアルタイムアンケートによる授業改善の試み
上崎哉,神田宏,林真貴子(近畿大学)

B1)実世界学習における知識獲得状況の外化手法に関する一検討
永冨博子(静岡大学大学院),岡田昌也(静岡大学創造科学技術大学院),多田昌裕((株)国際電気通信基礎技術研究所),竹林洋一(静岡大学創造科学技術大学院)

B2)言語力の育成を支援するソフトウェアeJournalPlusを用いた国語科授業の実践
椿本弥生(東京大学大学院),青木雅之(千葉県総合教育センター),神谷知子(船橋市立宮本小学校),屋代健治(千葉市立葛城中学校),福地敬之(千葉県立八千代高等学校),久保昌也(千葉県総合教育センター),望月俊男(専修大学),山内祐平(東京大学大学院)

B3)中学生の英単語の学習方略と学業成績の相関及び使用方略の変化
石川奈保子(早稲田大学)

B4)テキストマイニング手法を用いた年代別ポートフォリオ研究論文キーワードの分析
森下孟(信州大学大学院),新村正明,國宗永佳(信州大学)

C1)ピアに対する指向性・満足度・文章自信度の相互影響関係の分析
冨永敦子(早稲田大学)

C2)アルゴリズム的思考と論理的な文章作成力との相関についての考察
山本樹,國宗永佳,香山瑞恵(信州大学)

C3)学びのワークショップにおけるファシリテーター方略習得プロセスにおいての意識変容の分析 ―開発教育ワークショップにおけるファシリテーター初心者を対象に―
菊地恵美子(早稲田大学大学院)

C4)大学生の海外研修旅行におけるワークショップの実践と評価
松村智恵(早稲田大学大学院)

昼食(12:10-13:05)
委員会挨拶・諸連絡 13:05-13:10
午後の部第一部(13:10-15:15)
A会場(200教室) B会場(202教室) C会場(203教室)
A5)遠隔支援能力を育成する遠隔TA育成プログラムの開発
鷹岡亮,霜川正幸,阿濱茂樹(山口大学),片山美樹,渡辺芳雅(誠英高等学校)

A6)ライティング・センターにおけるチューターの指導を支援するシステムの開発
舘野泰一(東京大学大学院),大川内隆朗(早稲田大学大学院),平野智紀(内田洋行教育総合研究所),中原淳(東京大学)

A7)電子ポートフォリオを用いた教員による組織的な指導のためのリーフレットの開発
小柳和喜雄(奈良教育大学大学院)

A8)授業での電子黒板活用における教員研修プログラムの開発
溝口博史(熊本県立教育センター),山本朋弘(熊本県教育庁),清水康敬(東京工業大学)

A9)サッカーの「エリート」教育に関する分析的考察 ―「エリート」の要素抽出を通して―
小谷俊夫,藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
(発表取消)

B5)青少年のインターネットや携帯電話の利用に関する家庭のルール作りの検討
清水康敬(東京工業大学),小泉力一(尚美学園大学),山本朋弘(熊本県教育庁),横山隆光(池田町立池田中学校)

B6)情報モラルに関する判断力チェックテストの作成と評価
河野圭一(菊池市立隈府小学校),山本朋弘(熊本県教育庁),清水康敬(東京工業大学)

B7)普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査の分析
中尾教子(内田洋行教育総合研究所),野中陽一(横浜国立大学),山田智之(内田洋行教育総合研究所),高橋純(富山大学),堀田龍也(玉川大学)

B8)普通教室のICTが活用されるまでの過程に関する事例研究
野中陽一(横浜国立大学),山田智之,中尾教子(内田洋行教育総合研究所),高橋純(富山大学),堀田龍也(玉川大学)

B9)英国の小学校におけるICT活用に関する授業観察による調査
高橋純(富山大学),野中陽一(横浜国立大学),堀田龍也(玉川大学)

C5)中学生によるデジタルストーリーテリング「未来の自分への手紙」の授業実践
井川朋香(三重大学大学院),鏡愛(津市立東観中学校),須曽野仁志,下村勉(三重大学)

C6)デジタルストーリーテリングとその制作方法を学ぶオンラインビデオの開発と活用
須曽野仁志(三重大学),井川朋香(三重大学大学院),鏡愛(津市立東観中学校),下村勉(三重大学)

C7)NHKデジタル教材を活用したメディアリテラシー育成カリキュラムの開発とパッケージ評価
岡部昌樹,村井万寿夫(金沢星稜大学)

C8)RFIDを用いたインタラクティブ展示の開発と評価
今井亜湖(岐阜大学),スペンス・ゼオースキ(大阪大学大学院)

C9)マンガ教材における紙とデジタルのメディア比較
竹内俊彦(東京福祉大学 / CRET)

午後の部第二部(15:30-17:10)
A会場(200教室) B会場(202教室) C会場(203教室)
A10)iPodと写真共有アプリを利用した学生間ノート共有の試み
森裕生(大分大学大学院),尾澤重知(早稲田大学)

A11)モバイルラーニング動画コンテンツにおけるインストラクタ映像の効果
渡辺雄貴(首都大学東京/東京工業大学大学院),瀬戸崎典夫(首都大学東京/早稲田大学),森田祐介(早稲田大学),加藤浩(放送大学),西原明法(東京工業大学大学院)

A12)言語不安とその捉え方に着目した学習方略使用促進のための指導方略の効果
西谷まり(一橋大学),松田稔樹,田部井航太(東京工業大学大学院)

A13)国際協力における教育設計専門家養成の取り組み−改善に向けた初年度実施アンケート分析−
烏中啓子,根本淳子(熊本大学大学院),徳村朝昭((財)日本国際協力センター),鈴木克明(熊本大学大学院)

B10)授業研修会の参加を通した教師の学習過程に関する検討−協働学習型授業への推移を可視化する分析技法の適用−
五十嵐亮(日本学術振興会),丸野俊一(九州大学大学院)

B11)問題解決型学習デザインの研究動向 ―GBSとSCCを中心に―
根本淳子,朴恵一,北村隆始,鈴木克明(熊本大学大学院)

B12)教育実践の改善サイクルから教育実践研究のパターンへ
向後千春(早稲田大学)