メディアの活用と教育・学習環境/一般


●会  場:茨城大学 水戸キャンパス (教育学部B棟 203教室・208教室)
       (〒310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1)
       茨城大学へのアクセス・キャンパス
●担当:関 友作 (茨城大学)

参加のための事前申し込みは必要ございません.参加費は無料です.
研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください.また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です.尚,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください.

●交通案内: 
公共交通機関をご利用ください.
JR水戸駅(北口)バスターミナル7番乗り場から茨城交通バス「茨大行(栄町経由)」に乗車,「茨大前」で下車(バス乗車時間は約30分).
詳しくは,茨城大学Webサイトの「アクセス・キャンパス案内」をご参照ください.
http://www.ibaraki.ac.jp/generalinfo/campus/mito/index.html
●お知らせ:
研究会当日は大学生協の食堂および購買が営業しております.

●プログラム:        発表時間:発表1件につき24分(発表19分程度,質疑5分程度)の持ち時間です。
諸連絡 10:05-10:10
午前の部(10:10-11:50)
A会場(203教室) B会場(208教室)
A1)ICT活用学習環境での小テストと期末試験との関連
山本洋雄,中山実,清水康敬(東京工業大学)

A2)「授業」環境を構築するラーニングシステムの開発
大岩幸太郎(大分大学)

A3)大学eラーニング課程におけるスタディスキルコンテンツの受講状況とその評価
向後千春,石川奈保子(早稲田大学)

A4)多人数授業時における携帯チャット画面の共有効果に関する研究
服部友美,柳沢昌義(東洋英和女学院大学)

B1)保育者の専門性とメディアの活用方法に関する研究
中村恵(奈良佐保短期大学)

B2)教授意図の分析に焦点を当てたICT活用による授業改善の考え方に関する教員研修の提案と試行
野村泰朗(埼玉大学),木村寿雄,関根光男(埼玉県立総合教育センター)

B3)授業評価アンケートと授業改善に関する教員の意識調査― Webアンケートシステム「REAS」を用いて ―
酒井浩二(京都光華女子大学),坂井 美也子(池坊短期大学),井 康弘(大谷大学),深田守(京都薬科大学),行廣隆次(京都学園大学),深野政之・川面きよ(京都FD開発推進センター)

B4)社会人向けMOT教育におけるICTを利用した協調学習支援に関する考察
新目真紀(名古屋工業大学大学院),櫻井良樹(NECラーニング株式会社),古俣升雄(東京工業大学大学院)

昼食(11:50-12:55)
委員会挨拶・諸連絡 12:55-13:05
午後の部第一部(13:05-14:45)
A会場(203教室) B会場(208教室)
A5)電子教科書の現状と我が国の課題
清水康敬(東京工業大学),小泉力一(尚美学園大学),堀田龍也(玉川大学)

A6)教育分野における電子書籍活用に向けて
菅谷克行(茨城大学)

A7)「協働による知識構築活動」の参加の進展過程を可視化する分析技法を用いた教師の熟達化過程に関する検討
五十嵐亮・丸野俊一(九州大学大学院)

A8)中学校での協同的アクションリサーチによる学力向上の取り組みの成果と課題
小柳和喜雄(奈良教育大学)

B5)ミツバチコロニーの連続的測定とデータ管理・解析システムの構築
高橋舞,赤松忠明,堅田優希,西村直也,木村敏文,大橋瑞江,池野英利(兵庫県立大学)

B6)分解教材を用いた中学校理科における理科と工学を横断する指導方法の改善
林壮一(立教新座中学校・高等学校),野村泰朗(埼玉大学)

B7)「漸化式と関数」とを対比させて身近な題材に数学を適用する力を育成するゲーミング教材
染谷諒,松田稔樹(東京工業大学大学院)

B8)教師を対象とした学校図書館を活用した調べ学習の支援
今井亜湖(岐阜大学),河西由美子(玉川大学)

午後の部第二部(15:00-16:40)
A会場(203教室) B会場(208教室)
A9)マンガ表現法に基づく多声的プレゼンテーション指導の実践
舟生日出男(広島大学大学院),鈴木栄幸(茨城大学)

A10)電子媒体におけるマンガ読解
小島沙穂,菅谷克行(茨城大学)

A11)マンガ教材における紙とデジタルのメディア比較
竹内俊彦(東京福祉大学/教育テスト研究センター)
(発表取消)

A12)大学でのマンガ教科書利用と学生評価
周村諭里,柳沢昌義(東洋英和女学院大学)

B9)潜在的学習者への市場セグメンテーションの応用可能性― メディア(ブログデータ)の教育における活用例として ―
加藤淳一・石川雅弘(つくば国際大学)

B10)読解時のアノテーション量と記憶の関係に関する研究
柳沢昌義(東洋英和女学院大学/教育テスト研究センター)

B11)英語多読のための図書館の役割
吉岡貴芳,伊藤和晃,西澤一(豊田高専)

B12)日本語版アニメをアメリカの小学生はどう見たのか ―質問紙調査の分析から―
塚本美恵子(駿河台大学)