教育実践を指向した学習支援システム/一般


●会  場:広島大学 総合科学部(講義棟2階 K204教室・K205教室・K209教室・K210教室・K211教室)
       (〒739-8521 東広島市鏡山一丁目7番1号)
       広島大学へのアクセス
●担当:舟生日出男(広島大学)

参加のための事前申し込みは必要ございません.参加費は無料です.
研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください.また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です.

●交通案内: 
公共交通機関をご利用ください.
【JRを利用する場合】
山陽本線「西条駅」または「八本松駅」からバス「広島大学」行きで「広大西口」下車(約20分)
山陽新幹線「東広島駅」からバス「広島大学」行きで「広大西口」下車(約20分)
【広島空港を利用する場合】
JR「白市駅」までバスで行き,山陽本線に乗り換え「西条駅」下車,バス「広島大学」行きで「広大西口」下車(約50分)
【高速バスを利用する場合】
「広島バスセンター」「不動院前」「中筋駅」から,広島大学行きの高速バス(グリーンフェニックス:1日15往復)で「広大西口」下車(約55分)
詳しくは,広島大学Webサイトの「アクセスマップ」をご参照ください.
http://www.hiroshima-u.ac.jp/add_html/access/ja/saijyo4.html
●お知らせ:
昼食は,ご持参ください.(大学周辺に飲食店はありません)

●プログラム:        発表時間:発表1件につき25分(発表20分程度,質疑5分程度)の持ち時間です。
諸連絡  9:55-10:00
午前の部(10:00-12:05)
A会場(K204教室) B会場(K205教室) C会場(K209教室) D会場(K210教室) E会場(K211教室)
A1)双方向コミュニケーションシステムBeeDanceを使ったアクティブ・ラーニングの試み
安武公一(広島大大学院),岩居弘樹(大阪大),奥岩真吾,井口博永(CSKシステムズ西日本),隅谷孝洋(広島大),浦真吾(CSKシステムズ西日本)

A2)LiveScreenBoard: 創発的分業を促すパーソナルデスクトップ共有ツールの開発と実験的評価
望月俊男(専修大),大浦弘樹(ワシントン大),八重樫文(立命館大),西森年寿(東京大),加藤浩(放送大)

A3)SNSの使用、学習コミュニティー参加と学習意識の関係性に関する検討
山田政寛(金沢大)

A4)ブログコメントによる相互評価の有効性について
中島進(唐津市立北波多小),伊賀崎弘樹(広島市立翠町小)

A5)Google Street Viewを利用した国際理解学習の実践
菊池裕史(専修大),中村泰(つくば市立栗原小),望月俊男(専修大)

B1)日本語文章表現授業に対する作文支援システム導入手法の開発
山口昌也(国立国語研究所),北村雅則(名古屋学院大),棚橋尚子(奈良教育大)

B2)作文支援システムを用いた作文指導とその可能性
北村雅則(名古屋学院大),棚橋尚子(奈良教育大),山口昌也(国立国語研究所)

B3)外国人日本語学習者のオノマトペ習得支援システム
橋本喜代太(大阪府立大),竹内和広(大阪電気通信大)

B4)学生が協調的に作成した問題を活用したTOEIC中級授業
南紀子,藤田美智代,清原秀美(創価女子短期大)

B5)ブレンデッドラーニングを取り入れたマス授業で行うピアノ弾き歌い指導の改善
中平勝子(長岡技術科学大),赤羽美希(深見友紀子ミュージックラボ),深見友紀子(京都女子大)

C1)視覚障害のある学生のICT利用の実態調査
宮城愛美,飯塚潤一(筑波技術大)

C2)これからの子どもに求められる能力にかかわる考察(2)−全米教育技術能力基準・生徒版に対するイメージ調査から−
波多野和彦 (江戸川大),奥野雅和(京都文教高等学校),山路進(日本私学教育研究所),三尾忠男(早稲田大),坂元昂(日本教育工学振興会)

C3)電子黒板の機能標準化に関する検討−日本国内への普及の系譜から−
梅香家絢子(内田洋行教育総合研究所),高橋純(富山大),野中陽一(横浜国立大),堀田龍也(玉川大),畠田浩史,森下誠太(内田洋行)

C4)情報モラルを取り巻く社会状況と学校・保護者の役割
玉田和恵(江戸川大),松田稔樹(東京工業大)

C5)学校外の教育力を生かした学校づくりに必要な要素についての研究−同窓会についての質問紙調査を通しての考察−
高石洋平(鳴門教育大大学院), 藤村裕一(鳴門教育大)

D1)教授活動ゲームの集団制御機能と相互作用過程記録機能の拡張
松田稔樹(東京工業大大学院)

D2)数学的な見方・考え方を育成するゲーミング教材の設計原理
染谷諒(東京工業大),松田稔樹(東京工業大大学院)

D3)数学的な見方・考え方に着目した教材と学力診断法の開発
難波俊樹,松田稔樹(東京工業大大学院)

D4)関数のグラフを描く学習を支援するWebシステムの開発
郡司貴之(湘南工科大)

D5)基礎数理科目における学生の課外学習支援の効果
西誠(金沢工業大)

E1)オンラインディスカッションの実践と意識調査、分析 −教科「情報」、裁判員協議をテーマにした協調学習−
中井良(早稲田大大学院),工藤翔,永岡慶三(早稲田大)

E2)コンピュータを用いたテストにおけるテスト中の学習効果
竹内俊彦(東京福祉大),涌井智寛(茨城大)

E3)動画を取り入れた文脈構成
永田奈央美,岡本敏雄(電気通信大大学院)

E4)テキストコミュニケーションにおけるメッセージの背景画と感情手がかりの伝達−イメージBGを用いた背景画の検討−
加藤由樹(東京福祉大),加藤尚吾(東京女子大),千田国広(東映アニメーション研究所)

E5)協働作業における「協働」因子の抽出可能性 −脳血流と因子分析−
木下徹(名古屋大),宮本節子(兵庫県立大),今井裕之(兵庫教育大),西尾由里(茨城大),マーク・テーラー(兵庫教育大)

昼食(12:05〜13:05)
委員会挨拶・諸連絡 13:05-13:10
午後の部第一部(13:10-15:15)
A会場(K204教室) B会場(K205教室) C会場(K209教室) D会場(K210教室) E会場(K211教室)
A6)科学・理科教育のためのPC-リモコン制御システム
小松原実(岡山商科大)

A7)模型操作と連動するタンジブル太陽系教材を用いた学習効果の検討
瀬戸崎典夫(首都大学東京),岩崎勤(ケイ・ジー・ティー),森田裕介(早稲田大)

A8)ウェブとGPSを活用した野外観察データ共有システムの開発
関友作,伊藤孝(茨城大)

A9)モバイル端末とRFIDを利用した野外学習支援の実施と評価
西澤美希,稲葉竹俊,松永信介(東京工科大大学院)

A10)複合現実感技術を利用した仮想電気実験システム(MR実験室)の構築
小薗和剛(熊本県立大),岩ア洋平,西村壮平,濱田雄一(熊本高等専門学校)

B6)類推的思考に着目した問題解決力育成のための技術教育教材の開発
佐藤治樹,松田稔樹(東京工業大大学院)

B7)技術者モラル教育用の“企業内相互作用体験ゲーム”の開発と実践
遠藤信一(東京工業大学附属科学技術高等学校),松田稔樹(東京工業大大学院)

B8)発達障がいを併せ有する聴覚障がい児に向けた学習支援モデルの構築
山田萌香(東京工科大大学院),松永信介,稲葉竹俊(東京工科大)

B9)テレビ会議システムによる重度障害者向け学習実践
辻利則,大山菜央,田ア勇貴(宮崎公立大)

B10)Moodleを活用した情報倫理教育の実践と検討
神村伸一(東北文化学園大)

C6)サッカーの「エリート」教育に関する分析的考察
小谷俊夫(鳴門教育大大学院),藤村裕一(鳴門教育大)

C7)選手視点を利用したサッカー学習支援ソフトの開発
宇佐美雄也,東本崇仁,永岡慶三(早稲田大)

C8)家屋の揺れの可視化により耐震工事の動機づけを高める教材の開発
田部井航太 ,松田稔樹,盛川仁(東京工業大大学院)

C9)地震防災対策への態度変容に影響するVRの視覚情報の提示方法に関する要因の検討
三尾綾子,松田稔樹(東京工業大大学院)

C10)児童の危険予測と危険回避能力の育成
酒瀬川一矢(鳴門教育大大学院),藤村裕一(鳴門教育大)

D6)東京都におけるICTを活用した授業力の向上−東京都教職員研修センター「ICT活用ガイドブック」の開発−
小池愼一郎,前田平作,江口千穂(東京都教職員研修センター)

D7)東京学芸大学近隣3市教員に対するICT活用調査
伊藤一郎,新藤茂(東京学芸大)

D8)教員のICT活用指導力の向上のための研修システムの開発
清水康敬(東京工業大),堀田龍也(玉川大),中川一史,森本容介(放送大),山本朋弘(熊本県立教育センター)

D9)校内におけるICT活用の推進を目的とした教員研修の実施と評価
小清水貴子,藤木卓,寺嶋浩介,宮内香織,西田治,織田芳人(長崎大学)

D10)学校研究に対する教育工学の支援方法に関する研究
小柳和喜雄(奈良教育大大学院)

E6)大学生の情報源探索能力向上に関する実践
福本徹(国立教育政策研究所)

E7)光科学,エネルギー及び環境をテーマとする教員研修の実践
星屋泰二(日本原子力研究開発機構),佐々木和也(きっづ光科学館ふぉとん),西村昭彦(日本原子力研究開発機構),西川雅弘(きっづ光科学館ふぉとん)

E8)メディア・リテラシー教育のための教員研修プログラムの開発
今井亜湖(岐阜大)

E9)教職実践のための相互評価支援システム
石川貴彦(名寄市立大),赤間清(北海道大)

E10)工学系大学教職課程における情報化に対応した授業設計能力育成カリキュラムの再検討−教職科目間連携にむけて−
石井奈津子(芝浦工業大),松田稔樹(東京工業大大学院)

午後の部第二部(15:30-17:35)
A会場(K204教室) B会場(K205教室) C会場(K209教室) D会場(K210教室) E会場(K211教室)
A11)WebCT教材の作成を通じた大学生のグループ学習
大澤文人,長谷川秀彦(筑波大大学院)

A12)電子ポートフォリオによる語彙学習方略使用支援
田中洋也(北海道情報大),前田真人(電子開発学園)

A13)プログラミング学習支援システム「CAPTAIN」における動機付け学習法の検討
山川裕子(東京情報大大学院),大城正典,松下孝太郎,マッキン・ケネス・ジェームス,布広永示(東京情報大)

A14)プログラミング学習支援システムCAPTAINにおける学習状況把握機能の開発
大城正典(東京情報大),山川裕子(東京情報大大学院),マッキン・ケネス・ジェームス,松下孝太郎,布広永示(東京情報大)

A15)プロジェクト管理ツールを用いたアジャイル型PBLの実践
内藤広志,宇津説人,高橋規介,竹澤雄,山本祥子(大阪工業大)

B11)ポータブルサーバベースドe-Learning支援システムの開発
深水拓郎,松野了二(熊本県立大)

B12)学習支援者の負荷軽減システムの試作へ向けて
松田岳士(山形大),齋藤裕(青山学院大),合田美子(大手前大),山田政寛(金沢大),加藤浩(放送大),宮川裕之(青山学院大)

B13)eラーニング授業における自己調整学習スキルに関する質問紙の開発−自己調整学習を促進するための支援を目指した学習者分類−
合田美子(大手前大),山田政寛(金沢大),松田岳士(山形大),齋藤裕(青山学院大),加藤浩(放送大),宮川裕之(青山学院大)

B14)自己制御学習のための電子ポートフォリオシステムの開発
佐藤亮太(東京工業大),松田稔樹(東京工業大大学院),石井奈津子(芝浦工業大)

B15)電車空間に応じたモバイルラーニングコンテンツの開発に関する一考察
渡辺雄貴(首都大学東京/東京工業大大学院),加藤浩(放送大),西原明法(東京工業大)

C11)主成分分析を用いた実習科目の授業改善の試み
野崎真也,東るみ子(琉球大),永澤健(広島工業大),波平宜敬(琉球大)

C12)活用力に着目した高校数学教育の改善案とその効果
山崎 祐貴(東京工業大),松田稔樹(東京工業大大学院)

C13)児童の話し合い参加を支える教師の働きかけ−6年生の国語科の授業における事例−
魚崎祐子(早稲田大)

C14)「子ども主体の学び合い」を支える発話行為を促す教師の働きかけに関する検討
五十嵐亮(九州大大学院/日本学術振興会),丸野俊一(九州大大学院)

C15)人と人が「つながる」ということに関する研究−不登校経験者の克服過程に着目して−
十河智(鳴門教育大大学院),藤村裕一(鳴門教育大)

D11)学童保育の今後の在り方について
横山大樹(鳴門教育大大学院),藤村裕一(鳴門教育大)

D12)保育の質的充実を支援する遊誘財データベースの構築
藤原伸彦(鳴門教育大大学院),鍋山由美,堀江眞理子(鳴門教育大附属幼稚園),佐々木晃(徳島県総合教育センター),新田陛子,勝浦千晶(鳴門教育大附属幼稚園),田村隆宏,塩路晶子,木下光二,曽根直人(鳴門教育大大学院)

D13)パーソナルコミュニケーションから見えてきた教育情報コラボレーションの先行研究
柏木肇(電気通信大大学院)

D14)学校評価のための戦略的学校広報モデル
豊福晋平(国際大)