●日 時:2006年5月27日(土) |
研究会は当日受付にて同研究会の報告集(1,000円)をご購入いただければ,一般の方でも参加可能です. |
●プログラム: 発表時間:発表1件につき25分(発表20分程度,質疑5分程度)の持ち時間です。 | |
開会挨拶・諸連絡 9:45-9:55 | |
午前の部(10:00-11:50全体討議10分含) | |
A会場(102教室) | B会場(教育実践総合センター多目的ホール) |
(A−1)学校用コンテンツ・マネジメント・システムの運用と評価 (A−2)教員に必要な情報を配信するシステムのためのWeb情報の選定 (A−3)学校教育における文化財コンテンツ利活用のための教育支援システム (A−4)授業におけるデジタルコンテンツ利用の現状分析 −教師へのアンケート調査から− |
(B−1)IT活用指導力の構成要素とその重要度に関する検討 (B−2)プログラミングにおける作品作りを通した総合学習の実践研究 (B−3)学習とリハビリテーション支援を目的としたUniversal Playthingの提案と実装 (B−4)eラーニングによる大学入学前教育「文章表現」の設計・実践とその評価 |
お昼休み(11:50〜12:50) |
|
午後の部 第1部(講演)(12:50〜15:10) | |
教育実践総合センター多目的ホール | |
Jackie Marsh(Sheffield University):Young Children's Digital Literacy and the Implications for Early Childhood and Primary Classrooms Victoria Carrington (Sheffield University): Changing Literacy Practices in the New Media Age and Implications for Schooling at All Ages Julie Hooper and Valerie Petersen (Sheffield University): The Use of Popular Culture and Media in the Blended Learning Curriculum at Sheffield College |
|
休憩(15:10〜15:20) |
|
午後の部 第2部(15:20-16:45全体討議10分含) |
|
A会場(102教室) | B会場(センター多目的ホール) |
(A−5)コンピュータと身近な材料を使ったものづくりワークショップの実践 (A−6)メディアを利用したワークショップでの協同的な活動について (A−7)制止画を活用したデジタルストーリーテリングと学習支援 |
(B−5)子どものポップカルチャー理解に迫るメディア・ディスコース分析の方法 (B−6)SqueakToysを利用した参加カリキュラムの開発と実践 -エンゲストロームの活動理論をベースに- (B−7)学齢期前半までのメディア接触における保護者の役割に関するeラーニングサイトの設計 |
閉会挨拶・諸連絡 16:50〜17:00 |
●交通案内 近鉄奈良駅下車、あるいはJR奈良駅下車 |