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  デジタルコンテンツの教育活用と授業デザイン/一般  
   
  日 時:2007年10月20日(土)
会 場:同志社女子大学 今出川キャンパス ジェームズ館
開催担当:余田 義彦(同志社女子大学)
連絡先:0774-65-8684
研究会は当日受付にて同研究会の報告集(1,000円)をご購入いただければ、一般の方でも参加可能です。

●プログラム:
開会挨拶・諸連絡9:45-9:55
<午前の部>10:00-12:05 A会場(201教室) B会場(203教室) C会場(207教室)
A1)家庭で決められているネット利用のルールの特徴
中山均(高岡市立東五位小学校)高橋純(富山大学)堀田龍也(メディア教育開発センター)
A2)情報モラル指導における家庭と学校の連携の促進要因に関する検討
山本朋弘(熊本県立教育センター)清水康敬(メディア教育開発センター)
A3) デジタルコンテンツを含む「ネット教育指導用パッケージ」の開発  
二見美佐子(目黒区立不動小学校)大矢るり子(町田市立本町田小学校)
蔦谷孝司(狛江市立緑野小学校)鈴木恵理子(世田谷区立弦巻小学校)
A4)発達段階と情報機器の利用状況を考慮した情報倫理教育支援システムの開発
石田崇・笠井俊信(岡山大学大学院)
A5)小学校でのモラル教材実証授業と大学生のケータイモラルの実態調査
益子卓・永岡慶三(早稲田大学)

B1)大学でのe-Learning SYSTEM による基礎学力養成−「気づき」SYSTEMによる集計・採点の効率化−
菅田徹(金沢星稜大学)伴浩美(東京未来大学)
B2)地域メディアの活用と著作権
大貫恵理子(著作権教育フォーラム)宮本節子(兵庫県立大学)
B3) 参加カリキュラムが及ぼす幼児の「遊び」の変容−メディア遊びを通して−
中村恵(園田学園女子大学)
B4)芸術作品制作過程を振り返り吟味する新たな授業デザインの提案とその評価
中村太郎・宮田義郎(中京大学)
B5)ユビキタス学習環境における学習開発の理論的枠組みとシンボリズム
西之園晴夫(佛教大学)宮田仁(滋賀大学)望月紫帆(学習開発研究所)

C1)公民館と水族館との連携による児童と保護者のための子供会向け地域学習プログラムの開発
石塚丈晴(静岡大学)高田浩二・森徹・三宅基裕・岩田知彦(海の中道海洋生態科学館)
浜崎隆好・石井秀子(福岡市奈多公民館)今林勲(奈多校区子ども会育成連合会)
西村靖司(福岡工業大学短期大学部)森谷和浩・前田喜和(チエル)
堀田龍也(メディア教育開発センター)
C2)移動型情報携帯端末iPodを利用した学習支援システムの開発
清水英典・難波克己・富永順一(玉川大学)
C3)Blogを用いた教育用映像/画像データベースの構築
柳沼良知(メディア教育開発センター)
C4)高齢者のためのWeb サイトの階層構造
高橋純・山西潤一(富山大学)
C5)マルチメディア教材利用時の学習履歴データの妥当性の検証:視線行動を中心として
宮本節子(兵庫県立大学)木下徹(名古屋大学)今井裕之(兵庫教育大学)
大石晴美(岐阜聖徳学園大学)

--- 昼食(12:05〜13:05)-------------------------------------------------
<午後の部第一部>13:05-14:45 A会場(201教室) B会場(203教室) B会場(207教室)
A6)フラッシュ型教材を収集・提供するWebサイトの開発
堀田龍也(メディア教育開発センター)高橋純(富山大学)
三好亜理紗・平山栄一・村上守・川澤和成(チエル)
A7)ICTが授業展開に与える影響について
泰山裕・内垣戸貴之(関西大学大学院)坂田篤志(園田学園高等学校)黒上晴夫(関西大学)
A8)長期・常時のICT 活用授業の傾向分析と学力向上への影響について
豊田充崇・野中陽一(和歌山大学)
A9)高速電力線通信PLCを活用した普通教室における情報活用に関する研究
井上真宏(兵庫教育大学大学院)長瀬久明(兵庫教育大学)

B6)英語学習ツールとしてのプレゼンテーションソフト−英語教育におけるメディアデザインの再考−
Jason Christopher Jones(大阪大学大学院)
B7)Digital Components of a Business English Program
Brent A. Jones(神戸学院大学)
B8)マルチメディア教材利用時の視線移動距離、移動速度、瞳孔径と脳血流量変化:学習ストラテジーとの関連から
木下徹(名古屋大学)宮本節子(兵庫県立大学)大石晴美(岐阜聖徳学園大学)
今井裕之(兵庫教育大学)柳善和(名古屋学院大学)
B9)プロジェクト発信型英語授業におけるBLOGの有効利用とそのマネージメントシステム  
長谷部葉子(慶應義塾大学)大久保創介(慶應義塾大学大学院)戸倉麻衣(慶應義塾大学)
西家義雄(一橋大学)

C6)大規模クラスにおけるフィードバック作業の負荷を軽減する試み
波多野和彦(メディア教育開発センター)三尾忠男(早稲田大学)
C7)受講者の行動履歴の取得を目的とした授業システムの提案
高野辰之・宮川治・小濱隆司(東京電機大学大学院)
C8)大学生の「ものづくり」に対する意識と数学不安・コンピュータ不安の関連について
溝端宏章・大森淳志・鈴木雄介・安村珪豪・野村竜也(龍谷大学)
C9)高校の教科「情報」に対応した大学の情報教育の改善と評価
小川亮・黒田卓(富山大学)

<午後の部第二部>15:00-16:40 A会場(201教室) B会場(203教室) B会場(207教室)
A10)授業風景の映像を分析・共有するVVCの考察
松本寿一(大阪工業大学)森田英嗣(大阪教育大学)
A11)取り消し
A12)フィンランドにおける教師教育改革と遠隔教育の利用動向
小柳和喜雄(奈良教育大学)

B10)機械翻訳を用いたグローバルな交流のための書き方と読み方について
長瀬久明(兵庫教育大学)
B11)機械翻訳に適応するための書法ルール習得テキスト開発
橘守亮・長瀬久明(兵庫教育大学)
B12)機械翻訳を用いたグローバルな交流を助ける冗長な補助文に関する研究
山本歩(兵庫教育大学大学院)長瀬久明(兵庫教育大学)

C10)米国の科学博物館(Lawrence Hall of Science)による科学数学教育プログラム(GEMS)の概要−サイエンスコミュニケーション活性化のリソースとして−
都築章子(GEMSアソシエイト)鈴木真理子(滋賀大学)
C11)学びを定着・深化させるデジタルコンテンツの活用ー理科ねっとわーくの活用を通してー
小林摩耶(つくば市立二の宮小学校)飯田保奈(つくば市立吉沼小学校)
C12)クリケットを使った90分ワークショップ−そのデザインと年代を越えた参加者への実践−
元原麻理・林美和(同志社女子大学)森秀樹(CSKホールディングス)
有賀妙子・上田信行(同志社女子大学)
C13)クリケットを使ったワークショップ型授業のための教員支援
森秀樹(CSKホールディングス/大阪大学大学院)

閉会挨拶・諸連絡  A・B会場16:15-16:20 C会場16:40-16:45

●交通案内:
JR「京都」駅から地下鉄烏丸線(国際会館行)に乗車して「今出川」駅で下車,3番出口を上がって東へ徒歩5分.
*訪問者用の駐車場がありませんので,電車・地下鉄をご利用ください.
*JR「京都」駅には何カ所か改札口があります.一番東側にある改札口(新幹線の場合は東改札口)を出ますと,地下鉄への乗り継ぎに便利です.
*詳しくは,http://www.dwc.doshisha.ac.jp/access/access02.htmlを参照下さい.
 





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