一般研究 ポスター ※プログラムは暫定版です

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

ポスター

9月18日(日) 11:50 〜 13:10   会場:総合棟(2階)

ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.

  • P2a-01
    メディアリテラシー教育の支援を目的としたSNSシステムの開発
    • ○井上 仁,
    • 東野 正幸 [鳥取大学]
  • P2a-02
    聴覚障害者における豊かな読み体験の実現
    • ◎植月 美希 [青山学院女子短期大学],
    • 渡邊 淳司 [NTTコミュニケーション科学基礎研究所],
    • 安藤 英由樹 [大阪大学],
    • 丸谷 和史 [NTT先端技術総合研究所]
  • P2a-03
    中学校数学科におけるリフレクションシートから分類したタイプ別の学習支援方法の一考察
    • ◎榎本 直輝 [東京理科大学大学院],
    • 渡辺 雄貴 [東京工業大学],
    • 伊藤 稔 [東京理科大学大学院]
  • P2a-04
    モバイルデバイス向け学習者用観察支援ツールの開発
    • ○山口 昌也 [国立国語研究所],
    • 謀 直美 [一橋大学],
    • 北村 雅則 [南山大学]
  • P2a-05
    複数コンピュータやタブレット端末による統合実行環境
    Raspberry Pi をサーバとした移動型タブレット Cloudシステム

    • ○宗像 勉 [玉川大学],
    • 匂坂 智子 [麗澤大学]
  • P2a-06
    歴史的類推を促進するための検索エンジンの開発
    Developing a Search Engine for Promoting Historical Analogy

    • ◎山中 佑太 [東京理科大学],
    • 池尻 良平 [東京大学大学院],
    • 澄川 靖信 [東京理科大学]
  • P2a-07
    利用者満足度の規定要因からみたチューター研修の成果
    • ○中村 美智子,
    • 冨永 敦子,
    • 椿本 弥生,
    • 大塚 裕子,
    • 高橋 理沙 [公立はこだて未来大学]
  • P2a-08
    情報検索を支援する生徒向け参考文献管理システムの運用
    • ○登本 洋子 [玉川学園/東北大学],
    • 板垣 翔大 [東北大学],
    • 伊藤 史織 [玉川学園],
    • 堀田 龍也 [東北大学]
  • P2a-09
    Parrishの学習経験の質モデルの学習者要因に着目した学習経験自己評価表の開発
    • ○仲道 雅輝 [熊本大学大学院/愛媛大学],
    • 根本 淳子 [愛媛大学],
    • 竹岡 篤永 [高知大学],
    • 高橋 暁子 [徳島大学],
    • 鈴木 克明 [熊本大学大学院]
  • P2a-10
    Leap Motionを利用した博物館展示鑑賞支援システムの開発
    • ◎本田 尋,
    • 高木 佑将,
    • 内藤 侑亮,
    • 平澤 泰文,
    • 松川 節,
    • 杉山 正治 [大谷大学]
  • P2a-11
    統計分析シナリオを実装可能なノベルゲーム型学習環境の構築
    • ◎大浦 弘樹 [早稲田大学]
  • P2a-12
    「見て盗め!」ない人への支援
    モデリング支援における記録と記憶の相補完システムの提案

    • ◎奥本 素子,
    • 北野 清晃,
    • 森 幹彦 [京都大学]
  • P2a-13
    地域に応じた避難行動の学習を支援するシステムの開発
    • ◎畠山 久 [首都大学東京/東京工業大学],
    • 永井 正洋 [首都大学東京],
    • 室田 真男 [東京工業大学]
  • P2a-14
    スマートウォッチを利用した学習システムの開発
    • ◎北田 義明,
    • 森 晴香,
    • 平澤 泰文 [大谷大学],
    • 川田 隆雄 [同志社女子大学],
    • 酒井 恵光,
    • 上田 敏樹 [大谷大学]
  • P2a-15
    グループ学習支援のためのウェアラブル対話分析システムの提案
    • ◎江木 啓訓 [電気通信大学大学院]
  • P2a-16
    学習者英作文支援システムの構築における原言語活用の検討
    • ○川村 晃市,
    • 邵 帥,
    • 柏木 治美,
    • 康 敏 [神戸大学]
  • P2a-17
    学習支援のための機械翻訳エンジン利用についての考察
    • ○邵 帥,
    • 川村 晃市,
    • 大月 一弘,
    • 康 敏 [神戸大学]
  • P2a-18
    中学校の授業におけるKey Words Meetingの導入の効果
    • ○古賀 修治 [九州工業大学大学院/嘉麻市立碓井中学校],
    • 塘田 章雄 [田川市立伊田中学校],
    • 金子 宗司,
    • 栗島 一博,
    • ジァン ドゥーソッブ [九州工業大学大学院]
  • P2a-19
    記憶重視の情報伝達のための実行スキームDARTの紹介
    • ○ジァン ドゥーソッブ [九州工業大学大学院]
  • P2a-20
    学習スペースの評価システム(LSRS)日本版の作成
    • ◎浦田 悠,
    • 岩居 弘樹,
    • 大山 牧子,
    • 根岸 千悠 [大阪大学]
  • P2a-21
    学習状況のフィードバックが子どもの学習意欲に与える影響
    • ◎益岡 都萌,
    • 趙 恵香,
    • 寺澤 孝文 [岡山大学]
  • P2a-22
    類題演習のオンライン学習への拡張
    • ○及川 義道 [東海大学/熊本大学],
    • 松葉 龍一,
    • 喜多 敏博,
    • 鈴木 克明,
    • 中野 裕司 [熊本大学]
  • P2a-23
    英語要約スピーキングアプリケーションを活用した授業内ペアワークにおける振り返り活動の設計と評価
    • ◎仲谷 佳恵,
    • 室田 真男 [東京工業大学]
  • P2a-24
    子どもの成長を支える絵本選びを促す研修プログラムの開発と効果
    幼稚園での実践と保育場面における遊びの質の向上

    • ◎植阪 友理 [東京大学],
    • 武田 直美 [岡山市立富山幼稚園],
    • 吉澤 佳子 [元岡山市立富山幼稚園],
    • 浅越 有紀,
    • 繁定 絢,
    • 高橋 靖子,
    • 福井 佳枝 [岡山市立富山幼稚園],
    • 高橋 徳子 [東京大学],
    • 赤松 百合子 [地域めじろ文庫]
  • P2a-25
    電子教科書を用いた大学の授業に関する一報告
    • ○岩崎 日出夫 [東海大学]
  • P2a-26
    協同学習への取り組みを学ぶ動画教材の開発と評価
    学生スタッフ研修におけるアンケート分析より

    • ○岩崎 千晶 [関西大学]
  • P2a-27
    大学初年次生の進路選択に関わる学習方略
    メタ認知方略の活用度の差に着目して

    • ◎椿本 弥生,
    • 冨永 敦子,
    • 中村 美智子,
    • 大塚 裕子,
    • 高橋 理沙 [公立はこだて未来大学]
  • P2a-28
    教育工学の教育
    • ○向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-29
    大学生の正課外活動への取り組み方がキャリアレジリエンスに及ぼす影響
    • ◎池田 めぐみ [東京大学大学院],
    • 伏木田 稚子 [首都大学東京],
    • 山内 祐平 [東京大学大学院]
  • P2a-30
    大学教育改革のデザイン
    東京工業大学クォーター制を事例として

    • ◎渡辺 雄貴,
    • ヅ 良和,
    • 植松 明彦,
    • 田中 岳 [東京工業大学]
  • P2a-31
    ID に基づいた授業設計に関するFD 研修の添削と持続的運用
    • ○根本 淳子 [愛媛大学],
    • 岩崎 千晶 [関西大学],
    • 高橋 暁子 [徳島大学],
    • 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P2a-32
    大学生を対象とした対話力尺度の開発
    • ○冨永 敦子 [公立はこだて未来大学],
    • 渡邉 文枝,
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-33
    大学連携で取組む地域協働学習の設計と評価
    デザイン思考を用いた探究的学習の実践

    • ○田中 洋一 [仁愛女子短期大学/熊本大学大学院],
    • 山川 修,
    • 谷内 眞之助 [福井県立大学],
    • 長水 壽寛 [福井工業高等専門学校],
    • 多川 孝央 [九州大学]
  • P2a-34
    大学授業における授業理解の自己評価を用いた授業内容の振り返り支援
    • ◎森 裕生,
    • 網岡 敬之 [早稲田大学],
    • 江木 啓訓 [電気通信大学],
    • 尾澤 重知 [早稲田大学]
  • P2a-35
    大学におけるICT利活用の実態に関する一考察
    ICT 環境の規模別導入状況

    • ○稲葉 利江子 [津田塾大学],
    • 酒井 博之 [京都大学],
    • 辻 靖彦 [放送大学],
    • 平岡 斉士 [熊本大学],
    • 重田 勝介 [北海道大学]
  • P2a-36
    大学図書館における協同学習スペースの利用実態調査
    東北学院大学「アクティブ・コート」の事例

    • ◎遠海 友紀,
    • 嶋田 みのり [東北学院大学],
    • 帖佐 和加子 [東北学院大学大学院],
    • 稲垣 忠 [東北学院大学]
  • P2a-37
    大学生のグループ分けに対する意識調査
    • ○西森 年寿 [大阪大学],
    • 加藤 浩 [放送大学],
    • 八重樫 文 [立命館大学],
    • 望月 俊男 [専修大学],
    • 奥林 泰一郎 [大阪大学],
    • 安藤 拓生 [立命館大学大学院]
  • P2a-38
    大学の語学教育におけるICTの役割
    アクティブ・ラーニング型ドイツ語授業の変遷を事例に

    • ◎大山 牧子,
    • 岩居 弘樹 [大阪大学]
  • P2a-39
    大学院生アシスタントを活用した学びのコミュニティを構築するための教養教育プログラムの概要
    • ○室田 真男,
    • 林 直亨,
    • 中野 民夫,
    • 谷岡 健彦,
    • 弓山 達也,
    • 猪原 健弘 [東京工業大学]
  • P2a-40
    キャリア教育科目における相互評価学習の要素と自己効力の変化の関連の検討
    • ○桑原 千幸 [京都文教短期大学/熊本大学大学院],
    • 喜多 敏博,
    • 合田 美子,
    • 鈴木 克明 [熊本大学大学院]
  • P2a-41
    「エンジニアリング手法」を育む大学の学習環境の可能性
    • ○美馬 のゆり [公立はこだて未来大学]
  • P2a-42
    メッセージングに基づく協調学習支援の提案
    • ○美馬 義亮 [公立はこだて未来大学]
  • P2a-43
    学生にとって獲得したい資質・能力と授業への取り組みの関係
    • ◎網岡 敬之 [早稲田大学大学院],
    • 森 裕生 [早稲田大学],
    • 江木 啓訓 [電気通信大学大学院],
    • 尾澤 重知 [早稲田大学]
  • P2a-44
    オンライン英会話を取り入れた大学英語授業の実践と効果の検証
    • ○小林 輝美 [杏林大学]
  • P2a-45
    教室の学びを支えるきく力に関する研究の現状と課題
    • ○宮内 健 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-46
    介護施設職員の接遇研修の行動化促進を目指した研修の改善と試行
    • ○西村 恭子,
    • 中野 裕司,
    • 鈴木 克明,
    • 平岡 斉士 [熊本大学大学院]
  • P2a-47
    プレゼンテーションで使用するスライドデザインの検討
    • ○團 尚崇 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-48
    オンライン授業におけるルーブリックを活用した相互評価の信頼性の検討
    • ○鈴木 伸子,
    • 石川 奈保子 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-49
    modified TBL形式の基礎医学授業におけるブレンド型学習のデザイン(第2報)
    • ◎清水 郁夫,
    • 多田 剛 [信州大学]
  • P2a-50
    病院実習前の学内実習設計 と開発― eラーニングとの ブレンド型シミュレーション演習
    • ○中前 雅美 [京都保健衛生専門学校/熊本大学大学院],
    • 北村 士朗,
    • 鈴木 克明,
    • 都竹 茂樹 [熊本大学大学院]
  • P2a-51
    大学生の学外学修プログラムの現状と課題
    • ○松村 智恵 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-52
    大学生の「レポート作成能力」育成に関する研究の現状と課題
    • ◎古屋 由貴子 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P2a-53
    遠隔授業におけるスマートフォン対応授業支援アプリの活用とその効果
    • ○山口 和也,
    • 家島 明彦,
    • 樺澤 哲,
    • 東澤 悠宇,
    • 阪本 陽子,
    • 岩居 弘樹 [大阪大学]
  • P2a-54
    BGMが数学の記述式問題の解決に及ぼす影響について
    • ◎杉浦 悟 [大阪大学大学院]
  • P2a-55
    協同学習における信念,動機づけと学習行動の関連
    • ◎梅本 貴豊 [九州女子大学],
    • 田中 健史朗 [山梨大学],
    • 矢田 尚也 [大阪市立大学]
  • P2a-56
    活用学習における学習方略プログラムの開発研究
    • ○綾部 宏明 [京都大学大学院],
    • 田中 博之 [早稲田大学大学院]
  • P2a-57
    物理分野における作図スキルと心的視覚イメージ能力の関連
    • ◎原田 勇希 [北海道大学/日本学術振興会],
    • 坂本 一真,
    • 鈴木 誠 [北海道大学]
  • P2a-58
    ICTは創造性教育にどのように寄与しうるのか?
    • ◎山口 洋介,
    • 三宮 真智子 [大阪大学]
  • P2a-59
    視覚提示情報の違いと資料への書き込みとの関係
    • ○魚崎 祐子 [玉川大学]