一般研究 ポスター ※プログラムは暫定版です

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

ポスター

9月17日(土) 14:00 〜 15:20   会場:総合棟(2階)

ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.

  • P1p-01
    学生が作成したルーブリックによる自己評価が学生の目標志向性に与える影響
    • ○西片 裕,
    • 石田 信彦 [多摩リハビリテーション学院]
  • P1p-02
    熟議をシミュレーションする授業のデザイン
    問題解決的な道徳授業のモデル構築へ向けて

    • ◎阿部 学 [敬愛大学],
    • 市川 秀之,
    • 土田 雄一,
    • 藤川 大祐 [千葉大学]
  • P1p-03
    中学校数学科における学習意欲向上を目的とした授業デザインに向けて
    • ◎大森 正平 [東京理科大学大学院],
    • 渡辺 雄貴 [東京工業大学],
    • 伊藤 稔 [東京理科大学大学院]
  • P1p-04
    ARCS動機づけモデルを生かした自信を向上させる小学校授業のデザイン
    • ◎篠原 幸太,
    • 寺嶋 浩介 [大阪教育大学大学院]
  • P1p-05
    医学部における初年次教育の改善とその評価
    • ◎淺田 義和,
    • 渥美 一弥 [自治医科大学]
  • P1p-06
    授業におけるゲームの組み換えについての一考察
    ある定時制高校での実践をたよりに

    • ◎伊藤 晃一 [千葉大学大学院]
  • P1p-07
    IoTをテーマとした高校生対象授業プログラムの開発
    • ◎古林 智美 [千葉大学],
    • 和田 翔太,
    • 荒崎 智史,
    • 吉田 尚央 [企業教育研究会],
    • 藤川 大祐 [千葉大学],
    • 小川 愛,
    • 高良 理 [日本アイ・ビー・エム]
  • P1p-08
    ICTを活用したアクティブラーニングの導入を支援する授業チェックリストとガイドブックの開発
    • ◎中澤 明子 [東京大学],
    • 重田 勝介 [北海道大学],
    • 河野 芳人 [西武台新座中学校]
  • P1p-09
    海外日本語教育実習プログラムの実践と実習生の変容
    • ○三枝 優子 [文教大学]
  • P1p-10
    初等教育におけるプログラミング学習のカリキュラム開発に向けて
    4年生の「関節のはたらき」に関わる低中学年プログラミング学習カリキュラム

    • ○栗山 直子 [東京工業大学],
    • 齊藤 貴浩 [大阪大学],
    • 森 秀樹,
    • 西原 明法 [東京工業大学]
  • P1p-11
    学習科学を学ぶことによる学生の自己効力感向上の可能性
    • ◎大崎 理乃 [岡山大学],
    • 千代西尾 祐司 [島根大学]
  • P1p-12
    大学院生が作成した模擬授業評価のためのルーブリックの信頼性
    大阪大学におけるプレFDを事例に

    • ◎根岸 千悠 [大阪大学/千葉大学],
    • 前田 裕介,
    • 浦田 悠,
    • 大山 牧子,
    • 佐藤 浩章 [大阪大学]
  • P1p-13
    高校教育における探究型学習で主体性をいかにはぐくむのか
    真正な学習を基軸としたSGH校の事例研究

    • ○津高 絵美 [関西学院千里国際中・高等部],
    • 時任 隼平 [関西学院大学],
    • 小中 佳子 [関西学院千里国際中等部・高等部]
  • P1p-14
    学生ティーチングアシスタントとの協働によるMOOC制作の試み(2)
    • ○森 秀樹,
    • 吉原 祐貴,
    • 森田 英夫,
    • Jeffrey Scott CROSS [東京工業大学]
  • P1p-15
    PBL手法を用いたMOOC教材開発の取り組み
    • 大田 晃二郎 [大阪大学大学院],
    • 持田 卓実,
    • 持増 将太朗 [大阪大学],
    • 勝見 世界 [大阪大学大学院],
    • ○権藤 千恵 [大阪大学]
  • P1p-16
    MOOCでの実践経験を通じた大学教員の授業力量の変化
    Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)の形成に着目して

    • ◎香西 佳美 [京都大学大学院],
    • 田口 真奈 [京都大学]
  • P1p-17
    語学授業TA用研修教材のナビゲーション
    • ○田邉 鉄 [北海道大学]
  • P1p-18
    ドイツ語初級クラスでのビデオ撮影プロジェクトと学習効果
    • ○岩居 弘樹 [大阪大学]
  • P1p-19
    授業の主導形態に着目したアクティブラーニング型授業の分析と授業設計ワークショップの改善提案
    • ○石田 百合子 [明石工業高等専門学校/熊本大学大学院],
    • 根本 淳子 [愛媛大学],
    • 松葉 龍一,
    • 鈴木 克明 [熊本大学大学院]
  • P1p-20
    授業アンケート: 内部質保証システムへの進化
    コンテクスト/アーキテクチュア/反応抽出/フィードバック/表現

    • ◎矢野 智子,
    • 半田 智久 [お茶の水女子大学]
  • P1p-21
    高度な教職実践力を育むデジタル基盤教材の開発
    eラーニングシステム構築のための開発プロセスとモデルの提案

    • ○香川 治美 [九州産業大学],
    • 小泉 令三,
    • 納富 恵子,
    • 森 保之 [福岡教育大学]
  • P1p-22
    高校教師の経験学習に関する調査
    現在の若手高校教師の環境と学び

    • ◎脇本 健弘,
    • 野中 陽一,
    • 高木 まさき,
    • 泉 真由子 [横浜国立大学]
  • P1p-23
    模擬授業における経営要素に対する学生の気づき
    • ○石井 康博 [関西大学]
  • P1p-24
    看護学生の医療事故体験演習の学習効果
    • ○米田 照美,
    • 伊丹 君和 [滋賀県立大学],
    • 前迫 孝憲 [大阪大学]
  • P1p-25
    腰痛要因となる危険前傾姿勢を警告・モニタリング可能な携帯型姿勢計測器の開発と評価
    • ○伊丹 君和,
    • 北山 尊之,
    • 仲上 恵子,
    • 西岡 靖貴,
    • 安田 寿彦,
    • 米田 照美 [滋賀県立大学]
  • P1p-26
    看護学生のボディメカニクス自己学習を支援するe-Learning教材の開発
    モーションキャプチャーを用いた椅子への移乗動作分析より

    • ○井内 伸栄 [大阪信愛女学院短期大学],
    • 小林 菜穂子 [四條畷学園大学],
    • 籔内 順子 [森ノ宮医療大学],
    • 田中 希穂 [同志社大学],
    • 上田 博之 [大阪信愛女学院短期大学]
  • P1p-27
    新人看護師を対象とした社会人基礎力の構成要素の検討
    • ○杉浦 真由美 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P1p-28
    看護臨地実習準備教材の設計と試行
    仮想の臨地実習場面によるスキルの習得

    • ◎三宮 有里 [順天堂大学/熊本大学大学院],
    • 中野 裕司,
    • 鈴木 克明,
    • 平岡 斉士 [熊本大学大学院]
  • P1p-29
    活用場面の類推による学習転移の促進を目指した内省支援ツールの再設計
    手術室看護師を対象として

    • ○政岡 祐輝,
    • 都竹 茂樹,
    • 鈴木 克明,
    • 平岡 斉士 [熊本大学大学院]
  • P1p-30
    看護技術の習得度向上を目指した授業改善の形成的評価
    • ○豊場 沢子 [中京病院附属看護専門学校/熊本大学大学院],
    • 平岡 斉士,
    • 鈴木 克明,
    • 都竹 茂樹 [熊本大学大学院]
  • P1p-31
    特定行為に係る看護師の研修におけるフォーラム機能の利用状況と改善方法
    • ◎八木 街子,
    • 村上 礼子,
    • 鈴木 美津枝,
    • 淺田 義和,
    • 三科 志穂,
    • 関山 友子,
    • 川上 勝 [自治医科大学]
  • P1p-32
    在宅看護学領域における反転授業(Flipped Classroom)評価
    ワークシートを活用した知識の定着

    • ○遠山 寛子,
    • 杉山 友理,
    • 北 素子 [東京慈恵会医科大学]
  • P1p-33
    「看護師に求められる問題解決力を開発する学び」の開発
    • ○佐久間 あゆみ [東京都済生会向島病院/熊本大学大学院],
    • 江川 良裕,
    • 都竹 茂樹,
    • 鈴木 克明 [熊本大学大学院]
  • P1p-34
    「看護」の理解を深めるための体験を取り入れた授業の検討
    • ○末永 弥生,
    • 蔵谷 範子 [国際医療福祉大学]
  • P1p-35
    がん看護実践能力向上のための独習型教材設計における学習目標と合格基準の明確化
    • ○菊内 由貴 [四国がんセンター/熊本大学大学院],
    • 中野 裕司,
    • 鈴木 克明,
    • 平岡 斉士 [熊本大学大学院]
  • P1p-36
    ある幼稚園における幼児の撮影行動に関する一考察
    • ◎山田 恵李 [千葉大学大学院]
  • P1p-37
    大学・教育委員会・学校の連携による教育プログラム開発の試み
    プログラム開発に関するビジョンの共有と教育ニーズ把握のプロセス

    • ◎澤邉 潤,
    • 後藤 康志,
    • 伊藤 充,
    • 古村 健太郎 [新潟大学],
    • 山田 浩之 [新潟市教育委員会]
  • P1p-38
    教職関連科目における反転授業の教育効果に関する研究
    • ◎本田 周二 [大妻女子大学],
    • 北島 茂樹 [明星大学],
    • 森 朋子 [関西大学],
    • 溝上 慎一 [京都大学]
  • P1p-39
    教員から見たカウンセリング理論の授業設計への有効性
    • ◎小泉 光世,
    • 池田 文人 [北海道大学]
  • P1p-40
    複数ファシリテーター間の認知的徒弟制
    ワークショップ場面のエスノメソドロジー分析

    • ◎北野 清晃,
    • 奥本 素子,
    • 森 幹彦 [京都大学]
  • P1p-41
    複線経路等至性アプローチによるグローバル人材への成長プロセスの分析
    • ◎上舘(山口) 美緒里 [関西大学大学院],
    • 山本 良太 [東京大学],
    • 関本 春菜,
    • 鳥井 新太 [関西大学大学院],
    • 久保田 賢一 [関西大学]
  • P1p-42
    大学の正課外学習コミュニティにおける複数の規範と参加のアイデンティティ
    • ○眞崎 光司 [青山学院大学大学院]
  • P1p-43
    地域活動を介した学びのコミュニティにおける地域活動プログラム改善に関する考察
    • ○櫻井 典子,
    • 松井 克浩,
    • 松井 賢二,
    • 高橋 秀樹 [新潟大学]
  • P1p-44
    コンピテンシー・ベースのカリキュラムの可能性と課題
    本質的な問いを中心とした授業構想の例

    • ◎寺田 佳孝 [国際医療福祉大学],
    • 中島 英博 [名古屋大学],
    • 中井 俊樹 [愛媛大学]
  • P1p-45
    評価・分析リテラシー向上のためのプレFDの試み
    • ◎辻 高明 [秋田大学]
  • P1p-46
    教育工学分野の人材育成を目指したカリキュラムの提案
    • ○中山 実 [東京工業大学],
    • 鈴木 克明 [熊本大学],
    • 向後 千春 [早稲田大学],
    • 植野 真臣 [電気通信大学]
  • P1p-47
    『職業人教育と教育工学』編集の意図と成果
    • ○鈴木 克明 [熊本大学],
    • 中山 実 [東京工業大学]
  • P1p-48
    企業の人材育成担当者向け研修における 追跡調査用質問紙の開発
    • ◎天野 慧,
    • 都竹 茂樹,
    • 鈴木 克明,
    • 平岡 斉士 [熊本大学大学院]
  • P1p-49
    集団における意思決定を学ぶ授業プログラムの開発
    教材「ゆら社長のジレンマ」の有効性と課題

    • ◎小牧 瞳 [千葉大学],
    • 谷山 大三郎,
    • 和田 翔太 [企業教育研究会],
    • 藤川 大祐 [千葉大学],
    • 藤井 篤之 [アクセンチュア]
  • P1p-50
    異分野・異業種「読書会」の「わざ」を言語化する意味
    • ○佐野 香織 [早稲田大学],
    • 佐次 えりな [Utervision Company Japan],
    • 瀬尾 匡輝 [茨城大学],
    • 瀬尾 悠希子 [大阪大学大学院],
    • 保田 江美 [東京大学大学院],
    • 米本 和弘 [東京医科歯科大学]
  • P1p-51
    学識の構造分析へのテキストベースアプローチの検討
    • ○武田 俊之 [関西学院大学]
  • P1p-52
    評定時期が学生による授業評価に及ぼす影響
    • ◎中田 英利子 [神戸女学院大学]
  • P1p-53
    ICTを活用したリズミック・テニス・サーブ
    • ○弓野 憲一 [弓野教育研究所]
  • P1p-54
    「物理基礎」学習のための脱出ゲームアプリの開発
    • ◎今村 理恵,
    • 西森 年寿,
    • 前迫 孝憲 [大阪大学大学院],
    • 大西 智持 [大成情報学院]
  • P1p-55
    かけ算九九の同数効果
    発達差を含めた乗数ごとの検討

    • ○後藤 聡 [北海学園大学]
  • P1p-56
    自動機能分析とプログラム概念自動評価機能を持つScratch用プログラミング学習支援クラスルームシステムの開発
    • ○太田 剛,
    • 森本 容介,
    • 加藤 浩 [放送大学]
  • P1p-57
    高専学生へのアクティブラーニングの試み
    • ○岐美 宗,
    • 岩切 裕哉 [広島商船高等専門学校]
  • P1p-58
    アドバイスの口頭産出と筆記産出の予備的比較
    • ○真下 知子 [京都文教短期大学/大阪大学大学院],
    • 三宮 真智子 [大阪大学大学院]
  • P1p-59
    視覚障がい者がスクリーンリーダを用いた際の入力フォームにおけるエラー提示方法の検討
    • ○東海林 以展,
    • 森田 裕介 [早稲田大学]
  • P1p-60
    教材への書き込み内容による学習効果の比較
    • ◎高橋 篤生 [大阪大学大学院]