一般研究 ポスター ※プログラムは暫定版です

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

ポスター

9月17日(土) 11:10 〜 12:30   会場:総合棟(2階)

ポスター発表のセッション中(80分間)は,ポスター前で
説明及び討論に従事しなければなりません.

  • P1a-01
    理系研究者を対象としたワーク・ライフ・バランス(WLB)意識啓発のためのeラーニング教材の提案
    • ○大庭(小玉) 小百合 [熊本大学大学院/千葉大学],
    • 喜多 敏博,
    • 都竹 茂樹,
    • 鈴木 克明 [熊本大学大学院]
  • P1a-02
    自律的学習支援のための学習環境設計への意志継続方略の適用
    社会人向けeラーニング教材におけるポータル運用

    • ○中嶌 康二,
    • 長岡 千香子,
    • 平岡 斉士,
    • 喜多 敏博 [熊本大学]
  • P1a-03
    予習-テスト-補習デザインのオンライン演習問題における学習者の行動の分析
    • ○樋口 三郎 [龍谷大学]
  • P1a-04
    JMOOCの講座における相互評価の信頼性の検討
    • ◎渡邉 文枝,
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P1a-05
    インタラクティブな日本語eラーニング教材の開発
    学習者への試行を通して

    • 石井 容子,
    • 千葉 朋美,
    • 武田 素子,
    • ◎笠井 陽介,
    • 北口 信幸 [国際交流基金関西国際センター]
  • P1a-06
    Moodleにおける学習活動の可視化支援ツールの開発
    • ○李 凱 [豊橋技術科学大学]
  • P1a-07
    学習活動の特性に応じたツール選択を支援するチャート
    LMSとSNSの比較

    • ◎長岡 千香子,
    • 喜多 敏博,
    • 平岡 斉士,
    • 中野 裕司,
    • 鈴木 克明 [熊本大学]
  • P1a-08
    タンジブル人形劇による多声的視点転換の効果
    • ◎望月 俊男 [専修大学],
    • 脇本 健弘 [横浜国立大学],
    • 佐々木 博史 [神戸大学],
    • 平山 涼也 [専修大学],
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 加藤 浩 [放送大学]
  • P1a-09
    情報リテラシー授業におけるミーティングレコーダを用いたグループワークの試み
    • ○大矢 芳彦 [名古屋外国語大学],
    • 内田 君子 [名古屋学芸大学]
  • P1a-10
    協調学習に対するコストの認知と協調活動中の行動の関係
    • ○逆瀬川 愛貴子 [元東京大学大学院],
    • 大浦 弘樹 [早稲田大学],
    • 山内 祐平 [東京大学大学院]
  • P1a-11
    協調的な問題解決力をいかに育成するか
    大学授業における「マシュマロチャレンジ」を用いた事例の検討

    • ○尾澤 重知,
    • 森 裕生,
    • 網岡 敬之 [早稲田大学],
    • 江木 啓訓 [電気通信大学]
  • P1a-12
    双方向債務概念に基づく「知のアソシエーション」の構築
    • ○鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学]
  • P1a-13
    集散型学習活動に基づく協働の知から個の学びを深める授業デザイン
    • ○舟生 日出男 [創価大学],
    • 佐藤 和紀 [杉並区立高井戸東小学校/東北大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学],
    • 中垣 眞紀,
    • 土屋 利恵子 [ベネッセ教育総合研究所]
  • P1a-14
    個人の振り返りを保証したワークショップ型授業研究の実践と評価
    • ○久保田 善彦 [宇都宮大学],
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学]
  • P1a-15
    協働の知から個の学びを深める活動を通した批判的思考力の育成
    • ○土屋 利恵子 [ベネッセ教育総合研究所],
    • 佐藤 和紀 [杉並区立高井戸東小学校/東北大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学],
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 中垣 眞紀 [ベネッセ教育総合研究所]
  • P1a-16
    情報活用能力育成のための授業を通した批判的思考力評価ルーブリックの開発及び評価
    • ○中垣 眞紀 [ベネッセ教育総合研究所],
    • 佐藤 和紀 [杉並区立高井戸東小学校/東北大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学],
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 土屋 利恵子 [ベネッセ教育総合研究所]
  • P1a-17
    タブレットPCの音声録音機能を活用した話し合い活動の分析
    • ◎村田 博基 [信州大学大学院],
    • 東原 義訓 [信州大学],
    • 五十嵐 俊子 [日野市立平山小学校]
  • P1a-18 この発表はキャンセルとなりました。
    沖縄県の理工系大学生を対象とした教育実践報告
    フューチャーセッションと遠隔地メンタリングを用いて

    • ◎日高 啓太郎 [SILLAFS],
    • 宮国 伸一朗,
    • 八重尾 剣三朗,
    • 城戸 健汰,
    • 白石 愛美,
    • 品川 玲央 [琉球大学],
    • 北嶋 修 [北嶋事務所],
    • 林 俊克 [就実大学]
  • P1a-19
    インタラクティブな美術鑑賞用教具の一検討
    • ○臼井 昭子,
    • 佐藤 克美 [東北大学]
  • P1a-20
    小学校6年生における視写能力とデジタル教科書使用時の紙のノートの必要性の検討
    • ◎菊地 秀文 [世田谷区立砧南小学校/教育テスト研究センター],
    • 新井 健一 [教育テスト研究センター],
    • 柳沢 昌義 [東洋英和女学院大学/教育テスト研究センター],
    • 赤堀 侃司 [日本教育情報化振興会/教育テスト研究センター]
  • P1a-21
    タブレット端末による個別学習とスクリーンによる一斉学習を想定した高校生の動画視聴に関する印象比較分析
    • ◎宇宿 公紀 [東京都立八潮高等学校/教育テスト研究センター]
  • P1a-22
    中国語学習におけるデジタルペン(エコー・スマートペン)の活用に関する質的研究
    • ○北村 勝朗,
    • 尹 得霞 [東北大学],
    • 中島 徹 [学研プラス]
  • P1a-23
    CGアニメーションを活用したダンス学習の効果
    • ◎薄井 洋子,
    • 佐藤 克美,
    • 渡部 信一 [東北大学大学院]
  • P1a-24
    クラウドコンピューティングを利用した教材開発環境の実現に向けた研究
    • ◎深谷 将,
    • 武村 政春 [東京理科大学]
  • P1a-25
    小中学校のアクティブ・ラーニングに関する学習活動と課題の分析
    小中学校の教員調査から

    • ○中尾 教子,
    • 井上 信介,
    • 佐藤 喜信 [内田洋行教育総合研究所],
    • 劉 東岳,
    • 栗山 健 [学研教育総合研究所]
  • P1a-26
    小中学校のアクティブ・ラーニングに関する個別学習と協働学習の分析
    小中学校の教員調査から

    • ○劉 東岳,
    • 栗山 健 [学研教育総合研究所],
    • 中尾 教子,
    • 井上 信介,
    • 佐藤 喜信 [内田洋行教育総合研究所]
  • P1a-27
    学校現場における新しい教育技術・方法の導入に伴う課題
    • ◎今野 貴之 [明星大学]
  • P1a-28
    大学教員と学生とのコミュニケーションツールに関する研究の進展と課題
    • ○柳澤 美和 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P1a-29
    6年間の実践を基に再考した思考スキル
    • ○古本 温久 [関西大学]
  • P1a-30
    GritおよびSelf-Controlが成人の自己調整学習方略の使用に及ぼす影響
    • ◎石川 奈保子 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P1a-31
    エクステンション講座に参加する社会人の受講動機と講座評価に関する分析
    • ○田中 理恵子 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P1a-32
    学びのサードプレイスに関する研究の現状
    • ◎渡辺 敬宣,
    • 田中 瑞穂,
    • 高崎 亜希子,
    • 荒川 明美 [早稲田ライフ&ラーニング研究会],
    • 田中 理恵子,
    • 山元 有子,
    • 石川 奈保子 [早稲田大学大学院],
    • 向後 千春 [早稲田大学]
  • P1a-33
    仕事と家庭の相互充実を支援する Digital Story Telling(DST)による実践の開発と評価
    • ○荒木 淳子 [産業能率大学],
    • 佐藤 朝美 [愛知淑徳大学]
  • P1a-34
    「子ども科学体験大学」における光の性質を題材としたアクティブ・ラーニング講座の開発
    • ○佐々木 弘記,
    • 平野 貴子 [中国学園大学]
  • P1a-35
    高校生のICTに対する苦手意識の因子構造の検討
    • ◎原田 崇弘,
    • 森山 潤 [兵庫教育大学大学院]
  • P1a-36
    情報検索課題における検索目的と提示順序による学習効果の違い
    大学生に対する情報検索教育へ向けて

    • ○大津 嘉代子,
    • 阪脇 孝子 [早稲田大学]
  • P1a-37
    ビスケットで音楽演奏
    小学校のクラブ活動での実践と今後の展開

    • ○渡邉 景子 [東京女子体育大学],
    • 原田 康徳 [デジタルポケット]
  • P1a-38
    「リスクの見積もり」に着目した情報モラル授業の開発と評価
    中学生のネットワーク上のコミュニケーションにおける行動変容を目指して

    • ◎酒井 郷平 [静岡大学大学院],
    • 塩田 真吾 [静岡大学],
    • 江口 清貴 [LINE]
  • P1a-39
    ルーブリック作成・共有オンラインデータベースに関する調査
    • ○稲垣 忠,
    • 松本 章代 [東北学院大学],
    • 豊田 充崇 [和歌山大学],
    • 後藤 康志 [新潟大学]
  • P1a-40
    クリティカルシンキングの能力測定のための適応型テスト
    • ○若山 昇 [帝京大学],
    • 宮澤 芳光 [東京学芸大学],
    • 梶谷 真司 [東京大学],
    • 植野 真臣 [電気通信大学]
  • P1a-41
    児童の自己評価能力を測定する項目の作成の試み
    • ○梶井 芳明,
    • 鄭 谷心,
    • 宮澤 芳光,
    • 後藤 由季奈 [東京学芸大学]
  • P1a-42
    理科の観察・実験活動における動機づけモデルの検討
    • ◎鈴木 達也,
    • 足達 慶暢,
    • 岡村 華江 [高知大学大学院],
    • 草場 実 [高知大学]
  • P1a-43
    中学校技術科「評価・活用」場面を対象とした学びの可視化の試み
    • ○西本 彰文 [熊本大学],
    • 松葉 龍一 [熊本大学大学院],
    • 三浦 寿史 [熊本大学教育学部附属中学校]
  • P1a-44
    高校生の学習方法と学習習慣の検討
    • ○小川 亮 [富山大学]
  • P1a-45
    SNSの使用が対人関係に及ぼす影響(2)
    攻撃性への影響

    • ◎桂 瑠以,
    • 安部 珠実 [川村学園女子大学]
  • P1a-46
    VVCを用いた動画分析体験の効果
    • ○森田 英嗣 [大阪教育大学],
    • 松本 寿一 [梅花女子大学],
    • 森本 洋介 [弘前大学]
  • P1a-47
    LINEにおけるネガティブ感情が生じるまでの返信の待ち時間とLINEへの依存度との関係
    未読状態と既読状態に注目して

    • ○加藤 尚吾 [東京女子大学],
    • 加藤 由樹 [相模女子大学],
    • 北澤 武 [東京学芸大学],
    • 宇宿 公紀 [東京都立八潮高等学校]
  • P1a-48
    LINEにおけるネガティブ感情が生じるまでの返信の待ち時間に関する未読状態と既読状態の比較
    • ○加藤 由樹 [相模女子大学],
    • 加藤 尚吾 [東京女子大学],
    • 北澤 武 [東京学芸大学],
    • 宇宿 公紀 [東京都立八潮高等学校]
  • P1a-49
    対話型鑑賞における問いの制約による鑑賞の質向上の提案
    • ◎平野 智紀 [内田洋行教育総合研究所]
  • P1a-50
    組織間連携による学習プログラム協同開発
    大学博物館と学校現場での教材・プログラム実施における「差異」に着目して

    • ◎蒲生 諒太 [京都大学]
  • P1a-51
    対話型ワークショップの問いのデザイン過程に関する研究
    • ◎中岡 晃也 [タイワビト]
  • P1a-52
    司法面接で聴取される情報の記録・整理のためのアプリケーションの作成
    • ○武田 知明,
    • 仲 真紀子 [北海道大学]
  • P1a-53
    簡易ヘッドマウントディスプレイによる3次元画像の教育利用の試み
    • ○河村 壮一郎 [鳥取短期大学]
  • P1a-54
    根拠産出トレーニングが高校生の意見文生成に及ぼす影響
    • ○西森 章子 [広島修道大学],
    • 三宮 真智子 [大阪大学大学院]
  • P1a-55
    貧困に関わる知識を学ぶ教材の開発
    雇用に関する制度を学ぶボードゲーム

    • ◎北爪 里菜,
    • 藤川 大祐 [千葉大学],
    • 山田 翔吾 [リアライズ],
    • 吉川 亮 [プロシードジャパン]
  • P1a-56
    キーワード型eポートフォリオを活用した学習の理解深化を促す活動の実践
    • ◎宮田 和美,
    • 舟生 日出男 [創価大学],
    • 鈴木 栄幸 [茨城大学],
    • 久保田 善彦 [宇都宮大学]
  • P1a-57
    何のためのeポートフォリオ?
    • ○平岡 斉士 [熊本大学],
    • 小村 道昭 [エミットジャパン],
    • 宮崎 誠 [畿央大学],
    • 久保田 真一郎 [宮崎大学],
    • 松葉 龍一 [熊本大学]
  • P1a-58
    高等教育におけるeポートフォリオシステム導入に関する一検討
    教育システムの導入目的と学習活動に着目した実践

    • ◎宮崎 誠 [畿央大学/熊本大学],
    • 松葉 龍一 [熊本大学],
    • 久保田 真一郎 [宮崎大学],
    • 平岡 斉士 [熊本大学],
    • 小村 道昭 [エミットジャパン]
  • P1a-59
    VRとフィードバック法による加・被害者の体験を通した情報モラル教育システムの開発
    • ◎瀧島 大地,
    • 平岡 美都,
    • 中山 洋 [東京電機大学],
    • 松田 稔樹 [東京工業大学大学院]
  • P1a-60
    ゲーム機でのネット接続を題材とした情報モラル教材の開発
    アニメ教材の活用と話し合いを中心として

    • ○竹内 正樹 [企業教育研究会],
    • 阿部 学 [敬愛大学],
    • 古林 智美 [千葉大学],
    • 福永 憲一 [ソニー・インタラクティブエンタテインメント]