一般研究1 口頭発表

○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者です

授業設計・実践(1)

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:A301

座長: 鈴木 雄清 (熊本大学) , 山内 香奈 (鉄道総合技術研究所)

  • 1a-A301-01
    ARCSモデルと9教授事象による時間連続体動機づけモデルの分析
    • ○鈴木 雄清 [志學館大学/熊本大学],
    • 松葉 龍一,
    • 鈴木 克明,
    • 喜多 敏博 [熊本大学]
  • 1a-A301-02 この発表はキャンセルとなりました。
    自ら添削できる力を高める方法の研究
    • ○丁 綺,
    • 野村 泰朗 [埼玉大学]
  • 1a-A301-03
    サービス接遇教育におけるWebカメラを用いた相互評価学習の実践と効果
    • 藤原 由美,
    • ○水島 章広 [産業能率大学]
  • 1a-A301-04
    商品紹介スライド作成授業における意識の向上に役立つ活動
    • ○宮地 功 [岡山理科大学]
  • 1a-A301-05
    『研修設計マニュアル』計量テキスト分析の試み
    • ○鈴木 克明 [熊本大学]
  • 1a-A301-06
    鉄道の異常時案内放送訓練プログラムの開発(3)
    • ○山内 香奈,
    • 菊地 史倫,
    • 藤浪 浩平 [鉄道総合技術研究所]

語学教育・国際理解(1)

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:A401

座長: 田邉 鉄 (北海道大学) , 孕石 敏貴 (豊明市立双峰小学校)

  • 1a-A401-01
    中国語授業におけるフィクション産出の効果
    「コママンガ大喜利」教材の開発と運用

    • ○田邉 鉄 [北海道大学]
  • 1a-A401-02
    中国人日本語学習のための誤りの共有と学びあいを重視した学習プログラムの開発と実践
    • ◎張 莉,
    • 下村 勉,
    • 須曽野 仁志 [三重大学]
  • 1a-A401-03
    日本語会話能力向上を目指した協働デジタルストーリーテリングの方法と実践
    • ◎馬 艶,
    • 須曽野 仁志,
    • 下村 勉 [三重大学]
  • 1a-A401-04
    日本語指導を必要とする児童生徒のための教育課程編成支援エキスパートシステムにおける授業設計支援サイト構築
    • ○孕石 敏貴 [豊明市立双峰小学校],
    • 野村 泰朗 [埼玉大学]
  • 1a-A401-05
    フィリピンの中等日本語教育における「コンピテンシー」の向上を目指した活動のデザインと評価
    • ○松本 剛次 [早稲田大学]
  • 1a-A401-06
    FPI理論に基づくアニメを活用した日本語スキット活動
    • ◎郝 皓,
    • 須曽野 仁志,
    • 下村 勉 [三重大学]

教育・学習支援システム開発・実践(1)

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:A403

座長: 江木 啓訓 (神戸大学) , 松本 寿一 (梅花女子大学)

  • 1a-A403-01
    理学療法学生の臨床実習支援目的の仮想ホームルーム設計
    • ○下坂 充,
    • 北村 士朗,
    • 鈴木 克明,
    • 平岡 斉士 [熊本大学]
  • 1a-A403-02
    ICカードを活用した実践型環境教育に関する研究
    • ◎井原 雄人,
    • 永田 勝也 [早稲田大学]
  • 1a-A403-03
    動画共有サービスを利用したメディア教育支援システムの考察
    • ○松本 寿一 [梅花女子大学],
    • 森田 英嗣 [大阪教育大学],
    • 森本 洋介 [弘前大学]
  • 1a-A403-04
    学習管理システムの組織的運用における活用教員の意識調査
    • ◎江木 啓訓 [神戸大学],
    • 林 一雅,
    • 辻澤 隆彦 [東京農工大学]
  • 1a-A403-05
    教育施設における,大規模集団の安心・安全な避難計画策定
    • ◎栗本 昂輝,
    • 西川 太一,
    • 栗本 英和 [名古屋大学]

教科指導におけるICT活用(1)

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:B101

座長: 中村 好則 (岩手大学) , 長谷川 春生 (富山大学)

  • 1a-B101-01
    ICT活用による数学と日常生活との関連を重視した指導
    • ○中村 好則 [岩手大学]
  • 1a-B101-02
    児童生徒の学習記録を蓄積・利活用するためのeワークシート学習支援ツール
    • ◎江尻 拓平,
    • 森本 康彦,
    • 宮寺 庸造 [東京学芸大学]
  • 1a-B101-03
    児童生徒ひとり一台のタブレット端末活用場面における「指導者の意図」に関する調査研究結果の報告
    • ○豊田 充崇 [和歌山大学],
    • 中川 一史 [放送大学],
    • 佐藤 幸江,
    • 村井 万寿夫 [金沢星稜大学],
    • 山本 和人 [Sky]
  • 1a-B101-04
    1人1台のタブレットPC 環境での児童の発表意欲に関する調査
    • ◎相沢 優,
    • 堀田 龍也 [東北大学]
  • 1a-B101-05
    次世代型学びプロジェクト「ひの@平山小」
    • ○五十嵐 俊子 [日野市立平山小学校],
    • 東原 義訓 [信州大学]
  • 1a-B101-06
    タブレット端末を活用した朝学習における足し算・引き算学習の効果について
    • ○長谷川 春生 [富山大学]

オープンエデュケーション・MOOC

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:B102

座長: 藤本 徹 (東京大学) , 安西 弥生 (九州大学)

  • 1a-B102-01
    MOOC配信による高等教育のグローバル展開の動向
    • ○藤本 徹,
    • 荒 優,
    • 一色 裕里,
    • 山内 祐平 [東京大学]
  • 1a-B102-02
    ビジネスモデルキャンバスを用いたMOOCビジネスモデルの比較
    • ○北村 士朗 [熊本大学],
    • 重田 勝介 [北海道大学],
    • 藤本 徹 [東京大学]
  • 1a-B102-03
    教員のコース設計意図と受講者の学習目標を考慮したMOOC評価観点の提案
    • ○荒 優,
    • 藤本 徹,
    • 一色 裕里,
    • 山内 祐平 [東京大学]
  • 1a-B102-04
    学習履歴データの利活用とプライバシー保護
    • ○武田 俊之 [関西学院大学]
  • 1a-B102-05
    MOOCsを利用した授業の紹介が学習者の認知に与える影響
    • ○安西 弥生 [九州大学],
    • 赤堀 侃司 [日本教育工学振興会]
  • 1a-B102-06
    MOOC講座における多層型オンラインワークショップの提案
    • ◎安斎 勇樹,
    • 大浦 弘樹,
    • 池尻 良平 [東京大学],
    • 伏木田 稚子 [首都大学東京],
    • 山内 祐平 [東京大学]

高等教育におけるFD・IR(1)

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:C203

座長: 辻 靖彦 (放送大学) , 岩崎 千晶 (関西大学)

  • 1a-C203-01
    悉皆調査を基にした日本の大学のモバイル活用先進校の特徴
    ICT 活用実施状況に着目して

    • ○辻 靖彦 [放送大学],
    • 稲葉 利江子 [津田塾大学],
    • 酒井 博之 [京都大学],
    • 重田 勝介 [北海道大学],
    • 田口 真奈,
    • 飯吉 透 [京都大学]
  • 1a-C203-02
    専門職/職業アイデンティティの構築を目指したワークショップ開発
    伴走者型支援におけるプロセスの一部として

    • ○勝野 喜以子 [成蹊大学],
    • 佐藤 万知 [広島大学]
  • 1a-C203-03
    授業の観察と実践が授業者としての大学院生に与えるインパクト
    「大阪大学未来の大学教員養成プログラム」を例に

    • ◎根岸 千悠 [千葉大学/大阪大学],
    • 佐藤 浩章 [大阪大学]
  • 1a-C203-04
    体育会学生のキャリア観と将来展望に関する一考察
    • ◎杉原 亨,
    • 奈良 堂史 [関東学院大学]
  • 1a-C203-05
    医療教育分野のシミュレーションスペシャリスト育成における課題
    • ◎香西 佳美,
    • 田口 真奈 [京都大学]
  • 1a-C203-06
    反転教育に取り組む教員への教授支援
    • ◎岩崎 千晶,
    • 森 朋子 [関西大学]

授業研究(1)

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:C303

座長: 波多野 和彦 (江戸川大学) , 大崎 理乃 (岡山大学)

  • 1a-C303-01
    思考スキルを用いた授業設計における教師の課題意識
    • ◎泰山 裕 [鳴門教育大学],
    • 小島 亜華里 [関西大学]
  • 1a-C303-02
    教育専門職の授業洞察力を高めるための可視化手法の開発(3)
    「評価仮説」の生成を促進する授業記録の分析方法の開発指針の検討

    • ◎田中 眞帆,
    • 柴田 好章 [名古屋大学]
  • 1a-C303-03
    普段着の連携的授業改善の試み(4)
    • ○波多野 和彦,
    • 中村 佐里 [江戸川大学],
    • 三尾 忠男 [早稲田大学]
  • 1a-C303-04
    PBLにおける振り返りのための「問い」に関する研究
    • ◎大崎 理乃 [岡山大学]
  • 1a-C303-05
    授業中の思考場面における教師の発話分析
    思考力育成のための態度形成の視点から

    • ◎小島 亜華里 [関西大学],
    • 泰山 裕 [鳴門教育大学]
  • 1a-C303-06
    カナダのリフレクティブな授業研究を授業リフレクション研究から検討する
    GDSBのアクションリサーチ事例研究から

    • ○澤本 和子 [日本女子大学]

教師教育(1)

9月21日(月) 9:00 〜 11:00   会場:C403

座長: 木原 俊行 (大阪教育大学) , 望月 紫帆 (奈良教育大学)

  • 1a-C403-01
    小中学校教員による日本語教育研究班の実践事例
    伊勢崎市における外国人児童生徒教育の充実をめざして

    • 大澤 成基 [伊勢崎市立広瀬小学校],
    • 石原 剛 [伊勢崎市立名和小学校],
    • 伊藤 里恵子 [伊勢崎市立第二中学校],
    • 阪本 和英 [伊勢崎市立名和小学校],
    • 佐藤 康 [伊勢崎市立境南中学校],
    • 田口 健治 [伊勢崎市立殖蓮小学校],
    • ○小池 亜子 [国士舘大学],
    • ○古川 敦子 [群馬大学]
  • 1a-C403-02
    景観・気象データベースteiten2000 を活用したワークショップ型教員免許更新講習
    • ○渡邉 景子 [聖心女子大学],
    • 渡部 昌邦 [富岡町立富岡第一中学校],
    • 篠田 伸夫 [福島大学],
    • 永野 和男 [聖心女子大学]
  • 1a-C403-03
    複数の観察者による即時的な授業認知を活用した授業改善II
    • ◎望月 紫帆 [奈良教育大学],
    • 高橋 朋子 [大和大学],
    • 東郷 多津 [京都ノートルダム女子大学],
    • 西之園 晴夫 [学習開発研究所]
  • 1a-C403-04
    教師の意思決定過程での授業状況の判断に関する研究
    • ◎前田 菜摘,
    • 浅田 匡 [早稲田大学]
  • 1a-C403-05
    小学校普通教室におけるICT機器のレイアウトに反映される教師の意図
    • ○戸田 俊文 [玉名市立玉名小学校],
    • 宮田 敏郎 [高森町立高森東小学校]
  • 1a-C403-06
    教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発
    • ○木原 俊行 [大阪教育大学],
    • 吉崎 静夫 [日本女子大学],
    • 堀田 龍也 [東北大学],
    • 野中 陽一 [横浜国立大学]