原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

開催日
2020年07月11日(土)
会場
オンライン開催
新島学園短期大学での現地開催は中止とします。
開催担当
研究会委員会 連絡先:study-group-core[at]jset.gr.jp *[at]を@に変えてご連絡ください。

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。

研究会報告集の年間予約購読代金(3,000円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。 また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。 なお,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。 討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。 よろしくご理解願います。
交通案内
 
お知らせ
参加申込および資料代の支払いについて

今回,オンライン開催につき「事前参加登録」と「資料代のお支払」が必要になります。
ご自身に該当する手続きの方法に沿って,登録やお支払をお願いいたします。
参加申込をされた方に対し,研究会の3日前を目処に,アクセス方法等をお知らせします。
報告集は研究会終了後,送付されます。
Zoomを利用する予定です。
参加登録の期限は7月3日(金)17:00です。

【事前参加登録について】
事前参加登録は17:00で締め切りました。
お支払いがまだの方は,以下のいずれかから,お支払いをお願いいたします。

【資料代のお支払について】
◆年間予約購読代金(3000円)を既に支払済みの会員の方
 ここでのお支払いは不要です。

◆この機に年間予約購読を申し込む会員の方
 本学会の会員専用ページから3000円をお支払いください。
 ・会員専用ページ(https://www.jset.gr.jp/pg/member_s/login.php)でログイン
 ・左メニューの「入金確認・支払」をクリック
 ・「任意購入品目」の「2020年度研究報告集」の「支払」にチェック
 ・「オンライン支払」「郵便振替」のいずれかを選択して支払い

◆今回分の報告集だけ購入する会員の方
 本学会の会員専用ページから1000円をお支払いください。
 ・会員専用ページ(https://www.jset.gr.jp/pg/member_s/login.php)でログイン
 ・左メニューの「入金確認・支払」をクリック
 ・「事前申込項目」の「20-2 教育方法・教育実践研究/一般:資料代」にチェック
 ・「オンライン支払」「郵便振替」のいずれかを選択して支払い

◆非会員の方
 こちら(https://www.jset.gr.jp/collection/index.php)から1000円をお支払いください。
 ※本学会への入会も併せてご検討ください。

プログラム 発表時間:発表1件につき24分 (発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡10:00 〜 10:05
午前の部10:05 〜 12:10
A会場(アクセス方法は後日お知らせ)
)
活動のなかで学生のエージェンシーが変化するプロセス−フィリピンにおける海外フィールドワークの事例から−
青山征彦(成城大学),岸磨貴子(明治大学)
)
高等学校数学における批判的思考態度育成を目指してトゥ―ルミン・モデルを取り入れた授業実践と評価
名知秀斗(岐阜県立多治見北高等学校)
)
協同学習の思考力育成効果に関する実践的研究−高等学校公民科の大学入試共通テストに向けて−
大塚雅之(大阪府立三国丘高等学校)
)
教師教育者のスタンダードと教師教育のPedagogyの関係考察
小柳和喜雄(関西大学)
B会場(アクセス方法は後日お知らせ)
)
STEM教育用ゲーミング教材の設計フレームワーク
松田稔樹(東京工業大学/江戸川大学)
)
ティーチング・アシスタントを対象とした業務の遂行状況に関する調査
藤川希美,永田悠人,松野夢斗(早稲田大学大学院),森田裕介(早稲田大学)
)
知財教育の領域整理と,「知財教養教育」の検討
世良清(三重県立四日市商業高等学校)
)
プログラミング教育推進校の実践事例における教材の使用傾向に関する調査結果
鈴木美森(常葉大学),佐藤和紀(信州大学),三井一希(常葉大学),中川哲(東北大学大学院),山本朋弘(鹿児島大学大学院),堀田龍也(東北大学大学院)
)
1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の教授知識の傾向
八木澤史子,堀田龍也(東北大学大学院)
委員会挨拶・諸連絡13:05 〜 13:10
午後の部13:10 〜 14:50
A会場(アクセス方法は後日お知らせ)
)
幼児教育で用いられる楽曲の全容を踏まえたピアノ実技練習方法の検討
山下真由美(函館短期大学)
)
STEM教育に対して学生が抱いたイメージの差異に関する一分析
丸山雅貴(早稲田大学大学院),森田裕介(早稲田大学)
)
イノベーターのマインドセットを育む教育のすすめ −『課題解決型学習(PBL)×STEAM教育×社会性と感情の学習(SEL)』の提案−
宮原宏和(未来のイノベーター育成アカデミー),滝口広樹(未来のイノベーター育成アカデミー/早稲田大学)
)
モバイル端末を用いた療育における支援ポイント検討共有システム−応用行動分析支援学習システムAB−Angelsの構築−
永森正仁,塩野谷明(長岡技術科学大学),三宅仁(立川メディカルセンター),薄田達哉(株式会社ロレムイプサム),長澤正樹(新潟大学)
B会場(アクセス方法は後日お知らせ)
 
午後の部15:05 〜 16:20
A会場(アクセス方法は後日お知らせ)
)
日本語キーボード入力の指導方略に関する研究
渡邉光浩(鹿児島女子短期大学),佐藤和紀(信州大学),柴田隆史(東京福祉大学),堀田龍也(東北大学)
)
学校現場におけるWEBを活用した教育研究会の有用性について
後藤壮史(奈良県王寺町立王寺小学校)
)
オンデマンド型インターネット配信授業の実施と課題
小川眞理絵(東京経営短期大学)
B会場(アクセス方法は後日お知らせ)
 
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