原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

開催日
2019年05月18日(土)
会場
鹿児島大学 郡元キャンパス 第二講義棟(アクティブラーニングプラザ)※キャンパスマップはこちら
※ 受付は2階講義室4です。
開催担当
山本朋弘(鹿児島大学)連絡先:tyamamot[at]edu.kagoshima-u.ac.jp *[at]を@に変えてご連絡ください

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。

研究会報告集の年間予約購読代金(3,000円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。 また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。 なお,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。 討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。 よろしくご理解願います。
交通案内
鹿児島市電2系統「工学部前」電停 徒歩3分
※詳しい交通案内はこちら
駐車場はございませんので,公共交通機関を利用してお越しください
お知らせ
  • キャンパス内に中央食堂,大学周辺にコンビニエンスストアや飲食店が多数あります。ご都合にあわせて各自ご利用ください。
プログラム 発表時間:発表1件につき24分 (発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡10:00 〜 10:05
午前の部10:05 〜 12:10
A会場(2階 講義室5)
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小学校算数科・社会科の学習者用デジタル教科書における操作ログから見た活用実態に関する一考察
中川哲(東北大学大学院)、殿岡貴子、清遠和弘(東京書籍株式会社)、早津政和(株式会社Lentrance)、堀田龍也(東北大学大学院)
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発展学習としての小学校算数におけるプログラミング教育の導入と授業モデルの構築
中西英(宮崎市立本郷小学校)、添田佳伸(宮崎大学)、木根主税、東迫健一、後藤洋司(宮崎大学大学院)、中別府靖(宮崎大学教育学部附属小学校)、山本由紀(宮崎市立本郷小学校)、新地辰朗(宮崎大学)
)
小学校体育学習でのタブレット端末持ち帰りによる映像視聴の効果の比較分析
城井順一、坂本博紀(熊本県高森町立高森中央小学校)、山本朋弘(鹿児島大学大学院)
)
PowerPointによるタブレットPC用理科教材の作成と活用
濱崎利也(福岡教育大学大学院)、古川健一(福岡教育大学)
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新学習指導要領における教科等・校種ごとの情報活用能力の特徴整理
泰山裕(鳴門教育大学大学院)、堀田龍也(東北大学大学院)
B会場(3階 B教室)
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文系大学生の基礎的な計算力育成における教科の再構成と指導経過の可視化
皆川雅章(札幌学院大学)
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ブレンド型授業の導入に向けたプロトタイピングの試行とチェックリストの開発
杉浦真由美(札幌医科大学)
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オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の実践とその効果
石川奈保子(早稲田大学)、阿部真由美(早稲田大学大学院)、向後千春(早稲田大学)
)
ソーシャル・ラーニング活動が学習の動機づけに与える効果についての分析
巻下由紀子、西出崇(京都外国語大学)、村上正行(大阪大学)
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グループワークについての態度はグループワーク中心の授業後にどう変化するか
向後千春(早稲田大学)、阿部真由美(早稲田大学大学院)
C会場(3階 C教室)
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教師のレジリエンス形成を支援するフレームワークの検討
深見俊崇(島根大学)、木原俊行(大阪教育大学)、小柳和喜雄(奈良教育大学)、島田希(大阪市立大学)、廣瀬真琴(鹿児島大学)
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若い教師の「見取り」の実際とその改善の視点
小川義一、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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「学校ver.3.0を目指した学科間連携」を行うための教職員の意識調査と分析
渡部洋平、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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採用・研修側で求めている人材像の特徴と教員養成学部及び教職大学院との比較
谷塚光典(信州大学)
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実務家教員が教育実践研究を推進する能力を高めるためのプログラムの試行
木原俊行(大阪教育大学)、深見俊崇(島根大学)、坂本將暢(名古屋大学)、島田希(大阪市立大学)、古田紫帆(大手前大学)
委員会挨拶・諸連絡13:05 〜 13:10
午後の部13:10 〜 15:15
A会場(2階 講義室5)
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ICT研修ファシリテーター養成講座における学習観と研修設計の関係に着目した分析
佐藤和紀(常葉大学)、泰山裕(鳴門教育大学大学院)、楠本誠(松坂市教育委員会)、堀田龍也(東北大学大学院)、大本秀一(日本放送協会)
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機械学習を体験する中学校技術・家庭科における情報科学実験についての考察
武田大典(小林市立三松中学校)、新地辰朗(宮大学)、臼井昇太(都城工業高等専門学校)
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画像とワークシートを活用した大学の観光地理の授業実践と学生による評価
松村智恵(早稲田大学大学院)、向後千春(早稲田大学)
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情報通信方式の科学的特徴を発見的に理解する情報科の授業の開発
大石智広(神奈川県立生田東高等学校)、望月俊男(専修大学)
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日本の中等教育・高等教育におけるコンピュータサイエンスに関する学習の系統性の整理
小田理代(東北大学大学院)、登本洋子(桐蔭学園高等学校)、堀田龍也(東北大学大学院)
B会場(3階 B教室)
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micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査
板垣翔大(大阪教育大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)、中川哲(東北大学大学院)、礒川祐地(上越教育大学大学院)、山本朋弘(鹿児島大学大学院)、中野博幸(上越教育大学大学院)、久保田善彦(玉川大学大学院)、梅田成二(ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム)、堀田龍也(東北大学大学院)
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IoT教材を活用した小学校プログラミング教育の講義に対する大学生の意識分析
礒川祐地(上越教育大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)、山本朋弘(鹿児島大学大学院)、遠藤みなみ、堀田龍也(東北大学大学院)
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高等学校商業科におけるプログラミング教育の考察と他教科への活用
田村武志、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
)
IoT教材を用いた授業を体験した大学生の小学校プログラミングへの理解深化に関する一考察
山本朋弘(鹿児島大学大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)、礒川祐地(上越教育大学大学院)、遠藤みなみ、堀田龍也(東北大学大学院)
)
幼保系人材育成課程から見た算数指導とプログラミング教育に関わる一考察(5)
波多野和彦(江戸川大学)中村佐里、遠藤敏喜(自由学園)、三尾忠男(早稲田大学)
C会場(3階 C教室)
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学習支援方略に基づいて行動変容を促すTA支援システムの提案
江木啓訓、横山裕紀、今村瑠一郎(電気通信大学大学院)
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英語学習に対する「好み」の構造と学習行動への影響
阿部真由美(早稲田大学大学院)、向後千春(早稲田大学)
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小1プロブレム解消に向けた私立幼児教育機関の協働体制構築に関する研究
黒田ゆり、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)、黒田みゆき(日南幼稚園)
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児童生徒が情報モラルを自己評価するための検定教材の改善に関する教員・学生に対する意識調査
新田梨乃(上越教育大学大学院)、佐藤和紀、鈴木美森(常葉大学)、吉野真理子(広島県教科用図書販売株式会社)、堀田龍也(東北大学大学院)
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小学校第5学年の社会科教科書の産業学習における情報技術の社会的影響の内容の変遷についての分析
佐藤正寿(東北大学大学院/東北学院大学)、齋藤玲、堀田龍也(東北大学大学院)
午後の部15:30 〜 17:10
A会場(2階 講義室5)
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中学校と商業高校の教育連携によるビジネスモデル・商品開発と,その担い手育成モデルの構築
世良清(三重県立津商業高等学校)、渥美勇輝(鈴鹿市立平田野中学校)
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1人1台端末を活用した小学校の授業における児童の操作の特徴
渡邉光浩(鹿児島女子短期大学/東北大学大学院)、堀田龍也(東北大学大学院)
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中学校外国語科(英語)でのタブレット端末持ち帰りによる家庭学習と授業の循環に関する検討
新里美香代(鹿児島市立錫山小中学校)、山本朋弘(鹿児島大学大学院)
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タンジブル人形劇によるマイクロティーチングにおける学生の発話に関する分析
脇本健弘(横浜国立大学)、佐々木博史(京都大学)、平山涼也、望月俊男(専修大学)、Brendan Eagan(ウィスコンシン大学マディソン校)、結城菜摘(専修大学)、舟生日出男(創価大学)、久保田善彦(玉川大学)、鈴木栄幸(茨城大学)、加藤浩(放送大学)
B会場(3階 B教室)
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歴史学習からの類推に基づく授業研究のあるべき考察の視点と模擬授業ゲームへの示唆
松田稔樹(東京工業大学/江戸川大学)
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平成29年告示小学校学習指導要領解説国語編における情報活用能力に関する記述の整理の試み
荒川詠美、佐藤和紀、手塚和佳奈(常葉大学)、泰山裕(鳴門教育大学大学院)、堀田龍也(東北大学大学院)
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事前検討会重視型授業研究における持続的な取り組みに関する検討−立ち上げ期に関する分析−
中堂寿美代(大阪府教育センター)、脇本健弘(横浜国立大学)、町支大祐(帝京大学)、麥田葉子(大阪市立喜連西小学校)、新坊昌弘(関西外国語大学)
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文章の感情認識AI技術を活用したSNSでの文章表現の理解を支援するシステムの開発
北澤武(東京学芸大学)、竹内俊彦(駿河台大学)
C会場(3階 C教室)
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SNS型eポートフォリオシステムを活用した教育臨床経験活動の記録蓄積の試み
森下孟、谷塚光典(信州大学)
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介護福祉士の問題発見・解決能力の育成に焦点を当てた高校福祉科の教育内容・方法の考察 −利用者の個別性に着目して−
瀬口知子(鹿児島県立開陽高等学校)、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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ワークショップエキスパートのファシリテーション方略
青木翔子、安斎勇樹(東京大学大学院/株式会社ミミクリデザイン)、松尾奈奈(株式会社ミミクリデザイン/東京大学大学院)、東南祐美(東京大学大学院/株式会社ミミクリデザイン)
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自己成長主導性が成人のライフキャリアに及ぼす影響
廣瀬由美子(早稲田大学大学院)、向後千春(早稲田大学)
日本教育工学会