原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

開催日
2019年03月09日(土)
会場
福井大学 文京キャンパス ※キャンパスマップはこちら
※ 受付は教育系1号館(総合研究棟V)1階です
※ 研究会発表会場の変更の可能性がございます
※ 受付時は混雑が予想されますので,時間に余裕をもってお越し下さい
開催担当
岸俊行(福井大学)連絡先:t-kishi[at]u-fukui.ac.jp *[at]を@に変えてご連絡ください

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。

研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。 また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。 なお,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。 討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。 よろしくご理解願います。
交通案内
JR「福井駅」から,┐舛爾鹽監算姐餔恩鏡で福大前西福井駅下車(約10分),京福バスで福井大学前停留所(約10分,JR福井駅西口バスターミナル2番のりばより乗車),タクシーで約10分(必ず「福井大学文京キャンパス」と伝えてください)
詳しい交通案内はこちら
※自家用車での入構は有料となります:100円/1日。詳しくはこちら
お知らせ
当日は生協の学食「味菜」が開いております。昼食時はそちらをご利用ください。また、発表会場から徒歩3分程度のところにセブンイレブンがございます。軽食等はそちらでもお求めいただけます。
プログラム 発表時間:発表1件につき24分 (発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡10:00 〜 10:05
午前の部10:05 〜 12:10
A会場(11講義室)
)
ふり返りの根拠を記録する機能を備えたICTを用いたルーブリックの継続使用が児童の自己評価能力に及ぼす影響についての検討
梶井芳明 (東京学芸大学)、宮澤芳光(独立行政法人大学入試センター)
)
外国語学習における形成的フィードバックシステム構築についての検討
邵帥、大月一弘、清光英成、康敏(神戸大学大学院)
)
全天球デジタルビデオカメラを用いたポスターツアーの省察支援
坂知樹、浦正広(金沢工業大学)
)
ビデオによる熟達教師の授業観察と模擬授業の省察を取り入れた教職実践演習での実証実験
浅井宗海(中央学院大学)、古谷次郎(北星学園大学)
)
部活動の振り返りを促進する「e練習ノート」の効果検証
山健多、佐藤隼明、森本康彦(東京学芸大学)
B会場(12講義室)
)
教員養成段階における実物投影機を活用した授業演習パッケージの開発
佐藤和紀、荒川詠美、新田梨乃、遠藤みなみ(常葉大学)、山内市代(株式会社エルモ社)、高橋純(東京学芸大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
数学「課題学習」の指導力を高める教師教育ゲームの開発
水野佑美、松田稔樹(東京工業大学)
)
ICT支援員の経年経験者における研修課題の検討
大江香織(愛知教育大学大学院)、江島徹郎(愛知教育大学)
)
S-P分析法を用いた注目生徒検出と協調学習過程の可視化による教師支援システム
沖田真咲(関西大学)、徳竹圭太郎(東京工業大学大学院)、小尻智子(関西大学)
)
グループワークにアンケート調査を取り入れるためのクラウド技術を利用した学習環境
西牧可織、二瓶裕之(北海道医療大学)
C会場(13講義室)
)
「太陽の動きとかげ」の理解を支援するソフトウエアの開発と評価
久保田善彦(宇都宮大学)、松岡浩平、葛岡英明(筑波大学)、鈴木由美子(宇都宮市立上戸祭小学校)、鈴木栄幸(茨城大学)、加藤浩(放送大学)
)
遠隔教育における独習を支援するバーチャル自習室の開発と評価
原田織子、加藤浩(放送大学)
)
情報基礎教育における着席位置を手掛かりとした学習状況推定のための基礎検討
江木啓訓(電気通信大学大学院)
)
学生による学内ポータル開発の試み−調査に基づくアプリ機能の検討−
中村佐里、小池万緑、中田樹、中村弥生、遠藤敏喜(自由学園)
)
部活動向け競技動画比較システムの開発と改善
豊田暁洋(麻布大学)
D会場(14講義室)
)
高校における若手教師の成長に関する縦断調査−大学生〜初任時代の分析−
脇本健弘、高木まさき、野中陽一、泉真由子(横浜国立大学)
)
学級力向上プロジェクトの指導法に関する研究(2)−小学校高学年の学級力の構造に注目して−
伊藤大輔(秋田県立大学)、磯部征尊、鈴木一成(愛知教育大学)、田中博之(早稲田大学)
)
学びの構成原理の理解深化を目的とした小学校教員研修の実践
大崎理乃(産業技術大学院大学)、笠井俊信(岡山大学大学院)、林雄介(広島大学大学院)、益川弘如、永野和男(聖心女子大学)、平嶋宗(広島大学大学院)、溝口理一郎(北陸先端科学技術大学院大学)
)
ものづくりと体験活動を通じた社会的な多様性を育む STEM教育の活動設計モデルの提案−視覚障害者向けのシステム開発ワークショップを通して−
小山航太(埼玉大学)、峯村恒平(目白大学)、野村泰朗(埼玉大学)
)
保護者のSTEM教育への理解を促す「最終発表会」の検討−埼玉大学STEM教育研究センターの実践から−
峯村恒平(目白大学)、小山航太、野村泰朗(埼玉大学)
E会場(101講義室)
)
教員養成学部において養成しようとしている人材像の特徴と教職大学院との比較
谷塚光典(信州大学)
)
教員養成学部の学生における授業観察に関する視点の検討−小学校6年生算数科の授業観察を通して−
福井美有、佐藤和紀(常葉大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
教員養成系大学生の表計算ソフトウェアの操作スキルの現状
登本洋子(桐蔭学園高等学校)、高橋純(東京学芸大学)
)
教員養成段階の学生が実物投影機を活用した模擬授業の特徴
新田梨乃、佐藤和紀(常葉大学)、山内市代(株式会社エルモ社)、高橋純(東京学芸大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
教員養成学部学生の実物投影機を活用した授業の受講・教授経験に関する実態調査
遠藤みなみ、荒川詠美、佐藤和紀(常葉大学)、山内市代(株式会社エルモ社)、高橋純(東京学芸大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
F会場(102講義室)
)
研究を指向した初年次教育におけるTAの育成課題
椿本弥生(東京大学)
)
スタディサプリとN予備校の有用性の検討(3)
松井福太朗(筑波大学)、大澤文人(筑波大学大学院)
)
問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく統計教育の改善(1)−教育目標の明確化とカリキュラム設計−
松田稔樹(東京工業大学/江戸川大学)、竹村徳倫(東京工業大学)、玉田和恵(江戸川大学)
)
問題解決モデルで学ぶ地域連携型プロジェクト演習の指導法・授業計画体系化の検討
星名由美、久東光代(日本女子大学)、松田稔樹(東京工業大学)
)
私立幼児教育機関が保育者の質向上に資する協働研究をするための要件
黒田ゆり、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)、黒田みゆき(日南幼稚園)
G会場(103講義室)
)
目標設定と気づきがもたらす学習意欲−3名のドイツ語学習者へのインタビューの質的分析の試み −
田原憲和(立命館大学)
)
現職の日本語教師研修における事前活動シートの使用が授業観察制度の活動過程に与える影響
野瀬由季子(大阪大学大学院)、大山牧子、岩居弘樹(大阪大学)
)
授業過程・段階における授業者の観察注視
三橋功一(函館短期大学)、冬野恒史、談酘6僉碧務て散軌藺膤愽軋鞍ヾ枉学校)
)
小学校高学年の自己肯定感を高めるアプローチに関する研究
太田康晴、深見俊崇(島根大学)
)
児童の異文化理解と教授行為に関する授業分析−第4学年総合的な学習の時間「カンボジア」−
海道朋美(関西大学大学院)、久保田賢一(関西大学)
H会場(104講義室)
)
教科をまたいだ学習者用デジタル教科書の試作
福本徹、榎本聡、井上示恩、田口重憲(国立教育政策研究所)
)
ゲーミング教材による技術者倫理用アクティブラーニング教材の開発
遠藤信一(東京工業大学附属科学技術高等学校)、松田稔樹(東京工業大学)
)
モンスターペアレントに対応する教員の励まし方を学ぶボードゲームの試遊実験
竹内俊彦(東京福祉大学)
)
探究的な学習の過程の「整理・分析」を習得するためのワークシートにおける児童の記述の特徴の分析
安里基子(東京学芸大学)、横溝卓也(さいたま市立北浦和小学校)、佐藤和紀(常葉大学)、高橋純(東京学芸大学)
)
対象の詳細化と類語辞書を用いた具象化に基づいたコンセプトからのデザイン発想支援システム
中島光穂、小尻智子(関西大学)
委員会挨拶・諸連絡13:05 〜 13:10
午後の部13:10 〜 15:15
A会場(11講義室)
)
プログラミング的思考の経験を通じた学習内容の理解・応用・批評的評価−ベン図,Yes/Noチャート,ビジュアルプログラミング言語,対話型ロボットを用いた小学校における授業実践−
林雄介、平嶋宗(広島大学大学院)
)
総合的な学習の時間「福祉分野」における探究のサイクルに位置付けたプログラミング教育の実践
三井一希(山梨県北杜市立泉小学校/熊本大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)、萩原丈博(ソニー株式会社)、竹内慎一(株式会社NHKエデュケーショナル)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
小学校でのタブレットPCを活用した「国際交流カリキュラム」の開発と効果
木村明憲(京都教育大学附属桃山小学校)、黒上晴夫、谷口生歩(関西大学)
)
【発表要旨は、JSET18-1に掲載】タブレット端末によるデジタル学習教材の実践と評価 −メディア教育演習における教材開発を通して−
岸誠一(中国学園大学)
)
問題解決の縦糸・横糸モデルを系統的に指導する汎用e-learningモジュールの開発
今村彩乃、松田稔樹(東京工業大学)、玉田和恵(江戸川大学)
B会場(12講義室)
)
学習内容の理解深化を目指したキーワード型eポートフォリオの学習効果について
舟生日出男(創価大学)、鈴木栄幸(茨城大学)、久保田善彦(宇都宮大学大学院)
)
問題分析とテーマ発想を支援する教育実践研究用e-portfolioの開発
坂直樹、松田稔樹(東京工業大学)
)
他者の援助を通した学習を自己制御する「自己足場かけスキル」の育成に関する研究
鈴木栄幸(茨城大学)、舟生日出男(創価大学)、久保田善彦(宇都宮大学)
)
eラーニングにおける学習者の学習癖とテスト得点に関する探索的研究
菅原良(明星大学)、奥原俊(藤田医科大学)、福山佑樹(明星大学)、佐藤喜一(九州大学)
)
一人一台タブレット環境のアクティブ・ラーニングによる小学生の意識と学習効果の分析−持ち帰りタブレットの好意群・非好意群に着目して−
岡崎彩華、北澤武(東京学芸大学)
C会場(13講義室)
)
競争心理が絶対音感能力の獲得に及ぼす影響
小林祐太、江村伯夫(金沢工業大学)
)
日本語指導が必要な児童生徒への学習支援における端末ツールを用いた翻訳コンテンツの活用可能性の検討
孕石敏貴(豊明市立双峰小学校)、野村泰朗(埼玉大学)
)
日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」への関心に関する大学生・短大生を対象とした調査
渡邉光浩(鹿児島女子短期大学/東北大学大学院)、Zhai JINGXUAN(東北大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
帰国生徒教育におけるダイバーシティを生かした家庭科の授業づくりとICTの活用
有友愛子(お茶の水女子大学附属中学校)、和田早苗(白鴎大学)、坂口嘉菜(上越教育大学)
)
歴史学習における生徒の構造図を分析する手法の検討−S-P表を用いた構造図の評価−
徳竹圭太郎、森裕理(東京工業大学大学院)、室田真男(東京工業大学)
D会場(14講義室)
)
協調問題解決能力の評価に関する研究動向
益川弘如(聖心女子大学)
)
クラウドサービスを利用して作成されたレポートの編集内容からみた協働の分析
仙石昌也、宮本淳、山森孝彦、久留友紀子、橋本貴宏、山下敏史(愛知医科大学)
)
認知科学的デザイン原則を学ぶゲームを通じたPBLに対するレディネスの向上
田中孝治(金沢工業大学)
)
学習科学のためのオープンエデュケーション−NAPLeS Webinar Seriesの教材事例の分析−
山口悦司、山本佳奈(神戸大学)、重田勝介(北海道大学)
)
教師の即時的意思決定のモデル開発のための基礎的研究−二重過程理論と再認主導意思決定モデルの検討を通して−
徳岡慶一(京都教育大学)
E会場(101講義室)
)
学生参加型ワークショップによるラーニングコモンズのリデザインとその後の活用実態
山内祐平、杉山昂平(東京大学大学院)、荒川千晶(コクヨ株式会社)
)
日本語ライティングセンターにおけるチューター研修プログラムの実施に関する一検討
宮原千咲、山本樹(創価大学)
)
日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの学習支援に関する悉皆調査
岩崎千晶(関西大学)、川面きよ(東北大学)、遠海友紀(東北学院大学)、佐藤栄晃(関西大学大学院)、村上正行(京都外国語大学)
)
日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの施設・運営概要と組織戦略・評価方法に関する悉皆調査
川面きよ(東北大学)、岩千晶(関西大学)、遠海友紀(東北学院大学)、佐藤栄晃(関西大学大学院)、村上正行(京都外国語大学)
)
学校インターンシップのカリキュラム開発に向けた展望−教育行政・学校へのインタビュー結果に触れて−
山本礼二(目白大学)、枝元香菜子(金沢学院大学)、峯村恒平、渡邉はるか、藤谷哲(目白大学)
F会場(102講義室)
)
「総合的な学習の時間」と「国語科」の横断的な学習における大学生の関与とその効果
澤邉潤(新潟大学)、林なおみ、坂上剛、赤坂千秋(新潟市立五十嵐小学校)
)
児童期の異文化接触・生活体験が異文化受容態度に与える影響
橋本大知、藤谷哲(目白大学)
)
教育委員会が主催する算数学習会における地域スタッフの役割と課題−島根県邑南町における「はなまるさんすう教室」の取り組みを通して−
御園真史、中村麻結(島根大学)、三宅誠幸(邑南町教育委員会)
)
小学校社会科の学習指導要領における産業学習に関わる情報技術の社会的影響の内容の分析
佐藤正寿(東北大学大学院/東北学院大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
小学校1年生の言語活動を指導するための教師用教材の開発
関口真帆、今井亜湖(岐阜大学)
G会場(103講義室)
)
啓発的経験と性差が高校生の職業選択意識の形成に及ぼす影響
丸岡俊之(近畿大学)、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
)
高等学校数学科における統計的探究プロセスを基盤とした授業の開発と評価−批判的思考力育成に焦点を当てて−
浅野恵介(島根大学大学院)、御園真史(島根大学)
)
中・商高が連携する「地学地働」を目指す商業知財教育の展開
世良清(三重県立津商業高等学校)
)
数学の学習に向かう姿勢づくりを目指した教材の開発−中学校第一学年「関数」領域を例として−
平野凌佑(島根大学大学院)、御園真史(島根大学)
)
エビデンスにもとづく「探究」の評価に関する研究−若狭高校における取り組み−
兼松かおり、渡邉久暢、小坂康之、上村幸久、高橋慧、澁谷順子、大部晴也(福井県立若狭高等学校)、平野智紀、吉澤日花里、相沢優、伊藤志帆(内田洋行)、丹下承子(聖心女子大学)、辻和洋(立教大学)、石塚等、大内美智子、脇本健弘(横浜国立大学)
H会場(104講義室)
)
医療系大学における複言語修得授業の実施と評価
大山牧子(大阪大学)、李銀淑(大阪女学院大学)、岩居弘樹(大阪大学)
)
企業・自治体との連携によるPBL型授業設計とその実践
澤崎敏文(仁愛女子短期大学)
)
成人や高等教育段階で求められるコンピュータサイエンスに関する知識・技能の検討
小田理代、堀田龍也(東北大学大学院)
)
実践的クリエイティブ人材育成における自己能力開発の気づき
武田亘明(札幌市立大学)
)
興味を深める趣味の実践ネットワークのモデル化
杉山昂平(東京大学大学院)、森玲奈(帝京大学)、山内祐平(東京大学大学院)
午後の部15:30 〜 17:35
A会場(11講義室)
)
メディア・リテラシー教育用オンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果
森本洋介(弘前大学)、松本寿一(同志社大学)、森田英嗣(大阪教育大学)
)
タブレット端末に対する意識と情報活用能力の関連
中西奈菜、石原浩一(鳴門教育大学大学院)、土井国春(東みよし町立足代小学校)、泰山裕(鳴門教育大学大学院)
)
国語科学習者用デジタル教科書に含まれるメディア・リテラシー教育教材の内容
中橋雄(武蔵大学)、中川一史(放送大学)
)
改訂「教員のICT活用指導力チェックリスト」を用いた全国小学校教員に対する意識調査
藤谷哲、峯村恒平(目白大学)
)
教師の英作文添削を支援する誤り検出システム
川村晃市(神戸大学大学院)、柏木治美(神戸大学)、康敏(神戸大学大学院)
B会場(12講義室)
)
アクティブラーニングにおけるICTの役割を考えるためのゲーミング
内田瑛、湯浅且敏(青山学院大学)
)
自己の映像を利用した英語プレゼンテーション改善−映像撮影者の有無による自己評価の比較−
小林輝美(杏林大学/特定非営利活動法人教育テスト研究センター)
)
問題発見の重要さを学ぶためのゲームの開発・評価
高橋 B. 徹(実践女子大学)、高橋聡(東京理科大学)、吉川厚(東京工業大学)
)
学習者によるタブレット端末のビデオ機能の活用が体育科授業で果たす役割
梅原拓哉、藤谷哲、雪吹誠(目白大学)
)
保育活動映像からの子どもの関心推定の試み
青盆、山田徹志、騰川裕太(玉川大学)、浅利恭美、宮田真宏(玉川大学大学院)、大森隆司(玉川大学)
C会場(13講義室)
)
学力調査結果と思考スキル運用能力との関係の検討
泰山裕(鳴門教育大学大学院)
)
大学における初年次情報教育に関する基礎調査
神部順子、小原裕二、山口敏和、玉田和恵(江戸川大学)、松田稔樹(東京工業大学)
)
IEA-ICCS調査生徒質問紙日本語版の試作
藤谷元子(上越教育大学)、藤谷哲(目白大学)
)
思考スキルの視点による大学入学共通テスト社会科問題分析
石原浩一、中西奈菜、泰山裕(鳴門教育大学大学院)
)
地震災害時の通信手段の複線化に有効なICTメディアの検討−小学校の校長経験者への調査から−
池ノ谷智紀、佐藤和紀(常葉大学)、菅原弘一(仙台市立六郷小学校)、伊藤敏子(仙台市立北六番丁小学校)、堀田龍也(東北大学大学院)
D会場(14講義室)
)
ハードウェア理解のための小学生対象パソコン講座からの一考察
細内龍平、中村佐里、遠藤敏喜(自由学園)
)
価値の創出を目指したICT問題解決力を育成するための教材開発
玉田和恵(江戸川大学)、松田稔樹(東京工業大学)
)
情報教育担当指導主事が抱える問題の解決を支援する「教育ICT担当者コミュニティサイト」の評価−自治体へのインタビュー調査より−
北澤武(東京学芸大学)、毛利靖(つくば市立みどりの学園義務教育学校)、伊藤寛(福島県新地町教育委員会)、渡部昭(墨田区教育委員会)、黒飛雅樹(八千代市教育センター)、渡邊茂一(相模原市教育センター)、中村めぐみ、株木啓子(つくば市総合教育研究所)、石坂芳実、赤堀侃司(ICT CONNECT 21)
)
ICTを活用した授業の設計力を育成するための学習活動モデルに基づいた授業実践
高村浩輝、佐藤隼明、森本康彦(東京学芸大学)
)
教員のICT活用指導力の校務への実用性及び校務の効率化との関連の検討−小学校の管理職への調査から−
吉村燦我、佐藤和紀(常葉大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
E会場(101講義室)
)
タギング機能を活用した映像教材の視聴における操作と主観的難易度の関連性に関する一検討
長濱澄、浅見隆平(早稲田大学)、奥本隼、梅村恭司(豊橋技術科学大学)、森田裕介(早稲田大学)
)
初等中等教育向け筆答テストの採点業務支援システム開発と効果に関する一考察−大学生対象の評価実験の報告−
中川哲(東北大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)、齋藤玲、堀田龍也(東北大学大学院)
)
自己調整学習に関する内省・概念化を促す授業がプログラミング演習科目の受講意識に与える効果
仲林清、國宗永佳(千葉工業大学)
)
拡大図や縮図の作図手順の検討にプログラミングを取り入れた学習効果
大久保紀一朗(江津市立津宮小学校/東北大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
小学校教師が必要とする「電気の性質とその利用」の単元におけるプログラミング教材の検討
礒川祐地、佐藤和紀(常葉大学)、久保田善彦(宇都宮大学大学院)、堀田龍也(東北大学大学院)
F会場(102講義室)
)
小学校外国語活動の「話すこと」領域におけるプログラミング体験を導入した授業開発の試み
小池翔太(千葉大学教育学部附属小学校)、中川哲(東北大学大学院)、佐藤和紀(常葉大学)
)
プログラミング体験を組み込んだ小学校理科授業の事例的研究−第4学年「電気のはたらき」および第3学年「電気で明かりをつけよう」単元の実践を通して−
小牧啓介(宮崎市立清武小学校)、中山迅(宮崎大学大学院)、野添生(宮崎大学)、安影亜紀(宮崎大学大学院)、徳永悟(宮崎大学教育学部附属小学校)、新地辰朗(宮崎大学)
)
小学校プログラミング教育の授業実践からみたプログラミング教材の特性の検討
中野博幸、清水雅之、酒井悟(上越教育大学)、水谷年孝(春日井市立出川小学校)、石口昇(上越教育大学附属小学校)、中川哲(東北大学大学院)、清水雄次郎(LEGOエデュケーション)、佐藤和紀(常葉大学)
)
教員に対する意識調査に基づいた小学校プログラミング教育のカリキュラム開発
田中茂男(日吉津村立日吉津小学校/島根大学)、御園真史(島根大学)
)
小学校高学年のプログラミング学習における学習形態と難易度別の所要時間の関係
板垣翔大(武蔵野女子学院中学校・高等学校)、礒川祐地、佐藤和紀(常葉大学)、萩原丈博(ソニー株式会社)、竹内慎一(NHKエデュケーショナル)、堀田龍也(東北大学大学院)
G会場(103講義室)
)
アブダクション習得としてのプログラミング教育の検討
林向達(徳島文理大学)
)
既習の知識や技能の活用を促す小学校プログラミング課題の開発
西尾柚太加(岐阜大学大学院)、今井亜湖(岐阜大学)
)
汎用言語サブセットを用いるプログラミング学習システムの提案
吉野貴大(法政大学大学院)、佐々木晃(法政大学)
)
小学校プログラミング教育でのペアプログラミングによる学習効果に関する一考察
山本朋弘(鹿児島大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
)
幼保系人材育成課程から見た算数指導とプログラミング教育に関わる一考察(4)
波多野和彦(江戸川大学)、中村佐里、遠藤敏喜(自由学園)、三尾忠男(早稲田大学)
H会場(104講義室)
 
日本教育工学会