原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

開催日
2018年07月07日(土)
会場
明治大学 中野キャンパス
(〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1  
中野キャンパスマップはこちら
* 受付は高層棟 3階 302教室前です
開催担当
岸磨貴子(明治大学)連絡先:m_kishi[at]meiji.ac.jp ※[at]を@に変えてご連絡ください

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。

研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。 また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。 なお,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。 討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。 よろしくご理解願います。
交通案内
JR中央線「中野駅」から徒歩5分です。詳しくは,明治大学中野キャンパスの「アクセスマップをご参照ください。なお,お車でお越しになられた場合,構内の駐車場をご利用いただくことはできません。
お知らせ
昼食のご案内:キャンパス内外にコンビニエンスストア・飲食店が多数あります. ご都合にあわせて各自ご利用ください.
プログラム 発表時間:発表1件につき24分 (発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡10:00 〜 10:05
午前の部10:05 〜 12:10
A会場(高層棟 3階 301教室)
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初年次の学生が正課外学習活動に取り組む際の問題と支援方法に関する研究
山本良太(東京大学大学院)、長友多絵子、中谷良規、巳波弘佳(関西学院大学)、飯田健司、厚木勝之(丸善雄松堂株式会社)、山内祐平(東京大学大学院)
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高等教育における学生の学習経験レベルの向上と停滞に影響を与える要因の相違
川本弥希(東京工業大学)、石橋嘉一(青森中央学院大学)、渡辺雄貴(東京理科大学)
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質的研究を結ぶ体系的トライアンギュレーションの検討−教職大学院修了生を対象とした調査から−
荒巻恵子(帝京大学大学院)
B会場(高層棟 3階 302教室)
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教員養成初期段階の学生が実習記録に記述したリフレクションの質的分析の試み
谷塚光典(信州大学/熊本大学)、森下孟、東原義訓(信州大学)、喜多敏博、戸田真志、鈴木克明(熊本大学)
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小学校低学年における他者理解指導を中心としたネットいじめ・ネットトラブル指導の批判的考察
堀川紘子、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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小学校第5学年を対象とした情報技術の社会的影響の理解に関する授業実践の考察
佐藤正寿(東北大学大学院/東北学院大学)、安里基子(東京学芸大学)、山本朋弘(鹿児島大学)、堀田龍也(東北大学大学院)
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問題解決学習の知識体系PBLBOKに基づくPBLの評価手法の提案
佐藤克己(東京学芸大学)、中村勝一(福島大学)、櫨山淳雄、宮寺庸造(東京学芸大学)
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SNSにおける適切なコミュニケーションを学習するアニメーション教材の開発
伊藤大河(共栄大学)
委員会挨拶・諸連絡13:05 〜 13:10
午後の部13:10 〜 14:50
A会場(高層棟 3階 301教室)
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日本教育工学会における質的研究の特徴と課題
岸磨貴子(明治大学)、山本良太(東京大学大学院)、時任隼平(関西学院大学)、杉原真晃(聖心女子大学)、金子大輔(北星学園大学)、小高さほみ(上越教育大学大学院)
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日本語教育実習での経験とキャリア意識の変容−日本語教育実習生へのインタビュー調査から−
三枝優子(文教大学)
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SCMCにおける日本語学習の質的分析
柴川真由美(滋賀県立大学)
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総合的な学習の課題設定段階の問題−アクティブ・インタビューを活用した教師の語りから−
三宅貴久子(関西大学)、岸磨貴子(明治大学)、久保田賢一(関西大学)
B会場(高層棟 3階 302教室)
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大学教育における教育実践研究の類型化
大山牧子、根岸千悠(大阪大学)、野瀬由季子(大阪大学大学院)
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映像コンテンツの主観難易度と変速再生機能活用行動の関連性に関する一検討−学習スタイルに着目して−
長濱澄(早稲田大学)、宮西祐香子(早稲田大学大学院)、三田なつ乃、森田裕介(早稲田大学)
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協調学習における学生のパフォーマンス向上のための座席レイアウトの有効性
林一雅(国士舘大学)、呉重恩(−)、望月俊男(専修大学)、山内祐平(東京大学大学院)
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日本語教育における反転授業に活用可能なオープン教材の研究
鈴木靖代(フジ国際語学院)、西谷まり(一橋大学)
午後の部15:05 〜 17:10
A会場(高層棟 3階 301教室)
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「情報機器の操作」に関する自己評価の分析−社会科の経済的内容と関連づけた情報活用能力向上−
藤崎聖也(信州大学)
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海外と日本における各教科等横断的に行われた初等教育段階のプログラミングに関する学習の傾向分析
小田理代、堀田龍也(東北大学大学院)
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情報教育からみた幼稚園教諭等に求められる資質能力にかかわる一考察
波多野和彦(江戸川大学)、中村佐里(自由学園)、三尾忠男(早稲田大学)
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高校生の対人恐怖心性がインターネット依存傾向に与える影響
稲垣俊介(東京都立江北高等学校/東北大学大学院)、和田裕一、堀田龍也(東北大学大学院)
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ICT活用技能を備える保育者養成−保育者養成校における情報学演習授業の取り組み−
神谷勇毅(鈴鹿大学短期大学部)
B会場(高層棟 3階 302教室)
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日本の子どもの歌「童曲」の箏譜から五線譜置換の方法および検討−宮城道雄の「童曲」を対象として−
山下真由美(函館短期大学)
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単旋律における音楽表現の工学的アプローチを用いた中学生への実証授業とその結果の考察
井上寛士、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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高等教育の国際化に伴う多様性の課題−外国人留学生のアンケート調査から−
Laosunthara Ampan、Pornphatdetaudom Thanataon、西原明法(東京工業大学)
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自由保育と一斉保育の2項対立に関する批判的考察
黒田ゆり(鳴門教育大学大学院)、黒田みゆき(日南幼稚園)、藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
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【発表取消】知財教育としての「研究学習」の教育実践
世良清(三重県立津商業高等学校)
日本教育工学会