原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

開催日
2016年07月02日(土)
会場
鳴門教育大学 講義棟 3F
鳴門教育大学の地図はこちら
開催担当
泰山裕 連絡先:

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。

研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。 また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。 なお,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。 討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。 よろしくご理解願います。
交通案内
  • JR鳴門駅から徳島バスもしくはタクシーで約15分
お知らせ
  • 昼食のご案内:当日は生協が閉まっています.周辺に飲食店も多くありませんので,各自ご準備ください.
  • 情報交換会:今回の研究会後の情報交換会はございません.
  • 当日は同じ建物1Fにおいて免許更新講習が実施されていますので,ご留意ください. 
プログラム 発表時間:発表1件につき24分 (発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡9:55 〜 10:00
午前の部10:00 〜 12:05
A会場(B304)
)
ICT支援員のための能力基準の検討
古田壮宏,伊藤剛和(奈良教育大学),杉村智惠子,小川浩次(株式会社 JMC)
)
小学3年生を対象としたローマ字入力学習カリキュラムの開発
中川斉史(三好市立下名小学校),堀田龍也(東北大学大学院)
)
Web教材の学習過程を視覚化するための簡単な方法−読まれた内容と時間を特定し,興味・関心を推定するには−
浅尾彰俊
)
ICT研修ファシリテーター養成講座の改善−2016年度の取り組み−
脇本健弘(横浜国立大学),稲垣忠(東北学院大学),寺嶋浩介(大阪教育大学),中橋雄(武蔵大学),島田希(高知大学),堀田龍也(東北大学),坂口真(日本放送協会)
)
SIG04による総合討論
豊田充崇(和歌山大学),稲垣忠(東北学院大学),後藤康志(新潟大学)
B会場(B305)
)
小学校のプログラミング学習における批判的思考の影響に関する検討
伊藤満里奈(早稲田大学大学院),森田裕介(早稲田大学),齊藤貴浩(大阪大学),森秀樹,栗山直子,西原明法(東京工業大学)
)
縦糸・横糸モデルに基づくカリキュラム設計方法論構築の試み−SIG-10活動の中間まとめに向けて−
松田稔樹(東京工業大学)
)
思考タスクの外在化による思考活動の活性化−情報構造の具象操作としての思考タスクの設計−
平嶋宗(広島大学大学院)
)
小学校における「きょうどう」学習の実態と課題に関する研究
前多香織,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志(鳴門教育大学大学院)
C会場(B306)
)
グローバルMOOCにおける相互評価の信頼性に関する検討−早稲田大学における事例から−
石井雄隆,アダムゴードン,平賀純,永間広宣,大浦弘樹,森田裕介(早稲田大学)
)
大和言葉の語根から連想する古語学習教材の開発
井上麻美子,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志(鳴門教育大学大学院)
)
スクリーンリーダを用いた入力フォームにおけるエラー提示方法の検討
東海林以展(早稲田大学大学院),森田裕介(早稲田大学)
)
全天球動画を用いた授業アーカイブシステムの試作
瀬戸崎典夫,鶴本菜穂子,藤井佑介(長崎大学)
)
学校教員の職業生活に対する効力感尺度の開発
沖林洋平(山口大学)
委員会挨拶・諸連絡13:05 〜 13:10
午後の部13:10 〜 15:15
A会場(B304)
)
小学校体育でのタブレット端末を用いた撮影ポイント一覧表の開発と評価
山本朋弘(鹿児島大学),横山誠二(国立大隅青少年自然の家),清水康敬(東京工業大学)
)
情報モラルを扱う道徳の時間に用いられる指導法の検討
佐々木弘記(中国学園大学)
)
タブレット端末を用いた算数科ドリル教材の学習履歴の分析
菊地尚樹,大森裕二,甲州美加,志野奈美子,村上壮(凸版印刷株式会社),稲垣忠(東北学院大学)
)
障害者差別解消法に基づく合理的配慮のための情報共有システム
長瀬大,前田宏治,森住俊子(四国大学)
)
グループ1台環境下の個別視聴による「選択して聴く力」の育成効果に関する研究
福士晶知(江別市立東野幌小学校),藤村裕一,大平和哉,竹口幸志(鳴門教育大学)
B会場(B305)
)
特別の教科「道徳」における思考スキルの分析
泰山裕(鳴門教育大学)
)
教師の即時的意思決定における限定された合理性
徳岡慶一(京都教育大学)
)
映像コンテンツの高速提示時におけるインストラクタ映像の影響に関する一分析
長濱澄(早稲田大学大学院),森田裕介(早稲田大学)
)
高校生による地域団体商標(地域ブランド)の創生の提案
世良清,仲卓哉,鳥山愛莉,倉口実花(三重県立津商業高等学校)
C会場(B306)
)
卒業後の進路を考慮したエンジニアリングデザイン教育の試み−2年間の実践と改善−
尾崎亮,島田英之,上嶋明,クラエリス,小畑正貴(岡山理科大学)
)
高等学校におけるグローバル人材育成の課題分析
前田淳司,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志(鳴門教育大学大学院)
)
介護従事者のキャリア意識を向上させるためのゲーム教材の実践
福山佑樹(東京大学),秋本可愛(株式会社Join for Kaigo)
)
算数科指導困難領域における指導方略に関する研究
手嶋香(鳴門教育大学大学院),藤村裕一,大平和哉,竹口幸志(鳴門教育大学)
午後の部15:30 〜 17:35
A会場(B304)
)
規準の細分化,学習プロセスの振り返り,グループ評価を組み入れた批判的思考ルーブリックの開発
後藤康志(新潟大学)
)
映像に対する児童の批判的視聴の特徴−計量テキスト分析を用いた検証−
佐藤和紀(東京都杉並区立高井戸東小学校/東北大学大学院), 齋藤玲,望月翔太,堀田龍也(東北大学大学院)
)
情報検索を支援する生徒向けシステムに必要な機能要件
登本洋子(玉川学園/東北大学大学院),板垣翔大(東北大学大学院),伊藤史織(玉川学園),堀田龍也(東北大学大学院)
)
アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー
稲垣忠(東北学院大学),板垣翔大(東北大学大学院),小島亜華里 (関西大学大学院),服部里衣子(NHK),安藤明伸(宮城教育大学),佐々木弘記(中国学園大学),泰山裕(鳴門教育大学),森下孟(信州大学),林向達(徳島文理大学)
)
SIGによる総合討論
豊田充崇(和歌山大学),稲垣忠(東北学院大学),後藤康志(新潟大学)
B会場(B305)
)
幼児教育における情報モラルに関する研究
勝見慶子,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志(鳴門教育大学大学院)
)
反転授業における学習者の活動と学習者特性の関連についての一考察
森田裕介,長濱澄,宮西祐香子(早稲田大学)
)
Teacher Talk Trainerを使用した授業は実習生の発話文の複雑さに影響を及ぼすのか?
歌代崇史(北海学園大学)
)
全国学力・学習状況調査結果を活用した学校関係者向け分析ワークショップの試行的評価
平野智紀(内田洋行教育総合研究所),山田敏英,米持正伸(横浜国立大学教育人間科学部附属鎌倉中学校)
C会場(B306)
 
日本教育工学会