原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

開催日
2015年12月12日(土)
会場
新潟大学五十嵐キャンパス

〒950-2181 新潟県新潟市西区五十嵐2の町8050番地
新潟大学の地図はこちら
開催担当
澤邉潤(新潟大学) 連絡先:

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。

研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。 また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。 なお,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

発表時間
当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。 討論時間を確保するために,持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。 よろしくご理解願います。
交通案内
JR新潟駅からJR越後線「新潟大学前」まで電車で20分,「新潟大学前」から大学まで徒歩15分です.JR新潟駅から大学までのバス(45〜50分程度)もございます.詳しくは,新潟大学ホームページの交通アクセスをご参照ください.
お知らせ
  • 昼食案内:昼食時間帯のみ学内の食堂(11:30〜14:00)が営業されます.また,学内にコンビニ,大学周辺には飲食店がありますが,予めご用意いただけますと幸いです.
  • 情報交換会のご案内:研究会終了後,JR新潟駅付近にて情報交換会を開催する予定です. 情報交換会については研究会当日にご案内いたします.
プログラム 発表時間:発表1件につき24分 (発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡9:55 〜 10:00
午前の部10:00 〜 12:05
A会場(A会場(農学部C棟203教室))
)
児童生徒の実態イメージカードを用いた模擬授業デザインの有効性の検討
佐久間大(東京工業大学大学院),長谷川勝久(東洋大学), 室田真男(東京工業大学大学院),中川正宣(東京工業大学大学院)
)
児童生徒の実態イメージカードを用いた授業省察時における評価観点の抽出とカテゴリの検討
今井智貴(東洋大学),佐久間大(東京工業大学大学院),長谷川勝久,高石哲巳,畠野真理子(東洋大学)
)
循環型教育システムを有する学校と育成される能力
守一介(早稲田大学大学院),野嶋栄一郎(早稲田大学)
)
形成的評価とフィードバックのリアルタイム化を指向したキットビルド概念マップの教師用アナライザの設計・開発
山中彰,前田啓輔,林雄介,平嶋宗(広島大学大学院)
)
全国学力・学習状況調査結果を活用した学校関係者向け分析ワークショップの開発
平野智紀(内田洋行教育総合研究所),奥山賢一(甲斐市立竜王小学校),八代一浩(山梨県立大学)
B会場(B会場(農学部C棟303教室))
)
ICT研修ファシリテーター養成講座の開発
脇本健弘(横浜国立大学),稲垣忠(東北学院大学),寺嶋浩介(大阪教育大学),中橋雄(武蔵大学),島田希(高知大学),堀田龍也(東北大学),坂口真(日本放送協会)
)
講義コンテンツを用いた学習における視聴履歴取得機能および学習分析機能の提案
高田良介(香川大学大学院),後藤田中,藤本憲市,村井礼,林敏浩,八重樫理人(香川大学)
)
ノート活用を組み込んだ講義設計 −学習履歴の可視化と学習サイクルの構築
皆川雅章(札幌学院大学)
)
ビジュアルプログラミングツールを用いた小学生向け制御プログラミング教育の検討
矢野口聡(松本大学松商短期大学部)
)
模擬授業における児童生徒役の反応可視化手法の検討
畠野真理子(東洋大学),佐久間大(東京工業大学大学院),長谷川勝久,高石哲巳,今井智貴(東洋大学)
C会場(C会場(農学部C棟202教室))
)
MBAコースにおける口頭発表指導 −失敗から学ぶ−
西谷まり(一橋大学)
)
入門語学クラスで教師は何に注意を向けているのか?
足立祐子(新潟大学),松岡洋子(岩手大学)
)
中学生のキャリア意識の検討 −自律的な学習動機づけとの関連に注目して−
伊藤大輔(金沢工業大学),磯部征尊(愛知教育大学)
)
異なるICT環境の教室で学ぶ児童の発表意欲の違いに関する検討
相沢優,堀田龍也(東北大学大学院)
)
ストーリー中心型カリキュラム(SCC)における文脈活用の実態
竹岡篤永(高知大学/熊本大学大学院),根本淳子(愛媛大学/熊本大学大学院),高橋暁子(徳島大学/熊本大学大学院),鈴木克明(熊本大学大学院)
委員会挨拶・諸連絡13:05 〜 13:10
午後の部(1)13:10 〜 15:15
A会場(A会場(農学部C棟203教室))
)
大学講義における紙ベースでのキットビルド概念マップの実践活用
山元翔(近畿大学),平嶋宗(広島大学大学院),荻原昭夫(近畿大学)
)
高専の地域貢献活動とサービス・ラーニングの原則との比較及び担当教員の意識に関する一考察
石田百合子(明石工業高等専門学校/熊本大学大学院),平石年弘(明石工業高等専門学校),松葉龍一(熊本大学大学院),根本淳子(愛媛大学/熊本大学大学院),鈴木克明(熊本大学大学院)
)
高等学校における反転授業とゲーミフィケーションを取り入れたヘルスリテラシー教育の意識面に対する効果
江藤真美子(九州大学大学院),井上功一(福岡県立糸島高等学校), 山田政寛(九州大学大学院/九州大学基幹教育院)
)
横浜国立大学教員養成スタンダードを用いた教師の資質・能力に関する学生の自己評価の分析
野中陽一 ,脇本健弘,泉真由子,白井達夫,高木まさき,米澤利明,大島聡(横浜国立大学), 石塚等(国立教育政策研究所),北村公一(神奈川県立総合教育センター), 名執宗彦(神奈川県立平塚盲学校),小野寺泰子(横浜国立大学)
)
地域と創る,3つの教員養成・育成スタンダード −学部生・教職大学院生・現職教員をつなぐスタンダード作成の試み−
白井達夫,高木まさき,米澤利明,大島聡,脇本健弘,泉真由子,野中陽一(横浜国立大学), 石塚等(国立教育政策研究所),北村公一(神奈川県立総合教育センター), 名執宗彦(神奈川県立平塚盲学校),小野寺泰子(横浜国立大学)
B会場(B会場(農学部C棟303教室))
)
インターネット依存の改善とインターネット環境への適応を促す単元開発の試み
鶴田利郎,野嶋栄一郎(早稲田大学学術院)
)
メディア・リテラシーに関する実践研究の傾向分析
後藤心平,相沢優(東北大学大学院),佐藤和紀(東京都北区立豊川小学校・東北大学大学院),堀田龍也(東北大学大学院)
)
“優秀学生”向けの養成プログラムの調査とその特徴付け −愛媛大、金沢工業大、九州大、創価大、筑波大、新潟大−
北垣郁雄
)
メディア・リテラシーの涵養を図る授業の開発と評価 −高等学校と短期大学における比較調査を基に−
峰本義明(新潟青陵大学短期大学部),田中一裕(新潟県立新潟江南高等学校)
)
教材設計支援のためのジョブエイドの動向調査
根本淳子(愛媛大学),市川尚(岩手県立大学),竹岡篤永(高知大学),高橋暁子(徳島大学),鈴木克明(熊本大学)
C会場(C会場(農学部C棟202教室))
 
午後の部(2)15:30 〜 17:10
A会場(A会場(農学部C棟203教室))
)
メディア・リテラシー教育における初心者教師の授業設計に関する行動分析(2):−教師歴20年以上のベテラン教師への分析を通して−
佐藤和紀(東京都北区立豊川小学校・東北大学大学院),堀田龍也(東北大学大学院)
)
初任者教師の授業力向上を目指した教員研修システムに関する事例研究
丸山裕輔,鈴木真史,内田祐介(五泉市立五泉小学校)
)
学び続ける教員を支援する対面・遠隔型の教員研修システムの開発
後藤康志,松井賢二(新潟大学)
)
家政科教育における能動的学習のための情報共有システム活用の取り組み
西村悟史,福田賢一郎,西村拓一(産業技術総合研究所),土肥麻佐子(大妻女子大学短期大学)
B会場(B会場(農学部C棟303教室))
)
『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』の形成的評価
木原俊行(大阪教育大学),中山実(東京工業大学),吉崎静夫(日本女子大学), 堀田龍也(東北大学),野中陽一(横浜国立大学)
)
理科教育法用模擬授業ゲーム開発のための科学的な方法と見方・考え方および領域固有知識の習得モデル
松田稔樹(東京工業大学大学院),小佐野隆治,砂岡康宏(東京工業大学附属科学技術高等学校)
)
児童生徒の主体的な学びのための構成的アプローチに基づく算数・数学学習の動画教材作成
丸山浩平,森本康彦,宮寺庸造(東京学芸大学)
)
総合型地域スポーツクラブにおける異学年集団構造の検討
矢野大地(早稲田大学大学院),野嶋栄一郎(早稲田大学学術院)
C会場(C会場(農学部C棟202教室))
)
H22及びH26年度版算数教科書における統計的リテラシーに関する記述の比較分析
槇誠司(山形県立庄内総合高等学校),堀田龍也(東北大学大学院)
)
メタ認知による文章題解決についての研究 −大学生を対象としたメタ認知能力と文章題の関係性−
守谷真一,清水優菜,山本光(横浜国立大学大学院)
)
FPI理論に基づく日本アニメを活用したスキット活動と実践
郝皓(三重大学大学院),須曽野仁志,下村勉(三重大学)
)
教学データとSDLRSを用いた科目選択支援システムの開発
松田岳士(首都大学東京),渡辺雄貴(東京工業大学),重田勝介(北海道大学), 加藤浩(放送大学)
日本教育工学会