研究会の発表募集


ICTを活用した学習環境/一般
●日  時:2016年11月05日(土)
●会  場:宮崎市民プラザ
●開催担当:久保田 真一郎
●申込締切:2016年09月05日(月)
●原稿提出:2016年10月03日(月)
●問合せ先:研究会幹事


募集内容:
 
 スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスの普及により,学習手法や学習支援の方法,教授の方法が変化しています.スマートデバイスは,新たな学習手法や学習支援に限らず,ありとあらゆる教育の場面で学習活動を情報化し,記録することを可能にしています.記録されたデータは学習者が2次利用可能であることはもちろん,学習管理システムにこれまで以上の学習者の活動がログとして記録されます.機械学習における深層学習は,人が分析して抽出困難であった学習者の特徴や状況を学習者のログ情報から判別する可能性を感じさせ,判別結果による学習者に合わせたきめ細かな学習支援の可能性が広がっています.
 そこで,本研究会では,ICT を活用した学習環境をテーマに,学習活動の情報化,教授手法の情報化,学習支援の情報化など,教育活動を情報化し,分析技術を応用した学習支援の仕組みを目標とする学習手法のモデリング,システム開発,実践事例など幅広く募集します.
   
発表申込方法:
   研究会Web Pageの「研究会発表申込・原稿投稿申込フォーム」より申込下さい.発表申込の際には,発表者氏名・所属・メールアドレス等の申込者の情報, 発表題目・連名者・発表要旨(200字程度)・テーマ/一般の選択等の発表内容に関する情報を入力して頂きます.
 なお,発表内容に関する情報は,原稿提出時までの修正が可能です.
 修正は,「研究会発表申込・原稿投稿申込フォーム」より行っていただきます. *年次大会の発表のルールに準じ,個人がファーストオーサーとして発表できる件数は1件とさせていただきます.(連名での発表件数には制限はございません)
   
発表申込・原稿提出時の注意:
   研究会の発表申込及び原稿提出を正常に受付致しますと,ご登録頂いたe-mail宛に登録完了メールを送信いたします.
 24時間経ってもメールが届かない場合は,お手数ですがまでご連絡ください. 尚,確認を行わなかった場合の不利益(申込が受付けられなかった場合等)に関しましては,本学会では責任を負い兼ねますので,ご了承ください.

 
申込締切:
  2016年09月05日(月)
 
 「研究会発表申込・原稿投稿申込フォーム」を使い申し込まれた方には,申込が終わり次第, 申込内容について記載されたメールをお送りします.なお,締切日時が“平日17時”までに変更となりましたのでご注意ください.
 締切後,申し込まれた方宛てに,原稿の執筆及び提出に関し,ご案内いたします.
   
原稿執筆:
   発表原稿は,原稿見本(Word形式PDF形式)をご一読いただき,必ず所定の書式に従って作成してください.Wordを使用する場合は,スタイルファイルを活用すると便利です.なお,提出された原稿が原稿見本と著しく異なるものであると研究会委員会が判断した場合には,修正して次回以降の研究会に改めて投稿していただくことをお願いすることがございます.また,原稿見本は2016年3月に内容を改めました.
   
原稿提出期限:
  2016年10月03日(月) 必着(厳守!)
   原稿の提出は,研究会Web Pageの「研究会発表申込・原稿投稿申込フォーム」より,発表申込時に発行された「受付キー」を使用してご登録下さい.
 なお,原稿は PDF 形式(サイズは10Mバイトまで)による電子的な提出とします.報告集として編集・印刷を行いますので,セキュリティによる制限をかけないようにしてください.
 原稿提出期限までに原稿が提出されていない場合は,自動的に発表取り消しとなりますのでご注意ください.
 締切日時が“平日17時”までに変更となりましたのでご注意ください.ニューズレター等には,原則,申込時の情報がプログラムとして記載されますので,ご了承ください.