教育実践の研究とその成果/一般


原稿の提出は、研究会発表申込・原稿投稿申込フォームより提出願います。

●日  時:2012年5月19日(土)
●会  場:秋田大学 手形キャンパス・教育文化学部3号館 3-254教室・3-343教室・3-255教室
(〒010-8502 秋田市手形学園町1-1)秋田大学へのアクセス
●開催担当:細川 和仁(秋田大学 教育推進総合センター) 

参加のための事前申し込みは必要ございません。参加費は無料です。
研究会報告集の年間予約購読代金(3,500円)を支払い済みの本学会会員以外の方は,報告集代として1,000円を当日受付にてお支払いください。また,当日受付にて年間予約購読の申し込みも可能です。尚,年会費には研究会報告集の年間購読代金は含まれておりませんのでご注意ください。

●発表時間:当研究会は会員・非会員による討論の場を作ることを目的として開催しております。討論時間を確保するために持ち時間24分において質疑応答の時間を5分以上は確保していただいております。よろしくご理解願います。

●交通案内:公共交通機関をご利用ください。
詳しくは,秋田大学の「交通案内」をご覧ください (http://www.akita-u.ac.jp/honbu/access/index.html)。
○JR秋田駅より
・ 秋田駅東口より1.3km(徒歩15〜20分)。
・ バス:秋田駅西口より,手形山大学病院線で「秋田大学前」下車(5〜10分)。
○秋田空港より
・ バス:空港リムジンバスで「秋田駅西口」下車(所要約35分)。
・ 事前予約制の乗合タクシーもあります(参考:秋田エアポートライナー http://www.airportliner.net/)。

●お知らせ:
・ 昼食案内:キャンパス内にある大学生協(食堂・売店)が営業しています。


●プログラム:        発表時間:発表1件につき24分(発表19分,質疑5分)の持ち時間です。
諸連絡(10:00-10:05)
午前の部 (10:05-12:10)
A会場(3-254教室) B会場(3-343教室)
A1)地域の日本語教室における「IDEA CARD」の活用
澤邉裕子(宮城学院女子大学),安井朱美(南山大学)

A2)小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究(3)
−社会における分析と結果−
泰山裕,小島亜華里(関西大学大学院),黒上晴夫(関西大学)

A3)小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究(4)
−生活科・総合的な学習の時間における分析と結果−
黒上晴夫(関西大学),小島亜華里,泰山裕(関西大学大学院)

A4)教員養成カリキュラムにおける体験的活動の検討
−NCATE Blue Ribbon Panelのデザイン原則を手がかりに−
谷塚光典(信州大学/熊本大学大学院),東原義訓(信州大学),渡邊あや,喜多敏博,鈴木克明(熊本大学大学院)

A5)教職科目における「授業設計マニュアル」に基づいた指導上の課題の分析
寺嶋浩介(長崎大学),市川尚(岩手県立大学),稲垣忠(東北学院大学),鈴木克明(熊本大学大学院)
B1)新しい時代に生きる小中高校生・大学生・社会人に期待する能力についての意識調査
清水康敬(東京工業大学),小泉力一(尚美学園大学)

B2)子どものICT活用力の評価方法に関する基礎調査報告
小柳和喜雄(奈良教育大学),堀田龍也(玉川大学教職大学院)

B3)小学校段階の情報に関する独立教科を想定したテキストの開発と改訂
堀田龍也(玉川大学教職大学院),高橋純(富山大学)

B4)高校生を対象とした著作権についての知識・行動に関する調査
中尾教子(内田洋行教育総合研究所),山本光,額田順二,野中陽一(横浜国立大学)

B5)小学生を対象とした著作権に関する意識・知識に関する調査
野中陽一(横浜国立大学),吉野和美(富士市立丘小学校),中尾教子(内田洋行教育総合研究所),山本光,額田順二(横浜国立大学)
昼食(12:10-13:05)
委員会挨拶・諸連絡(13:05-13:10)
セミナー(13:10-14:20)
C会場(3-255教室)

 テーマ:超デジタル時代のテクノロジー活用教育 ─「学び」の質向上をめざして─
 講 師:渡部信一氏 (東北大学)

午後の部 (14:30-17:00)
A会場(3-254教室) B会場(3-343教室)
A6)ICT活用授業デザインシートにおけるガニェの9教授事象の記述の分析
稲垣忠(東北学院大学),佐藤靖泰(富谷町立東向陽台小学校)

A7)教師をめざす学生の授業記録を読む手がかり
三橋功一,山崎正吉(北海道教育大学),梅澤実(帝京科学大学)

A8)失敗例から学ぶメディア教育用教材の開発
中橋雄(武蔵大学),山中昭岳(関西大学初等部),稲垣忠(東北学院大学)

A9)大学教科書マンガにおける女性登場人物に対する好感度の男女差に関する調査
周村諭里(東洋英和女学院大学/教育テスト研究センター),柳沢昌義(東洋英和女学院大学/教育テスト研究センター)

A10)手書きパッドを活用した授業リフレクションと授業改善の実際
三浦和美(東北福祉大学/東北大学大学院),中島平,渡部信一(東北大学大学院)

A11)学習者によるデジタルストーリーテリング実践の成果と課題
須曽野仁志(三重大学)
B6)授業間連携や課外学習の成果に着目した教職履修カルテシステムの拡張
松田稔樹(東京工業大学大学院)

B7)ラーニング・アウトカムズに基づく教育の質保証のためのアカウンタビリティ向上を可能にするフレームワークと形式手法
麻生真弓,森本康彦,宮寺庸造(東京学芸大学)

B8)アイテム難易度とユーザ習熟度を推測するアルゴリズムを評価するための正解データ作成手法
濱田一伸,三好康夫(高知大学),金西計英(徳島大学)

B9)PC操作スキル習得コンテンツ「ポケモンPCチャレンジ」を活用した文字入力スキル向上の分析
中村武弘(大紀町立錦小学校),中川斉史(東みよし町立足代小学校),谷本康(伊賀市立大山田小学校),石堂裕(たつの市立小宅小学校),柳田智克((株)ポケモン),永野和男(聖心女子大学)

B10)指導者用デジタル教科書と電子黒板を活用した小学校社会科授業の分析
高橋純,長田奈緒美,村田麻衣(富山大学),山田智之,佐藤喜信(内田洋行教育総合研究所),野中陽一(横浜国立大学),堀田龍也(玉川大学教職大学院)

B11)校務支援システムに必要な機能間の構成モデルに関する検討
山本朋弘(熊本県教育庁),堀田龍也(玉川大学),宮田明子,鈴木広則(スズキ教育ソフト株式会社)