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日本教育工学会 JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY
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SIG活動

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SIG-13 STEM教育
  • 代表:
  • 森田 裕介(早稲田大学)
  • 副代表:
  • 瀬戸崎 典夫(長崎大学)
  • SIG委員:
  • 瀬戸崎 典夫(長崎大学)
  • コアメンバー:
  • 辻 宏子(明治学院大学),
  • 大谷 忠(東京学芸大学),
  • 木村 優里(東京学芸大こども未来研究所),
  • 江草 遼平(明治学院大学),
  • 竹中 真希子(大分大学)
  • アドバイザー:
  • 新井 健一(ベネッセコーポレーション),
  • 中山 迅(宮崎大学)

 STEM(Science, Technology, Engineering, and Mathematics)教育は、既存の教科の枠組みを超えて横断的かつ探究的に学ぶだけでなく、問題発見・解決のプロセスを実践する新しい学びのフレームワークである。学習内容やスキルの修得だけでなく、学習者の活動を支える4Cs(コミュニケーション、コラボレーション、批判的思考力、創造性)やプレゼンテーションなど、21世紀型能力の育成も視野に入れている点にある。日本では、科学教育、技術教育、数学教育、情報教育(プログラミング教育を含む)などの研究領域と関連がある。近年は、デザインや芸術(Art)を加えて、STEAM教育と呼ばれることもある。

 本SIGの設立趣旨は、教科の枠を超えたSTEM教育のデザイン、実施、効果について、フォーマルにとどまらずインフォーマルな学びも含めて、理論的かつ実践的な視点から検討を行うことにある。主な活動内容は、毎年1回程度、STEM教育に関する研究会もしくはワークショップを開催する。 また、他のSIGと合同で、研究会やワークショップ、合宿研修などを企画し、SIG間の共同研究を促進していく。これまで教育工学に関わったことのない方も、是非、メンバーに加わっていただければ幸いである。

研究会・イベントのお知らせ
第1回研究会 [2019年2月17日(日)開催]
合同ワークショップ [2019年3月10日(日)開催]
SIG-06&13共催ワークショップ 「Learning from E-Textiles: Broadening Participation and Deepening Learning」 [2019年9月6日(金)開催」

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