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SIG活動

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SIG-06 協調学習・学習科学
  • 代表:
  • 北澤 武(東京学芸大学)
  • 副代表:
  • 望月 俊男(専修大学),
  • 大浦 弘樹(東京工業大学)
  • SIG委員:
  • 大浦 弘樹(東京工業大学)
  • コアメンバー:
  • 大島 律子(静岡大学),
  • 山口 悦司(神戸大学),
  • 益川 弘如(聖心女子大学)

SIGの説明・設立趣旨

 協調学習・学習科学の研究領域では,「知識は社会的に構成されるもの」という考え方を基盤として「世の中の学びをよりよいものへと変容させる」ことに研究の焦点を当てています.海外では 国際学習科学会(International Society of the Learning Sciences)を核に, コンピュータに支援された協調学習(Computer-Supported Collaborative Learning: CSCL)学習科学(The Learning Sciences)の国際雑誌が定期的に刊行されており,さかんに研究や実践が進められていますが,本邦での研究や普及はまだこれからの状況であり,それを変えていくことが必要です.

 本SIGでは,体験的ワークショップ型の研究会(協調学習の支援ツールや方法,学習科学の授業づくりや学習評価,デザイン研究フィールド体験)や,最新の知見がまとまった研究会などを開催し,また日本語のリソースを拡充することを通して,この領域に興味のある学会員同士をつなげ,教育工学研究領域における協調学習・学習科学研究や実践のコミュニティ拡大に取り組んでいます.

主な活動内容

 研究会やJSET全国大会のセッションを通して,知見の普及を行っています.また,教育工学選書「協調学習とCSCL」「学びのデザイン:学習科学」に日本教育工学会を中心とした本邦の研究や,研究方法論の解説を収録しました.最近では, 『学習科学ハンドブック』(北大路書房)の内容を紹介するWebinarを行っています.詳細は Facebook(JSET Sig-06 協調学習・学習科学)や, JSET SIG-06 情報共有サイトなどで告知しています.

今後の予定
Facebook (JSET Sig-06 協調学習・学習科学), 及び JSET SIG-06 情報共有サイトをご確認ください.
これまでのイベント
第1回研究会「授業をアクティブにするための協同学習の技法を学ぶワークショップ」 [2014年12月7日(日)開催」
第2回研究会「学習過程と変容を分析する」 [2015年2月21日(土)開催」
第3回研究会「ICTを活用した協調的問題解決の授業研究」 [2015年6月23日(火)開催」
SIG-05&06共同研究会 「Epistemic GameとQuantitative Ethnography」 [2017年12月17日(日)開催」
学習科学ハンドブックWebinarシリーズ [2018年11月9日(金)〜 2019年5月10日(金)開催」
SIG-06&13共催ワークショップ 「Learning from E-Textiles: Broadening Participation and Deepening Learning」 [2019年9月6日(金)開催」

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