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日本教育工学会論文誌(和文誌) : 39巻3号2015年12月 

題目
著者(所属)
特集号「教員養成・現職教育の新しい展開」刊行にあたって
小柳 和喜雄(奈良教育大学大学院教育学研究科)、今井 亜湖(岐阜大学教育学部)、寺嶋 浩介(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)
教員養成・現職研修への教育工学的アプローチの成果と課題
小柳 和喜雄(奈良教育大学大学院教育学研究科)、木原 俊行(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)、益子 典文(岐阜大学総合情報メディアセンター)
教師の経験学習を構成する要因のモデル化
姫野 完治(北海道大学大学院教育学研究院)、益子 典文( 岐阜大学総合情報メディアセンター)
教員養成学部に所属する教科教育法担当教員の授業イメージ−教科専門担当教員との違いを踏まえて−
寺嶋 浩介(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)
学校における実践研究の発展要因の構造に関するモデルの開発−「専門的な学習共同体」の発展に関する知見を参照して−
木原 俊行(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)、島田 希(高知大学教育学部附属教育実践総合センター)、寺嶋 浩介(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)
異なる教科の教員同士による授業開発の事例研究
望月 紫帆(奈良教育大学)、西之園 晴夫(特定非営利活動法人学習開発研究所)、 坪井 良夫(京都市教育委員会)
教師の専門職的アカウンタビリティに関する研究−小学校の体育授業における保護者との合意形成に向けた連携に着目して−
梅澤 秋久(横浜国立大学教育人間科学部)
1年次における教員志望学生の授業観察力量を向上させるためのカリキュラムデザイン
深見 俊崇(島根大学教育学部)
教職実践演習の到達目標の達成を目指したICT活用によるカリキュラムデザインと評価
北澤 武(東京学芸大学教育学部)、森本 康彦(東京学芸大学情報処理センター)
デザイン研究を用いたエビデンスに基づく授業研究の実践と提案
遠藤 育男(静岡県伊東市立対島中学校 )、益川 弘如(静岡大学大学院教育学研究科)
教職eポートフォリオの活用による教育実習生の自己評価および相互コメントの効果
谷塚 光典(信州大学学術研究院教育学系/熊本大学大学院教授システム学専攻)、東原 義訓(信州大学学術研究院教育学系)、喜多 敏博(熊本大学大学院教授システム学専攻)、戸田 真志、鈴木 克明(熊本大学大学院教授システム学専攻)
現職研修を対象としたメンタリング研究における日本教育工学会の研究成果の位置
小柳 和喜雄(奈良教育大学大学院教育学研究科)





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