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日本教育工学会論文誌[ショートレター特集] : 39巻増刊号2016年1月 

題目
著者(所属)
思考スキルの理解度と学力調査の正答率の関連に関する分析
泰山 裕(鳴門教育大学大学院学校教育研究科)、三宅 貴久子、小島 亜華里(関西大学大学院総合情報学研究科)、堀田 龍也(東北大学大学院情報科学研究科)、黒上 晴夫(関西大学総合情報学部)
「10作り」学習におけるトランプ教材の有効性の検証
河崎 雅人(帝京科学大学こども学部)、渡邊 亘崇(板橋区立北野小学校)、小池 守(帝京科学大学こども学部)、梅澤 実(埼玉学園大学人間学部)
恩師のライフヒストリー研究を主軸にした教職科目の開発
姫野 完治(北海道大学大学院教育学研究院)
小学校の自習による授業時間で活用できる動画の開発と学習効果
三井 一希(本大学大学院教授システム学専攻/台北日本人学校(台湾))
記名と匿名での授業評価アンケートの比較−小グループ演習を含む講義科目における検討−
木村 敦(東京電機大学情報環境学部)、木村 あやの(昭和女子大学人間社会学部)
協同場面における図の構築が統計概念の理解に及ぼす影響
深谷 達史(群馬大学大学院)、福田 麻莉、植阪 友理(東京大学大学院)
大学生の情報モラル意識形成に対する情動制御水準の影響
阪東 哲也(兵庫教育大学連合大学院)、宮川 洋一(岩手大学)、森山 潤(兵庫教育大学)
授業実践・リフレクションによる初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容
佐藤 和紀(東京都北区立豊川小学校)、齋藤 玲、堀田 龍也(東北大学大学院情報科学研究科)
小学校における「いじめ」の被害者・傍観者の被援助志向性
田村 修一(創価大学教職大学院)
「学生による授業コンサルティング」における学生の参入動機と学習
森 玲奈、井上 史子(帝京大学高等教育開発センター)
熟年期教師のふりかえりから捉える保護者対応の変容過程
植木 克美(北海道教育大学大学院学校臨床心理専攻)
視野と内声化のトレーニングが読み速度に与える影響
森田 愛子、小澤 郁美(広島大学大学院教育学研究科)
校務支援システムの運用による校務の状況の改善と機能の必要性に関する教員の意識の経年比較
宮田 明子(スズキ教育ソフト株式会社)、山本 朋弘(熊本県教育庁 )、堀田 龍也(東北大学大学院)、伊藤 三佐子(スズキ教育ソフト株式会社)、片山 淳一(赤磐市立山陽東小学校)、鈴木 広則(スズキ教育ソフト株式会社)
ノート記録の特徴情報とテスト得点との関係に関する一検討
中山 実(東京工業大学大学院社会理工学研究科)、六浦 光一(信州大学経済学部)、山本 洋雄(信州大学)
看護師対象の院内研修における改善支援ツールの開発
荒井 直美(KKRシミュレーション・ラボセンター虎の門病院)、根本 淳子(愛媛大学)、喜多 敏博、鈴木 克明(熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻)
説明文におけるテキストと挿絵の関連性が読解初期の動機づけに及ぼす影響
島田 英昭(信州大学学術研究院教育学系)
中学生を対象にしたSNS使用に関わる判断力を育成するシナリオゲーム型教材の開発
安藤 明伸、潟岡 冴子(宮城教育大学)、鈴木 哲朗、橋渡 憲明(信州大学)、佐藤 陽(仙台市立柳生中学校)、村松 浩幸(信州大学)
高等教育におけるICT活用実態と大学の規模の関連
酒井 博之(京都大学高等教育研究開発推進センタ)、辻 靖彦(放送大学教養学部 )、稲葉 利江子(津田塾大学学芸学部)
熊本市教師塾「きらり」における師範による指導授業とその授業研究会の効果
前田 康裕(熊本市教育センター)、益子 典文(岐阜大学総合情報メディアセンター)
講義動画中におけるクイズの提示が受講者の学習意欲に及ぼす効果
佐藤 満明(早稲田大学人間科学部)、柄本 健太郎(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)、向後 千春(早稲田大学人間科学学術院)
親の自律的動機づけ,動機づけ支援と子の自律的動機づけ,自己調整学習方略の使用との関連−自律性支援と自己抑制支援に着目した因果モデルの検証−
伊藤 崇達(京都教育大学)
全天球パノラマVRコンテンツを有する平和教育教材の開発
瀬戸崎 典夫、吉冨 諒(長崎大学教育学部)、岩崎 勤(サイバネットシステム(株))、全 炳徳(長崎大学教育学部)
トラブルにつながる行動の自覚を促す情報モラル授業の開発と評価−中学生のネットワークにおけるコミュニケーションに着目して−
酒井 郷平(静岡大学大学院教育学研究科)、塩田 真吾(静岡大学教育学部)、江口 清貴(LINE株式会社)
国内展示施設における生物多様性展示の分析と課題
渡辺 友美(早稲田大学 人間総合研究センター/お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーションセンター)、吉冨 友恭(東京学芸大学 環境教育研究センター)、萱場 祐一(土木研究所 自然共生研究センター)
産学連携型PBL授業における質問を活用した振り返り手法の検討
舘野 泰一(立教大学経営学部 )、森永 雄太(武蔵大学経済学部)
配布資料の有無が授業中のノートテイキングおよび講義内容の説明に与える影響
魚崎 祐子(玉川大学通信教育部)
Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の開発と試行
中野 博幸(上越教育大学)、久保田 善彦(宇都宮大学)、小松 祐貴(宇都宮大学)、大崎 貢(上越市立城北中学校)
センスメーキングプロセスとしての授業中の相互的意思決定場面の検討
前田 菜摘(早稲田大学人間科学研究科)、浅田 匡(早稲田大学人間科学学術院)
大学生におけるインターネット依存傾向、攻撃性、仮想的有能感の関連
青山 郁子(静岡大学グローバル企画推進室)、高橋 舞(東京福祉大学心理学研究科)
タブレット端末付属のカメラ機能を活用した教師の「セルフリフレクション」に関する調査−撮影対象とその効果に関する分析−
脇本 健弘(横浜国立大学教育人間科学部)、堀田 龍也(東北大学大学院情報科学研究科)
中学校の理科教育における授業者の発問を取り入れたミニ説明方式による科学概念理解の効果
野口 聡(関西大学大学院総合情報学研究科)
絵本の読み聞かせ時の演じ分けが子どもの物語理解と物語の印象に与える影響
松村 敦(筑波大学 図書館情報メディア系 )、森 円花(筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類)、宇陀 則彦(筑波大学 図書館情報メディア系 )
開発型プロジェクトにおける形成的アセスメントの実践と考察
後藤 貴裕(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
ソーシャルスキル教育実践のための導入的な教員研修プログラムの実施とテキストマイニングによる評価の試み
岡田 佳子(芝浦工業大学工学部)





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