JSET―日本教育工学会
会員専用ページ
入会申込
学会概要
日本教育工学会とは
会長ご挨拶
学会略史
学会案内
学会定款
理事会
各種委員会
論文賞・研究奨励賞

論文・発表検索

論文誌掲載論文リスト

ニューズレター

会費送金

論文について
投稿規定
執筆の手引
投稿手順

出版物のご案内 リンク
ENGLISH
日本教育工学会 JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY MAP お問合せ
JSET NEWS合宿研究会研究会全国大会シンポジウム産学共同セミナーワークショップ
ホーム >> 論文・発表検索

論文・発表検索
日本教育工学会論文誌[ショートレター特集] : 38巻増刊号2014年12月 

題目
著者(所属)
初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性−入試制度の観点から−
田島 貴裕 (北海道大学)
大学生のサークル活動における集団活動への動機を高める試み
樽木 靖夫 (帝京科学大学)
小学校教員を対象としたデジタルコンテンツの活用を促進する情報共有システムのプロトタイプ開発
三井 一希 (熊本大学大学院) 、戸田 真志 (熊本大学大学院)、 松葉 龍一 (熊本大学大学院)、 鈴木 克明 (熊本大学大学院)
学習者中心知識構築型への授業観変容を目指した学習科学プログラム
益川 弘如 (静岡大学大学院) 、村山 功 (静岡大学大学院)
児童の能動的な学習意識尺度開発とその活用に関する基礎的研究
澤邉 潤 (新潟大学) 、野嶋 栄一郎 (早稲田大学)
凸レンズ実験と作図を関連させるAR教材の開発
小松 祐貴 (上越市立春日中学校) 、桐生 徹 (上越教育大学)、 中野 博幸 (上越教育大学)、 久保田 善彦 (宇都宮大学)
立体映像が授業評価や社会的存在感に与える影響の検討
松河 秀哉 (大阪大学) 、西森 年寿 (大阪大学)
批判的思考態度を育むためのグループ討論を用いた日本語ライティング授業の実践
池田 史子 (山口県立大学) 、畔津 忠博 (山口県立大学)、 川島 啓二 (国立教育政策研究所)
幼児期から学童期を繋げる学びのアセスメントの検討
中村 恵 (奈良佐保短期大学)
ブレインストーミング法カードを用いた対話を目指す小学校での授業実践
加賀 秀和 (秋田大学大学院) 、浦野 弘 (秋田大学教育文化学部)
思考スキルの習得・活用を目指したカリキュラムの評価
三宅 貴久子 (関西大学大学院総合情報学研究科) 、泰山 裕 (関西大学大学院総合情報学研究科)
作品提示メディアの違いが美術鑑賞学習に与える影響の一検討 ― 大型図版と手元資料とパソコン画面の比較 ―
臼井 昭子 (聖ウルスラ学院英智高等学校/東北大学 電気通信研究所) 、横山 ひとみ (東京農工大学大学院工学研究院)、北村 喜文 (東北大学 電気通信研究所)
メタ認知的知識に働きかけて情報判断力を育てる学習教材の開発
三宮 真智子 (大阪大学大学院) 、久坂 哲也 (大阪大学大学院)
総合的な学習の時間における環境問題と自分史を題材としたデジタル・ストーリーテリング制作の実践と評価
福山 佑樹 (東京大学 教養学部附属教養教育高度化機構) 、重田 勝介 (北海道大学 情報基盤センター)、中澤 明子 (東京大学 教養学部附属教養教育高度化機構)、牧野 美沙子 (早稲田大学 人間科学部)
Local Knowledgeを活かした減災型地域社会リーダーのコンピテンシー設計プロセス
高橋 暁子 (徳島大学) 、吉田 護 (熊本大学)、 喜多 敏博 (熊本大学)、 山田 文彦 (熊本大学)
医療機関の事務・サービス部門職員の能力開発を目指した学習支援システムの設計
廣庭 晴香 (熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻・社会医療法人緑泉会米盛病院)、根本 淳子 (熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻・愛媛大学)、 戸田 真志 (熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻)、 鈴木 克明 (熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻)
工学部における知的財産法教育システムの開発
赤倉 貴子 (東京理科大学工学部) 、東本 崇仁 (東京理科大学工学部)
校務支援システムの運用による校務の状況の改善に関する教員調査の経時的分析
宮田 明子 (スズキ教育ソフト株式会社)、伊藤 三佐子 (スズキ教育ソフト株式会社)、 山本 朋弘 (熊本県教育庁)、 堀田 龍也 (東北大学大学院)、 片山 淳一 (赤磐市立山陽東小学校)、 鈴木 広則 (スズキ教育ソフト株式会社)
中学校、高等学校の歴史系教科において育成すべき創造的思考力の指標の開発
徳竹 圭太郎 (私立 広尾学園中学高等学校)
自己調整学習理論に基づく日本語eラーニング教材の設計と試行―北方四島日本語講師派遣事業を例として―
森田 淳子 (熊本大学教授システム学専攻)、鈴木 克明 (熊本大学教授システム学専攻)、 戸田 真志 (熊本大学教授システム学専攻)、 合田 美子 (熊本大学教授システム学専攻)
批判的思考態度とメディア認知との関係の予備的検討
後藤 康志 (新潟大学)
女子大学生間のアドバイス場面における 行動義務と心理的負担感の差異
真下 知子 (京都文教短期大学,大阪大学大学院人間科学研究科)、山村 麻予 (大阪大学未来戦略機構)、 三宮 真智子 (大阪大学大学院人間科学研究科)、 坂 香里 (大阪大学大学院人間科学研究科)
水環境のアーカイブ教材の開発を目的とした古写真からの情報の抽出
吉冨 友恭 (東京学芸大学)、方 華 (東京学芸大学)
中学校理科におけるタブレットPC活用方法の提案とその効果-「気体の学習」におけるデジタル実験書作成の授業実践を通して-
佐竹 靖 (奈良教育大学附属中学校)
単語の共起関係を用いたノート記録評価に関する一検討
中山 実 (東京工業大学)、六浦 光一 (信州大学)、山本 洋雄 (東京工業大学)
小学校環境教育における修正の場面を取り入れた行動プラン法の効果
小島 亜華里 (関西大学大学院総合情報学研究科)、黒上 晴夫 (関西大学総合情報学部)
オンライン大学生の卒業後の変化と満足度との関係
田中 理恵子 (早稲田大学大学院人間科学研究科)、向後 千春 (早稲田大学人間科学学術院)
モバイルラーニング動画コンテンツの指示方法に関する一考察
渡辺 雄貴 (首都大学東京)、瀬戸崎 典夫 (長崎大学)、森田 裕介 (早稲田大学)、 加藤 浩 (放送大学)、 西原 明法 (東京工業大学)
集団リフレクションで使用したPF-NOTEのデータを閲覧して行う自己リフレクション支援の有効性
三浦 和美(東北福祉大学)、中島 平(東北大学大学院教育情報学研究部)、 渡部 信一(東北大学大学院教育情報学研究部)
日本語教員養成課程におけるティーチャー・トーク学習支援システムの開発
歌代 崇史 (北海学園大学)
エージェント方式によるWebサービス間のデータ同期の検討
金西 計英 (徳島大学)、戸川 聡 (四国大学)、 松浦 健二 (徳島大学)
小学校低学年を対象としたイラスト提示と文字送り機能を備えたデジタル絵本の開発と検証
佐藤 朝美 (東海学院大学)、矢ノ口 昌臣 (東海学院大学)
授業場面を撮影した静止画を利用したフラッシュ型教材の作成ツールに関する検証
倉田 伸 (長崎大学教育学部)、瀬戸崎 典夫 (長崎大学教育学部)、 藤木 卓 (長崎大学教育学部)
KBDeXによる発話分析活動が協調学習の信念に与える影響
遠山 紗矢香 (静岡大学)、松澤 芳昭 (静岡大学)
短期大学生のノートテイキングと講義内容の再生との関係―教育心理学の一講義を対象として―
魚崎 祐子 (玉川大学)
教員研修へのワールドカフェ導入の効果の検討
尾之上 高哉 (兵庫教育大学)、石橋 由紀子 (兵庫教育大学)、 岡村 章司 (兵庫教育大学)、 小林 祐子 (兵庫教育大学)、 宇野 宏幸 (兵庫教育大学)
eテスティングにおける達成目標志向性の影響
中野 友香子 (東北大学大学院教育学研究科)、藤井 勉 (誠信女子大学校人文学部)
人文科学系講義における学習者の理解把握のための許容リンクを導入したKit-Build概念マップの試験的利用
林 雄介 (広島大学)、宇井 美代子 (玉川大学)、茅島 路子 (玉川大学)、平嶋 宗 (広島大学)
海外フィールドワークにおけるリフレクションのデザインと有効性
村上 正行 (京都外国語大学)、小川 治子 (京都外国語大学)、岸 磨貴子 (明治大学)
絵本の読み聞かせ後の問いかけが子どもの物語理解とイメージ形成に与える影響
松村 敦 (筑波大学)、根岸 舞 (筑波大学)、宇陀 則彦 (筑波大学)
小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査
渡邉 光浩 (三股町立三股西小学校)、新地 辰朗 (宮崎大学大学院)、渡木 秀明 (大淀川学習館)、高橋 純 (富山大学人間発達科学部)、堀田 龍也 (東北大学大学院)
熊本市教師塾「きらり」による教員研修に関する効果
前田 康裕 (熊本市教育センター)





▲ ページトップへ
日本教育工学会 事務局 TEL: 03-5549-2263 FAX: 03-5575-5366
〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル8階