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日本教育工学会論文誌[ショートレター特集] : 37巻増刊号2013年12月 

題目
著者(所属)
立体物の組み立て過程の表現方法の比較
中津 楢男、伊藤 涼祐 (愛知教育大学教育学部)
大学生の専門的文章の読解における未知語の意味の推測過程
藤木 大介、中村 諭実子、山本 和弘、山川 真由 (愛知教育大学)
薬剤師国家試験学習ソフトMentor_IIの評価
齋藤 充生、糸川 裕美、石井 竹夫、稲津 教久、林 譲 (帝京平成大学薬学部)
教師と教師志望学生が授業記録を読む手がかりの特徴
三橋 功一、山崎 正吉 (北海道教育大学) 、梅澤 実 (帝京科学大学)
思考スキルの習得が課題解決過程に及ぼす効果
泰山 裕、三宅 貴久子 (関西大学大学院総合情報学研究科)
eラーニングによる導入科目受講前後における社会人学生の学びに対する自信の変化
石川 奈保子 (早稲田大学大学院人間科学研究科) 、向後 千春、冨永 敦子 (早稲田大学人間科学学術院)
メディアに対する批判的思考(技能)ルブリックを用いた自己評価
後藤 康志 (新潟大学教育・学生支援機構) 、丸山 裕輔 (五泉市立五泉東小学校)、間嶋 雅樹 (新潟市立新潟小学校)、雑賀真澄 (五泉市立五泉小学校)
第三者による授業雰囲気の評定と教師の非言語行動との関連
大久保 智生 (香川大学教育学部) 、岸 俊行 (福井大学教育地域科学部)、澤邉 潤 (新潟大学教育・学生支援機構)、野嶋 栄一郎 (早稲田大学人間科学学術院)
シナリオ作成を伴ったロールプレイング授業が批判的思考態度に及ぼす効果
山元 有子 (早稲田大学人間科学部) 、向後 千春 (早稲田大学人間科学学術院)
フルオンライン学習でのノート記述特徴に関する一検討
中山 実 (東京工業大学大学院社会理工学研究科) 、六浦 光一 (信州大学経済学部)、山本 洋雄 (東京工業大学大学院社会理工学研究科)
タブレット端末の授業活用に対する教員の意識傾向
森山 潤、永田 智子 (兵庫教育大学大学院学校教育研究科)、中原 久志 (兵庫教育大学附属中学校)、上之園 哲也 (西宮市立山口中学校)、萩嶺 直孝 (八代市立第六中学校)、勝本 敦洋 (西宮市立瓦木中学校)
学生の歯の健康管理の啓蒙についての情報リテラシー的な試み
川本 勝 (尚美学園大学総合政策学部)
紙絵本との比較によるデジタル絵本の読み聞かせの特徴の分析
佐藤 朝美 (東京大学大学院情報学環) 、佐藤 桃子 (株式会社ベネッセコーポレーション)
方略使用のタイプによるメタ認知的方略使用および達成目標の違い
山口 剛 (法政大学大学院人文科学研究科・日本学術振興会)
説明文の呈示モダリティと解答モダリティが内容理解に与える影響
岸 学 (東京学芸大学教育学部) 、森澤 創 (日立ソリューションズ(株))
ノートシェアリングと対面サポートを活用した非同期分散型eラーニングの学習支援の実践と評価
高村 秀史、矢崎 裕美子 (日本福祉大学 全学教育センター)、佐藤 慎一 (日本福祉大学 国際福祉開発学部)
電子黒板向け実物画像共有型授業支援ツールPictBoardの開発
長田 和浩 (和歌山県湯浅町教育委員会) 、中原 久志 (兵庫教育大学附属中学校)、上之園 哲也 (西宮市立山口中学校)、森山 潤 (兵庫教育大学大学院学校教育研究科)
自学自習における学習意欲の維持へのTwitter ボットの活用
金西 計英 (徳島大学大学開放実践センター) 、光原 弘幸 (徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部)、三好 康夫 (高知大学理学部)、松浦 健二 (徳島大学情報化推進センター)
あみだくじを基にしたカードゲームを用いたプログラミング学習の提案 ― CSアンプラグドの応用 ―
望月 博文、山田 朗 (東京学芸大学大学院教育学研究科)
Web教材を用いた児童のメディア制作活動支援の分析
稲垣 忠 (東北学院大学教養学部) 、亀井 美穂子 (椙山女学園大学文化情報学部)、寺嶋 浩介 (長崎大学教育学部)、中橋 雄 (武蔵大学社会学部)、遠藤 麻由美 (栗原市立岩ケ崎小学校)
大学生の内発的動機づけが自己調整学習方略を媒介して主体的な学習態度に及ぼす影響
畑野 快 (京都大学大学院/日本学術振興会特別研究員)
教師のICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因の具体的検討−英国の教師たちの実践史の分析を通じて−
木原 俊行 (大阪教育大学教育学部) 、野中 陽一 (横浜国立大学教育人間科学部)、堀田 龍也 (玉川大学教職大学院)、高橋 純 (富山大学人間発達科学部)、豊田 充崇 (和歌山大学教育学部)、岸 磨貴子 (明治大学国際日本学部)
高等学校情報科ARテキストの試作と評価
渡邉 裕 (専修大学松戸高等学校) 、瀬戸崎 典夫 (首都大学東京大学教育センター)、森田 裕介 (早稲田大学人間科学学術院)
小学校学習指導要領に基づく思考力および表現力の自己評価用項目の類型化
寺嶋 浩介 (長崎大学) 、中川 一史(放送大学)
インクルーシブデザインワークショップにおける共感的理解を促すアイスブレイク手法の提案
安斎 勇樹 (東京大学大学院学際情報学府) 、塩瀬 隆之 (京都大学総合博物館)、山田 小百合 (東京大学大学院学際情報学府)、水町 衣里 (京都大学物質-細胞統合システム拠点)
学習科学を生かした国語科授業デザインに関する実践研究
神田 憲興、益川 弘如 (静岡大学大学院教育学研究科)
大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討
澤邉 潤、後藤 康志 (新潟大学教育・学生支援機構)
ゲームにおける方略の振り返りが動機付けに及ぼす効果−カードゲーム型学習教材「マスピード」を例に−
村川 弘城 (関西大学総合情報学研究科) 、白水 始 (国立教育政策研究所)、鈴木 航平 (愛知県春日井市立中部中学校)
タイピング思考法の開発とその有効性の検討
山口 洋介、三宮 真智子 (大阪大学大学院人間科学研究科)
校務支援システムの運用初期における校務改善に関する教員調査の分析
宮田 明子、伊藤 三佐子 (スズキ教育ソフト株式会社) 、山本 朋弘 (熊本県教育庁)、堀田 龍也 (玉川大学)、片山 淳一 (岡山県総合教育センター)、鈴木 広則 (スズキ教育ソフト株式会社)
児童生徒の被爆遺構巡りによる現在と過去をつなぐ 視点獲得を支援するVRを用いた学習環境の開発と評価
藤木 卓 (長崎大学教育学部) 、川上 博之 (済生会長崎病院)、寺嶋 浩介 (長崎大学教育学部)、小清水 貴子 (静岡大学教育学部)
母親の情報収集力と育児情報活用に関する研究
河田 承子 (東京大学大学院学際情報学府) 、高橋 薫、山内 祐平 (東京大学大学院情報学環)
学術共同体ネットワークにおける参加者の中心性変化と役割獲得
北村 智 (東京経済大学) 、脇本 健弘 (青山学院大学)、松河 秀哉 (大阪大学)
体育科のティームティーチングにおけるトランシーバーによる先輩授業者の発話の聴取が後輩の発話に与える効果に関する事例研究
丸山 悟、吉井 彰宏、水落 芳明 (上越教育大学教職大学院)
Facebookを活用した高校生小論文作成グループの実践
高橋 薫 (東京大学大学院情報学環) 、藤本 徹 (東京大学大学総合教育研究センター)、鈴木 久、大辻 雄介 (株式会社ベネッセコーポレーション)、山内 祐平 (東京大学大学院情報学環)
小学校社会科教科書紙面の拡大提示に関する事例調査
高橋 純、吉川 奈々 (富山大学人間発達科学部) 、堀田 也、 (玉川大学教職大学院)之、加 島行宏 ()教育出版
初任教師へのメンタリングにおいて複数のメンターが果たす機能と役割意識
島田 希 (高知大学教育学部附属教育実践総合センター)
カリキュラム改善を目指したコースポートフォリオの作成・共有の試み-大阪府立大学高専メカトロニクスコースを事例として−
田口 真奈、酒井 博之 (京都大学) 、大山 牧子 (京都大学大学院教育学研究科/日本学術振興会特別研究員)、藪 厚生、金田 忠裕、土井 智晴 (大阪府立大学工業高等専門学校)
小学校教員が実感している実物投影機の活用効果に関する分析
堀田 龍也 (玉川大学教職大学院) 、高橋 純、山田 愛弥 (富山大学人間発達科学部)、八木澤 圭 (渋谷区立猿楽小学校)
マークシート処理システムの拡張による学力調査データ分析方式
森 薫 (慶應義塾大学政策・メディア研究科) 、田中 佳代子 (慶應義塾大学SFC 研究所)、玉村 雅敏 (慶應義塾大学総合政策学部)、金子 郁容 (慶應義塾大学政策・メディア研究科)
小学校におけるMoodleを活用した学習成果の共有と交流
福島 耕平 (鈴鹿市立白子小学校) 、下村 勉 (三重大学教育学部)
科目全体を通したリフレクションのためのマトリクスを用いた学習内容構造化の実践と評価
森 裕生 (早稲田大学大学院 人間科学研究科) 、江木 啓訓 (神戸大学 情報基盤センター)、尾澤 重知 (早稲田大学 人間科学学術院)
マルチタッチ方式を用いたテーブルトップ型顕微鏡画像提示 システムの開発と評価
森田 和行 (早稲田大学大学院人間科学研究科) 、瀬戸崎 典夫 (首都大学東京大学教育センター)、森田 裕介 (早稲田大学人間科学学術院)
カード構造化法を用いた大学初任教員の授業省察
大山 牧子 (京都大学大学院教育学研究科/日本学術振興会特別研究員) 、田口 真奈 (京都大学高等教育研究開発推進センター)
中学校英語教育における異学年生との交流の成果に関する一考察
土屋 衛治郎 (島根大学教育開発センター) 、須田 香織 (島根大学教育学部附属中学校)、大谷 みどり (島根大学教育学部)、森 朋子 (島根大学教育開発センター)
形喩を用いたマンガ表現の獲得に特化したデジタル教材の開発
小川 修史、今村 愛美 (兵庫教育大学大学院学校教育研究科)
議論能力育成を目的とした授業における相互評価に対する学習者の認識
中野 美香 (福岡工業大学)
魚類の生態への気づきを促す映像展示システムの開発と評価
渡辺友美(独立行政法人土木研究所 自然共生研究センター)、吉冨 友恭 (東京学芸大学 環境教育研究センター)、萱場 祐一 (独立行政法人土木研究所 自然共生研究センター)
マイクロティーチングの設計と評価− 英語科教育法の科目を事例として−
松崎 邦守 (北海道教育大学)
中学校国語科での引用指導についての教育効果
金 隆子 (米沢市立第二中学校) 、村松 浩幸 (信州大学教育学部)、堀田 龍也 (玉川大学教職大学院)、野中 陽一 (横浜国立大学教育人間科学部)
協力関係の効果を学ぶ交換取引ゲーム教材の開発と実践
奥田 麻衣 (早稲田大学人間総合研究センター) 、山本 裕子 (早稲田大学人間科学学術院)





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