JSET―日本教育工学会
会員専用ページ
入会申込
学会概要
日本教育工学会とは
会長ご挨拶
学会略史
学会案内
学会定款
理事会
各種委員会
論文賞・研究奨励賞

論文・発表検索

論文誌掲載論文リスト

ニューズレター

会費送金

論文について
投稿規定
執筆の手引
投稿手順

出版物のご案内 リンク
ENGLISH
日本教育工学会 JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY MAP お問合せ
JSET NEWS合宿研究会研究会全国大会シンポジウム産学共同セミナーワークショップ
ホーム >> 論文・発表検索

論文・発表検索
日本教育工学会論文誌[ショートレター特集] : 36巻増刊号2012年12月 

題目
著者(所属)
未知漢字の記憶における書字動作の効果
加地 雄一 (東京成徳大学)
幼稚園の園務情報化の現状と今後の課題
森田 健宏 (関西外国語大学短期大学部) 、堀田 博史 (園田学園女子大学)、上椙 英之 (神戸学院大学)、川瀬 基寛 (十文字学園女子大学)
小学生向けプログラミング授業のための「プログラミン」利用の検討
深谷 和義 (椙山女学園大学) 、宮地 晶子 (椙山女学園大学)
自閉症と知的障害のある児童への携帯電話を利用した買い物指導
坂井 聡 (香川大学) 、宮崎 英一 (香川大学)、二宮 綾子 (愛媛県立みなら特別支援学校)、門目 紀子 (東京大学先端科学技術研究センター)
共通教科「情報」におけるメディア教育用デジタル教材の開発
中橋 雄 (武蔵大学) 、稲垣 忠 (東北学院大学)、岡本 恭介 (朴沢学園明成高等学校)
ブレンディッド学習でのノート記述特徴に関する一検討
中山 実 (東京工業大学) 、六浦 光一 (信州大学)、山本 洋雄 (東京工業大学)
「特別支援教育におけるICT活用」に関する大学の授業の実態調査―特別支援教育教員養成課程等を対象として―
小林 巌 (東京学芸大学) 、中園 正吾 (東京学芸大学)、金森 克浩 (国立特別支援教育総合研究所)、島 治伸 (徳島文理大学)、三崎 吉剛 (東京都立大塚ろう学校)、丹羽 登 (文部科学省)
向社会的行動尺度における問題と新しい可能性
村川 弘城 (関西大学大学院)
医学部学生に対するワールドカフェ授業の評価と今後の課題
淺田 義和 (自治医科大学) 、鈴木 義彦 (自治医科大学)、長谷川 剛 (自治医科大学)、岡崎 仁昭 (自治医科大学)
学習媒体と手話単語の属性が手話の語彙学習に及ぼす効果
北神 慎司 (名古屋大学) 、上林 智美 ((株)増田医科器械)
Wikipediaの編集を取り入れた授業における学習者の投稿行動の特徴と学習効果の検討
尾澤 重知 (早稲田大学) 、森 裕生 (早稲田大学)、江木 啓訓 (東京農工大学)
小学校外国語活動におけるタブレット型端末の音声認識機能による翻訳活動に関する事例的研究
林 俊行 (上越教育大学教職大学院) 、水落 芳明 (上越教育大学教職大学院)、桐生 徹 (長野総合教育センター)、神崎 弘範 (土岐市立泉中学校)
リスニング学習履歴データに基づく誤りパターンの検出システム
鄒 亜亨 (神戸大学) 、柏木 治美 (神戸大学)、大月 一弘 (神戸大学)、康 敏 (神戸大学)
学習方略の使用を規定する測定時期による要因の違いの検討
山口 剛 (法政大学大学院)
指導者用デジタル教科書から教育用デジタルコンテンツへの動的リンク機構の開発
森下 誠太 (株式会社内田洋行) 、青木 栄太 (株式会社内田洋行)、堀田 龍也 (玉川大学教職大学院)
ワークショップに関する理解向上を目的とした教員養成授業におけるコース開発
森 玲奈 (東京大学) 、内記 麻子 (SCSK株式会社)、北川 美宏 (SCSK株式会社)、木原 俊行 (大阪教育大学)、小柳 和喜雄 (奈良教育大学)、山内 祐平 (東京大学)
教員がICTで教材等の拡大提示を行う際の焦点化の種類
高橋 純 (富山大学) 、安念 美香 (富山大学)、堀田 龍也 (玉川大学)
教員養成課程におけるICT機器を活用した模擬授業の実践と学生の意識の変容
小清水 貴子 (静岡大学) 、大石 智里 (静岡大学)、藤木 卓 (長崎大学)、寺嶋 浩介 (長崎大学)、室田 真男 (東京工業大学大学院)
VRコンテンツの精度が現実感と酔いに与える影響
藤木 卓 (長崎大学) 、市村 幸子 ((株)STSメディアレップ)、寺嶋 浩介 (長崎大学)、小清水 貴子 (静岡大学)
コミュニケーション教育としてのワークショップについての考察 ーコミュニケーションを促す場面に着目してー
菊地 奈緒美 (青山学院大学) 、苅宿 俊文 (青山学院大学)、脇本 健弘 (青山学院大学)、小林 遼平 (青山学院大学)
2天体の奥行き呈示位置における立体視の快適な視差角
小林 秀明 (早稲田大学) 、倉本 龍一 (早稲田大学)、杉山 直隆 (東京工科大学)、森田 裕介 (早稲田大学)
中学校美術科の鑑賞学習におけるウェブ上の画像利用の実態と意識に関する調査
畔田 暁子 (筑波大学大学院) 、鈴木 佳苗 (筑波大学)
iPad博物館ガイドシステムの構築と評価
平澤 泰文 (大谷大学) 、松川 節 (大谷大学)、川田 隆雄 (同志社女子大学)、小南 昌信 (大阪電気通信大学)
小学校理科における天文シミュレーションの視聴と方位や方向の理解
楠本 誠 (松阪市立中部中学校) 、久保田 善彦 (上越教育大学大学院)
VVCを用いた映像分析を通じての学習効果に関する比較考察
Morimoto Yosuke (京都大学) 、Morita Eiji (大阪教育大学)、Matsumoto Toshikazu (梅花女子大学)
通信制大学の便益効果に関する認識の検討−通学制大卒者の観点から−
田島 貴裕 (北海道大学)
イメージマップ・テストからみえた看護学生の「患者とのコミュニケーションスキル」の獲得状況
阿部 智美
タブレット端末における教材の提示方法が学習に及ぼす影響
渡邉 文枝 (早稲田大学大学院人間科学研究科) 、向後 千春 (早稲田大学人間科学学術院)
大学のゼミナール活動における批判的思考の育成の試み
向居 暁 (高松大学)
ARを用いた児童用地図学習教材の開発と評価
小杉 大輔 (静岡文化芸術大学) 、手島 裕詞 (佐世保工業高等専門学校)、神田 明治 (袋井市教育委員会)
教授・学習場面における概数値の適切な提示精度
島田 英昭 (信州大学)
社会的ジレンマ体験を目的としたカードゲーム教材が協力行動意図に与える影響の検討
福山 佑樹 (早稲田大学大学院 人間科学研究科) 、中原 淳 (東京大学 大学総合教育研究センター)、森田 裕介 (早稲田大学 人間科学学術院)
ICTを用いた能動的な学習「青い目の人形とミス三重の実践的効果の検討
西村 和貴 (津市立新町小学校) 、下村 勉 (三重大学教育学部)、須曽野 仁志 (三重大学教育学部)
3次元画像と2次元画像間の印象と観察時間の比較
河村 壮一郎 (鳥取短期大学)
「道徳の時間」の読み物教材を組み込んだ著作権学習の題材開発
杉谷 義和 (岩美町立岩美西小学校) 、宮川 洋一 (岩手大学)、森山 潤 (兵庫教育大学大学院)
マンガ作成による「ごんぎつね」の心情と情景の理解
阿部 裕子 (刈谷市立朝日中学校) 、楠本 誠 (松坂市立三雲中学校)、久保田 善彦 (上越教育大学)、舟生 日出男 (広島大学)、鈴木 栄幸 (茨城大学)、加藤 浩 (放送大学)
CSアンプラグドの応用によるカードゲームを用いた構造化プログラミングの学習の提案
望月 博文 (東京学芸大学) 、山田 朗 (東京学芸大学)
中学生への追跡調査からみた小学校におけるメディア・リテラシー育成要素の提案
佐藤 和紀 (東京都北区立豊川小学校) 、大山 努 (東京都小平市立小平第一小学校)、南部 昌敏 (上越教育大学大学院学校教育研究科)
複数教員によるレポート評価のためのルーブリック形式の評価表導入に関する検証
池田 史子 (山口県立大学) 、畔津 忠博 (山口県立大学)
小学生対象の分数でのLMSのテスティング機能を活用した振り返り学習の展開と評価
山本 朋弘 (熊本県教育庁) 、苣木 禎史 (熊本大学大学院)、宇佐川 毅 (熊本大学大学院)、清水 康敬 (東京工業大学)
教師の教職経験による授業記録を読む手がかりの特徴
三橋 功一 (北海道教育大学) 、山崎 正吉 (北海道教育大学)、梅澤 実 (帝京科学大学)
テキストマイニングによる学部ゼミナールの魅力・不満の検討
伏木田 稚子 (東京大学大学院学際情報学府) 、北村 智 (東京経済大学コミュニケーション学部)、山内 祐平 (東京大学大学院情報学環)
大学における異なる授業間での授業通信の受け止められ方の比較−受講生の専攻による相互行為の差異−
藤田 哲也 (法政大学) 、北神 慎司 (名古屋大学)
大学生の授業履修選択をライフストーリー作成を通して支援するソフトウェアの開発と評価
松島 彩夏 (専修大学) 、望月 俊男 (専修大学)
初歩の自己調整者の成長を促す自己調整学習支援システムの開発
張 セイ (東京学芸大学) 、森本 康彦 (東京学芸大学)、宮寺 庸造 (東京学芸大学)
学習者センシングのための筆記行為の検知手法と評価
江木 啓訓 (東京農工大学) 、尾澤 重知 (早稲田大学)
タブレット端末を活用した天体学習用ARテキストの評価
瀬戸崎 典夫 (早稲田大学) 、上妻 尭甫 (早稲田大学)、岩崎 勤 (サイバネットシステム(株))、森田 裕介 (早稲田大学)
絵本の読み聞かせにおける子どもの好みと絵本の主題との関係性II−ページ毎の主題と子どもの反応の再分析を通して−
今満 亨崇 (筑波大学) 、松村 敦 (筑波大学)、岸 広至 (筑波大学)、宇陀 則彦 (筑波大学)
大学の授業場面におけるマインドワンダリングに関する探索的検討
森田 泰介 (東京理科大学) 、河崎 雅人 (帝京科学大学)
マイクロティーチングにおける受講者とSAの評価コメントの比較
石川 貴彦 (名寄市立大学)
アサーション技法を用いた「情報モラル」育成プログラムによる情報伝達の意識改善に関する効果
出井 智子 (麻布大学附属渕野辺高等学校) 、大島 聡 (横浜国立大学)、福本 徹 (国立教育政策研究所)
校種や職位の違いが校務支援システムの機能に対する必要感に与える影響
宮田 明子 (スズキ教育ソフト株式会社) 、山本 朋弘 (熊本県教育庁)、堀田 龍也 (玉川大学) 鈴木 広則 (スズキ教育ソフト株式会社)
初年次教育における自律的な学習を促すルーブリックの活用
遠海 友紀 (関西大学大学院) 、岸 磨貴子 (京都外国語大学)、久保田 賢一 (関西大学)
海外フィールドワークにおける学習を促す要因の検討−協働する他者との関わりに注目して−
山本 良太 (関西大学大学院総合情報学研究科) 、今野 貴之 (目白大学)、岸 磨貴子 (京都外国語大学)、久保田 賢一 (関西大学総合情報学部)
自閉症者の行動要因の分析を目的としたストレス可視化機能の提案
小川 修史 (兵庫教育大学) 、藤井 祐次 (兵庫教育大学)、掛川 淳一 (兵庫教育大学)、高野 美由紀 (兵庫教育大学)、森広 浩一郎 (兵庫教育大学)





▲ ページトップへ
日本教育工学会 事務局 TEL: 03-5549-2263 FAX: 03-5575-5366
〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル8階