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  日本教育工学会論文誌 特集号 論文募集
「特集:インストラクショナルデザイン」のご案内
 
   
   デザインとは,理論やモデルを実体化する行為と言えます.インストラクショナルデザイン(ID)とは教授・学習に関する理論やモデルを現実に稼働するものとして設計することにより,学習を効果的・効率的・魅力的にするための手法として捉えることができます.その手法の開発と評価のためには,理論とモデル,設計,実践,評価を組み合わせた研究が必要です.また,それが適用されるフィールドとしては,初等中等教育,高等教育,人材育成,研修,生涯学習など,デザインされた教授学習が行われる機会すべてを含みます.ID を主たるテーマとして,論文募集を行うのは,今回が初めてとなります.奮ってご投稿下さい.
1.対象分野
 下記に本特集号で募集する論文テーマについて例示します.これらは一例であり,下記に限らず,IDに関わるテーマであれば対象といたします.
  • さまざまな ID モデルによる教授・学習の設計・実践・評価
  • さまざまな ID 的ツールを利用した設計・実践・評価
  • 動機づけ理論・学習理論を基礎にした設計・実践・評価
  • ゲームをベースにした設計・実践・評価
  • メディアや活動の組み合わせによる設計・実践・評価
  • e ラーニング,オンラインコースの設計・実践・評価
  • 授業・研修・講座・トレーニングにおける設計手法や評価手法
  • ID モデルの理論的考察
  • ID の研究的枠組みに関する考察
2.募集論文の種類
 通常の論文誌と同様に,「論文」「システム開発論文」「教育実践研究論文」「資料」「寄書」を募集します.それぞれの論文種別については,投稿規定をご覧下さい.論文の査読は,通常の論文誌の場合と同じです.ただし,査読は2回限りとし,編集委員会が示した掲載の条件を修正原稿で満たさない場合は採録になりません.「ショートレター」として既に掲載されている内容を発展させて「論文」として投稿することも可能ですが,単に分量を増やして詳細に説明しただけでは発展させたことになりませんので,ご注意下さい.なお,本特集号へ投稿された論文が特集号編集委員会にて対象分野外と判断された場合には,一般論文として扱うことになりますので,あらかじめご了承下さい.
3.論文投稿締め切り日(2019 年 11 月発行予定)
 投稿原稿は 2019 年の2月初旬になる予定です.詳しい締め切り日などは,次回の News Letter や学会 Web サイトで告知します.

5.問合せ先
日本教育工学会事務局
Tel:03-5549-2263
電子メール:
 

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日本教育工学会 事務局 TEL:03-5549-2263/FAX:03-5575-5366
〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル8階